「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

Cameron's Avatar コンプ (攻略つき) 

表題の通りアバター(青)実績コンプです。
なんとか金曜夜のうちに終われましたよ。ええ。最後は完全にすっとばしプレイでしたが。

と言うわけで簡単に攻略とか。
あくまで実績コンプを目標にした攻略なのでそのへんよろしくお願いします。

■1周目
まず最初のステージ(ブルーラグーン)。プレイ開始直後ではチャレンジ制覇は困難であるのでまずはエリアクリアのみ目指します。
最後で人間側(RDA)につくかナヴィ側につくかの選択が出てきますが、悪いこと言わないから最初はRDAにしとくべし。
RDAサイドだと豊富な補給ポッドと凶悪な破壊力をもつグレネード弾、加えて植物や動物倒しても経験値が入る(ナヴィ側は敵以外では経験は入らない)という特典だらけでかつ難易度抑え目なので操作を覚える意味で1周目に最適です。

基本は一気にエリアクリアして再び別エリアから戻ってきてチャレンジ実績回収する方法が楽です。
最初のブルーラグーンとラスト手前のエリアになるゴリアス平原はRDA側とナヴィ側のどちらかでチャレンジ制覇すれば実績的に問題ないのですが、RDA側でチャレンジ制覇しておくことをお勧めします。
ナヴィ側でこの2つ制覇しようとすると本当にめんどいよ。

RDA側はかなり適当にやっても問題なく全チャレンジ制覇しつつクリアできると思います。
RDA側で終盤でなぜかRDA側を突然裏切る選択肢が選べたりしますが、これ選んでもRDA側でクリアした扱いになるので気にせずにプレイしましょう。

重要テクニックとして
「メニューから一旦ゲーム終了して続きから再開すると現時点のチャレンジ状況維持したままワープポイントの近くに移動できる」
というのがあります。
これ使うとエリア探索チャレンジやってる時とか猛烈に時間短縮できるのでお勧めです。

なお途中にあるロボットの部品集めまじめに探す必要はないです。ゲーム終了→再開を繰り返してワープポイントの近くにある壊れたロボットから回収しまくりましょう。

RDA側の装備はアサルトライフル(メイン)、グレネード(植物破壊用。あたれば一撃です)、のこり1つはアサルトライフルの玉切れ時用にマシンガンあたりをお勧めします。
スキルは防御アップ、攻撃アップ、回復、あと1枠は適当に。
火炎放射器はいわゆるロマン武器なんでそのへん覚悟の上で。

なお、実績のうち「武器の選択」と「戦況を変えろ」はナヴィ側でやるべきなのでRDA側ではスルーで。
「万能」は経験値面で優遇されていてすぐにレベル4スキルが揃うRDA側でやるのをお勧めします。
エリア移動繰り返すよりゲーム終了→再開を繰り返した方が早いです。

収集実績の回収スピードにもよりますが、多分6~8時間で終わります。

■2周目
次はナヴィ側。ちなみにデータ引き継ぎとかありませんのでご注意を。
RDA側と違ってあまり手を抜いて無双プレイすると速攻で死にます。まずは遠間から弓(MAX溜め撃ち)で数を減らして近距離戦はできるかぎり1対1でやりましょう。

序盤は弓を駆使して「武器の選択」を解除していきます。なお弓は最後まで主力です。
弓は必ず溜め撃ちで。即撃ちだと敵倒すのに矢が3本くらい必要になります。

装備は弓以外では双刀(近距離用)、クロスボウ(対ヘリコプター専用)、斧(車破壊用。杖と趣味で使い分け)あたりが鉄板かと。銃は威力弱すぎて役に立ちません。矢が切れて困った時ぐらいですかね。
スキルは攻撃アップ、防御アップ、回復、あとステルスは必須です。ナヴィ側だとこれがあると無いとでは大違いです。

チャレンジのアイテム収集は大人しく実績wikiにあるマップみましょう。バンシーの死体とアーティファクトはRDA側のロボット部品よろしくリスタートで復活するので終了→再開で回収するのが吉です。
ブルーラグーンとゴリアス平原はRDA側でチャレンジ終了済みのはずなのでチャレンジ無視で一気にクリアしましょう。

コンクエストはお金が十分に溜まってるゴリアス平原開始時あたりでやるといいです。
エリアをたくさん占拠するとキャラの性能が上昇したりしますが、正直そんな微々たる性能アップなどどうでもいいので実績条件の50%以上占拠したらさっさと終了して本編に戻りましょう。

ナヴィ側は収集物集めるのが面倒なのと無双プレイできないのもあってクリア時間は10時間前後かかると思います。

■オンライン
問題となるのは2つだけ
「神の御加護(10連続で敵を倒す)」と「目のかたき(チームデスマッチで最多殺害する)」は談合できるならやった方が楽です。
あとは1人オンラインプレイ(プライベードで部屋を立ててそのままスタート)で回収できます。
「誰でも来い!(マルチ150戦)」はパブリックで10分で終わるチーデスか防衛系で部屋立てて永遠と放置プレイしておけばいいんじゃないでしょうか。
1時間で5試合くらいできるので30時間放置でおわります。
手動でいいから早く終わらせたい人はキングオブヒル1人部屋立てて速攻占拠すれば5分で1試合終われます。


まぁここまで書きましたが、実のところ適当にやっててもオンで面倒なのを除く940までは楽に稼げると思います。
大体1000円くらいで手に入るので実績の上乗せしたい方はお勧めです。
コンプするとなるとわりと面倒ですが、まあ談合相手が見つからなかったらおいらを呼べばいいさね。



次は……どうせここで何書いても別のゲームプレイするのがお約束なので
「次はアガレスト戦記のコンプ目指します」とか書いておきます。

……これでもし本当にプレイしてたら鼻で笑ってやってください。



今回の解除実績 +275(242070)
「Cameron's Avatar」(1000/1000)
・7項目 275G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

アガレスト期待してたのに、よりによってオロチ再臨かよ!!
厳島マラソンがんばってください!!
2013.03.02 Sat 18:53 : URL : ざいもくさん #- : 編集 :

・ミスターサボロー
見られてたー!!イヤーハズカシー!!
いや、面倒さではアガレストと似たようなものということで(汗
厳島マラソンは実はもう終盤なのよ。頑張れば明日コンプできそうな気配なのでいっちょ再開しようかなと(汗
コンプが先か心が折れるのが先かの勝負です。
2013.03.02 Sat 20:53 : URL : 羅陰知英 / Stea Ring #- : 編集 :

アバターお疲れ様です!たまに次回予告でお!って思うんだがなかなか予告通りになった試しがないので期待してますw
2013.03.02 Sat 21:27 : URL : たんぞう #- : 編集 :

厳島マラソン懐かしいw
心を無にして動画でも見ながらやると快適ですよ!
2013.03.03 Sun 00:11 : URL : ままあに #- : 編集 :

・たんぞうさん
ありがとうございます。なお、実際にやるとわかりますがあの攻略は特に必要ないです(笑
いやぁ、書いてる時点では本当に次やろうと思ってるんですよ。
ただ一晩寝るとどうにも「あ、こっちやらなきゃ」って思考回路が(汗

・ままあにの姐さん
自分の場合はひたすら音楽聞きながら半分トリップ状態でプレイしております。
まぁ8割方マラソンで熟練度終わったんで、あとは全ステージクリア実績兼ねながらだらだらプレイ中でございます。
明日ぐらいに終わるといいですけどねぇ。
2013.03.03 Sun 01:46 : URL : 羅陰知英 / Stea Ring #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/605-055f3895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)