「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

「L.A. Noire」の感想っぽいもの 

「L.A. Noire」は一応本編は全て終了しました。
残るは収集系実績など一部の面倒なもののみです。

一応感想ぽいものを下記に。
追記の方に書かないあたりたいしたこと書かないんだなと思ってください。

・ストーリー
放火特捜課編だけ真面目に読めばよろし。
ただし、事件はスキップ連発でもいいけど事件解決後に挿入されるストーリー(主人公の過去とか恋人の話)はちゃんと見ておかないと最終章は意味不明になるので注意。
問題は最終章まであの過去話の意味がまるでわからないという点ですな。
基本的に主人公(コール)のサクセス⇒転落⇒真相というアメリカンドラマでよくある話なので中盤のダレっぷりが半端ないです。
ここらへんハリウッド思考というかなんというか。ラスト15分だけ見ればいいってやつですよ。

・グラフィック
人物はさすがにすばらしい。但し、どうしてあんな似た車ばかりをチョイスした!!
車種は半分でも誰も文句言わなかったと思うんだ。
あとロリキャラが総じてケバイ(ジャパニーズオタク的な視線で見て)
ジジイとお楽しみ直後の12歳(全裸)とか日本なら即アグネス召還レベルのキャラも出てきますが、どう見ても20歳オーバーの顔つきなのでもうどうでもいいやと。
あとグラとはあんま関係ないけど、なんで登場する日本人がカタコトの日本語喋ってんだよ!!ちゃんと日本人に声当てさせろよ!!
そこは声優(アメリカ的には俳優か)代をケチる部分ではないと思うんだけどなぁ。

・サウンド
可もなく不可もなく。
基本的に静かな曲ばっかなんでつい音量上げ気味ですが、チェイスシーンでサイレン鳴らすにいきなり爆音が響きわたってビビることもしばしば。

・システム
なんだかよくわからないタイミングで入るセーブは簡便してください。
おかげで色々ひどい目にあいました。最近のRPGみたいにオートセーブと手動セーブを別管理で保存できたら最高だったのになぁ。
あと尋問シーンと手帳開くシーンはスキップ可にさせてください。それが出来てたら結構な高評価ゲーだったんですが……
あー、良い点もあります。
このメーカーの特徴ですが、相変わらず統計がこまかいところまできっちり出るのはありがたい。
あとファストトラベル(相棒に自動運転させる)がしっかりしていたこと。
これが無かったら開始1時間で永久積みゲー化してしまう可能性がありましたよ(汗

・実績
もう収集実績は簡便してください。なんでこう何種類もアイテム集めさせるのさ……
せっかく作った町を隅々まで見て欲しい気持ちはわかるが、これGTAほど自由度あるわけじゃないんだから少しは自重しようぜぇ(泣
ちなみに難しい実績と言うのはないです。収集系と全シナリオで最高評価を得る実績の関係で攻略サイト必須ですがね。
まぁ自分も実績コンプしてないのでここらへんはまたコンプした時にでも書きます。

と言うわけでストーリー完了した時点ですっかり疲れ果ててしまったので
一旦止めて別のゲームに入ろうと思います。
あとは収集物集める為に街中走り回るだけなのでストーリーや操作方法忘れても特に問題なさそうですし。

次は何やろっかねぇ。
攻略サイトへばりつきプレイはしばらく遠慮したいので、気楽にやれるのがいいなぁ……



今回の解除実績 +570(183450)
「L.A. Noire」(1110/1400)
・21項目 565G
「Breeze」(45/50)
・There is no cow level! 5G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

こんにちわ。N.Aノワールは結構めんどそうですね~
1,200円で購入したものの未だにやる気一つ起きません。
ステアさんの記事読んでますますやる気が・・・w
が、要点はしっかり掴めた気がするのでいつかきっとそのうちやろうと思います。
2012.03.12 Mon 11:55 : URL : GO GO LINA #- : 編集 :

ライナさん
こんにちは♪
ノワールは面倒かどうかって基準だと正直かなり面倒です。
日本的なアドベンチャーと違って話が気に入らなくてもスキップ祭りって訳にはいきませんからねえ。
最終章だけはわりと怒涛の展開なので面白いのですけどね。
やる場合は1日1事件と決めてゆっくりやるか、逆に収集物とかサブクエスト(路上犯罪)を全て無視して一気にストーリーだけ終わらせる方法とるのがお勧めです。
収集実績を全て捨てる覚悟を決めれば20時間かからず1000(75%)は解除できるので実績的には易しいのかもしれません。
2012.03.12 Mon 22:01 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

おはようございます( ^ω^)
少し前にエントリにコメントというのも気がひけますが(笑)

ノワール、ずっと気になっていたのですが
全車種の実績がどうも面倒そうでやってません。

ロックスターはやり込み要素多いですから
なんかこう、いまひとつ手が出ないのですよね(´・ω・`)

ステアさんのレビューが見れて良かったです。
2012.03.15 Thu 08:37 : URL : blue #- : 編集 :

blueさん
どうもです♪
ちなみに実績wikiだと車が最難関と書かれてますが、実のところ路上犯罪40件のが時間的に面倒です。
路上犯罪はストーリー性0の射撃やらカーチェイス40回ですから精神的に辛いです。
「ストーリー中に立ち寄った駐車場では常に全ての車に乗る」「移動中に見たことも無い車を見かけたらぶつけてでも止めて乗る」を忠実に行えばクリア時には残り10種ぐらいとなっるはずです。(ボーナス車を除く)
まぁ、きついもんはきついですけどね(汗
それでも収集実績的にはGTAやRDRよりかはマシなのが救いです。
2012.03.15 Thu 22:51 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/407-aefceff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)