「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

メトロ2033 コンプ 

と言うわけで無事に「メトロ2033」をコンプ出来ました。
基本的にしゅりすけさんとこの「のんびり別館」の攻略をなぞりながらのプレイだったんですが、1つだけ不安だったのが「探検家」の実績。
イマイチ条件が不明な為、本当にクリアまでに解除されるのかとドキドキでした。
攻略によると4章途中で解除できるって書いてあったんですが、4章どころか5章超えても解除されず、「嗚呼、駄目かもしれない……」と半ば諦めながらも、実績wikiによると一応6章途中でも解除報告があったようなので諦めずに6章へ。6-2も終わって本格的に絶望感を感じ始めてた矢先、6-3の冒頭で無事に解除。

try20120929.jpg

ふぅ、ドッキドキでしたわ。
アイテムを拾っていた途中でいきなり解除されたので、やっぱ解除の基準はアイテム収集数なんですかねぇ?

不安要素も消えたのであとはさっくりクリア。
wikiにはクリアまで20時間ぐらいと書かれてましたが、実際には12時間程度で終わりました。
「探検家」と「メトロの住人」の解除方法が正しく解ればもっと短縮できるかと思われます。
ノーマルでもそう難易度高くないのに実績に難易度不問である為、やたら楽にプレイできます。
問題は5章過ぎて「探検家」が解除されてないと以後はひたすら胃の痛くなるプレイが続くという点ですか(汗
ラストはちょっとアレな終わり方ですが、続編の「Metro: Last Light」も発表済みなので期待したいところ。
ただ、今度はマルチプレイ対応ってのがなぁ……(汗

これで解除率も69.5%へ。

try20120929-2.jpg

んー、あと1500かぁ……。全力(マジてん+2DSTG全開放)で行けば9月中の到達も可能ですが、まぁ急いでどうなるものでもないので当初の予定通り7割到達まではプレイ済みソフトでなんとかしのいで行きたいと思います。



今回の解除実績 +835(216280)
「Metro 2033(J)」(1000/1000)
・31項目 835G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

コンプおめでとうございます( ^ω^)

『探検家』実績はハラハラしますよね。
わたしも行ける所は全部行って、アイテム回収しながら進んで
確か4章だったと思います。

基準がよく分からないのですが
とりあえず解除できたようなのでよかったです。

続編がアナウンスされてから随分経過しますが
マルチ対応ってことでスルーしそうです(笑)
2012.10.01 Mon 08:40 : URL : しゅりすけ #mQop/nM. : 編集 :

・しゅりすけさん
ありがとうございます♪
探検家はなかなか胃が痛くなりましたねぇ。
具体的にどこが探索しそびれてるかわからないので最悪この実績の為だけに丸々もう一周とか考えるだけで恐ろしい状況でした。
wikiでは色々書かれてましたが、やはり死体、ロケーション、アイテムのそれぞれにポイントでもわりふってあるのでしょうかねぇ。
続編はまぁ、こちらもしばらくは様子見って感じですね。願わくばCoD:MW系やDEADSPACE2のようにオフラインにのみ実績をつけて欲しいところです。
2012.10.01 Mon 19:11 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/505-9dbf261e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)