「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

「DragonAge2」実績コンプ 

ようやく「DragonAge2」を終わらせることが出来ました。

try20120216.jpg

最終状態はこんな感じ。

レベル28はまぁ大体全クエストやるとこんなもんです。経験値多く入るように工夫しても30にギリギリ届くかどうかってところです。
プレイ時間は58時間ですが、余計なクエ捨てて難易度最低すれば30時間ちょっとで実績コンプ可能かと。
まぁかなりつまんないプレイになりそうですが。
ちなみにセーブ数はエリア移動の度に増えまくるので、むしろ1000回以内に終わった自分は少ないほうかと。

最高難易度でもやらないかぎり基本ぬるプレイで最後までいけます。
実績で詰まるようなところも特にありません。2週プレイを覚悟すればもはや攻略サイトすら要らないレベル(収集系がきついかもしれませんが)。

ただ、フリーズとテクスチャ張り忘れバグが時々あるので注意。いきなり兜と剣以外透明の衛兵とか出てきてあせります。

ストーリー的な感想などは追記の方に書いておきます。
いつものようにネタばれ満載なので閲覧注意でお願いします。

なんとかこの週末で17万9000に到達できそうなので、これでようやくEver17をプレイできます。
まずはお姉チャンバラの追加実績からですかねぇ。


今回の解除実績 +635(178255)
「Dragon Age II (J)」(1370/1370)
・24項目 635G

というわけで「DragonAge2」の感想です。

ストーリーとしてはこの一言

「外伝だよねこれ?」

1つの町とその周辺のお話なので1に比べてえらくクエストの規模が小さいです。
ラスボスも巨大変形メカ軍団+おばさんというどう突っ込んでいいかわからない展開に唖然とします。
ただ、よくネットで言われてる「ストーリーが酷い」「鬱ストーリー」ってことは無いです。
前作が壮大な王道ストーリーだったので、ギャップでそう語られているだけかと。

基本的にカークウォールの町にいるテンプル騎士団とサークル魔導師との軋轢のお話なんですが、基本魔導師寄りな話の展開でいく癖に子猫成分が足らずに発狂したアンダースとたいした理由でもないのに発狂してブラッドマジック使いまくるサークルメンバーのせいで終盤はグタグダです。
まぁ、最終的には続編を匂わせる展開のまま終わるので、そのうち出るであろう3に期待しましょうか。

以下、仲間についてコメント。
・アヴェリン
口煩いが面倒見のいいおばさん。でもヒロイン候補外。部下との恋愛クエでは「これ何てジャパニーズギャルゲー?」と呟いてしまうこと必死。なんてこんなクエをいれたのだバイオウェアよ。
唯一のタンク職(パラメータ再振り分けしない限り)なのでどうしても出番は多いけど、真面目すぎてイザベラやらアンダースと悲しいぐらいに相性が悪いのが辛いところ。
・ヴァリック
変人揃いの仲間の中で実は一番まともなこと言ってる人。虚言癖があるのがネックだが。
よくよく考えるとこのゲームは彼の語る物語ってスタンスなので、彼がやたらいい人っぽく語られるのは致し方無し。
誰との会話でも皮肉な笑いを取りに行くのでゲームの雰囲気明るくしたい人は常時加入をお勧め。
まじめなキャラ(セバスチャンとか)とちょっと相性が悪いが非常に友好度上げやすいキャラなので問題なし。
武器変更不可なんで序盤は破壊力に難アリだけど終盤はエンチャント4スロット持ちの最強弓を持つキャラに。
・アンダース
前作から登場の猫使い魔法使い。猫を失ってダークサイドに堕ちています。ストーリーを一番悪い方向にもっていく張本人なので非常に高確率で最後プレイヤーに殺されますが、戦力としては非常に貴重な回復魔術師なので高難易度だと見捨てることが出来ないのが辛いところ。
妹が常時パーティーメンバー入りしてたら間違いなくリストラ候補No.1のかわいそうな人。
誰か、猫を与えてやるんだ!!
・メリル
エルフのロリっ娘で一見好感度高そうなのに、プレイした人からはひたすら評判の悪い彼女。
悪い娘じゃないんです。ただアホの子なだけなんです。
バカだから空気も読めないし、友達の作り方もわからないし、つい勢いとノリでアムロごっこして取り返しのつかないことしちゃったりするだけなんです。
ちなみに嫁にすると主人公という心の拠り所を見つけるのでただの依存症ヒロインになります。
・イザベラ
今回のエロ担当。ヴァリックと抜群の相性の良さを誇るが残念ながら職業かぶってるよママ!!
けっこうな変人なのだが他のキャラが比較にならないくらい狂ってるのでわりと地味なポジションになる悲劇。
・フェンリス愉快な中二病患者。改造エルフなので心臓抜き取りとか使えちゃう人。てゆーかあんた剣いらないじゃん。
孤独を愛する寂しがり屋。魔導師大嫌いだけど一人になるくらいなら魔法使いにも語りかけまくる人。
イザベラ・ヴァリックあたりと組ませると可哀想なくらいにおもちゃにされます。頑張れフェンリス。
・セバスチャン
お坊ちゃん。メリルと同じくプレイヤーからの評判悪し。
はやり老婆マニアという特殊な性癖が要因か。
ちなみにアンダースとは絶望的に相性悪いので組ませるだけ無駄。フェンリスと相性がよいけど会話が実に地味なことになります。
・妹/弟
弟は地味だが、妹は全登場キャラで一番の美形(主人公の顔がデフォルトを選択した場合のみ)という悲劇。
これでヒロインに選べれたらよかったんですが、それどころか1章で降板して以後はラス戦前でしか再加入できないのが悲しい。貴重な回復魔導師なのに。
DLCの「レガシー」では常時仲間に入れれるのでそこで存分に使ってあげてください(実績も解除されるし)

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/391-4b466f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)