「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その10 

親潮……どこだよぉ……

艦これ-134 

艦これ-135 

艦これ-137 

艦これ-138 

艦これ-139 

艦これ-140 

艦これ-141 

艦これ-142 

艦これ-143 

艦これ-144 

艦これ-146 

艦これ-147 

艦これ-148 

艦これ-149 

艦これ-145 

艦これ-150 

艦これ-151 

前回の後E7-Dで60回ほどトライしてドロップしたキャラを羅列してみました。
なお、58を2回、あと駆逐艦を数体ドロップしたんですがキャプ逃してます。

潜水艦出過ぎだろぉ!!(泣

オリョクル大好き提督なら大歓喜なんでしょうが……
出現率自体はやっぱ1/3ぐらいですかねぇ。40回くらいはシャッターガシャンでした。

艦これ-152 

資材も減ってきました。航空基地隊を全力で対空に回してヲ級をほぼ無力化しているのでバケツはあまり消費しなくなりましたが、ボーキの減りがバカになりません。
これ以上戦力を下げても今度はS勝利のがしてしまう確率が上がるので辛いところです。

イベントもあと1週間ほどですが、無事親潮を捕獲してハッピーエンドを迎えれるのじゃろうか……
別に大鯨出てくれてもいいのよ。


艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その9 

どっかの王子様がその昔言いました。

これからがほんとうの地獄だ…


艦これイベントの本編とも言えるレア艦掘りスタートです。
今回はすでに春風入手済みなので残るは親潮ただ一人。余裕だね♪

親潮掘りのスポットとしてはE6-LとE7-Dが有名ですが、E7-Dだと念願の大鯨も掘れるのでこちらを選択。
E6-Lと比べてややボーキの消費が大きめとなりますが、まぁなんとかなるだろ。
ネットだとメンテ後は数回で掘れた報告がいくつも出てるのでそれほど苦労しないかもなぁ♪




……とか考えていた数時間前の自分に説教してやりたい。

これがまたでる出ないの前にキャラドロップ自体の成功率がやたら低い。
とりあえずメモ残してある限りではこんな感じ。(全てS勝利)

なし
なし
19
妙高
なし
川内
なし
なし
なし
なし
なし
なし
高雄
なし
なし

……きっついなおい。まず誰かが出てくれる確率自体が半分以下とは(泣
E6-Lへの変更も少し考えたくなってきました。

とりあえず資材の方は遠征ぶんまわしたりなるたけバケツ使わないようにしてるのでまだ100周分くらいは余裕ありますが、この調子だとまず最初にボーキが枯渇しそう……
艦これ-136 

掘りに飽きてきたので一旦更新しましだか、次は出現報告だといいねぇ……(遠い目)
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その8 

と言うわけでE7後半戦です。

さすがにあまりの沼っぷりにモチベーションが下がりつつあるので、なんとか一発クリアしたいと万全の準備で挑みます。
・全艦隊の熟練度マックス(基地含む)
基地航空隊の構成は
■第一基地航空隊
烈風、流星、一式陸攻、流星
■第二基地航空隊
烈風、流星改、流星(六〇一空)、九六式陸攻
■第三基地航空隊
烈風、流星改、流星改、一式陸攻
・支援部隊含め24キャラオールフルキラ付け
やれてないとしたらレベル上げと装備の改修くらい。
これでダメなら正直打つ手がない。

……旗艦の変更?

そんなの試合放棄に等しいじゃないですか!!

思ったより早く準備が整ったので、日付変わったところでレッツチャレンジ♪

艦これ-127 
ボスまではほぼノーダメージ。あとは支援艦隊の頑張り次第です。

艦これ-128 
支援攻撃が完了した時点で残り2人。中枢棲姫のHP 314/750
これでも無理だったらもはやイベント諦めるレベル。
がんばっておくれ~

艦これ-129 
特に劇的な展開もなく昼戦のうちにあっさりボス撃破。
金剛&ビス子が景気よく削ってくれました。

結局のところ、E7ボスも支援艦隊(+基地航空部隊)がどれだけ開幕ダメージ与えてくれるかがすべてのような気がしました。

で、ボスドロップ

艦これ-126 

マジデスカ!?(失禁)

出来過ぎの展開にもう笑うしかない。
これで掘り対象キャラ残すはあと親潮1人となりました。

艦これ-130 
クリア報酬のアイオワもゲット。
艦これ改で登場済みだからそう目新しさはないですな。
それでも戦艦の新規追加はありがたい。しばらくは演習漬けになってもらいましょうかね。

これで、無事に今回のイベントもクリアです。まぁ結局丙提督で落ち着きましたが。
艦これ-132 

艦これ-133 
最終的に鋼材以外の資材は予想以上に失いました。
燃料が6万、弾薬が5万、鋼材が約1万、ボーキは3万、バケツは200個の消費です。

ボーキが予想以上に減りましたね。まぁイベント内容が基地航空隊イベントですから仕方がない。
ここからのレア掘りに耐えられるぐらいにはバケツが残ってくれたのが救いです。

とりあえずほったからかしにしてある任務片づけたらついにレア掘りモードに突入です。
前回のように大爆死の展開にはなりませんように……(泣
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その7 

ついにラストEです。
正直なところ、ここまでそんなに苦労せずにこれたんで、E6と同様E7もまぁするっといけるだろうと思ってました……



とりあえず最後を飾る編成はこんな感じ
艦これ-108


艦これ-109 

なんで鳳翔さんが旗艦なのかって?

浪漫にきまってるDARO?



E1で出しそびれてしまったことをずっと引きずっていましたからね。もう出すならここしかないだろうと。

ラストステージマップです。
艦これ-101 
クリックして拡大してみるとわかるんですが、なんかマーカー(赤○)がずれてます。
ここらへんから今回のイベントにおける突貫工事が見て取れます。まずここから直そうよ(汗

艦これ-097 
ボスは中枢棲姫さん。半壊モードで登場です。

艦これ-110 
ボス自体も強キャラなんですが、ラストだけあって取り巻きがこれまたひどい。
ラストダンスの画像ですが、姫4構成です。(ちなみに甲だと姫6らしい)やっとれんです。
で、このラストダンスになってからがどうにも遠い。
取り巻きの姫がうまい具合に中枢棲姫をかばい続けて、トドメの一撃がどうしても当たらない。

艦これ-118 

何回やっても♪



艦これ-107 

何回やっても♪

艦これ-117 

中枢棲姫が倒せ~ない~よ~♪



……とかやってるうちに奇跡のラッキーパターンが!!

艦これ-112 
昼戦終了時点で残り2体、中枢棲姫のHPはあと169
さぁ、これでようやく本編クリアで掘り開始だぁ♪












艦これ-114 
……あと20が届かなかったよ 

流石に大和武蔵つかってる上に道中・決戦に全力支援を出しているので資材の消費がやばすぎです。
このままだと完全にじり貧なので、まずは原因を考えてみます。

■大和・武蔵が仕事できてない。
どちらも火力は十分にあるんですが、いかんせん今回のイベントは手数がものをいいます。
っていうか、中枢棲姫に対してこの2人がカスダメしか与えれてない時点で今回は砲撃(昼)はダメかもしんない。
そこで瑞雲載せれる扶桑姉妹の方が結果的に役に立つのではないかという判断で大和武蔵→OUT 扶桑姉妹→IN 


■大淀さんが仕事できてない

てゆーか、姫の装甲やぶりたきゃ神通出すか威力はあきらめて阿武隈で手数増やした方がましだわこれ。
というわけでとりあえず大淀→OUT 阿武隈→IN 

■駆逐勢が仕事できてない
まぁ、これは仕方ない。もともと秋月は対空カットインしか期待してないし……
ってよく考えてみたら別に対空カットインできればいいんだから体力少ない秋月である必要はないんだなそいや。
と言うわけで秋月→OUT 麻耶→IN

■とねちくが(ry
まぁついでということで夜戦で確実に活躍できるように頑丈な戦艦に変更。とねちく→OUT 金剛ビス子→IN 

■鳳翔さ
お艦に罪はない!! 

 と言うわけで最終決戦メンバーはこんな感じになりました。
艦これ-119


艦これ-121 

とりあえずこの連戦で一気に失われてしまった艦載機の熟練度(特に基地部隊)を回復して、この週末に全力で一発クリアを目指します。
それでダメなら……イベント終了ギリギリまでは掘り優先かな(汗 

 さて、どうなるこの週末?
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その6 

さて、ついに問題のE6です。

ここからは丙難易度です。
いや、ネット上ではE6突破用のギミックが見つかったのなんだと話題なんで少し様子見て乙難易度にでもしようかなと思ってたんですが、E5の時点でよく考えたら戦力になりそうな駆逐艦全部使い切っちゃっててE6は札制限のない丙難易度でないと連合艦隊すらまともに構築できないことを忘れてました(汗
まぁ、大人しく今回は丙提督でクリアを目指します。

というわけで今回のメンバー
艦これ-084

艦これ-094

現時点(正確には攻略を開始した7日午後10時の時点)ではまだE6ギミックの仕組みが正確に判明してなかったので、ギミック無視のごり押しでクリアを目指します。
一応艦爆を空母および支援艦隊に満載に詰め込むことによってボスに即死級の多大なダメージを与えることができるのが判明しているので丙難易度ならそれで十分かなと。

丙難易度でもクリアが超絶に困難と最初の頃は話題だったEですが、今となってはふつーに楽なステージです。
問題はただ1つ。

ルートが固定できない(今のところ)

これに尽きます。
とにかくボス直行ルートに行くには羅針盤に一回勝利せねばならないようで、ルートから外れたら姫満載のお仕置きエリアに直行で大破撤退祭りとなります。
まさかここまできてお祈りモードとは……
とにかく最初は直行ルートにいけるのが5回に1回と散々な確率だったため、そのたびにキラ付け(支援艦含む)の繰り返しでもううんざりです。艦載機も撃ち落されまくってガンガン熟練度下がってくし(泣

ちなみにここのボスは中枢棲姫さん。すでに艦これ改では登場済みですが本編では初登場ですな。
艦これ-085
体力がアホみたいにあるボスですが、まぁそれでも運よくボスにたどり着けさえすれば、艦爆をたんまり積んだ支援艦隊が豪快なダメージ叩き出して呉れるるので楽勝です。
艦これ-086

だいたい支援艦隊がボスの体力300前後減らしてくれるのであとは第1艦隊の艦爆ラッシュで夜を待たずにボスを粉砕してくれます。
とにかくひたすら
キラ付け→出撃→ボスルートに行くことを祈る→外れる→姫軍団にフルボッコにされる→泣きながら大破撤退→入渠・補給→キラ付け……
の繰り返し。

あーもーあーもーあーもー!!(泣

少しはなんとかならんかとメンバーの装備を索敵値の高いものに一新したらちょっと到達率が良くなった……ような気がします(1/5が1/4になったくらい)

とまぁ、そんなかんだで攻略時間は4時間を超え、さすがに眠くなってきたところでようやくラストダンス(多分20~23回ぐらい挑んだ)

さすがにラストはボスの体力も600→800まで増加。支援艦隊の300ダメだけではちょっときついか……とか考えてたら

艦これ-089

1219ダメだと!!!!!!!!

いきなり目が覚めました。なんじゃこりゃ。
ギミック解除してないのにこれかよ。つーか昼戦始まる前に終わっちゃったよ!

この艦爆のダメージ計算式はさすがに間違ってないかと思わないでもないですがまぁ結果オーライ。
残った雑魚もさっくり片づけて無事に難所のE6クリアです。
艦これ-091

艦これ-092
クリア報酬のカタリナちゃんもゲット
秋津洲「二式大艇ちゃんにもついに友達できたかも!!」

で、クリア状況
艦これ-093

E6はそれほど苦戦はしませんでしたが、それでも燃料弾薬は結構減ってきました。E7でさすがに10万は切るかな。
それでもバケツは300個維持できました。これでクリア後の掘りにも十分耐えられるっぽい

さて、明日(いや今日か)はついにラストのE7です。
GW中になんとかクリアはしておきたいところなんですがどうなるかなぁ……?
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その5 

扶桑「前回、温存メンバーの中に私達いなかったわね。もしかして忘れ去られてるのかしら……」
山城「そんなことありません姉様!!きっとE6で出番が来ますよ!!」

というわけでついに地獄の後半戦、まずは拡張作戦のE5です。もちろん乙難易度です。
丙難易度にしなかったことをかなり後悔するステージとなりました。

ここはかなり構成に悩みました。
とにかくここまでで育ってる駆逐艦をほとんど使いきってしまっているのが最大のネックになりました。
どうしよどうしよと色々こねくり回した結果、最短ルートを固定できる航巡2、駆逐4のこんな構成に

艦これ-067
ここは対空カットインメンバーが必須にも拘わらずメインの秋月をすでに使ってしまったので、泣く泣くまだ51の照月を採用。
さらに4人目の駆逐がどうにも足らない。
既に改二済みのキャラは全部出しきってしまい、皐月も江風も叢雲もZ1もZ3も現在育成中という有様。
まぁそれでもどうにかせにゃいかんのでその中でも一番レベルの高い江風を採用。
駆逐4人の平均レベルが66.5というなんとも頼りないメンバーに(汗
航巡勢は手持ち最強のとねちくがついに登場。

なお、航巡2、駆逐4でルート固定をした場合、安全にボスまでいけるかわりにボスに対する火力が圧倒的に足らない状況に。
そこでボスは基地航空隊と支援メンバーにまかせる形に。

なお支援メンバーはこんな感じ。
艦これ-068

艦これ-069

全力もいいところです。特に決戦支援は大和武蔵まで出す本気ぶり。資材の消費がマッハです。
基地航空隊の方は余ってた流星・流星改を8体ぶち込みボスへ全力攻撃をさせる形に。
烈風×8でボスを完全無力化させて安全にボスを削っていくのも考えたんですが、どう考えてもそれだと出撃回数がかさんでしまうので短期決戦スタイルを選択しました。
ちなみにこのステージから敵の空襲があるので、出撃するたびに笑えるレベルで資材が燃やされていきます。
基地航空隊を防衛にまわせば何とかなるんですが、そんなことしてたらボスが火力不足で倒せなくなるので資材の減りはガン無視です(泣

ここのボスはリコリス棲姫。体力640(乙難易度の場合)と相変わらず狂った体力をもちボスです。地上型なので三式弾やWG42が有効なのが救いですが。
艦これ-071

艦これ-072
なお、普通に戦闘メンバーだけだとこんな感じで半分も削れません。
基地航空隊と決戦支援メンバーに全て託してひたすらお祈りする戦いです。
なお、今回はWG42は1つも装備してません。とねちくに三式弾1つずつ持たせているだけです。
駆逐の仕事は雑魚の掃除なんで、ロケラン持たせるぐらいならダメコン持たせてボスへの到達率上げた方が遥かに有効です。

ゲージ削りきるまではまぁどんな構成でもなんとかなるんですか、そこからが長い。
ラストダンスだとボスの体力も増加して道中の敵もパワーアップして道中大破撤退率が跳ね上がります。
とりあえず現状でできる手は尽くしているのであとはラッキーパターンを祈るのみ。

チャレンジすること17回目。ノーダメージでボス到達。

艦これ-076
このチャンスを逃したら、もうふて寝するしかないなぁ……

艦これ-078
昼戦終了。のこりは3体。こちらは暁と江風が大破するも、三式弾抱えた主力のとねちくは両方とも元気いっぱい。
これならいけるか?

夜戦開始。
空気が読める子と評判の響と照月がキレイに戦艦を掃除。
とねちくの行動残して残りはボスのみ。これ以上ない最高のパターン到来です。

艦これ-079
筑摩さん素敵!!

艦これ-080
無事にクリア。報酬の雷電ゲット。これがなかったらためらわらず丙難易度選んでましたわ。

艦これ-081
続いて、ポーラさんもゲット。
隼鷹さんもドン引きレベルの呑兵衛で、望月が生真面目に見えるレベルにやる気がなく、かつ飲むと脱衣癖もあるという色々濃すぎるキャラです。
ザラの介護なしじゃ生きていけないレベルのあかん子やんけ(汗
なお、中破では明らかに自分から脱いでます。アーケード版での登場は色々と絶望的ですな。

艦これ-083
資材はさすがにごっそり減りました。
まぁバケツ消費が50個程度ですんだのが御の字ですね。

そして次は最難関と言われたE6です。
まぁ、ここ数日で色々解析されてなんとかなるかもしれないぐらいにはなってきた模様。
丙難易度ならたぶん楽勝だよね?ね?(汗
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その4 

艦これ-061
秋津洲「なんか口癖似てるやつが来たかも!!」

ネットでは天国ステージと評判のE4攻略です。
ここも乙難易度で挑みます。

連合艦隊は水上でも機動でも問題ないみたいですが、今回は大火力使いたい放題の機動部隊を選択。
メンバー制限がないのでここしばらく出番がなかった南雲機動部隊メンバーやらハイパーズを一気に放出。
E6どーすんだよと思ったけど、どうせE6は丙難易度一択なんで札かんけーねーじゃんと割り切りました。

艦これ-055
嫁艦金剛率いる第1艦隊。流石に搭載スロット数が凄まじいメンバーばかりなので制空確保も余裕です。

艦これ-057
こっちはビス子率いる火力自慢メンバー。時雨は面倒だったんで連撃装備のままです。
支援艦隊は一応道中・決戦両方出しましたが、乙難易度なら別にどっちもなしでもふつーに行けると思います。
つかあまりの余裕ぶりに途中から戦闘メンバーのキラつけさぼってたぐらいですし。

このステージから使用可能となる基地航空隊には、とりあえず熟練マックス烈風4つ載せておきました。
艦これ-054

出撃先はボス前の空母棲姫がいるFエリアに集中砲火。
烈風48体の連続攻撃のおかげでほぼ無力化が可能です。
てゆーか、あきらかにこのFエリアって基地航空隊のチュートリアル用だよね?

ここのボスは重巡棲姫。
艦これ-060

普通にやりあえば強敵なんですが、さすがに相手が悪い。
被害らしい被害も出ないままストレートであっさり撃破
艦これ-063

艦これ-064
一式陸攻ゲット。これの為だけに乙難易度を選択したようなものです。
つーか、正直なところ甲難易度にして三式戦 飛燕ももらっておいた方がよかったんじゃねーかと思うぐらいの天国ステージでした。
一応クリア後のレア掘りのこと考えて乙にしておいたんですが、まさが撃破タイミングでここの掘り目的である高波がでてしまうとは思わなんだ……(汗

艦これ-065
楽なステージだったとはいえ、ゴージャスなメンバー構成で挑んだせいで資材は結構減りました。
それでもまぁバケツは380あるのでとりあえずクリアは問題ないでしょう。

ここから後半戦ですが、主力どころでまだ温存してあるのは大和武蔵と五航戦、とねちくとキソーぐらいですか。
そろそろやばい展開になるかもねぇ(汗
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その3 

今回のイベントに合わせて、母港の最大艦数が290まで拡張されたんですが、いまだに自分のところは200のままなんでそろそろ拡張しようかなぅと画策中です。
うちは一艦教なんで今のところ180あれば全キャラ収まりますからねぇ。あとは近代化改修用のメンバー置き場ということになるんですが、さすがに50枠くらいあいてないとこまめに整理せにゃならんからめんどいのよねぇ。250くらいまでスパッとあげとこうかな。

と言うわけでE3です。
輸送ステージなんで、ここはボス討伐の必要がありません。
ドロップ報告みても今回はここでレア掘りを行う必要はなさそうなので、あえて難易度を丙から乙にあげてチャレンジです。
ほんとは甲まで上げてクリア報酬の「Bofors 40mm四連装機関砲」もらいたかったんですけどね。E2を丙でやってしまったので甲難易度が選べなかったんです。

と言うわけで攻略面子

艦これ-043
こちらは輸送メンバー。駆逐4人にドラム缶9つと大発動艇3つを詰め込んでます。
鈴谷と熊野は開幕の瑞雲飛ばし+駆逐のお守役です。

艦これ-044
こちらは護衛メンバー。札の関係で駆逐メンバーが交代しています。
秋月はなんとなく対空カットイン装備で参加してますが、結局出番は一度もなかったです……
このメンバー構成だとE3は最短ルート一直線で進めるようになります。つかこうしないとやたら痛い潜水艦ルート通る羽目になるので大変なことになります。

なお、乙難易度でも道中支援は特にいりません。護衛メンバーのキラ付けだけで十分です。
このステージはボスはA勝利とれれば十分なので(無理してS狙いするとわりときつい)、決戦支援も余裕があれば出しておくぐらいの感覚で問題ないと思います。実際自分も3回ほど支援出し忘れてますが普通にボスA勝利とれてます。

ボスは新キャラの駆逐古鬼さん。服装・髪型から見てダーク春風かな?
艦これ-040

基本はA勝利狙いです。ドラム缶9、大発3でA勝利だと1回で83ほどゲージを奪えます。
艦これ-042

このペースなら6回目には終わってます。S勝利が行ければもっと回数が減ります。
ボスは無視して雑魚4体倒せばA勝利確定するので場合によっては決戦支援+昼戦で勝利条件満たせます。
無理して夜戦して無駄にバケツ増やすくらいなら昼で帰ってまた来たほうが絶対お得です。

昼戦で駆逐古鬼以外全滅できるようなら夜戦でS勝利狙うのもよろしいかと。
艦これ-050

そんなかんだで自分の場合はS勝利もあってストレート5回目でゲージ破壊成功。
艦これ-051

艦これ-052
神風ちゃんゲットです。こう見えてもお艦こと鳳翔さんと同級生です(進水日だと1年後輩だけど)

艦これ-053
資材はまだまだ余裕があります。バケツも400を維持できてます。

この後、E4.E5も報酬の関係で乙難易度に挑む予定。
さすがに難易度が酷すぎると評判のE6と乙難易度の報酬にまるで魅力がないE7は丙難易度でいく予定です(汗

さぁ、引き続きE4攻略イクゾー!!
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その2 

春イベE2攻略です。

いきなりこのステージで新任提督の振るい落としが始まります。
ここはボス編成がひたすら地上兵器メインなので、魚雷は何の役にも立ちません。
必要なのは、WG42(通称ロケラン)、三式弾、大発+特二式内火艇といった対地上戦用兵器のみです。
これらをメンバー分揃えれることができない時点で難易度問わずイベント終了のお知らせです。
駆逐艦用のロケランが足りないぐらいなら創意工夫でなんとかなるみたいですがそれでもかなり苦労します。
とりあえず丙難易度ならロケラン3つと三式弾2つあればまぁ、なんとかなるかと思われます。

とりあえず今回の攻略面子
艦これ-031

今回丙難易度でクリア予定なので札は気にする必要まるでないのですが、一応場合によっては後半は乙とかにする可能性があるのでなるべく前半はキャラを使いまわす方向で面子選んでます(単純に札ついてる4人は主力メンバーってのもありますが)

対地上戦装備は
あぶぅ→大発+特二式内火艇
ぽいぬ→WG42
大天使→WG42
異能生存体→WG42
鈴谷→三式弾
RJ(嫁)→制空権メンバーの為特になし

となっております。なんで鈴谷だけ普通の名称なんですかねぇ……

なお、丙難易度だからこの面子でもなんとかなりましたが、甲難易度だと阿武隈は外して大淀(WG42+昼連撃装備)にした方がいです。阿武隈ではボスに対して火力が足りなすぎで辛いです。
wikiだと軽巡+駆逐3+航巡2って選択肢も載ってましたが、よほど火力不足出もない限りは軽空いれて制空権とった方が楽だと思います。制空権優勢とっての昼連撃はやっぱ強いです。

と言うわけで攻略開始。

とりあえずここのボスは二次創作界隈では可哀想なレベルでいじられまくってる集積地棲姫です。
艦これ-032

恒例のようにロケランだの三式弾だのぶち込まれまくります。
ただし、今回はついに拗ねて出で来なくなるパターンがあります。
艦これ-033

楽なのはいいんですがボス不在の為、全然ゲージが減りません。
低難易度だと無駄に出撃回数が増えるだけなので純粋にはずれです。

なお、最終形態ではちゃんと顔出すようにります。
艦これ-035

最終形態時はさすがに丙難易度でも決戦支援は必須です。
道中支援はまぁ趣味です。メンバーのキラ付けしっかりやってれば特に必要ないです。なお自分は一度も使いませんでした。

で、ラストダンス。
金剛率いる支援メンバーが一気に雑魚面子を一掃してくれたので楽勝でした。
艦これ-038

資材もさして減ってません。バケツがまだ400以上残ってるは大きいです。
艦これ-039

この後E4までは(丙難易度で行く限りは)平穏に進行できるっぽいので安心です。
E5以降はまぁ、本日行われてる修正次第ですかねぇ。現状では丙難易度でも終盤はほぼ無理ゲーレベルらしいので(汗
GW中にはなんとかE7まで終わらせたいところなんですがねぇ……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その1 

前回、最後にこう書いたな。

「まぁ、今回は新キャラ全入手を目標に頑張りますですハイ。」

新キャラ全入手を目標に

新キャラ全入手を目標に

新 キ ャ ラ 全 入 手 を 目 標 に

オール甲クリアなぞ知ったことか!!俺は春風入手に全力を出すぞぉ!!


と言うわけでE1からいきなり丙難易度を選択して全力で逃げに突入しました。

……いやね、最初は一応甲難易度でいけるだけ行こうと思ってたんよ。
で、一応メンバー全部キラ付けして甲難易度でE1挑んだんよ。

艦これ-026

いきなりこれですわ。
ちなみに、これボスじゃないです。ボス前です。
E1道中から姫とか出すなよ。後半ステージの為に主力温存してる状態では流石に無理ですわ。
ちなみに数回挑みましたが大半はボス前の姫に行く手を阻まれました。
毎回うまい具合に2人を大破させてくれるんで連合司令部もっててもどうにもならない。今回のイベントはきっついなぁ……

ネットみても後半ステージで超絶廃課金プレイヤーが次々と玉砕してく姿みて「ああ、今回甲クリア無理だわ」とすんなり諦めがつきました。
傷が広がらないうちにスパッとオール丙クリアを覚悟完了。
余るであろう資材は掘りに全力を出す形にします。さすがにE7報酬のアイオワは確実に手に入れておきたいので(汗
まぁ、楽にクリアできるギミックとか見つかったら後半ステージは難易度上げるかもしれません。あるといいなぁ……

と言うわけでE1丙攻略です。
メンバーはこんな感じ。E1は高速艦隊縛りでルート固定があるのでついにイベントで出番あるかと準備していた鳳翔さんとか隼鷹・飛鷹はお留守番メンバー決定です。後半で出番あるといいね(汗

艦これ-023

艦これ-024

で、甲難易度で散々苦労させられたボス前のスーパー門番、空母棲姫さんへリベンジ。さーてどうなる?



………姫さんいねーじゃん!!


空母ヲ級が暇そうにうろうろしてるだけでした。

マジか!!丙難易度だとここまで難易度下がるのか(汗

当然のようにほぼ無傷で勝利。

艦これ-027

拍子抜けしつつボスに。
なお甲難易度でもボスはボス前より弱かったぐらいなので、丙難易度ならもはや負ける要素無し。
さっくりストレートでゲージ破壊。

艦これ-028

結局資材もほとんど消費せず、楽勝ムードです。
艦これ-030

まぁ、今回はE7クリア後のレア掘りが本番だからね。仕方ないね。
なるたけ資材の消費を抑えめに今回はクリアを目指していきたいところです。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2016 春イベント 「開設!基地航空隊」 その0 

はい、毎度恒例のイベント報告です。
とりあえず開始直前のステータス

艦これ-019

資材もそれなりに貯め込んだのでガス欠でイベント終了ってことにはならないと思うけど、バケツがいくつ必要かわからないのが怖いなぁ。

イベント自体はまだほとんど情報仕入れてない状態ですが、札の都合で最低でも主力が30キャラ必要かぁ。どうやることやら。
まぁ、今回は新キャラ全入手を目標に頑張りますですハイ。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  :