「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その4 

とりあえず前回のE3クリアで勲章溜まったので、ようやく瑞鶴を改二にできました。
艦これ-032

艦これ-033
これでひとまず手持ちのキャラで設計図いるキャラは終わったので一安心です。

と言うわけでイベントも後半戦のE4です。

正直、E3があけだけきつかったんでE4はその反動で多少は楽であろうと油断してました。

……待ってたのは地獄でした。

E4はボスを弱体化させるために特定エリアにいる中ボス2体撃破する必要があり、その後は次の日の5時までボスに安定したダメージが通るようになるというギミックです。
倒すのはこいつら

艦これ-036
なぜかキレ顔に変化してしまったわんここと港湾棲姫と

艦これ-038
いまいち印象の薄い泊地水鬼さんです。

その後空母機動部隊でボスのところに乗り込むとギミック発動

艦これ-040
台詞が「ナメル…ナァ…!」になれば弱体化です。
一度このセリフ見たらあとは水上部隊に変更しても1日弱体化の効果は続きます。(台詞はなぜかもとに戻りますが)

で、まぁギミック発動させてボスのゲージギリギリまで減らすまではよかったんですが、ラストダンスになってからが酷かった。
このボスは「潜水棲姫」さん。
ようは潜水艦系ボスなんで対潜用の陣形必須の上に最終段階になるとアホみたいな防御力になるので第2艦隊をびっちり対潜装備にしないとトドメが倒せなくなります。
さらにお供にダイソンさんこと戦艦棲姫と改flagshipのヲ級といった超火力メンバー引き連れでいるせいで、今度はこいつらを倒す火力がないので一方的にボコられるという生き地獄。
一応最終メンバーは色々試した結果こんな感じに落ち着きました。

第1艦隊
艦これ-042
とにかく火力が欲しかったので今まで温存していた超火力メンバー一気に出しました。
が、とにかく当たらない。当ってもボスでは陣形のせいでまるでダメージ出ないと散々な結果でした。

第2艦隊
艦これ-044
こっちは対潜部隊。センスイスレイヤーの夕張さんを筆頭に上4人は対潜装備ガン積みです。最初は下2人は榛名・霧島だったんですがよく考えたら第2艦隊は別に耐久力不要だし1回攻撃固定になるので戦艦いらんなぁとなって開幕攻撃のできるハイパーズの出番となりました。よかったねぇ。今回は出番があって。

この面子でも、ラストダンスではとにかく失敗の繰り返し。敵さんがあまりにも的確に対潜部隊だけをスナイプしていく姿に涙か止まりません。なんだよこれ……(泣

さすがにラストダンスのトライ回数が30回を超えたあたりで心が折れてきて、もうこれで失敗したら素直に明日にしようと最後に伊良子と報酬でもらった間宮駆使して4部隊全キラ付け。
どうせボス落とせなきゃ何の意味もないんだからと北上さまを外してソナーと爆雷もたせた島風を編入。
で、結局決戦支援艦隊出すの忘れて出撃。もうグダグダや……

ことろがこれが何気にラッキーパターンを引き当てたようであっさりボス撃破
艦これ-046

長かった……E4攻略に朝から日付変わるまで丸一日かかるとは夢に思いませんでした。

艦これ-047
無事報酬ゲット。これの為だけにE4を甲難易度でクリアしたようなものです。
かなり高くつきましたが……

で、結局資材の方はE3以上の大損害となりました。
艦これ-048

燃料  118220 →  83125 (-35095)
弾薬  165461 → 139256 (-26205)
鋼材  277451 → 249847 (-27604)
ボーキ  51467 →  47638 (-3829)
修復剤   468 →   329 (-139)

派手に減ったなぁ……。まぁ大和武蔵を主力で使い続けてたらこうなるわな(泣

これでのこりはあと1つ。ここまで来たならなんとしてでも2つ目の甲勲章を狙いたいところ。
まぁ、とりあえずはつかれたんで寝ます。E5はさすがに来週末に攻略することになりそうですわ。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  :