「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

ドラゴンエイジ コンプ  

ほそぼそと進めていた「Dragon Age:Origins」がようやく全て終了しました。
実績コンプまで総合計50時間くらいですかね。DLCが思ったよりも長くなかったです。
一応未購入の方に向けた実績絡みのアドバイスを。

■キャラの育て方
・実績のことだけ考えるならDLCの「ファーストディのギフト」のみ購入。結構な時間短縮になります。
・キャラ作成はまぁどれでもなんとかなりますが効率だけ考えるなら「シティエルフ・男性」か「人間貴族・男性」のどちらかだと無駄が少ないです。
「人間貴族・男性」→単純に盾+剣がHARD難易度だと楽。戦闘はAIに任せて自分は魔法使い職を操作するのが吉。アリスターとかいう童貞王は2軍落ちさせるか両手剣にクラスチェンジさせる方向で。
「シティエルフ・男性」→宝箱と罠外しが自分で出来るのが大きい。「ウィッチハント」では仲間にローグがいないので自分がローグでないと宝箱はスルーするハメになります。
性別は女性でも問題ないですが、モリガンとのロマンス実績(性別:男性必須)はやや時間がかかるので対極となるアリスターとのロマンス実績(性別:女性必須)を捨てキャラで終わらすとちょっと楽になるというだけのことです。
なお、モリガンがムカつくとか男性同士の「アッー!」なシーンを見たくないという方は女性奨励です。
■シナリオの進め方
・実績目当てなら奨励シナリオは「レリアナの歌」→「本編」→「Awakening」→「ウィッチハント」→「アムガラックのゴーレム」の順番がオススメです。ウィッチハントでもらえる特典装備はあまり役に立たないので忘れていいです。
・ストーリー重視ならレリアナの歌は本編で彼女が過去を語り始めたタイミングで開始、ウィッチハントは一番ラストにプレイするのをオススメします。
■装備に関して
・本編はDLC特典装備が強力なので基本的にそれだけ使ってればOK。但し他のDLCに持ち越し出来ないので本編クリア後は売却して他の装備にしておくと吉。アウェイニングにデータ持ち越す場合は一旦装備全部外しておくとボーナス装備がもらえます。
・本編・アウェイニングの倉庫はクリア前に空っぽしておくと良いです。入らない荷物は基本売却。但し下記のものは荷物に入れっぱなしにしておくと楽になります。
「回復薬全般(中以上)」「ルーン(上級以上)」「データ振りなおし用の本を5冊くらい(アウェイニングで入手)」「肉体の書(バグで増殖させた場合)」「DLC装備を除くもっとも強い装備を職業ごとに一式ずつ」「お金300Gくらい(本編→アウェイニング時)」
■シナリオ進行に関して
・説得/脅迫はクリアまでに50~60回チャンスがあるのであまり神経質にならずに。
・サイドクエストは収集系は面倒なのでスルーでもOK。8割くらい終わらせればレベル22くらいまではいくはず
・デネリムにいけるようになったらすぐに不思議店で「文書管理官のサッシュ」を購入。以後ずっと主人公が装備したままにしておくと非常に以後の進行が楽になります。
・罠解除の経験値が多い為、仲間に一人「罠作り」と「器用な手先」を限界まで上げてあるキャラがいると便利。
・パラメータ振りなおしアイテムを使うと振りなおせる値は最大で+150までなのでアイテム増殖でパラメータあげまくった人は注意。
・回復職を常に1人入れると薬を節約できて楽です。入れない場合は各キャラの作戦に「体力50%以下で安い薬から使用」を入れておく必要があります。でないとカジュアルでもさっくり死にます。HARD難易度実績とる時は高い薬から使用するように変更することを忘れずに。
・「アムガラックのゴーレム」の難易度HARDボス討伐実績がこのゲーム最大の難関ですが、無理そうならアイテム増殖で肉体の書を50冊程度・パラメータ振りなおしの本を3冊持ち込んで耐久力重視のキャラに作り直せばまったく苦労しません。
・アウェイニングではデータ持ち越し用にアマランシン防衛戦直前のセーブデータを残しておくといざって時にアイテム調整が行えて楽です。クリア直前データしかないとDLCシナリオで必要なアイテムがあってもどうしようもなくなります。

ここら辺を注意しておければ特に苦労なく実績コンプまでいけると思われます。
まぁ、ぶっちゃけるとアイテム増殖でパラメータアップアイテムさえ増殖しておければあとはもうどうとでもなるんですけどね。

この文章を書いている最中で「マブラヴ ツインパック」届きました。遅い、遅いよAmazon!!

try20111029.jpg

と言うわけで次はこれですかね。
冬コミ落ちたのでこれで気軽にやれますよアハハハハハハハー(泣


今回の解除実績 +450(165870)
「Dragon Age:Origins (J)」(1225/1675)
・15項目 450G




テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tryrain.blog53.fc2.com/tb.php/340-4139ef0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)