「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その5(完) 

艦これ-048 
この海には山風も朝風もいない。親潮さえも顔を見せてはくれない。
そんな佐世保から今日もお送りしていきます。


ついにラストE5です。
入院までのリミットが金曜朝なので、間に合うかどうかギリギリの戦いです。

いやまぁスマホでプレイって手もあるにはあったんですが、入る病棟がまったく電波届かないところなのよね。
通信可能となる談話室で日々プレイするってパターンがあるにはあるんですが、なるべく自宅にいるうちになんとかしたいところ……

E5はスタート直後からボス直行が事実上不可能(いけたところで燃料弾薬が持たない)なので、ギミック解除してまずはボスルートを出現させねばいけません。

まずはギミック解除用メンバー
艦これ-034 

艦これ-035 
実に半分が海外艦という構成。E5はサラトガステージだしね(まったく関係ない)
この構成ならストレートでエリアAに到達できます。
航空基地隊を全部防空に回らせて2セットほどエリアAまでSクリア重ねればギミック解除です(丙難易度の場合)

艦これ-038 
ギミック解除で中央下段に新しいスタート地点が出現。以後はここからスタートになります。

引き続き、ボス討伐です。
本来はここでボス弱体化ギミック解除という工程があるんですが

丙難易度はギミック解除やる価値ないです。
いやマジで。

ボス弱体化のギミック解除はスタート地点追加ギミックルートで再び輸送艦を撃破しまくったり空襲マスで運絡みのS狙いをせにゃならないなどけっこう面倒です。
そんなことしなくても丙難易度なら長門・オイゲン・酒匂のうち2艦ほどいるなら特効が発動してボス瞬殺してくれるので解除する必要は特にないです。

と言うわけでボス戦メンバー
 艦これ-042 
艦これ-043 
酒匂はうちにはいないので特効持ちの長門とオイゲンをそれぞれの旗艦にしてみました。
あとはまぁ、全力メンバー満載の機動部隊です。

ボスはどこからどう見ても沈んだサラトガこと新海海月姫です。
艦これ-044 

f00ade22.jpg 
こっちが現実世界のサラトガさんです。まんまです。

とりあえず長門とオイゲンの特効をみてみましょうか。

艦これ-045 
長門「ビックセブンパンチ!!」

さすがに景気のいい数字がでますね。
なお、オイゲンの方も

艦これ-055 
ふつーに400近くでます。なお、これ連撃なので2セット攻撃で合計800超えてます。

そんなこんなでラストダンス。

艦これ-053 
ボスは楽勝なんですが、長門を出撃させた場合はルート制限食らって遠回りさせられます。
結果道中大破率が跳ね上がるので、オイゲンと酒匂をもってる人はこの2人だけ出撃させるのが良いかと思われます。
自分の場合もここまでくるのにかなーり道中大破撤退食らいました。(バケツ60杯分ぐらい)

艦これ-055 
ボスにたどり着いてさえしまえばあとはあっさり撃破。

艦これ-056 
サラトガさんゲット。
テス子と違い、ふつーに日本語堪能でした。

艦これ-057 
なんとか入院前にクリアできました。
中規模のイベントでホントよかった。大規模だったら間に合ってなかったですわ(汗

ついでに時間の許すかぎりレア掘りをやってみました。
山風や朝風とは言わないから、せめて酒匂がでてくれないかなぁと(E5ボスはクロスロード組のドロップ率が非常に高いとのことなので)

で、結果

艦これ-051 
艦これ-052 
艦これ-050 

うん、知ってた。

そうそう都合よくでるわきゃねーよな(泣

艦これ-058 
最終状態です。
なんだかんだでバケツは300近く残せました。これで次のイベント前は楽できそうです。

と言うわけで明日から入院です。退院は早くて年末となります。
退院しても当分は外出禁止だし、久しぶりに360ゲーマーに戻ろうかねぇ。

それではみなさんよいお年を♪

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その4 

ついに難関のE4です。
E4は輸送+ボス撃破のダブルゲージ制なので実質2ステージ分の重みがあります。
まぁ、丙な余裕っしょ♪

……と思ってたんだけどなぁ

とりあえず前半戦は輸送ステージ

艦これ-023 
朝潮型大活躍の巻
とりあえず大発5、ドラム缶5でA勝利で62、S勝利で90取れます。

丙難易度のボスは重巡棲姫。
艦これ-022 

艦これ-024 
まぁ、別に倒す必要はないので適当にあしらって3セットで終了です。


ここまではよかったんだ……


そして後半戦。艦種制限と道中に航空エリアがある都合でこんな面子に
艦これ-026 
嫁艦そろい踏みです。

で、ここは通常のボス撃破ステージなんですが

艦これ-027 
ボスは空母棲姫。

艦これ-030 
RJ「あかーん!!」

さすがにボス350に6対12はきつい。(ラストダンス時)
こちらの攻撃が雑魚に散りまくってしまい、まったくボスが削れずひたすら出撃を繰り返します。
道中の航空エリアもやたらに大破撤退率が高いので気づいたら出撃回数20回超える有様。

あーもーあーもーあーもー(泣

とりあえず30回出撃超えたらもう寝ようと思った矢先

艦これ-032 

なんだかラッキーパターンが到来してあっさり昼のうちに撃破。

まぁなんていうの?こんなこともあるよね(北上様談)

無事に終わって何よりです。
正直、ここ甲難易度だったら心折れてたわきっと(汗

艦これ-033 
E4で泥沼中も自然回復に努めてたからバケツも十分残せました。
さあ、あとはE5だ。なんとか入院前に終われそうだやったー♪(フラグ)


艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その3 

艦これ-013 
んー、山風来たかーっ!とおもったら……

と言うわけでE3です。なんとか土曜のうちにここまでは終わらせたかった。

艦これ-014 

艦これ-015
ここは連合艦隊ステージなのでとりあえずこんな感じで組んでみました。
どうやら編成でルート固定くらってるようなので、戦艦抜いて第2の駆逐3にすることで最短ルートが安定しました。

艦これ-012 
ここのボスはダークテス子こと水母水姫さん。
BGMとあいまってペルソナ感満載です。

艦これ-016 
ついにボスも連合艦隊でお出迎え。合計24体の戦いです。多分甲難易度だったらきつくて泣いてました。

艦これ-017 
ま、丙難易度なんで普通に楽勝でしたが。(5戦ストレート)

艦これ-018 
髪の毛がアクアフレッシュなテス子さんゲット。

艦これ-019 
とりあえずこれで前半戦終了です。

なんとか土曜のうちにクリアは達成
艦これ-020 
バケツもそう減らなかったので、のこり2ステージもバケツ使いまくりでなんとかなりそう。

日曜でなんとかクリアまで到達したいけど、どうかなぁ……


艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その2 

引き続きE2攻略です。

今度は使用する艦娘によってルート固定があるので、とりあえず色々試行錯誤してこんな面子に。

艦これ-005 
現時点でまだルート分岐の詳細は明らかにされてませんが、とりあえずこの面子なら最短ルート通ります。
なお祥鳳は連戦です。E1で使っちゃってたから難易度乙以上だとやばかったですね。

艦これ-006 
ボスはヲ級さん。まぁ、特に苦戦はしません。
ルート固定さえしっかりすれば楽なエリアです(あくまで丙基準ですが)

艦これ-007 
ストレートで撃破。妙高姉さん大暴れです。

艦これ-008 
SBDゲット。
乙以上にしてTBDもらってもよかったかなぁと思ったり思わなかったり。

艦これ-009 
バケツは400きりましたがまだまだ余裕。
あとは時間だねぇ。今晩中にE3クリアいけるかな?
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その1 

プレイ中に突然地震がががががか

まずはE1攻略。
輸送作戦なんでぶっちゃけ甲難易度でも余裕でクリア可能と思われますが、まぁ時間もないので丙でサクッとクリア狙います。

艦これ-006 
メンバーは対潜特化メンバー+金剛で。
朝潮と霞がまだ育ちきってないのがちょっと悲しい。

艦これ-007 
ボスはE1恒例となってきた潜水棲姫。

まぁ

艦これ-010 

ぶっちゃけ雑魚です。丙難易度ならですが。

艦これ-011 

朝潮&霞にドラム缶やら大発満載で、1セット61ずつ削れます。

艦これ-012 
4セットであっさりクリア

艦これ-013 
資材もほぼ消費無しでクリアです。

さぁ、E2もこの調子でなんとか本日のうちに終わらせたいところですがねぇ
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」その0 

艦これ-004 
イベント直前でようやく浦波ゲット。育ててる余裕ねーよ(泣

と言うわけで秋イベントです。
但し、今回は諸事情により11/25からしばらく入院することになってしまったので、残り1週間ほどでイベントなんとかせにゃなりません。
さすがに難易度えり好みしてる場合じゃないのでオール丙でなんとか11/24までにクリアを目指します。
オール丙なら札問題がないので常に全力メンバーだせるからサクッといけると信じたいけどはてさて……

とりあえず先日時点の状況。

艦これ-005 
資材・バケツはまぁ十二分にあるのであとは妙な固定メンバー縛りのマップが出てこないことを祈るのみです。

予想通り今晩はメンテが完了せずに終わりそうなので、明日の朝から頑張るよー。


艦これ  :  trackback --  :  comment --  :