「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その5 

扶桑「前回、温存メンバーの中に私達いなかったわね。もしかして忘れ去られてるのかしら……」
山城「そんなことありません姉様!!きっとE6で出番が来ますよ!!」

というわけでついに地獄の後半戦、まずは拡張作戦のE5です。もちろん乙難易度です。
丙難易度にしなかったことをかなり後悔するステージとなりました。

ここはかなり構成に悩みました。
とにかくここまでで育ってる駆逐艦をほとんど使いきってしまっているのが最大のネックになりました。
どうしよどうしよと色々こねくり回した結果、最短ルートを固定できる航巡2、駆逐4のこんな構成に

艦これ-067
ここは対空カットインメンバーが必須にも拘わらずメインの秋月をすでに使ってしまったので、泣く泣くまだ51の照月を採用。
さらに4人目の駆逐がどうにも足らない。
既に改二済みのキャラは全部出しきってしまい、皐月も江風も叢雲もZ1もZ3も現在育成中という有様。
まぁそれでもどうにかせにゃいかんのでその中でも一番レベルの高い江風を採用。
駆逐4人の平均レベルが66.5というなんとも頼りないメンバーに(汗
航巡勢は手持ち最強のとねちくがついに登場。

なお、航巡2、駆逐4でルート固定をした場合、安全にボスまでいけるかわりにボスに対する火力が圧倒的に足らない状況に。
そこでボスは基地航空隊と支援メンバーにまかせる形に。

なお支援メンバーはこんな感じ。
艦これ-068

艦これ-069

全力もいいところです。特に決戦支援は大和武蔵まで出す本気ぶり。資材の消費がマッハです。
基地航空隊の方は余ってた流星・流星改を8体ぶち込みボスへ全力攻撃をさせる形に。
烈風×8でボスを完全無力化させて安全にボスを削っていくのも考えたんですが、どう考えてもそれだと出撃回数がかさんでしまうので短期決戦スタイルを選択しました。
ちなみにこのステージから敵の空襲があるので、出撃するたびに笑えるレベルで資材が燃やされていきます。
基地航空隊を防衛にまわせば何とかなるんですが、そんなことしてたらボスが火力不足で倒せなくなるので資材の減りはガン無視です(泣

ここのボスはリコリス棲姫。体力640(乙難易度の場合)と相変わらず狂った体力をもちボスです。地上型なので三式弾やWG42が有効なのが救いですが。
艦これ-071

艦これ-072
なお、普通に戦闘メンバーだけだとこんな感じで半分も削れません。
基地航空隊と決戦支援メンバーに全て託してひたすらお祈りする戦いです。
なお、今回はWG42は1つも装備してません。とねちくに三式弾1つずつ持たせているだけです。
駆逐の仕事は雑魚の掃除なんで、ロケラン持たせるぐらいならダメコン持たせてボスへの到達率上げた方が遥かに有効です。

ゲージ削りきるまではまぁどんな構成でもなんとかなるんですか、そこからが長い。
ラストダンスだとボスの体力も増加して道中の敵もパワーアップして道中大破撤退率が跳ね上がります。
とりあえず現状でできる手は尽くしているのであとはラッキーパターンを祈るのみ。

チャレンジすること17回目。ノーダメージでボス到達。

艦これ-076
このチャンスを逃したら、もうふて寝するしかないなぁ……

艦これ-078
昼戦終了。のこりは3体。こちらは暁と江風が大破するも、三式弾抱えた主力のとねちくは両方とも元気いっぱい。
これならいけるか?

夜戦開始。
空気が読める子と評判の響と照月がキレイに戦艦を掃除。
とねちくの行動残して残りはボスのみ。これ以上ない最高のパターン到来です。

艦これ-079
筑摩さん素敵!!

艦これ-080
無事にクリア。報酬の雷電ゲット。これがなかったらためらわらず丙難易度選んでましたわ。

艦これ-081
続いて、ポーラさんもゲット。
隼鷹さんもドン引きレベルの呑兵衛で、望月が生真面目に見えるレベルにやる気がなく、かつ飲むと脱衣癖もあるという色々濃すぎるキャラです。
ザラの介護なしじゃ生きていけないレベルのあかん子やんけ(汗
なお、中破では明らかに自分から脱いでます。アーケード版での登場は色々と絶望的ですな。

艦これ-083
資材はさすがにごっそり減りました。
まぁバケツ消費が50個程度ですんだのが御の字ですね。

そして次は最難関と言われたE6です。
まぁ、ここ数日で色々解析されてなんとかなるかもしれないぐらいにはなってきた模様。
丙難易度ならたぶん楽勝だよね?ね?(汗
艦これ  :  trackback --  :  comment --  :