「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

トッテモトッテモタノシイヨー 

前回のブログ更新直後のこと。

ようやくGAMEROOMの放置モードを終了し、「フレンドのみんなは今頃はギアーズ祭りだろうなぁ」と久しぶりにダッシュボードに戻ってきた僕の目に映ったのは

・ジャストコーズ(初代)
・メトロ2033
・ヘイロー4
・スパ4AE
・RAGE
・ルートダブル
・Phantom
・Minecraft


あれ……一人もやってない……?

と言うわけでさっそく本題。

TAスコア5000超えのGameRoomコンプに気をよくした僕は、「埼玉の恥部実績王」と呼ばれたゴーゴーライナ氏にせめてTAスコアでは逆転してやろうと、TAスコア稼げるゲームを色々探しておりました。

どうせならスコア5000超くらいでガンガン稼げるゲームはないかと手持ちのソフトと照らし合わせてみたいところ、下記のソフトが該当。

・Bomberman: Act Zero
・Deathsmiles (JP Ver)
・Game Room
・Dragon Ball Z: Burst Limit
・DoDonPachi Resurrection (JP Ver)
・EndWar
・Raiden IV
・Gears of War: Judgment
・Pinball FX 2

これらを眺めていた結果、おもむろに手に取ったソフトは

try20130323.png

なんで2本持ってるんだよ!!


と言うわけで先日夜からずっとプレイしたわけですが、まぁ各所から心配のメールが来るわブログでネタにされるはと散々でした。
みんなドラゴンボール大好き過ぎだろ(泣

とりあえず簡単に感想を

修行僧向け

以上。

どこら辺が修行僧向けかといいますと、とにかくこなさねばいけない試合数がべらぼうに多い。

ストーリーモードは全3章で54ステージ。
これで難易度が5段階あり、実績の関係でノーマル難易度以上は全てプレイする必要があり、かつ最高難易度では全ステージで最高評価を取る必要があります。
全て1プレイで最高評価とれたとしても162ステージ。
これに加えドラマピースと呼ばれる戦闘中に起こる特殊イベントを回収する必要があります。
回収の為には意図的なプレイ(わざとピンチになったり)が必要なので別途専用プレイを行う必要があります。これが法則完全に理解しているとしてチューリアル攻略含め70戦ほど。
さらに、タイムアタックが2ラウンドモードで連続10戦×3コース。スコアアタックも同様の為これも30戦。
その上、サバイバルモードが100戦×2あります。
最後にオンライン対戦が20戦(ホストで10戦・参加者として10戦)
全てを1プレイで何とかできる神プレイヤーでも500戦以上は必要となります。
普通にやったら1000試合以内に終われば自分をほめていいと思います。サバイバルの後半とか異常な緊張感でプレイさせられますし。

で、さらに1戦闘が長い。
1回の戦闘ごとに途中で味方の援護・敵の援護が最大3回ぐらい入るわけですが、これが演出デモをスキップできないせいで援護攻撃の演出の方がプレイ時間より長くなるという始末。
サバイバルで100勝とか狙ってる時はかなり精神的に来ますコレ。
サバイバル攻略は相当時間に余裕がないとできませんのでご注意を。

難易度そのものは実はそれほど高くはないです。
必殺技ゲージが恐ろしい速さで溜まるので、適当に敵に攻撃をガードさせながらゲージマックスになるのを待ちます。
マックス後は少し離れてオーラスパーク発動→究極技を中間距離でぶっ放せば敵は勝手に避けそこなって食らいます。それの繰り返し。

キャラ的には悟空で究極技は超かめはめ波がとっても楽です。
まぁ、強力な飛び道具もってるキャラなら基本的にだれでもなんとかなると思います。
ただし、最高難易度の「Z」にはまだ到達してないのでまるで通用しなかったらごめんね♪


とりあえずストーリーを一通りこなしてオン関係とタイムアタック・スコアアタックをやれるだけやって実績330。これだけでも半日以上かかってます。
DOA4もビックリな効率の悪さです。
さすがにTA5000越えには理由があるのねと思い知りました。
正直、これ以上はきついです。精神的に。
あとは他の方にお任せします。
誰が頑張ってコンプしてください。オン対戦ならいくらでも協力しますですよ。


以下雑文

■スープカレー
ここの関西人が「スープカレーなんぞ知らん」と言っていますが
よし、君はさっそくここに行ってくるんだ。
この動画がきっかけでしょっちゅう初音ミク関連のイベントやってることで有名なお店だ(札幌店だけかもしれないけど)。




■WP版GameRoomの恐怖
先日、AZUさんからコメント欄で「WP版GameRoomのソフトは360版と連動しているので一瞬でメダル実績解除できてマジお勧め」とあり、急ぎGameRoom版の「Pitfall!」を購入。
こいつは既にゴールド3つ取得済みだから一瞬で実績解除できてウハウハになるに違いない……♪

……



結論から言いますと、確かにメダル実績は起動と同時に解除されました。
ただし、ここで1つ大問題となる実績が。

「Try Try Again」(3回自分自身のスコアを塗り替える)

なん……だと……!?

メダルどころかスコアも順位も全て360版と共通である為、360版で全力で取ったスコアが最初から表示されている状態。
……操作性に劣るWPではこのスコアをあと2回も塗り替えるのは猛烈に困難。
ていうか詰んだわコレ。

まぁ、自分の場合はもともと移動系実績の絡みでコンプは捨ててたので特に問題はありませんでしたが、もし360版をプレイ済みの状態で購入予定の方おられましたらご注意くださいませ。

(追記・実はなんとかなりましたので訂正しておきます。)


ドラゴンボールのセルフ談合の為に久々に本体2台目引っ張り出したのでこの際色々とセルフ談合解除しておきたいところなんですが、何から進めたものやら……。
ちなみに4台セルフ談合はLANケーブルが2台分しか用意してなかったことに気が付いたので延期中。
モニタ2枚しかないから準備にえらく時間かかるしね。



今回の解除実績 +510(243620)
「DBZ: BURST LIMIT」(330/1000)
・26項目 270G
「GR - Pitfall!」(130/200)
・6項目 110G
「GR - Lunar Lander」(110/200)
・6項目 130G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

マジスパ、行ったことないんだよなー。中心部に無いので行きづらい。

Pitfall! の件、検証していただいてありがとうございます。
で、ごめんなさい。そんな罠には気付きませんでした。
アプリ消して再インストールして(要はセーブデータ消して)
オフラインで 3 回スコア更新じゃだめでしょうかねぇ?

ちなみに今月の満月は 3/27 だそうです。
2013.03.24 Sun 00:53 : URL : azu1105 #- : 編集 :

・アズさん
なるほど。個人的には札幌店には一度足を運んでみたいところなんですがさすがにスープカレーの為に北海道旅行は遠すぎて(汗
スコアはセーブ削除でリセット可能なんですが、ランキングはサーバ保存みたいなので(データ消失前のランキングが再プレイ後も残っていたので)多分この実績に関しては無理かなぁ。
まぁ自分の場合はまだ一応夢はありますが、世界ランキング10位以内レベルの人はもう絶望ですわな。何という罠実績。
WPだとワニジャンプのところがきついですね。1つ1つ飛べばいいんですが、それだと時間切れになりますし。
満月情報はありがたいです。その日に忘れないように起動しないと。
2013.03.24 Sun 01:13 : URL : 羅陰知英 / Stea Ring #- : 編集 :

マジスパ東京下北沢店は、たまにいきますがミクさん関係のイベント見ないんですよね。
やはり札幌店限定なのかな?
辛さが得意な自分でも、あそこの高LV(辛さ)の辛さは尋常でなく逝けますね><

ステアさんがDBZやってるの見て、棚から出してきましたが、動画見たりしていたうちに
そっとまた棚にしまったでござる。
2013.03.24 Sun 11:33 : URL : psychedelico360 #- : 編集 :

・らぁめんさん
あら、東京でもあんまイベントやってないですか。やっぱ札幌限定ですかねぇ。
虚空とかあのあたりは怖くて試す気にもなれません。ガクガクブルブル。

DBはまぁ……それが正しい反応かと(汗
2013.03.24 Sun 13:26 : URL : 羅陰知英 / Stea Ring #- : 編集 :

TAスコアだとそのうち抜かれそうですね。ホントヌルゲーしかやってませんもん。しかしDBはキッツそうですねwww
笑っちゃうくらいにキツそーwww

でも、あれでしょ?今週末には「コンプしまんた」とか記事にする予定じゃないんですか?実はもうオフ状態で実績コンプしてあって、オン状態にしたらコンプしてますた!っていう話ちゃいますか?
2013.03.25 Mon 11:25 : URL : GO GO LINA #- : 編集 :

また1人門をくぐった猛者がいた。その門の名は修羅の門。
あ、なんとなく書いただけですサーセンw
でもなかなかのマゾだと思うの(^-^;
2013.03.25 Mon 18:13 : URL : たんぞう #- : 編集 :

WPのGRシリーズは操作性に難が少しありますのでワニに上手に乗れず良く落ちましたw 360版でたたき出したスコアを3度更新するとなると既に出したスコア次第では…かなり難しくなってしまいますね汗

実績wikiを更新したのは自分なので…もし、ガチで360版のスコアを塗り替えなくてはいけないという事なら追加で更新させてもらいます(ヽ´ω`)
2013.03.25 Mon 20:24 : URL : pandaman105 #- : 編集 :

・ライナさん
つーてもTAスコアでも2万以上はなれていますからねぇ。なかなか遠いですわ(汗
DBはマジ無理すわー(泣
あれコンプできる気力があるならDoA4コンプします。

・たんぞうさん
うん、あれはまさに修羅の門。(ひたすら巻数が多い的な意味で)
とにかくアレやってると長く感じます。100連戦とか中断が無いから気が遠くなりそうです。

・パンダマンさん
とりあえずここで速報です。更新できました。WP版だけのスコアが反映されるみたいです。今晩ぐらいにブログで訂正しておきます。
試すためにアイテム1つ取った状態でわざと点数調整して2回プレイしてみましたわ(笑
2013.03.26 Tue 00:23 : URL : 羅陰知英 / Stea Ring #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/618-25ea9205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)