「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

オブリ高速攻略 まとめ 

try20130201-1.jpg

ここ一週間ほど頑張ってきたオブリ(GOTY版)ですが、ようやく本編も終了して無事コンプとなりました。

最後に残した本編もちょうど2時間で終わりました。
総合計で26時間30分(端数切捨て)でのクリアです。初見で道に迷いながらでも30時間は確実に切れると思います。

なお、最終装備はこんな感じ。

try20130201-2.jpg

結局シヴァリング・アイルズ終了時点から装備全然かわってません。
つーか本編ラストのオブリビオンゲートでの戦闘以外は裸に剣1本でも余裕かと思われます。
最終レベルは2。「アズラの星」を手に入れる為だけに泣く泣くあげました。
まぁ、難易度的に別に何も変わりませんでしたけどね。


と言うわけで下記に簡単にスタートから実績コンプまでの流れと注意事項を書いておきます。

☆全般の注意事項
・アイテム拾うな。
基本的に必要なクエストアイテムだけ拾うようにして、あとはスルーしましょう。序盤の闘技場だけでクリアまでに必要な予算は十分に溜まります。
ただし松明だけは積極的に拾っておいた方がいいかも。
・鍵あけと鍛冶は頑張ってあげよう。
見つけた宝箱はなるたけ開けて(中身は拾わない)、装備はこまめに修理しましょう(鍛冶が上がるまでは魔法装備は使わない方が吉)
この2つを上げておくと後々色々と時間短縮につながります。
・軽業と運動も頑張ってあげよう。
まぁ運動は自然に上がるとして、軽業は道中で常にぴょんぴょんジャンプする癖つけておけばすぐにあがるかと。
ただし、下り坂では決してジャンプしないように。
謎の落下死が待ってます。
・セーブはこまめに
正直タイムロスなのはわかってますが、バグで進行不能になってやり直しより100倍ましです。
もし自分の強運に自信があるなら、オプションからオートセーブを全部OFFにして手動セーブのみにすれば結構な時間短縮になります。
・セーブ/ロード法は使わない
低レベル維持の手段として闘技場クリア時点のセーブデータを使いまわして1つずつギルドを完了させていく方法がありますが、あれは名声維持には役立ちますがマップのエリアが未発見だらけになってしまい、ファストトラベルが全然使えず逆に大幅な時間ロスになるので攻略は一気に行いましょう。


以下ルート説明

■スタート~地下道脱出まで(30分)
・基本的に移動するだけ。武器だけ拾っておけばあと何も拾わなくてオーケーです。
むしろ余計なことしてスキル上がらないように注意してください。
途中で発生する種族・スキル決めに関してですが、とにかく時間短縮を目指すなら
種族 アルゴニアン(水中呼吸と毒、疾病耐性が途中で必須になるから。あとパラメータが盗賊よりで都合がいい)
星座 駿馬座(スピードアップはとにかく最優先)
メジャースキル 格闘 変性 幻惑 召喚 神秘 錬金術 射手 (盾と鎧を使わないなら 重装 防御)
あたりがよろしいかと。
メジャースキル選別の理由は、これらは高速攻略するなら本格的に使い道がないからです。
逆に刀剣or殴打、運動、軽業、回復、開錠、話術あたりはモリモリ上がっていくのでメジャーに組み込むのは厳禁です。
以後、とにかく低レベルを維持しながら進んでいきます。
武器のみで戦っていけば基本的にずっとレベルは1を維持できます。
あー、当然ですが難易度は最低にしておいてください

■~闘技場クリア(1時間)
まずは帝都の闘技場でグランドチャンピオンを目指しましょう。
どうせ装備選択の余地がないので一番最初にこれを終わらすのが理想です。今後の軍資金も手に入ります。
レベル1ならクレイモアでも使って適当に振り回していれば確実に勝てます。
やばかったら逃げ回って魔法で回復。
最後にもらえる鎧は軽装にしておきましょう。重装だと速度に影響が出ます。

■~シヴァリング・アイルズクリア(5時間30分)
荷物置き場が必要なら闘技場の稼ぎで帝都に家を買うか、本編を少しだけ進めてウェイノン修道院の宝箱使えるようにしましょう。
まったく荷物置き場を使用せずにクリアは可能ですが、まぁ念のため置き場は確保しておくにこしたことはないです。
そしてDLCのシヴァリング・アイルズへ。
クエストの詳細は「オブリ高速攻略 3回目」を参照ください。

■~各ギルドクリア(15時間)
各ギルドの攻略順は
盗賊ギルド → 戦士ギルドor闇の一党 → 魔術師ギルド
が理想的かと思います。闇の一党と戦士ギルドは正直どちらが先でもさして時間は変わりません。
盗賊ギルドをまず終わらすのは鉄板。報酬の変態マスクが便利すぎます。早く鍵が大量に欲しいならシヴァリング・アイルズ突入前に盗賊ギルド終わらせるのも手かと思われます。
魔術師ギルドはとにかくマップの端っこの方が目的地となることが多いので他のギルド一通り終わらせて十分にファストトラベルのショートカットがつかえるようになってからのが良いです。
盗賊ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 4回目
戦士ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 5回目
闇の一党の詳細は→オブリ高速攻略 6回目
魔術師ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 7回目

■~本編クリア(4時間30分)
ここまで終わらせているなら装備もそこそこ持ってるでしょうから普通にプレイするだけです。
薬は回復薬だけでいいので大量に持っておきましょう。
途中で差し出すデイドラの秘宝は「アズラの星」が一番手に入れやすいです。同じくレベル2で手に入れることが可能な「ワバジャック」は結構面倒なのでお勧めしません。
もしこの段階で未だレベル1の場合は、魔法使いギルド攻略中に手に入る「偽りの魅力」を近くの人にかけまくって幻惑のレベルを上げまくるのが手っ取り早いです。


以上、バグにさえ遭遇しなければこれで楽々実績コンプできると思います。
間違いなくこのゲーム最大の敵は実績解除不可バグなので……
くれぐれも、セーブはこまめに。


あー、長かったです。
これでようやく次のゲームに移れます。
次は、この子の予定。

try20130201-3.jpg

では、さっそくしゅりすけ老師のところに弟子入りしてきます。
のんびり別館が僕を呼んでいる……



今回の解除実績 +210(237580)
「オブリビオン: GOTY」(1250/1250)
・3項目 210G
スポンサーサイト

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

え?ザ、コンビニってそんなパッケージでしたっけ?
あとニルンルートコンプの手引きが書かれてませんが、どうなったんでしょうか?
2013.02.02 Sat 07:06 : URL : ざいもくさん #- : 編集 :

・アンデフはまずは放置プレイスタートが基本だぜさん
もちろんあれがザ・コンの新パッケージです。ブラコレってやつですな。うん。
コンビニ強盗をイメージしたデザインです。
ニルンはまぁ、実のところ変態マスクつけてすべての民家を襲いまくれば100個集めるのはそんなに難しくなかったりもします。
でも、比較してみるとやはりスカイリムのニルンクエストは随分甘くなったなぁ。
2013.02.02 Sat 09:20 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

オブリコンプおめでとうございます!

PC版を1年近くかかってクリアーした自分には衝撃的な内容で、毎日記事を楽しみにしてました。PC版と違ってMODに浮気しなくて済むのでwやりかけソフトがひと段落したら、いっちょ挑戦してみるかな!

サイレントヒルDPも楽しみにしてます!
2013.02.02 Sat 09:57 : URL : psychedelico360 #- : 編集 :

早すぎワロタw
実績解除プレイでそこまで早く終わるとは…。
自分は途中まで進んで止まってますが。難易度easyにしてギルドから攻めてみようかな(´・ω・`)
2013.02.02 Sat 19:06 : URL : たんぞう #- : 編集 :

・さいけでりこさん
まぁ、もともとこのシリーズは時間かけて楽しむタイプのゲームですからねぇ。
自分もPC版はとんでもない時間かけてプレイしてました。
最後はMOD詰め込み過ぎて正常動作不可となって終了しましたが(笑

・たんぞうさん
これでもまだまだ削る余地は多いと思います。
タイムアタックプレイを得意としてる人なら移動ルートの最適化をして21~2時間までは縮めれるかと。
さすがにそこまでやりこむ根性はありませんでしたが(汗
2013.02.03 Sun 09:24 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/584-b822fa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。