「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

マブラヴオルタ コンプ 

と言うわけでようやく「マヴラブ オルタネイティヴ」を実績コンプしました。

前の日記でも書きましたが基本このゲームは1本道なので普通に読んでればほとんどの実績は解除されるんですが、各ヒロインの遺書を受け取る実績X5人分だけが下記条件により非常に取得が面倒です。
・ヒロイン分岐が中盤くらいにある(ヒロインごとのストーリー変化も見たいなら最序盤の分岐からやりなおす必要有り)
・大きなイベント中は自動メッセージ送りとなる為メッセージスキップが効かない。それどころかそのシーン終了後にスキップは強制解除する為放置不可。
・よりにもよって中盤~終盤にイベントシーンが多発するので全然放置が出来ない。
・素晴らしくストーリーが長い(30時間超ですかね)上にシステムのスキップ機能がイマイチである為、根本的にメッセージがスキップの速度がかなり遅い。

まぁそれでも4時間あればなんとか遺書実績は全員分解除できるのでそこまで悲惨ではないのですが、クリア後に残った遺書実績の為だけにぼーっとコントローラー握ったまま画面を1時間×残りの4人分眺めるのはなかなかきついものがあります。

以下は感想となります。
ストーリーに関してはまぁ、遥か昔からあちこちで語られまくってるのであまり言うことないです。
久々にやってみた感想は、「タケルちゃん、脳内反省会はいいから早く話を進めてくれ」と思うシーンが多いなぁと思ったぐらいですが。
あ、ちなみに作中で好きなキャラは霞と伍長(門番の人)と阿部君(信濃艦長)です。
5年位前から同じこと言ってますが、今再プレイしてもまったく趣味は変わってませんでした。すげーや。
グラフィックに関してはまぁ、キャラ拡大時の主線修正は相変わらず入ってなかったのでPC版と印象はかわりません。ベースが全年齢版なんでまりもちゃんのアレとか純夏のアレとかラストのタマとか見事に隠されちゃってていやーんです。でも伍長の首チョンパだけは無修正です。さすがは伍長。
音楽、というかJAMの新曲つきアバンムービーは結構良かったんですが、「未来への咆哮」版もどうせなら収録しておいてほしかったなぁとか思ったり思わなかったり。

つかまぁプレイ中は終わったら色々感想書こうとか思ってましたが、クリアの遺書回収作業ですっかり意気消沈です。最後は実績名「マブラヴ」でコンプしたかったんですがどう頑張っても無理だったし(泣

来週には「インスタントブレイン」と「迷宮クロスブラッド」が出るのでそれまでは「デッドライジング2 OTR」でもちまちま進めている予定です。
この調子だと実績17万はインスタントブレインで迎えることになりそうですね。




今回の解除実績 +160(168220)
「マブラヴ オルタネイティヴ」(1000/1000)
・4項目 160G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/344-88f7db51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)