「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その5 

【悲報】 那珂ちゃん、今回出番なし
姉2人は出番多かったんだけどね。仕方ないね。
あと、上位レベル勢では以下の面子もお留守番決定でした。(潜水艦除く)
艦これ-062

と言うわけでようやくラストステージです。
このボスは輸送ゲージ破壊、体力ゲージ破壊の2段階あるので、まずは輸送ゲージ破壊から。

メンバーは輸送・撃破ともにこの面子
艦これ-051

ゲージ破壊はE2と同じく1艦隊でのゲージ減らしとなるのであまりドラム缶を多く持ち込めず、長期戦覚悟の戦いでした。
艦これ-052
ボスは(多分)ダーク萩風。帽子かぶってると誰だかわからんです。

艦これ-054
E5は夜戦中心の為どうしても夜戦装備にスロットを割かねばならず、1回の輸送で25~8程度しか運べません(ドラム缶2~3個分)
輸送ゲージは320あるのでS勝利無しだと14~5回かかります。

ほぼ丸一日かけてなんとか輸送ゲージ破壊。
艦これ-056

疲れたんでボス体力ゲージ破壊は翌週に。
平日は資材回復に努め、翌週日曜(29日)に一気に勝負をかけることに。

ボス体力ゲージが登場するとギミックが発動してボスがやたら硬くなるのでまずはギミック破壊から。
道中にいる雑魚のPT小鬼群を15体撃破するとギミック解除されるのでまずはボススルーで雑魚狩り。

艦これ-057
ボスの帽子が脱げるとギミック解除。

ここからひたすらボス戦なんですが、ここで大事故発生。
ボスゲージ削りきったラストダンスにてまさかの時雨轟沈

アイエェェェェェ?ナンデ?

時雨・RJ・金剛の3人は追加スロット導入してそこにダメコン積んでるので絶対に轟沈しないはずなのにどういうこと!?
あまりのショックでラストシーンをキャプ失敗する始末。

クリア後に改めて装備数確認してみると、どうやら時雨さん、ダメコンと間違えておにぎりを装備してた模様。
なんてこったい(泣

ついに多摩以来2人目となる轟沈者が出てしまいました。特に時雨は駆逐艦最強のエースだっただけにあまりにも辛い……(泣
ショックで放心状態のまま任務消化の為に2-2に出撃したら、初戦でいきなり時雨ドロップ。

艦これ-063

これも運命ですかね。今度は沈めないように大事に育てよう。うん。


まぁ、そんなかんなで色々ありましたが、とりあえず今回のイベントは無事オール甲難易度でクリア。
艦これ-060

艦これ-059
2個目となる甲勲章です。

艦これ-058
シンデレラガールズのしまむらさん萩月も無事ゲット。

最終的な資材状況はこんな感じ。
艦これ-061

燃料  83125 →  83647 (+522)
弾薬  139256 → 130142 (-9114)
鋼材  249847 → 247861 (-1986)
ボーキ  47638 →  47762 (+124)
修復剤   329 →   234 (-95)

E5は戦艦も空母も使用できないステージなんで消費自体は大したことないですね。
まぁ長期戦だったんで弾薬とバケツは結構へりましたが。
なお、イベント通しての消費量は

燃料  126002 →  83647 (-42355)
弾薬  178840 → 130142 (-48698)
鋼材  276824 → 247861 (-28963)
ボーキ  50785 →  47762 (-3023)
修復剤   590 →   234 (-356)

こんな感じでした。結局燃料とボーキ以外は夏イベとあんまかわらない消費量でした。

さて、これで残すはレアキャラ掘りなわけですが
新キャラ掘れる場所が地獄のE4と時雨必須のE5なわけで……さてさてどうしたものやら(汗
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その4 

とりあえず前回のE3クリアで勲章溜まったので、ようやく瑞鶴を改二にできました。
艦これ-032

艦これ-033
これでひとまず手持ちのキャラで設計図いるキャラは終わったので一安心です。

と言うわけでイベントも後半戦のE4です。

正直、E3があけだけきつかったんでE4はその反動で多少は楽であろうと油断してました。

……待ってたのは地獄でした。

E4はボスを弱体化させるために特定エリアにいる中ボス2体撃破する必要があり、その後は次の日の5時までボスに安定したダメージが通るようになるというギミックです。
倒すのはこいつら

艦これ-036
なぜかキレ顔に変化してしまったわんここと港湾棲姫と

艦これ-038
いまいち印象の薄い泊地水鬼さんです。

その後空母機動部隊でボスのところに乗り込むとギミック発動

艦これ-040
台詞が「ナメル…ナァ…!」になれば弱体化です。
一度このセリフ見たらあとは水上部隊に変更しても1日弱体化の効果は続きます。(台詞はなぜかもとに戻りますが)

で、まぁギミック発動させてボスのゲージギリギリまで減らすまではよかったんですが、ラストダンスになってからが酷かった。
このボスは「潜水棲姫」さん。
ようは潜水艦系ボスなんで対潜用の陣形必須の上に最終段階になるとアホみたいな防御力になるので第2艦隊をびっちり対潜装備にしないとトドメが倒せなくなります。
さらにお供にダイソンさんこと戦艦棲姫と改flagshipのヲ級といった超火力メンバー引き連れでいるせいで、今度はこいつらを倒す火力がないので一方的にボコられるという生き地獄。
一応最終メンバーは色々試した結果こんな感じに落ち着きました。

第1艦隊
艦これ-042
とにかく火力が欲しかったので今まで温存していた超火力メンバー一気に出しました。
が、とにかく当たらない。当ってもボスでは陣形のせいでまるでダメージ出ないと散々な結果でした。

第2艦隊
艦これ-044
こっちは対潜部隊。センスイスレイヤーの夕張さんを筆頭に上4人は対潜装備ガン積みです。最初は下2人は榛名・霧島だったんですがよく考えたら第2艦隊は別に耐久力不要だし1回攻撃固定になるので戦艦いらんなぁとなって開幕攻撃のできるハイパーズの出番となりました。よかったねぇ。今回は出番があって。

この面子でも、ラストダンスではとにかく失敗の繰り返し。敵さんがあまりにも的確に対潜部隊だけをスナイプしていく姿に涙か止まりません。なんだよこれ……(泣

さすがにラストダンスのトライ回数が30回を超えたあたりで心が折れてきて、もうこれで失敗したら素直に明日にしようと最後に伊良子と報酬でもらった間宮駆使して4部隊全キラ付け。
どうせボス落とせなきゃ何の意味もないんだからと北上さまを外してソナーと爆雷もたせた島風を編入。
で、結局決戦支援艦隊出すの忘れて出撃。もうグダグダや……

ことろがこれが何気にラッキーパターンを引き当てたようであっさりボス撃破
艦これ-046

長かった……E4攻略に朝から日付変わるまで丸一日かかるとは夢に思いませんでした。

艦これ-047
無事報酬ゲット。これの為だけにE4を甲難易度でクリアしたようなものです。
かなり高くつきましたが……

で、結局資材の方はE3以上の大損害となりました。
艦これ-048

燃料  118220 →  83125 (-35095)
弾薬  165461 → 139256 (-26205)
鋼材  277451 → 249847 (-27604)
ボーキ  51467 →  47638 (-3829)
修復剤   468 →   329 (-139)

派手に減ったなぁ……。まぁ大和武蔵を主力で使い続けてたらこうなるわな(泣

これでのこりはあと1つ。ここまで来たならなんとしてでも2つ目の甲勲章を狙いたいところ。
まぁ、とりあえずはつかれたんで寝ます。E5はさすがに来週末に攻略することになりそうですわ。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その3 

秋イベントも1日1エリアペースで順調に進行中。
本日はE3です。
このステージもE2と同じく輸送ステージなのでみんなドラム缶もってA判定クリアを目指すわけですが、E3甲のクリアゲージは……800!?
ドラム缶10個つんでも10周以上かかるじゃねぇか!!(泣

E3は再び連合艦隊で今回から初登場の「輸送護衛部隊」で行くことになます。
これが割と問題のある編成で、全12人のうち駆逐艦7、軽巡1が固定、空母は使用不可。なおかつルート固定の関係で戦艦使用不可、あきつ丸固定という条件が付くので自由枠は実質3。それも重巡・航巡以外は選択の余地がないという縛りっぷり。

まぁ、結局色々考えてこんな面子になりました。

艦これ-018
第1艦隊はあきつ丸率いる輸送艦隊。こっちは戦闘にはほとんどかかわらないので駆逐4人は全員ドラム缶ガン積み、あきつ丸は烈風ガン積み、まともに戦えるのは利根1人という素敵な状態。

艦これ-015
第2艦隊。こっちが戦闘担当。まぁそれでも輸送ゲージを少しでも減らすために、こっちも持てる限りはドラム缶積んでます。

正直、あきつ丸固定と戦艦不可はかなり厳しいので、固定ルート以外でもなんとかならないかなぁとやってみたんですが、
艦これ-017
新キャラの「PT小鬼群」の集団に襲われて一瞬で大破祭り。
大人しくルート固定で頑張ることにしました。

なお、ボスは前回に引き続き登場の「ダークみづぽ」こと水母棲姫さん。
艦これ-019

ちなみに倒したら瑞穂出てきました。なんてこったい。前イベの苦労はなんだったのか(泣
艦これ-023

ついでに念願のつちのこさんこと初風もゲット。やったぜ!!
艦これ-020

とりあえずゲージの方はドラム缶14個、大発動艇2つの状態でAランククリアで98、Sランククリアで149増えました。
艦これ-024
艦これ-022

ちなみに、このステージは前2つとはまるで次元が違う難易度です。
連合艦隊メンバーの大半が駆逐艦固定された状態で通常エリアならボス級の敵がオンパレードなので、普通に挑むとマッハで艦隊が沈んでいきます。運よくボスまで生き延びてもAランクの条件となる「敵4体以上撃破」が達成できません。
とにかく道中支援・決戦支援に全力で頼るしかないです。
自分の場合も最初は決戦支援だけでやってたんですが、あまりにも道中大破が連発するので途中から両支援とも全力モードでした。

艦これ-026
最後はもう大和・武蔵・赤城・加賀というやたら豪勢な決戦支援を出すことに。出撃ごとの資材の消費が笑えるレベル。

で、結局20回ほど出撃を繰り返してようやくクリア。
艦これ-028

艦これ-029
「鹿島」げっと。
どう見ても薄い本担当艦です。冬コミでよく見かけることになるでしょう。

艦これ-030
これで前半戦クリアです。残すはE4・E5ですがとりあえず今日はここまで。

で、資材状況。
艦これ-031
支援艦隊出しまくりだったせいかさすがに前ステージのようにはいきませんでした。

燃料  125829 → 118220 (-7609)
弾薬  178256 → 165461 (-12795)
鋼材  278491 → 277451 (-1040)
ボーキ  52065 →  51467 (-598)
修復剤   563 →   468 (-95)

戦艦や空母は支援にしか使用してないので大した被害ではなかったですが、さすがに弾薬とバケツは景気よく減りました。
バケツの残量がちょっと心配だねぇ。まぁさすがにあと2ステージなんで尽きるってことはないとは思うけど。

明日からE4攻略。日付リセットのギミックが再び登場するので明日中に一気に終わらせたいところです。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その2 

艦これ-006
まさかのジンツーオルタ。

E2は通常艦隊で行くことになりますが、ルート固定をしようとすると実に6人中5人が固定キャラ(神通、雪風、皐月、三日月、浜風)となるので自由度なんてあったもんじゃない。
と言うわけで自由枠の1名にはうちのエース駆逐艦の時雨さんを導入。

艦これ-007

このE2は輸送作戦なので目的がボス撃破ではなくドラム缶もたせてボスエリアを判定A以上で突破できればOKという内容。
戦力になりそうもない皐月、三日月、浜風にはドラム缶ガン積みであとはひたすらこの3名が狙われないようにお祈り。
合計ドラム缶11個積んでのチャレンジです。

ボス戦で無事にA判定とれると、ドラム缶11個の場合は57ポイントもらえました。
艦これ-008

これが合計で320ポイント溜まると海域クリア(甲難易度の場合)
ボス撃破でS判定だと1.5倍ぐらいもらえるらしいですが、結局最後までA判定しかとれませんでした(泣

なんだかんだでボス到達率は5割くらい。2戦目が夜戦スタートなんでとにかくここで事故らないことを祈るのみ。
ボスまで到達してしまえば、よほど悲惨な状況になってない限りA判定はほぼ安定します。
一応ラストだけは念のため決戦支援出しましたがあんま意味なかったです。

艦これ-012
13回目のトライで無事ゲージ破壊。E2のプレイ時間としては疲労回復休憩はさみながら3時間といったところでした。

艦これ-013
クリア直後の状況。
ちなみにE2での資源の消費状況はと言うと……

燃料  125613 → 125829 (+216)
弾薬  178258 → 178256 (-2)
鋼材  277452 → 278491 (+1039)
ボーキ  51275 →  52065 (+790)
修復剤   595 →   563 (-32)

資源増えてんじゃねーか!!

まぁバケツだけはさすがに多少減りましたが。
これなら今回はかなり資源に余裕をもってクリアできそうですわ。
……どうせその後のレアキャラ掘りで大量に資源消費するんだろうし(泣

次はまた連合艦隊必須のE3、そろそろきつくなってくるかなー?
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その1 

と言うわけで1日遅れでイベント攻略開始。

とりあえず今回のイベントはE1~E3用とE4専用の2パターンを用意するだけでいいみたいなので、序盤から遠慮のないメンバーで出撃。

艦これ-001

艦これ-002

E1は連合艦隊なので上記の水上打撃部隊を編成。
第2艦隊はかなり本気の面子揃えたんですが、第1艦隊だけでボスを余裕で殲滅できたので特に出番もなく終わりました。

ボスはワルさめちゃんかと思ったらお供に格下げくらってました。ダメじゃん。
艦これ-003

E1だけあって甲難易度でも特に問題もなく5戦連続ストレート勝利。
あまりにあっさり終わるので途中からキャプ忘れる始末。

E1クリア後の状況
艦これ-005

燃料  126002 → 125613 (-389)
弾薬  178840 → 178258 (-582)
鋼材  276824 → 277452 (+628)
ボーキ  50785 →  51275 (+490)
修復剤   590 →   595 (+5)
資材の消費は誤差レベル。というか鋼材・ボーキ・バケツに至っては開始前より増えているという始末。
この調子でE5までいけるといいんですけどねぇ
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋イベント「突入!海上輸送作戦」 その0 

まだギリギリ生きてます(生存報告)

とりあえず恒例のイベント開始直後の状況

艦これ-052

若干ボーキに不安がありますが、まぁなんとかなるじゃろ♪(慢心)

イベント開始直後のせいかめったくそに重いし、ぼーっと延長メンテ明けまってたせいで眠いんで寝ます。

明日にはきっと海域情報も出そろってるだろう。うん。
この週末から本気出す。多分。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  :