「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

イライラMAX 

結局今日もWindowsPhoneゲーしかやってなかった羅陰です。今晩は。

とりあえず3本ほど買ったので軽くレビュー

「ilomilo」
XBLA版をすでにコンプ済みですがとりあえず買ってみました。
操作は正直かなりやりづらいですが、時間に追われるゲームではないので問題ないかと思われます。
内容自体は相変わらず楽しいです。空いた時間に少しずつ進めていきたいと思います。
問題は曲も良いゲームなので、自室でしか進めれないという点ですか。
実績的には見た感じ無理なのは無いです。XBLAであった謎のマルチモードがなくなってて本当によかった。


「Frogger」
むかーし、LSIゲームであったやつです。これもってたんですよ。懐かしいなぁ。
というわけで懐かしさに負けて買ってみたんですが結構ムズイです。
「ノーミスで15ステージクリア」がたぶん鬼門。これのせいで途中で1回でも死ぬと一気にテンション下がります。
タッチ操作だと一番端にゴールさせるの結構大変なのよねぇ。
コンティニューなんて甘えた機能はまったく存在しないので、ルート構築するまではひたすら死に覚えするしかないです。
まぁ、障害物は完全にパターン化されているので体が覚えればそのうちコンプは出来そうです。

「I LOVE KATAMARI(塊魂)」(こいつが今日のメインです)

ふざけんなバンナム!!

……取り乱しました。
正直言います。一応ストーリー全部終わって実績80/200の状態ですがもう無理。
精神状態はこの日記のタイトル通りです。
このゲームの最大の問題点は操作性。
タッチではなく、スマフォ自体を傾けて操作をするタイプのゲームで、ターンとダッシュのみタッチを使用します。
で、この傾き認識具合が最悪
もっとも見やすい角度にするとスルスルと後ろに下がっていきます。
スマフォを水平に持つと突然超絶ダッシュをはじめます。
左右の傾き認識もすさまじく敏感で少しでも傾くとぐいっと曲がっていきます。
正面に普通に転がすのが一番難易度高いとかもう泣きそうです。
なお、王子ダッシュは「ひたすら玉を叩く」と言う愉快な操作です。タップするのはなくひたすら叩くというのがポイントです。
で、タンタン叩いていると片手で支えているスマフォがドンドン傾いてしまい、結局明後日の方向にダッシュするという悲惨な展開。もうね……アフォかと。
というわけで王子ダッシュは実質殺されている状態でプレイするわけですが、とにかくストーリーモードは時間が少ない。事前にエターナルモードでルート構築をしたいところですが、モードごとにオブジェクトの配置がまるっきり違うので結局ストーリーモードで死に覚えをしなくちゃいけない。
挙句、ストーリーモードだけはクリアしないと巻き込んだオブジェクトがコレクションに登録されないというシステムの為、ゲームオーバー覚悟で素敵コレクション回収という手法が使えません。結局各ステージでほぼ完璧なルート構築を行う必要があります。
……まぁ、ルートが完璧でも操作性が悪すぎで大抵ルート通りに進まないわけですが(泣
で、ここまで愚痴ってるのにストーリークリアまで頑張った理由は1つ。
「実績が端数だったから」
実績が「1」と「2」のやつが存在したせいで、最低限端数実績のかかわる素敵コレクションだけは回収する必要があったわけで。
何とか端数の実績は全部解除したのでもういいやって訳です。
せめてこのゲーム、タッチのみで操作できるモードを用意しておいて欲しかったです。それだけで大きく評価変わったのになぁ……
特にストレスの溜まるのが後半2ステージなので、ここのストーリーモードを体験版に収録しておけば被害者も減ったろうに思った今日のこの頃です。


これはアレですな。いい加減に据え置きに戻れという神からの啓示と判断しますわ。
とりあえず一通り書いたら落ち着いたのでもう寝よう……



今回の解除実績 +170(181120)
「Frogger」(60/200)
・4項目 60G
「ilomilo」(30/200)
・2項目 30G
「Katamaridamacy」(80/200)
・11項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コメント

てつさんの所から飛んできましたー。
これからこのブログの読者にならせていただきます!w

勝手ながら私のブログのリンクに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?
2012.03.02 Fri 17:57 : URL : setila #- : 編集 :

はじめまして♪
リンクに関しては是非とも♪
つか間違ってたら申し訳ないのですが、setilaさんって「sakiamamiya」ってゲーマータグの方ですよね?
だとしたらそちらのブログもこっそりこちらからリンク貼らせていただいております。
今後ともよろしくお願いしますね。
2012.03.03 Sat 00:33 : URL : 羅陰知英(ステア) #- : 編集 :

ありがとうございます!!早速リンクさせていただきますねーw

あ、っはい。そのタグで遊んでます(*ノωノ
それではこれからよろしくおねがいしますー☆
2012.03.04 Sun 02:13 : URL : setila #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/399-159cec03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)