「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2017 夏イベント 「西方再打通!欧州救援作戦」 その10 

艦これ-132
ラストステージE7攻略です。
色々悩みましたが結局最後まで乙難易度で統一することに。

艦これ-123 
まずは長門を意味もなく改二に更新。
……いやそれイベント中にやることじゃないよね?(汗
なお改二になった長門さんはE7では特に出番がないので支援艦隊に回っていただきました。

E7はまずギミック解除が2回(ルート追加ギミック+敵防御力ダウンギミック)あるので、水上打撃部隊でギミック解除にいそしみます。
構成的にはだいたいこんなかんじ。

艦これ-124
艦これ-130 

ギミック解除に必要なルートはは実質4ルートあるので、ルートごとにメンバーは細かく変えていますが、まぁ基本は第2艦隊を対潜メインで揃えるってことぐらいです。

ギミック解除はルート上に4か所ある潜水艦エリアでS勝利し、ボス級のいるP・Rの2か所でA勝利をとり(ルートギミック解除)ルート解除に再びP・Rで再度A勝利以上を収める(防御力ダウンギミック解除)って感じです。

なおPエリア
艦これ-129 

Rエリア
艦これ-131 

どっちも鬼・姫級が連合艦隊で出迎えてくるという壮絶なエリアですが、まぁ支援艦隊と航空基地隊3セット全部ぶつければそこまで苦労はしないとおもいます(乙難易度での話)

問題は道中の潜水艦エリア
艦これ-128 
潜水新棲姫再び。なお4箇所ある潜水艦エリアのうち3か所で潜水新棲姫が出現します。

E1以来の登場となるロリ潜姫ですが、これが道中で出てこられるとすさまじい強敵になります。エリアボスとしてでてくれるなら被害がどれだけ出ても倒せさえすればいいんですが、道中の場合はなんとか被害を中破以下で押さえないといけないので一苦労です。(甲難易度だともうどうにもならないのでダメコン全員持ちとかで無理矢理潜り抜けたりするみたいですが……)
なお彼女は潜水艦の為、開幕にいきなり魚雷うってきますが先制対潜攻撃だけでは沈めることは不可能なのでとにかく開幕の一撃で誰かが大破しないことを祈るのみです。
なおうちの構成の場合、第2艦隊の阿武隈か朝潮以外が狙われた時点でほぼアウトです。
とにかくここはお祈りゲー。まぁラッキーパターン引けない限りはそのまま撤退なのでバケツ的にはとっても優しいですね(混乱中)

10回ぐらいのトライで4ルート全撃破に成功し、ギミック全解除が完了しました。
艦これ-133 
H→OおよびL→Oが追加ルートです。

艦これ-134 
この時点で残バケツは77。
ネット見てる限りだと乙難易度のE7ボスはバケツ30~50くらいで何とかなってるみたいなのでギリギリいけると信じたい。
ただこれ任務こなしてバケツ回復させながらの数字なので、実際にはE7ギミック解除だけで50以上バケツ使ってるんですよね。やっぱあかんかも(泣
次回に待つのはE7クリア報告か、はたまたバケツ全滅のグロ画像か……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  :