「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その12(完) 

春イベント最終回。
なお、前回のE2祭りですが、

艦これ-218
11回目、赤城

艦これ-219 
12回目、沖波

これで結局打ち止め。以後は熊野祭りと妙高型祭りでした。
そこでE2での掘りをいったん終了し、最後に残った神威狙いでE3に移行。

メンバーを一部変更して戦力ゲージボスで神威を狙います。

艦これ-222 
艦これ-223 
攻略時との違いは比叡から瑞鳳に変更して制空権を無理矢理優勢にもっていっています(乙難易度なら400あれば制空権優勢が安定する模様)

E2と違って連合艦隊で入渠補給が大変だわ敵の航空戦力が強いので航空基地隊が毎回ボロボロになるわで早いとこ神威拾えないときっついなぁと考えていた10回目ちょっとのチャレンジ中

艦これ-221 
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

まぁ、神威に関しては各所でやたらと出現報告があったのでそう悲観視はしてませんでしたが、それでもこの速さで出てくれたのは正直嬉しい。
毎回こんなペースで回収できるなら楽なんだけどなぁ……(泣

艦これ-224 
一応イベントはまだ10日近く残ってるので、時間のある時に楽なE2で藤波ぐらいは狙うかもしれませんが、新規艦をすべて回収できたのでこれで春イベント攻略は終了となります。
お疲れさまでした。
さぁ、(多分大規模イベントになる)夏イベに備えて新規艦の育成を始めねば……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その11 

もう寝かせてくれよ……

9回目
艦これ-214 
デース

10回目
艦これ-215 
いやマジ信じられない
運営、さてはここを見ているな!!(混乱中)

艦これ-217 
こうなると日付が変わるまでは確変続いてるような気がするのでもうちっと頑張ろうかなぁと思う反面、これ以上の幸運は死亡フラグに違いないような気がするのでここらで止めといた方がいいような気もしないでもない心境です。

まぁなんにしろ今宵の更新はここまでにしておくです。フリじゃないよホントだよ。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その10 

急遽更新

7回目
艦これ-211 
ずいずい

8回目
艦これ-212 
嘘やん……

E2、あと藤波と朝風しか残ってないのですが(汗
どんなけ今日は強運なんだ(汗。徹夜で掘りでもしてろと言うのか!!(歓喜)

きっとあれだ
111.jpg 
BGMにひたすらけもフレ1話を流し続けてたのが功を奏したのだ!!
何故か7話と8話もそれなりの視聴回数になってるのはご愛敬。

とりあえず先ほどのリストをイベントドロップのみ抜粋して再掲載
■未着任艦一覧 
戦艦
・Roma E5
駆逐艦
・朝風 E2
・藤波 E1 E2 E5
補給艦
・神威 E3 E4 E5

いやはや、イベント完全勝利もついに見えてきた感じです。

艦これ-213 
とりあえず、今は出撃すればレア艦引けるモードなので止めるに止められない状況。
嬉しいけど、これは明日に響きそうだなぁ(汗


艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その9 

ついに本編開始です

まずは現状把握
以前書いた未着任艦一覧をイベント用に更新してみました

■未着任艦一覧 
戦艦
・Roma E5
航空母艦
・Aquila 無し
・大鳳 建造
軽巡洋艦
・能代 建造
・酒匂 建造
駆逐艦
・朝風 E2
・山風 無し
・風雲 3-5 E1 E2
・藤波 E1 E2 E5
・沖波 6-5 E2 E5
潜水艦
・伊26 無し
海防艦
・国後 E2 E3
補給艦
・神威 E3 E4 E5

以上のようになっております。
色々調べた結果、E2の輸送ルートには朝風、風雲、藤波、沖波、国後という実に豪華メンバーが揃っている為、当面はここを掘り進んでいきたいと思います。

艦これ-203 
E2輸送ルートは攻略時からメンバーを一部変更。駆逐メンバーを入れ変えて最短ルートを進めるように変更しました。

とりあえずボスドロップキャラをメモりながらやろうとしたら
妙高
妙高
金剛
妙高
と妙高祭りが続いていきなり挫折、やっぱE2はあかんわE3にしようと愚痴りながらキソードロップ後の5回目

艦これ-204 
風雲キタワー!!

これは幸先が良い♪E2はやっぱ最高だわ♪(テノヒラクルー)

艦これ-205 
E2輸送ルートはバケツ消費もほとんどないので結構な回数チャレンジできそうです。
さてさて、まずは今週中になんとか国後だけでも……

(ここから続き)
と、書き込んだ6回目

艦これ-209 
マジかーーーーー!!!!!!

いやさすがにびっくりした(汗

艦これ-210 
いきなり海防艦が揃ってしまった。
悔いはない。悔いはないよ……(感涙)

さぁ、あとは神威だけだ……でももう少しだけE2やっとこうかな(汗
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その8 

E5後半戦です。

艦これ-192 
E5ラスボスは帽子が特徴的な北方水姫です。

メンバーは前半戦とちょっと変更
艦これ-190 
艦これ-191 
水上打撃部隊に変更する為、第1艦隊のみ大幅変更。第2艦隊に変更点はありません。
あらんかぎりの戦力つぎ込んでます。
丙難易度だと明らかにオーバースペック。

艦これ-194 
ボス編成はこんな感じ。ライトダンスになると姫級が2人追加されますが、まぁそれほど苦労するレベルではないです。艦爆と第5艦隊キャラの特効がかなり効きます。ボスの770の体力なんて紙切れの如くです。

問題はこの北方水姫と水上部隊で戦えるのはゲージ撃破までの4回(内難易度・最短時)しかチャンスがないので、その4回でなんとかいいキャラでてくれないかなぁと……

艦これ-195 
1戦目は那智(だったと思う。未キャプチャ)
2戦目はむっちゃん。

艦これ-199 
3戦目は長門。嗚呼、いやな予感しかしない……

艦これ-196 
そしてラストダンス。ギミック解除済みなので台詞が変わってます。

艦これ-198 
無事撃破。昼戦でほぼ9割殲滅してるので特に苦労はしません。

さて……

艦これ-193 
択捉きたわー!!!!!!!

ふぅ……残りの国後と神威はE3までで回収可能なので、面倒だと思ってた占守と択捉が出てくれて本当に良かった(汗

と言うわけで無事に今回のイベントも完遂
艦これ-201 

艦これ-200 
報酬艦のガングートもゲット。普通に長門・武蔵みたいなノリのキャラでした。

艦これ-202 
と言うわけでここまでが前座。ここからが本編。地獄のレア掘りスタートです。
まずはE3あたりで神威掘りですかねぇ……

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その7 

ついにイベントラストステージE5攻略です。
この後の掘り作業に少しでも資材バケツを残しておきたいので素直に最初から丙難易度でスタートです。

ついにダブル戦力ケージ制のステージが来てしまいました。
まずは最初のボス撃破前に、ボス弱体化のギミック解除から。

艦これ-184 
丙難易度の場合、上記マップのC・D・EエリアをS勝利すればSEが鳴ってギミック解除となります。

ギミック解除後は機動部隊編成で最初のボスを撃破しにいきます。
艦これ-182 
艦これ-183 
第1艦隊は大和型+一航戦+五航戦という贅沢メンバー。資材の消費がマッハです。
第2艦隊は史実メンバー+特効持ちのベルヌイです。特効なのは多分報酬艦の絡みでしょう。

艦これ-185 
最初のボスは戦艦棲姫。まぁ、ぶっちゃけ雑魚です。

艦これ-186 
丙ならこの程度のメンバー構成です。基地航空隊だけでほぼ壊滅状態にもっていけます。決戦支援すら不要です。

艦これ-187 
さっくり撃破。3回ストレート勝利です。

艦これ-189 
これで残すはラスボスのみ。なんとか今日のうちにE5終われそうです。
ただし、E5は一度クリアするとルート制限が発生してラスボスに挑むのか非常に困難となるので考え物。
まぁここでの難易度リセマラは非常に面倒(ボスが2体とも復帰するため)なので、なんとかボス撃破までにレア艦ドロップしてくれないかなぁとお祈りせなあかんです(汗

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その6 

T督「おうでっちー。補強増設くれてやるぞ」
58「……もしかして、デコイ役でちか?」

艦これ-181 
やっぱりデコイ役だったでち!!

というわけでE4攻略です。
ボスまでのルートは左右2ルートあるわけですが、楽な左ルートを固定させるためにルート固定兼デコイ役として58を抜擢。
あとは一航戦+五航戦の全力メンバーで敵が動く前に一気に叩き潰す作戦です。

艦これ-172 
制空値は300ちょうどに収まるようにして(目安として4人に烈風級を各1スロットで到達)、あとは艦攻を全力で詰んでます。デコイの58は上記の通り。結局一度もダメコンは使いませんでした。

艦これ-171 
ここのボスは引きこもり姫こと離島棲姫……って名前かわってるー!!
そんなわけで離島棲姫改め北端上陸姫です。

難易度は乙で一応ラストダンスまで到達したんですが、ラストのボスがなかなか削り切れないのと攻略中に
艦これ-178 
占守が出ちゃったのであっさり丙難易度に下げました。
ここ報酬的にはまるで美味しくないしね。

艦これ-175 
なお、こちらは通常艦隊なのに対して敵は連合艦隊でやってきますが、悲しいぐらいに脆いです。
航空基地×2と決戦支援をぶつけると

艦これ-176 
砲撃前に姫以外瞬殺できます。画像は丙難易度のラストダンス時ですが、乙難易度でもこのあたりは変わりません。

艦これ-177 
当然のように昼のうちに撃破。というか空母4構成なんで昼のうちに片づけないと夜戦は悲惨なことになります。

艦これ-180 
これで残すはE5のみです。
クリア自体は何の心配もしてませんが、国後、神威、択捉がきっちり回収できるかどうかだけが心配です。なんとかE5攻略中に択捉と神威が出てくれるとありがたいんだけどなぁ(汗

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その5 

E3後半戦です。

艦これ-157 
E3後半はボス撃破を目的とした戦力ゲージ。
ボスはしばふ棲姫こと護衛棲姫です。
もうコスプレ不可能なレベルの露出度です。

艦これ-158 
艦これ-159 
メンバーも輸送護衛部隊から水上打撃部隊に変更。
実はここでは戦艦使いたい放題なんですが(E4は戦艦使用できず、E5は札制限がない)、まぁ一応輸送護衛メンバーをできる限り継続する方向で面子組みました。

道中の分岐先でのきなみS勝利することでボスのギミック解除
艦これ-160 
表情と台詞が変わります。正直なところ、あんまり弱くなってないです。乙難易度までならギミック無視でも多分クリアできます。

艦これ-161 
ラストダンスの構成。駆逐古鬼が出てきますが、前衛にいるので基本無視でOK。夜戦には出てきません。

艦これ-163 
あっさり撃破。なにこのボーナスステージ?

艦これ-164 
そしてドロップは阿賀野。
相変わらず長女しかでないなぁ。次女と四女がほしいのじゃよ(泣

艦これ-167 
E3クリア報酬の春日丸ゲット。
あれだな。ロリ鳳翔さんだコレ。

艦これ-170 
E3終了時点でまた資材は十分残ってるので一安心。
このGW中になんとかE5終わらせて掘りに突入したいところなんですがどうだろうなぁ……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その4 

前回貼り忘れた竹島水族館の年間パス
IMG_0191.jpg 

そしてGW中ずっと艦これに張り付くのもあれなんで、のんほいパークに再出撃してきました。

IMG_0190.jpg 
こちらも年間パス購入

商魂逞しいな……(白目)
なお、限定数が少ない為開園とともに売り切れます。スゲーな(汗

とりあえず前回上手く撮れなかった子たちを中心に撮影してきました。

P1000010.jpg 
前回間違えて撮影しそびれた助手なんですが

P1000012.jpg 
網の目が細かすぎてまともに撮影するの無理だわ。
二重に配置された網のせいで普通に眺めるのすら困難だからなぁ

P1000017.jpg 
博士(ではない)。正確にはふつうのコノハズクです。
相変わらず檻の奥にしかいませんが、前のカメラよりかは撮りやすいな

P1000016.jpg 
ふつうのフクロウならとりやすいんだけどなぁ

P1000014.jpg 
倍率全開。こんなときぐらいしかつかえんな光学60倍ズーム。

P1000035.jpg 
ふるるー

P1000033.jpg 
ジェーン。なおイワビーは行方不明でした。

P1000041.jpg 
目玉のサーバルエリアなんですが、人が多すぎるのと夜間エリアってもあって撮影は無理でした。
朝一番なら明かりつけてるらしいので撮影できると思います。
なお隣にフェネックもいました(小屋で寝てたけど)
上の看板は夜間エリアと各ゲートの入り口に置いてありました。

と言うわけでE3です。
ここも前半戦(輸送ゲージ)、後半戦(戦力ゲージ)に分かれてます。

連合艦隊ステージなので、まずは輸送部隊で編制
艦これ-152 
艦これ-153 
第1艦隊は戦力として期待できないので輸送専門です。
大発を10隻、ドラム缶を2持たせてます。
代わりに第2艦隊は火力重視+瑞雲積めるザラ級姉妹という編成です。

艦これ-144 
まずは左側の怒りマークのある3か所に到達することで、ギミックが発動してボスエリアが出現します。ここはやたらに輸送船がでてくるのでろ号終わってない人はおすすめ。なおギミック全開放するとメンバーに水母2入れないと以後はこれなくなるのでご注意を。

艦これ-154 
ギミック開放中に速吸ゲット。

ギミック開放後は通常の輸送任務。
まぁ航空基地隊を駆使すれば特に苦労しません。
艦これ-146 
なお大発10ドラム缶2の構成でS勝利で135出るんであっというまにクリアできます。

艦これ-147 
4回目であっさり終了

艦これ-149 
戦力ゲージが登場。ボスルートが下に変わります。

艦これ-155 
前半戦終えてなんとかバケツ400維持。E3(前半)は思ったより楽でよかったです。
引き続きE3後半攻略に向かいます。

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その3 

E2後半戦だよー

E2輸送ゲージ破壊後はボス撃破を目的とした戦力ゲージに移行します。
新たにボスへのルートが追加されますが、基本的に輸送メンバーから変更なしで戦力ゲージマスのボスに到達可能です。

艦これ-128 
ボスは重巡棲姫。

艦これ-129 
面子的には一見普通そうなんですが、これがまたびっくりするほど回避が高くて硬いのです。

輸送メンバーではどうにも姫が倒せない。
ラストダンスに入ってからも永遠とボスだけ残る状況を繰り返す状況に。

あまりにも火力が足りてないのでメンバーを一部変更
艦これ-134 
雲竜→金剛に変更して2巡による火力アップを図ります。
空母が1になって制空権が取れなくなるけど、そこは航空基地隊と決戦支援でカバー
これでなんとかなるかな……


艦これ-132 
ならなかったよ……

乙難易度とは思えないボスの硬さ。正直なところ、航空基地隊と決戦支援がまるで役に立ってません。
メンバーの構成自体を大きくいじらないと駄目ですわこれ。

ラストダンスも20回を超え、いいかげん沼っぷりに嫌気がさしてきたので一気に主力導入

艦これ-136 
駆逐を1減らして大和型一気に2人導入。
駆逐1で空母+戦艦が3オーバーだとルート固定がまるで行えなくなりますが、それがどうした全ては火力で押しつぶせという思考回路でチャレンジ。

結局これが正解でした。
艦これ-137 
1戦(実質2戦)増加する遠回りルートになりますが、さすがにこの面子なら道中支援なしでも余裕でボス到達。

艦これ-138 
何の苦労もなく姫も撃破。

艦これ-139 
E2でいきなり主力戦艦3名(大和・武蔵・金剛)使っちゃったのは今後どうだろうなぁと思わないでもないですが、まぁ戦艦と空母は全員レベル90オーバーでみんな暇を持て余してるので問題ないでしょう。

まさかE2でまる一日つぶすことになるとは思いませんでした(汗
何よりも散々ボスにチャレンジしても結局レア艦まったくでなかつたのが一番つらい。

E3はもう少し楽に進めるといいなぁ……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その2 

E2前半戦です。

E2は輸送ゲージと戦力ゲージの2段階構成で、まずは輸送ゲージを破壊する必要があります。

艦これ-122 
メンバー構成はこんな感じ。第5艦隊メンバー+空母部隊です。
麻耶様は対空カットイン装備、雷電コンビは装備すべてドラム缶です。
キソーと空母2名で敵を殲滅するスタイルです。

難易度は引き続き乙を選択。報酬的にはあまりたいしたものもらえないのですが、ここもクリア後はレア掘りに使用すると思われるので丙は避けておきました。

艦これ-120 
ルートはこんな感じになります。最短ルートは選べてませんが、まぁ乙難易度なら全然余裕です。
支援も不要です。航空基地隊は全部ボスに割り当てましょう。

艦これ-118 
ボスは駆逐棲姫。駆逐古鬼も護衛についてきます。

艦これ-121 
ドラム缶6個積んでS勝利で40ずつゲージ削れます。(ドラム缶無しだと10)ボスは強くないのでS勝利で安定します。乙難易度だとゲージが230あるので6回やればクリアできます。

艦これ-126 
様子見含めて7回目のトライで輸送ゲージ撃破。

艦これ-123 
出現したレア艦は神風ぐらいでした。うーむ(汗

艦これ-127 
と言うわけで引き続き後半戦に挑みます。なるたけバケツケチりながらやってるので攻略は今晩くらいかなー?
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その1 

というわけでイベント開始です。

まずはE1。なんかもう恒例となった対潜ステージです。
最初はしばらく甲難易度で様子見してたんですが、結局最後は乙難易度で挑んでます。
メンバーはやっぱりいつもの対潜部隊
艦これ-104 

対潜先制爆撃が可能なのは3名(五十鈴・朝潮・皐月)
まぁあとはぶっちゃけ数合わせです。
但しE1は道中で結構な索敵値を必要とするので、伊勢には紫雲と瑞雲六三一、他の面子にも電探を1つずつもたせてます(皐月以外)。甲難易度だとちょうどこれで何とかなる感じ、乙難易度ならもちっと電探削ってもいいと思われます。

艦これ-108 
分岐は基本的に上ルートを選択。乙難易度なら支援は不要です。甲難易度ならケチらず道中・ボスに支援送った方がいいです。

艦これ-105 
ボスは潜水棲姫。最近出番が多いっすね。

艦これ-110 
ラストダンス時の構成です。対潜きっちり揃えてるなら基本即殺です(乙難易度なら)

艦これ-111 
あっさり撃破。

艦これ-109 
!?

おねーちゃんいきなりきちゃったー!!
やったぜ春イベもうこれでクリアでいいや(マテ
つかE1は後の掘りを考えて乙難易度にしたんですが、これなら甲難易度でもよかったかなぁと思ったり思わなかったり。

艦これ-114 
あと4周年掛け軸ゲット。

艦これ-115 
被害はほとんど出なかったので資材消費は最小限です。
この勢いでE2もさくっといけるといいなぁ

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊 その0 

艦これ-102
前回の記事で寝ると書いたな。あれは嘘だ。
いや正確には寝ようとしたらメンテちょうど終わったので慌てて更新しました。

とりあえずいつもの開始前画面
資材は申し分ないけどバケツがねぇ……500は確保できるとおもってたんだけど(汗

まぁなんにしろ本格攻略は明日からです。
多分丙難易度で新艦娘入手最優先でいく予定です。
「国後」「占守」「神威」が既に掘り艦として決定みたいなので今回も地獄が見れそうです(泣

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

たけしますいぞくかん 

本来は艦これ春イベの予定だったんだけど、メンテがなかなか終わらないのでこの前いってきた竹島水族館の様子でも掲載。

ん?カメラ新調まで遠征はしないんじゃ?

IMG_0189.jpg 
結局我慢できずにカメラ新調しちゃったんだよ!!

いやまぁ実際の話、この前エアコン新調した時に家電屋で5万以下のカメラならセットで割り引くとか言ってきたからその時点でとりあえず5万ギリギリでかつ最近でたタイプで望遠ありのコンデジという条件で選んだ結果LUMIXのDC-FZ85をご購入となったわけですよ。つか60倍の光学ズームなんて使う機会あるんじゃろか……?
なおカメラ買ったはいいけど他の備品が揃ってなかった関係で竹島水族館には結局IXY650持参でいきました。
まぁ、水族館では望遠カメラなんて基本出番ないしね。

と言うわけで竹島水族館(愛知県蒲郡市)
IMG_0185.jpg 
どことなくレトロ感を感じる建物です。

IMG_0179.jpg 
IMG_0171.jpg 
IMG_0170.jpg 
IMG_0163.jpg 
IMG_0164.jpg 
各水槽はそれほど大きくはないのですが、かなりの種類の魚が1つの水槽にどちゃっと大量に詰め込まれる水族館です。

IMG_0166.jpg 
一部で話題のアリゲーターガーもいるよ

IMG_0176.jpg 
あとなぜかいるカピバラ。ほんとなんでだ?

IMG_0177.jpg 
IMG_0172.jpg 
ここの特徴といえば各水槽に貼られた手書きのPOP群。
なかなか楽しい。

あとここはアシカのショーが人気なんですが、さすがに混み過ぎてて写真とれません。
仕方ないのでショーの間はカメと戯れてました。
IMG_0181.jpg 

最初はけもフレの聖地巡礼的な意味で動物園巡りとかしてたんですが、いよいよけもフレとの接点が0になってきました。
次は美術館巡りでもしてそうな勢いです(しません)

そしてメンテが終わらない艦これ。今日はもうあきらめて寝よう……
というわけで明日から春イベ攻略開始です。多分。
日常  :  trackback --  :  comment --  :