「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

冬イベント その6 

艦これ-071
チキンの証(通常形態モード)

と言うわけで冬イベントもラストステージのE5です。
まぁ、とりあえず最高難易度の甲で初めて見たんですが


無理だわこれ


絶望的に破壊力が足りない。
ボスどころか道中の空母棲鬼であっさりワンパン大破くらって帰還を繰り返す始末。
こまめにキラ付け、道中支援を駆使しながらなんとかボスにたどり着いても通常モードのボスを撃破どころかゲージ少しも削れず終了パターン連発という地獄モード。
それでもなんとか半分ぐらいまでケージ削ったところでこのまま最高難易度継続か諦めて確実にクリアだけは拾っておくか悩んでたところ、この動画を見て決断。



素直に難易度下げました。

いや無理だって。ほとんどレベル100超えの嫁艦隊で編成できる重課金廃人でこれじゃ自分の戦力ではまるで話にならない。
それでもイベント終了ギリギリまでは粘って見ようかとも思ったけど、来週時間とれなくて天城取り損ねるのはあまりにも危険だったのですなおに丙難易度でクリアすることにしました。

どうせ難易度下げるならせめて編成だけは自分の趣味で揃えて攻略しようと思い、こんな感じになりました。

艦これ-069
嫁のRJちゃん率いる第1艦隊。
最近全然不幸じゃない扶桑姉妹に金剛姉妹2人、ほんとは龍鳳入れたかったけど持ってないので代わりに隼鷹。

艦これ-070
同じく嫁艦の金剛率いる第2艦隊。
比叡も入れて金剛姉妹フルセット動員。軽巡勢最古参の五十鈴に強運駆逐コンビ。ラストのでち公はルート固定要員兼もしもの時のカットイン担当です。

道中支援、決戦支援も全力メンバーを用意。
艦これ-072

艦これ-073
最後は戦艦不足であまり育ってない伊勢まで導入したあたりに必死さが感じられます。

そんな感じで丙難易度でガシガシゲージ削り。
まぁ甲難易度の地獄を見てきただけにかなり余裕。それでもキラ付け、支援なしだと道中でワンパン大破連発したりしますけどね。

そしてラストダンス。
艦これ-080

明らかに頭のおかしい面子で戦艦水鬼さんご一行がお出迎え。丙難易度でもこれかよ。
まぁ、それでもラストは全艦隊フルキラ付けして突入しただけあって、特にドラマもなくあっさり撃破。

艦これ-084
無事全ステージクリアしても天城ゲット。

艦これ-083

嗚呼、長い戦いでした。


最終的に消費した資材は燃料2万8000、弾薬2万3000、鋼材1万7000、ボーキサイト6000、修復剤230ってところですか。
艦これ-085

だいたい事前予想程度の消費量ですが、最初からE5を丙難易度でやってればもちっと被害抑えれたのになぁとかそんな感じ。

艦これ-086

艦これ-087
終わってみれば、やっぱり最後だけ甲勲章とれなかったのはちょっと悔しいなぁと思ったり思わなかったり。


これで残りの期間はイベント海域でのんびりと朝霜+その他レア艦掘りを満喫したいと思いますですハイ。

それでは諸君。春イベントでまた会おう!!

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

冬イベント その5 

艦これ-054

ついに冬イベント後半戦E4です。
ぶっちゃけここは最低難易度でクリアしようかとかなり悩みました。
敵に輸送艦と軽空母がたくさん出るため任務消化が非常にやりやすく、那珂ちゃんつかってボスルート固定が可能、なおかつボス倒すとレアキャラが出まくるという天国ステージ。
まぁ、あくまで最低難易度ならと言う条件ですが。
クリアしてしまうと難易度変更できないので、最高難易度でクリアすると以後レアキャラ掘りが一苦労になってしまうのがなんともねぇ……
結局、最低難易度でクリアしないように10周ループしてみてもレアキャラ1回も出なかったので諦めて最高難易度で攻略することにしましたですよ。がっくし。

攻略メンバーはこんな感じ。
艦これ-068

なお、最初は赤城の代わりに那珂ちゃんいれてルート固定してました。
結局わかったことは、那珂ちゃんは罠だったということでした。
駆逐艦2名は強運コンビなのでボス戦でも最後のカットイン要因として役に立つんですが、那珂ちゃんは甲レベルの敵にはまるで歯が立たない。ボスの装甲も貫けないので、結局赤城いれて制空権全力で取りに行ったら楽勝でした。

艦これ-066

ラストの発狂モードは長期戦になるのかぁと思いながら様子見で一回出撃させたら扶桑姉様がそのままボス沈めちゃいました。つえーな姉様。

なんだかんだと回数はこなすことになりましたが結局E4はキラ付け無し、援護無しでクリアという結末に。
そして香取ゲット。
艦これ-067

E4だけで資材各3000、修復剤60個失いました。
まぁこの程度なら御の字とい言うべきか。

これで残すはE5のみ。
E5甲レベルは廃人ランカー様もげっそりするレベルの難易度とのことなので、始める前からビビっております。
……んー、最後だけは丙難易度でお茶を濁した方が精神衛生上安全な気がしてきたよ……

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

冬イベント その4 

艦これ-058
ダークサイドあがのん

と言うわけでE3に出撃。
連合艦隊をどうするかいろいろ考えたんですが、以下の編成で水上部隊で編成
艦これ-059
第1艦隊。ゲージ削りはコスパ重視のメンツで編成

艦これ-060
第2艦隊。時雨と雪風の強運コンビは魚雷ガン積みのカットイン構成。
さすがに12人もキラ付けやってられないのでキラ付け一切なし。支援艦隊も無し。

E3ボスはゲージ削られるまでは航空部隊がやたら弱いので余裕で制空権確保のまま発狂モードまで突入。
問題は発狂後。
空母ヲ級2体がヲ級改フラッグシップに変化すると共に必要制空値が4倍に跳ね上がるという見事な発狂ぶり。
このゲーム現状では「制空権とれなかったら敗北確定ゲー」な感じなのでコスパ重視の第1艦隊ではまったく歯が立たず、仕方ないので全力で制空権取りに行ける面子に変更。

艦これ-064
金剛姉妹を扶桑姉妹に、軽空母2人を一航戦コンビへ変更。
正規空母導入した為連合艦隊を水上舞台から機動部隊へ。第2艦隊は変更なし。
キラ付けは無しでもせめて決戦支援は必要かなぁと思いつつ一回様子見で出撃してみたらあっさり勝利!!
夜戦で時雨まで攻撃した時点でボス体力残り170だったんでダメかなぁと諦めてたらラストの雪風のカットインで174ぶんどっていきなり終了。予想外すぎてキャプも取り忘れる始末。
つーか扶桑姉妹、改二になって不幸キャラから一気に便利キャラになってしまいました。
制空権がモノを言うゲームに変化してしまったせいで、制空権争いに参加できる航空戦艦の優遇ぷりが半端ないです。

艦これ-063

艦これ-062

そんなわけで無事前半戦クリア。ゆうちゃんをゲットしました。
どう考えても彼女、クジラックス漫画のヒロイン枠です。
このあとハイエースで連れ去られてLO500型に改造されちゃうから仕方ないね。

引き続き後半戦(E4・E5)なわけですが、ここまでの時点で消費資材は各1万程度+バケツ100個。
まぁ、これなら十分余裕をもって冬イベントクリアできそうです♪(慢心)

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

冬イベント その3 

艦これ-053

連投です。
ちなみに書いてなったですが、E1、E2とにも最高難易度の「甲」で挑んでいます。
基本全部「甲」でいく予定ですが、E5甲は絶望の世界らしいのでさてどうしようかなと……

E1の楽勝クリアに気を良くしてE2、ここで大苦戦。
アホみたいに道中のフラッグシップ戦艦に大破くらいまくって涙目状態。
大和まで瞬殺された時は途方にくれました。
まぁ、それでもすったもんだあって15回目で無事突破

艦これ-056

ラストはラッキーパターンで筑摩がほとんど攻撃一人でくらってくれたので割と楽勝で終わりました。

艦これ-057

メンバーはこんな感じ。撃破まで変動なし。キラ付け・艦隊決戦支援はゲージ破壊直前の発狂モード時のみ行いました。
正直、ゲージ削り中は大和いらなかった。金剛出しときゃよかったと景気よく吹っ飛んだ各資材みて反省しました。

艦これ-051

ついでに道中で阿賀野姉さん入手。
もってないこと忘れてて普通に改装に使ってしまうところでしたわ。

とりあえず週末なんでほったらかしにしてあるデイリー・ウィークリー任務を片付けてから次はE3。
久々の連合艦隊ステージになりまりすがさてどうなることやら。

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

冬イベント その2 

艦これ-052

冬イベント頑張ってます。
とりあえずE1は余裕綽々でクリア。

艦これ-049

艦これ-048

メンバーはこの面子で2回ワンパン大破撤退くらうものの、あとは危なげなく7回で突破できました。
キラ付け、支援艦隊は一切なしです。

この時点ではこの冬イベも秋と同じで余裕だなとおもってたんだけどなぁ……

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

冬イベント開始 

艦これ-046

と、そんな感じで冬イベントが始まりました。
初日はエラー猫祭りでログインどころではなかったので1日遅れのスタートです。

艦これ-047

さーて、ここからクリアするまでにどれだけ資源が減るかなぁ……(遠い目

テーマ: 艦隊これくしょん

ジャンル: ゲーム

艦これ  :  trackback --  :  comment --  :