「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

オブリ高速攻略 3回目 

・今日のワンポイントメモ
「えびせん共和国民は、氷点下が連日続くと風邪をひく」

つーか事務所の温度計見たら29度とかなってて吹いた。
外と中で温度差30度以上あるですよ。なんだここ。そりゃ風邪ひくわ。


try20130126.jpg

と言うわけで風邪を引いたので寝ながらプレイの3回目です。
なんか休日に風邪ひくと損した気分になるよね。

本編・戦士ギルドがレベル上げ必要で詰まった為、DLCの「シヴァリング・アイルズ」に突入。
結論を先に言うと、合計5時間30分、レベル1を維持したまま余裕でした。
むしろレベル1を維持し続けるとどこぞの無双ゲーと化します。
敵の攻撃が当たる前に一振りで敵がバタバタと死んでいくので鎧の必要性がまるでないレベル。

一応突入時の装備は
アカヴィリ刀、武勇の軽装防具、ピック30個ぐらい、ハンマー20個ぐらい。回復薬6つ。以上です。
これで何の問題もありません。
武器はこまめに修理しましょう。鎧は多分この時点では自力修理しようがないので耐久力1桁まで落ちたら鍛冶屋に頼むぐらいでいいと思われます。
敵の死体をあさる必要はまったく無し。ただし、宝箱ぐらいはあけていかないと終盤で深刻なピック/たいまつ不足に陥る可能性があります。

一応クエスト毎にコメントを。

「ニベン湾の扉」
・ゲートの向こうに移動するだけ。ゲートが通行可能になるにちょっと時間かかるのでイラっとするかもしれませんが我慢。
あと、ここで一度セーブデータとっておくが吉。

「狂気のフリンジを抜けて」
・ゲートキーパー戦。
何も考えず物理で殴る。以上。
レベル1なら絶対に負けません。
この方法ならバグってような何だろうがストーリーは進行していくのでお勧め。
まぁ、ゲートキーパーが壁の向こうにいるバグに遭遇したら泣きながらロードしてください。

「最高の罠を求めて」
・無双状態なのでザクザク敵を切りながら進む。杖もちの敵からクリスタル奪えるので忘れずに。
運が悪いと杖もちが杖もってないときがありますが、近くに堕ちてるはずなので必死で探しましょう。

「罠にしかける餌」
・バグ回避の為、冒険者一行の処分は皆殺しの方向(全て左のスイッチを使用する)で。
どうせやつらは盗掘者だ。おもいっきりやっちまえ。

「狂気を理解するには」
「中毒はなはだし」
「偏執の貴婦人」
・注意点としては「中華ははなだし」の最初の部分で緑に光るエリトラがどっかに遊びにいってるパターンが来ないこないことを祈るのみ。
洞窟内部ではどうせ無双状態なのでフェルデューは別に食べなくてもいいです。
「偏執の貴婦人」の盗聴シーンは、一度わざと見つかって密会場所覚えたら、密会場所のすぐ横にうまい具合に姿を隠せる箱が積んであるのでそのうしろで23時間ほど待機しましょう。
あとはクエ進行するるまでひたすら我慢。

「アグノンの冷たき炎」
・バグ回避の為、ディメンシャ側の火をつけます。
攻め込むルートはどうせ無双状態なので適当に。敵の少ない裏ルートはむしろ時間の無駄です。

「継承の儀式」
・シェオゴラスに話しかけるマテにセーブ。まずは「アニマの儀式」やって実績解除を確認したら即ロードしてディメンシャルートに行きましょう。

「マニアの儀式」
・潜伏クエスト。ただし地下に入ってからは別に無双でもオーケー。大丈夫。皆殺しにすれば罪には問われない。
というか、どうせ終了後にロードするんだからザクザクやっちまいましょう。

「ディメンシャの儀式」
・意外と面倒。隠し扉のスイッチは柱の横にこっそりある場合が多いです。たいまつ片手にがんばって探しましょう。

「フリンジ奪還」
・こまめなセーブ必須。敵に対しては無双ですが、落下してくる瓦礫には瞬殺されます。神殿崩壊後の帰り道はゆっくり帰りましょう。ここのオーダーから拾えるだけ心臓拾っておくと終盤役に立ちます。あとシェルデンは放置推奨。

「ゲートキーパーの再生」
・アイテム回収はけっこうめんどいです。まぁどちらかの壁にそって進めばそのうちつくのでのんびり探しましょう。ゲートキーパーの部位は適当でオーケー。どうせ天賦の極術など使わない。
犠牲者は素直に見殺しにしましょう。いまさら偽善者ぶってもしかたないぜケケケ。

「無防備な軍団」
・最後の鐘を4つ鳴らす場所はのんびりやってるとうまくいきません。一気に走りながら連続して鐘を鳴らしましょう。敵はどうせ一振りで沈むので無視でオーケー。

「肩書きの象徴」
・グッバイ!キティGuy爺さん。
叫びの殿堂ではラーケランと共闘しますが、最後でいきなり襲ってきたりするのでさくっと沈めましよう。人の手を借りて地位を得ようとするものは碌な目に合わないのだということを教えましょう。
ミルカールの自分の影戦は、瞬殺でけりがつきます。向こうの攻撃は結構痛いので先手必勝で。

「狂気の根源」
・結晶で覆われた扉に対して、ナールを使って上手くあけていくクエストですが、ぶっちゃけナールが必要になる個所は1回(ディメンシャの池で1回)だけです。あとはオーダー倒してひろった結晶で十分に賄えます。まぁ結晶化するナールを確実に倒していくことと、ある程度急いで攻略する必要はありますが。

「秩序の終わり」
・ラスボス戦。最初のオベリスクはオーダーの心臓6つ以上残しているなら速攻で使用してさっさと封印しましょう。
最後のラスボスはレベル1だと3発で沈みます。殴られる前にけりがつくので特攻して切りまくりましょう。


以上、うまくいけば5時間切れると思います。自分の場合はこまめに鍛冶屋まで行って防具の修理してたのと、「ディメンシャの儀式」でスイッチの場所わすれて彷徨ってたのが結構なタイムロスなので(汗
なお、クエスト手に入る装備などは基本全部売ってしまって問題ないです。しいて言うなら隠密上がる服と魔法弓ぐらいはとっておくとよいかもしれません。


これで9時間30分。結構休憩はさみながらプレイしてるので実際に動かしていた時間で集計しています。
次は盗賊ギルド→闇の一党→魔術師ギルド→メインルート→戦士ギルドって順番ですかね。

……あと10時間ちょっとでなんとかなるわけないだろうがぁぁぁぁ!!

DLCに思ったより時間かけてしまいました。
と言うわけでとりあえず今後は総計30時間以内をめざす方向で(泣



今回の解除実績 +250(236890)
「オブリビオン: GOTY」(560/1250)
・10項目 250G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/574-74f0ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)