「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

心優しき男 ZAIMOKU!! 

ちゃっちゃら~ ちゃちゃら!!(スパイダーマンのテーマソングで)

と言うわけで体調の方は8割ほど回復。まぁ明日からの仕事に影響はないでしょう。多分。座り仕事やし。

結局寝ながらでもプレイできるゲームはなんじゃらほいと色々考えた結果。
「シミュレーションなどいかがでしょうか?プレジデンテ」
とどこからともなく声が聞こえてきたのでゲーム棚を見ると、ちょうど棚からずり落ち気味の「トロピコ3」が。

なるほど、これはいい考えだとさっそく「萌え萌え2次大戦(略)2☆ウルトラデラックス」をプレイ開始。

ところが、景気よくプレイを開始していると突然ザイモク氏からギアーズのお誘いが。

(このニート野郎が急にゲームに呼び出すなんて相当緊急事態に違いない)

と思い、慌てて萌え二次中断してギアーズの準備して駆けつけた直後にこのメール。


try20130331.png

………

……



いやいや、まぁ落ち着け自分。
彼はあくまで僕の体調を心配してこのような一見突拍子もない行動に出たわけだ。
彼にはそう言った不器用な優しさを見せる面が存在するのだ。
……と、昔まだ彼に騙されていた頃のライナ氏が言ってたような気がする。
まぁここは素直に従うのが筋であろう。

「おいらの健康の心配する前に自分の職の心配しようぜ」
と思ったのはずっと心の中に閉まっておこうと思いました。

・関係ないけどやはりス(以下略)の人のセンスはずば抜けているな。あんな一文、正気ではメールできない。
てゆーかそんな作品描いててたまるか!!


と言うわけで以下ゲーム。(萌え2次以外)

ドリクラ(無印)はようやく全キャラ攻略完了。
魔璃だけで3回ぐらい攻略やり直したよ。
なまじっか攻略サイト見ながら最速でやるとフレンドエンドになるのねこれ。
まだいくつか実績残ってますがまぁ当面はいいや状態。さっさとZEROに移ります。

ギアーズは対戦系の実績を一通り解除。これでストーリー系に集中できます。
ウォーパーティーオニキスメダルはともかく、4人プレイは早めになんとかしないと人集めるのも一苦労になりそうだなぁ。うーん。


と言うわけでしばらくはギアーズのインセイン攻略と萌え2次の生活になりそうです。
並行してやってるとグラフィックのギャップがスゲーよ。


今回の解除実績 +155(244940)
「Gears of War: Judgment」(415/1000)
・8項目 80G
「ドリームクラブ」(860/1000)
・3項目 75G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!  

えー意味不なタイトルですが、結論から言うと風邪ひきました。
精神的にはタイトルの状態。
既に灰状態です。次蘇生に失敗すると大ピンチです。
ギアーズのキャンペーンが一通り終わってバンカズもある程度取りやすいのは取ったんで気持ち的に落ち着いたのと年度末の棚卸も終わって仕事も一区切りかのぉってあたりで気が緩んだのが敗因ですかね。
数年ぶりの酷い風邪でほとんど身動き取れません。

でもゲームはやめんがな!!

ベット横にモニタ1枚と360運んでバンカズをずっと進行していました。
さすがにギアーズは目が追いつかないので無理でした。

で、ようやくPCの前に座れるぐらいには体力戻ったんでブログの更新もできるという状況です。


なんかもう、色々ネタにしたかったのに各所の話題に乗り遅れまくりなので大人しく以下ゲーム

バンカズはラスボス前の状況なんですが既にやる気消失モード。
ラスボスに対抗できる装備を手に入れるのにあと10時間以上かかりそうなのがきつい。
実績的にもう800超えてるんでもうゴールしてもいいんじゃねぇかなぁと。
DLCは初回は規定マシンしか使えないせいで難易度激高だし。いなーしゃちゃんでいうとラストステージをタイタンで何とかしろとか言われるレベル。それも全12レース。
まぁ、適当によい攻略動画でも見つけたら再開しようと思います。

ギアーズはハードコアでキャンペーン終了後、顛末をインセインで終了。
思ったより顛末に時間かかってしまってキャンペーンインセインはようやく最初の「博物館」が終了しようかと言うところ。
友人とcoopで勧めているのでどうしても互いのペースあわせた進行になるのでこれはいたしかたなし。GWまでになんとかできれば上出来と考えてプレイ中。
2人coopだと戦力的には2倍、的役の不死NPCも2人(互いに蘇生しあってくれる)いるのでわりと楽です。
怖いのはとにかく事故。ブームショットやワンショットあたりがある意味一番怖い。
あと慢性的な弾不足。クリア時に残弾ほぼ0なことも多く、クリア後にわざと一旦終了して弾丸補充せにゃいかんときもしばしば。旧作に比べれば弾は沢山配置してあるはずなんだけどねぇ。


なんかこう、横にごろんと寝ながらプレイできるねーかなぁ……
FPSやらアクションでそれやると猛烈に酔うからねぇ。



今回の解除実績 +415(244785)
「Gears of War: Judgment」(335/1000)
・8項目 175G
「バンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大作戦」(840/1250)
・9項目 240G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ベアードとコールの大冒険 ジャッジメント大作戦 

<訂正>
前回、WP版ピットフォールで既に360版のスコア反映されてて実績解除できねー!!と書きましたが、結局WP版のスコアを3回更新したら解除できました。
お騒がせしました。つーか時間かかるものでもないので一応試してから書けばよかったねおいら(汗



以下本題

と言うわけで何を思ったか「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」と「Gears of War: Judgment」を同時進行中です。

バンカズの方は一言でいうと「ふぇいたる☆いなーしゃ」。
実績wikiだとアクション扱いだけど騙されるな。これはガチレースゲーだ。
つーか前半こそパーツ集めの為にキャラ操作してたり普通にタイヤのある車でレースしてたりしますが、後半は完全にイナーシャモード。高速飛行機を乗り回して相手を撃墜しながらのレースになります。
最後はスキルよりもパーツの性能がものを言うのもイナーシャスタイル。
やっててよかったふぇいたる☆いなーしゃ♪

まぁ、正直コンプ不可ゲー(所持者がまるで見当たらない感染実績のせい)なので、8割解除ぐらいを目安にてきとーに頑張ります。

で、ギアーズの方は友人と地味に勧めています。
情報開示(要は制限をつけて難易度上昇)を選択しながらのプレイですが、ハードコアの時点で既に泣きそうな状態。どうなるインセイン?
こちらはcoopプレイ中心なので1か月ぐらいを目安に地味にやっていきます。
ここでは2人coopの場合の戦略がメインになるのでソロインセの攻略見たい人は尻クイズの人のページにGOだ!!
コンプはいつものギアーズらしくとんでもなく時間かかりそうです。つーかどうせDLCがいくつもでるんだろーしね。


あとついでにこっそりと「F.E.A.R.2」の追加DLCをコンプ。
ちなみにこのDLC、英語日本語で実績共通のくせに日本語版では未配信だったせいで実績名がバグります。
具体的にはこんな感じ。

try20130324.png

本体の言語設定を英語にすれば本体では正常に表示されるんですが、PCから見るとやっぱこんな感じになります。
なんだかなぁ……
なお、このゲームはコンプは完全に諦めているのでこれにて封印。つーか300時間以上も4人以上必須のオンライン対戦やりたくないよ(泣


と言うわけでどっちか(多分バンカズ)が終わるまではここの更新も地味ペースです。
だってどっちも書くようなことなさそうだし(汗



今回の解除実績 +650(244370)
Gears of War: Judgment」(160/1000)
・15項目 160G
「GR - Pitfall!」(140/200)
・Try Try Again 10G
「バンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大作戦」(600/1250)
・19項目 350G
「『F.E.A.R. 2』」(705/1230)
・9項目 230G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

トッテモトッテモタノシイヨー 

前回のブログ更新直後のこと。

ようやくGAMEROOMの放置モードを終了し、「フレンドのみんなは今頃はギアーズ祭りだろうなぁ」と久しぶりにダッシュボードに戻ってきた僕の目に映ったのは

・ジャストコーズ(初代)
・メトロ2033
・ヘイロー4
・スパ4AE
・RAGE
・ルートダブル
・Phantom
・Minecraft


あれ……一人もやってない……?

と言うわけでさっそく本題。

TAスコア5000超えのGameRoomコンプに気をよくした僕は、「埼玉の恥部実績王」と呼ばれたゴーゴーライナ氏にせめてTAスコアでは逆転してやろうと、TAスコア稼げるゲームを色々探しておりました。

どうせならスコア5000超くらいでガンガン稼げるゲームはないかと手持ちのソフトと照らし合わせてみたいところ、下記のソフトが該当。

・Bomberman: Act Zero
・Deathsmiles (JP Ver)
・Game Room
・Dragon Ball Z: Burst Limit
・DoDonPachi Resurrection (JP Ver)
・EndWar
・Raiden IV
・Gears of War: Judgment
・Pinball FX 2

これらを眺めていた結果、おもむろに手に取ったソフトは

try20130323.png

なんで2本持ってるんだよ!!


と言うわけで先日夜からずっとプレイしたわけですが、まぁ各所から心配のメールが来るわブログでネタにされるはと散々でした。
みんなドラゴンボール大好き過ぎだろ(泣

とりあえず簡単に感想を

修行僧向け

以上。

どこら辺が修行僧向けかといいますと、とにかくこなさねばいけない試合数がべらぼうに多い。

ストーリーモードは全3章で54ステージ。
これで難易度が5段階あり、実績の関係でノーマル難易度以上は全てプレイする必要があり、かつ最高難易度では全ステージで最高評価を取る必要があります。
全て1プレイで最高評価とれたとしても162ステージ。
これに加えドラマピースと呼ばれる戦闘中に起こる特殊イベントを回収する必要があります。
回収の為には意図的なプレイ(わざとピンチになったり)が必要なので別途専用プレイを行う必要があります。これが法則完全に理解しているとしてチューリアル攻略含め70戦ほど。
さらに、タイムアタックが2ラウンドモードで連続10戦×3コース。スコアアタックも同様の為これも30戦。
その上、サバイバルモードが100戦×2あります。
最後にオンライン対戦が20戦(ホストで10戦・参加者として10戦)
全てを1プレイで何とかできる神プレイヤーでも500戦以上は必要となります。
普通にやったら1000試合以内に終われば自分をほめていいと思います。サバイバルの後半とか異常な緊張感でプレイさせられますし。

で、さらに1戦闘が長い。
1回の戦闘ごとに途中で味方の援護・敵の援護が最大3回ぐらい入るわけですが、これが演出デモをスキップできないせいで援護攻撃の演出の方がプレイ時間より長くなるという始末。
サバイバルで100勝とか狙ってる時はかなり精神的に来ますコレ。
サバイバル攻略は相当時間に余裕がないとできませんのでご注意を。

難易度そのものは実はそれほど高くはないです。
必殺技ゲージが恐ろしい速さで溜まるので、適当に敵に攻撃をガードさせながらゲージマックスになるのを待ちます。
マックス後は少し離れてオーラスパーク発動→究極技を中間距離でぶっ放せば敵は勝手に避けそこなって食らいます。それの繰り返し。

キャラ的には悟空で究極技は超かめはめ波がとっても楽です。
まぁ、強力な飛び道具もってるキャラなら基本的にだれでもなんとかなると思います。
ただし、最高難易度の「Z」にはまだ到達してないのでまるで通用しなかったらごめんね♪


とりあえずストーリーを一通りこなしてオン関係とタイムアタック・スコアアタックをやれるだけやって実績330。これだけでも半日以上かかってます。
DOA4もビックリな効率の悪さです。
さすがにTA5000越えには理由があるのねと思い知りました。
正直、これ以上はきついです。精神的に。
あとは他の方にお任せします。
誰が頑張ってコンプしてください。オン対戦ならいくらでも協力しますですよ。


以下雑文

■スープカレー
ここの関西人が「スープカレーなんぞ知らん」と言っていますが
よし、君はさっそくここに行ってくるんだ。
この動画がきっかけでしょっちゅう初音ミク関連のイベントやってることで有名なお店だ(札幌店だけかもしれないけど)。




■WP版GameRoomの恐怖
先日、AZUさんからコメント欄で「WP版GameRoomのソフトは360版と連動しているので一瞬でメダル実績解除できてマジお勧め」とあり、急ぎGameRoom版の「Pitfall!」を購入。
こいつは既にゴールド3つ取得済みだから一瞬で実績解除できてウハウハになるに違いない……♪

……



結論から言いますと、確かにメダル実績は起動と同時に解除されました。
ただし、ここで1つ大問題となる実績が。

「Try Try Again」(3回自分自身のスコアを塗り替える)

なん……だと……!?

メダルどころかスコアも順位も全て360版と共通である為、360版で全力で取ったスコアが最初から表示されている状態。
……操作性に劣るWPではこのスコアをあと2回も塗り替えるのは猛烈に困難。
ていうか詰んだわコレ。

まぁ、自分の場合はもともと移動系実績の絡みでコンプは捨ててたので特に問題はありませんでしたが、もし360版をプレイ済みの状態で購入予定の方おられましたらご注意くださいませ。

(追記・実はなんとかなりましたので訂正しておきます。)


ドラゴンボールのセルフ談合の為に久々に本体2台目引っ張り出したのでこの際色々とセルフ談合解除しておきたいところなんですが、何から進めたものやら……。
ちなみに4台セルフ談合はLANケーブルが2台分しか用意してなかったことに気が付いたので延期中。
モニタ2枚しかないから準備にえらく時間かかるしね。



今回の解除実績 +510(243620)
「DBZ: BURST LIMIT」(330/1000)
・26項目 270G
「GR - Pitfall!」(130/200)
・6項目 110G
「GR - Lunar Lander」(110/200)
・6項目 130G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 8  : 

Game Room コンプ 

今日(正しくは昨日)のお買いもの。

try20130322.png

ギアーズは友人と日曜夜からスタート予定なので、しばらくはインストールしたり対戦軽くやってるぐらいかと。



「まずはその(TA高レシオ=高難易度という)幻想をぶち壊す!!」

のフレーズで評判なGameRoomをコンプしました。
一度セーブデータ消失で発狂したのでコンプまでずいぶん時間かかりました。

「金の力でコンプを目指す」と評判のゲームですが、思ったよりもかかってません。
自分の場合は
・権利購入 8タイトル 240msp×8=1920msp
・1回プレイ権購入 27タイトル 40msp×27=1080msp
1msp≒1.3円としても4000円弱ってところですか。
まぁ普通のパッケージソフト買った感じ。
正直権利購入は1タイトルで十分だったので、頑張れば2000mspぐらいまで抑えれるとは思います。

このゲーム、最大の敵はフリーズ・強制終了・セーブデータ消失などの各種バグです。
自分もコンプまでに5回強制終了、4回フリーズ、1回セーブデータ消失くらってますから。

基本はとにかくデモプレイやってみてなんとかなりそうだと判断したものから1回ゲーム権購入してプレイ。
実績wikiで書いてある放置可能なゲームは2時間放置後に頑張ってプレイして最低でもゴールド2枚にブロンズ1枚の合計11ポイントをゲット。いくつかは初見プレイでもゴールド3つ(15ポイント)は余裕です。
wikiに書いてあるのを一通り終えたら、あとはコナミゲーあたりでポイントバスターとサバイパーのゴールドを狙います。
タイムスペンサーは無視。これで10ポイントずつ稼いでいきます。
ATARIのは紹介されているゲーム以外は操作性が理不尽すぎるのでお勧めしません。
なお、1回プレイしてゴールド2枚取れなかったら素直に別のゲームやりましょう。多分その方が金銭的にお得。
プレイ時間としては放置可能ゲーが20タイトル以上あるので40時間はかかります。合計するとコンプまでは50時間超かかるかと。
まぁ、時間が惜しい人はとにかく20タイトルは放置でタイムスペンサーメダルのブロンド20枚稼いで(1つ30分ぐらいで取れる。約10時間)あとはポイントバスターとサバイパーで360ポイント稼げばいいです。
全タイトル1~2回ずつプレイする覚悟があれば意外と楽に到達可能です。この場合は20時間ちょいで到達可能だと思います。


ここしばらくは妙に時間のかかるゲームばっかやってたんで次はすぐに終わるゲームをサクサクこなしていきたいなぁと思いつつも多分また妙なゲームを始めているんだろうなぁ……ぎゃふん。


今回の解除実績 +195(243110)
「Game Room」(1000/1000)
・6項目 195G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

game room進行中 

今日のお買いもの

try20130319.png

合計で5000円。
ホリは初代しか持ってなかったからねぇ。ホールド機能が欲しかったので購入。

ゲームの方は以前セーブデータ破損により心が砕かれた「GameRoom」を再開。
今回はプレイのたびに入念にバックアップとってます。
それでもやっぱり前回30時間超が一気に吹き飛んだのは痛かった。
タイムスペンサー系を取り直すのが面倒すぎて泣きそうです。まぁほとんど放置でなんとかなるのが救いですが。

タイトルは以前購入した8タイトル以外は購入してません。40ゲイツの1プレイ権で緊張感あふれるプレイが続いております。
メダル的にはタイムスペンサー以外はもう各種20個以上揃えてあるのであとはただひたすらレベル20になるまで1プレイ権買っては2時間近く放置の繰り返しです。レベル20まであと40時間ぐらいかかるよ。長いよ(泣
メダル入手直前にバグでいきなりゲームオーバーになるとかなりきついものがあります。40ゲイツがムダ金になりますから。
各ゲーム240ゲイツで購入してしまえばバグも怖くなくなるのですが、僕はスケキヨ氏ほどブルジョワではないので無理です。


とりあえず今週はギアーズ入手まではこんな感じでのんびり生きる予定です。



今回の解除実績 +100(242915)
「Game Room」(805/1000)
・5項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ビジュエルド・ブリッツLIVE コンプ 

なぜか本日3度目の更新。

「ビジュエルド・ブリッツLIVE」ようやくコンプできたぞゴルァァァァァァァァァァァァァ!!

いつものようにサブロー・TAレシオ3.0超過ゲー祭りやろうぜ・ザイモク氏からの激励のメッセージを頂き、その直後に達成できました。
つーかサンダーだのファイヤーだの狙うのやめて、純粋にチェーンからの倍率だけ狙うようにしたらクラシック20万点普通に届きました。エリア全消しより5連ぐらいのチェーンを繰り返した方が点高いのね(汗

心が折れそうなタイミングでの毎回の叱咤激励、ザイモク氏には感謝の言葉もございません(日本語訳・感謝する気は毛頭ない)。
怒りの憎しみのパゥワーがあればどんな実績(not運実績)も解除できることを教えていただきました。

そんな僕から貴方にメッセージです。

「早く無双6やれよ」



次は何がコンプできそうかなぁ……



今回の解除実績 +30(242815)
「ビジュエルド・ブリッツLIVE」(200/200)
・[ねばり勝ち!] 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

Tomb Raider Underworld コンプ 

さすがに1日複数回更新するとネタ話なんてありません。
強いて言うならネタ目的で近所のゲーム屋にP4Uとオロチ2の価格を確認しに行ったんですが、P4Uは3600、オロチ2は4500となかなか景気のいい値段設定だったので諦めて帰ってきたくらい。
さすがに3000切らないとちょっと踏み切れませんでした。


表題の通り「トゥームレイダー アンダーワールド」コンプです。
ずーっとタイムトライアルだけ残してたの忘れて放置しっぱなしでした。
トゥームはもうすぐ新作が国内版で出るのでそろそろ片づけようかなと。
ラーメンの人のブログ読んでたらやる気ゲージが上がってきたもんで。
てゆーかあそこ読んでるとむしろファークライ3がやりたくなってくるから困る。

タイムトライアル自体は久々にやったら1時間ぐらいてなんとかなりました。つか意外と操作方法覚えているもんだね。
できることなら新作を手に入れる前にアニバーサリーも片づけたかったんですが、間に合うかなぁ……?(汗


今年のコンプタイトル数目標(250)まであと32。月3本ちょいのペースでなんとかか。
まだまだ先は長いのぉ。


今回の解除実績 +20(242785)
「TombRaiderUnderworldJP」(1250/1250)
・タイムアタック2 10G
「ヴァンパイア リザレクション」(210/400)
・オール アイズ オン ユー 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

無双OROCHI ~魔王再臨~ コンプ 

ようやくコンプです。

try20130317.png

長かった。本当に長かった。
プレイ時間だけで見るなら多分100時間超えてないのでスカイリムやFallOut3には遠く及びませんが、精神疲弊度ではトップクラス。
厳島マラソンはアタマ空っぽにしてやらないときつすぎますわ。
ままあにの姐さんに「動画でも見ながらやるとよいよ」とアドバイス受けたので、デュアルモニタの片方でひたすら溜まってたDVDやらBDやら消化してました。
おかげで手持ちの積みアニメとか全消化できました。シュタゲのBDなんてもう1回通しで見れちゃったよ(汗

残り4キャラを熟練度50にすれば完了っ状態で完全に気力切れしてダウンしているところに、突如ザイモク先生からの暖かい応援メッセージが。

try20130317-2.png

怒りのパワーで一気に実績コンプまで辿り着くことが出来ました。
ありがとうサブロー。


とりあえず燃え尽きたんで寝ます。

最後に1つ。
今後これやる実績厨の方へ。

「このゲーム、実績740がMAXだから!!」



今回の解除実績 +260(242765)
「無双OROCHI 魔王再臨」(1000/1000)
・3項目 260G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

嗚呼、スト4の悪夢再来…… 

ようやく尼からヴァンパイアリザレクションが届きました。

try20130316.png

先に言っておきます。
このゲーム。インストール不可ですから。
旧式本体使用している方はご注意を。まぁ海外ではXBLAで販売してると聞いた時点でやばい予感はしてましたよ。

さっそく開始してみましたが、まだ2日目だけあって対戦相手のスキルの格差が凄まじい。ノーダメストレート勝利が取れることもあれば体力ゲージ半分すらもぎ取れずストレート負けとか波のある展開。
まあそれでも無事に10勝はできたのでアーケードモード関連実績さくっとこなして大問題のチュートリアルへ。
簡単にいうとスト4でも大難関となった連続技系のチャレンジモード。
ヴァンパイアはわりと入力時間短めなので連続技となると忙しいことこの上ない。
挙句どのキャラも大道芸的なコンボばっかで泣きそうです。実戦で絶対使わねーよこんなの。
オルバスとバレッタが手持ちキャラですが、ダッシュ弱Pからのダッシュ弱Pコンボとか「どこでこんなの使えと言うのだ?」という連続技満載で途方に暮れてます。
もう一つの問題はリプレイ系。
実績解除の為にはGoogleアカウントが何気に必要になるので事前にご用意を。
ちなみに現時点では何度アップロードしても「サーバ落ちです」と言われてアップできません。
泣くぞ畜生。
とりあえずは楽にとれたフォボスのチャレンジだけ終えて一旦終了。
もともとやりこんだゲームなのでなんとかコンプ目指したいところなんですが……んー、どうだろ?(汗
まぁコンプ急ぐようなゲームでもないので、いざって時の気分転換ゲーとしてのんびり頑張ります。


以下財目

■なんか22万に到達してる人がいた。
さっそくおめでとうのメッセージを送ったはずなのに、気が付いたら夏コミに受かったらこやつのSM本を描かねばいけない流れになっていた。
今回ばかりはコミケ落ちても文句言わない。そう心に誓った春の一日でした。
てゆーかどうしてこうなった?



とりあえず、無双オロチ終わったら本気出す。



今回の解除実績 +200(242505)
「ヴァンパイア リザレクション」(200/400)
・11項目 200G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

■gdgd妖精s 2期感想 ♯10/アニメ 

「ピンクの服の女の子 ピクピク!」(ピクピク)

開幕0秒から東映に喧嘩を売る。結構似てる。明坂聡美、頑張った。OPの変身シーンは小宇宙絡みの一発ネタかと思いきや普通に本編で使用してた。

ティータイムは声優涙目の1人2役展開。でもやっぱり声優への報酬は普段通りの据え置き固定と考えると涙なくしては見れない展開。なお変身シーンでのピクちゃんのあざとさは異常。キャラ6人もいるせいか2部構成で尺は長め。後半パートはこの作品にしては珍しいお約束を踏まえた無難な展開。キャラ多すぎて見せ場用意するだけで一苦労な様子。

メンタルとタイムのルームは前回以上ににじみでるエロスの腹黒展開が炸裂。パンチラと百合展開であざとく視聴者を引き付けつつ(好感度的に)邪魔なキャラをどんどん魚の餌にしていく。あざとい。ピンクあざとい。他の見どころと言えばコロちゃんのレアな怯え顔か。アレで確実にファンは増えた。

1人2役の状態でどうやってアフレ湖やるんだろうと期待していたがティータイムに時間取られ過ぎてそのままエンディング直行。

エンディングも変身ネタ。無難と言えば無難。いつになくgdgdしてない回だった。次回で妙な反動が出ないことを祈るのみ。



ヴァンパイアリザレクションは予定通りのkonozama決定なのでたまにはアニメの感想書いてみたり。
書いてみて初めて分かる真実。13月の人の文体は結構特徴あるわ。付け焼刃では真似できない。これが才能の違いか。

つーかこの感想を本人より先に書きたい一心で、必死で怒首領蜂BLの実績解除に挑み始めた自分に乾杯!!



今回の解除実績 +30(242305)
「怒首領蜂 大復活 Black Label」(290/1000)
・3項目 30G

テーマ: アニメ・感想

ジャンル: アニメ・コミック

日常  :  trackback 0   :  comment 3  : 

さよならTHQ祭り開催計画 

今日は物凄く真面目な話を書きます。




クソ眠い!!





以上まじめな話終わり。
いやさすがに春だね。やたら眠い。
自分は花粉症ではないのでくしゃみとか目が痒いとかはないのですが、とにかくこの季節は睡眠時間が増加気味で辛い。
無双オロチやりながら寝落ちしてることもしばしば。
むしろ無双オロチが原因のような気もしますが気にしなーい。

今日は何気にフレンドの方にキングダムの方のケフリングに誘われて実績1つ解除できたので日記がかけるぞわーい。

つーてもさすがにゲームに関しては無双オロチがあまりにも進まない(1日熟練度+30ペース)ので特に書くことありません。
近いうちにTHQゲー祭りでもやろうかと思ってこれ買ってきたぐらい。

try201130312.png

これ、問題はオンライン系。
セルフでなんとかなるもんなんじゃろうか……?

以下雑文

■サブローの野郎、豆腐男のレア装備実績コンプしてやがるのか!!
こちとら最初のエリアすら突破してねーぞすごいだろう!!(自慢にならない)
って言うか、おいら5Gで売り飛ばされてるんですがどういうことなの?

■気づいたら実績27万超えてる人とか20万超えてる人がいます。
こちとら1月で1000いかないペースとか絶好調です。畜生(泣
その20万突破の方から「20万超えたところで、今更なにかが変わることもない」とコメント頂きましたが、実は違うのです。変わるのです。
実績20万を突破すると下記の特典が手に入ります。

・下ネタに耐性が付き、人前でOPY!!OPY!!尻!!尻!!と叫べるようになる

・大村正が永久に出ない呪いにかかる。(人によっては海星、レアゲームも対象に入ります)

・お見合いに失敗する

・アイドルIV(イメージビデオ)のレビューを書きまくれるようになる。具体的には200タイトルぐらい。

・ガチホモ漫画が描けるようになる。

・月末になると急に日記内容が下ネタに変わる


これらのスキルが手に入ります。
実はごーごーなんとかの人もアイドルIVのレビューをDMMに大量投稿してたり、13月のなんとかさんもお見合いで酷い目にあってたり、なんとかの覚書の人もガチホモ漫画が大得意で今週末にやる関西コミティアに出店してたりするんですがみんな必死で隠してるんですよ。
実績厨って怖いね……ガクガクブルブル


さぁ……寝るか。

次の更新は無双オロチコンプかヴァンパイアリザレクションの購入報告のどっちかでしょう。多分。



今回の解除実績 +10(242275)
「A Kingdom for Keflings」(190/200)
・世界を旅する者 10G


テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

フェイブル2 コンプ 

表題のとおりでございます。

ままあにの姐さんのお膳立てで人形コレクターの実績解除させてもらいました。
つーか、呼ばれてワールドにログインしたらその直後に実績解除でした。総プレイ時間10秒ぐらい。
いや本当にありがとうございますです。
正直、パーティに呼ばれて参加したらいきなりボイスチャットで会話してるので焦りました。
ボイスチャットなんて最後に使ったのギアーズ3かポータル2が最後だよ。

すいません、おいら真正ぼっちプレイヤーですけん。
普段談合する時はPCでチャット窓立ち上げて会話するような子なんです。

とまぁ、すったもんだありながらもこれでようやくフェイブル2がしまえます。
フェイブル3は未だ門バグの心のキズが癒えてないので再開は遠そうです。

あとは……無双オロチだ(汗
あと少しとわかってはいるけどどうにも気力がギリギリモード。
1回プレイしては10分ぐらい動画見ての繰り返しです。
13月の人とまったく同じ状況です。合間に見てる動画も含めて。


さすがに来週から違うゲームがやりたいなっと。


今回の解除実績 +10(242265)
「Fable II」(1000/1000)
・人形コレクター 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 8  : 

雑談祭り(またの名を無双オロチ敗北宣言) 

■ 業 務 連 絡
大阪府在住のザイモクサブロウ様
大至急、ビジュエルド・ブリッツLIVEにてクラシック20万とる方法を教えろください。

つかなんで「ねばり勝ち!」解除してながらコンプできてないんだよ!泣くぞ!!

と言うわけで、ここ数日ひたすら無双オロチやってたんですが、週末まできて未だにコンプできません。
レベルは条件突破したんだけど、熟練度が……あと300ぐらいなんだけどなぁ(泣
このブログは実績解除履歴を残すのがメイン目的なので、実績を1つも解除してない時は更新されることは基本ありません(同人関係の時は例外)。
ただネタにしたいことがたくさんありすぎるので「オレンジボックス」の実績無理やり1つ解除して以下雑談。

■びっくりしたこと
姐さんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
わたしゃギアーズシリーズは完全に実績無視ゲー扱いです。
1は対戦数回やってあまりの修羅の国ぶりに離脱。2はステンバーイでホード主催をよくやってましたが、5割超えたところで力尽きた。3に至ってはオフ一通り終わってからは完全に見ないふり。ジャッジメントも同じような運命をたどるかと思われます。
どうもヘイローといいこの手のオン実績重視のは諦めムードが毎度漂う、そんなぼっちゲーマーです。
セルフ談合最高!!(血涙

■もっとびっくりしたこと
……ここ読んで、初めてTAのメッセージ受信場所を知りました。

知  ら  な  か  っ  た  よ

なんか大量にフレンド申請やら談合依頼やら謎の応援?メッセージとか届いてて冷や汗ものでした。
一応フレンド申請は全部対応したんですが、なぜかAZUさんに対してだけ受理が蹴られます。なぜに?
と言うわけでもちっとちゃんと機能使おうぜとか思った今日この頃。
XBOX Friendsの方もいくつかのグループに所属してましたがまるで利用してなかったもんなぁ……
いや正直、この件にビビりすぎたのが今日無理やり更新した最大の理由だし。

■レッスルキングダム
近所のハードオフで50円で売ってるアレです。
ローディング時間のクソっぷりに1周プレイして速攻投げ出してたんですが、某サブローが5分で投げだしたと聞いて滅茶苦茶コンプする意欲が湧いてきました。
ゲームする動機なんてこんなもんだよね。

■このブログのカラーに合わないから簡単に書きます。
先に宣言しておきますが、僕はスタリオン83氏に総実績数で勝利したら引退予定です。
彼がある日突然チーター扱いで実績0になってたらどうしようかと毎晩ガクブルですわ。


さあ、無双の続きやるか……
明日にはなんとかコンプ記事が書きたいなぁ……(泣


今回の解除実績 +5(242255)
「The Orange Box」(635/1000)
・両成敗 5G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 6  : 

バーチャロンフォース コンプ 

-東京ドーム地下にて-

徳川光成「バーチャロンフォースを実績コンプしたいか――――ッ」
観客「オ――――――――――――!!!!」
光成「ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!」

バーチャロンフォース談合参加者入場!!

出張貴族は生きていた!! 更なる研鑚を積みラーメンブロガーが甦った!!!
談合神!! psychedelico360だァ――――!!!

1日9000オーバーの実績技が今ベールを脱ぐ!! 札幌から azu1105だ!!!

セルフ談合はこの男が完成させた!!
実績会の切り札!! Stea Ringだ!!!

おっさん王者が帰ってきたッ
(午後10時まで)どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は(午後10時まで)君を待っていたッッッSABURO ZAIMOKUの登場だ――――――――ッ



……うん、ダメだ。これ最低32人用意しないとテンプレにならないや。


と言うわけで上記の方々のご協力により無事30戦実績が終わりバーチャロンフォース実績コンプとなりました。
午後10時スタートで11時前には余裕で終了でした。早いもんだねぇ。

途中でazuさんが突然回線切断食らって「やはり吹雪の影響か!!」と皆が動揺する中

try20130305.png

とひたすらFF11ネタで攻め続けるチャンプ。
予想通りのカオスっぷりです。本当にありがとうございました。


以下戯言

・ここへの回答
自分でもすっかり忘れてたんで一応サークルカット見て調べましたよ。
ラーム将軍×マーカスのガチホモ本予想通りアイマス本でしたわ。
それも魔王エンジェル本。765プロが一人も出てこないカオス本。
つーかC79は落ちてるんだけどね
ちなみにあそこの本館、パス忘れたんで直せません。
プロバイダに問い合わせればすぐにわかるんですが面倒なのであのまま放置プレイ継続中です。

・ザイモクの人がよく自分をブルジョワネタにしてますが、箱○関連の消費金額では埼玉が誇る下ネタ神のが遥かに上だからね!!
自分も中古車なら一括で購入できるレベルの金額使ってますが、向こうはそこらの新車が余裕で買えるレベルのはず。
特にここ最近の購入ペースは凄まじい。去年の段階で所有タイトル数は120近く差があったんですが、今ではここまで縮められました。

try20130305-2.png
加えて未プレイ積みゲー数も多分向こうのが多いという状況。
助けて。埼玉マジ修羅の国。

ままあにの姐さんから「フェイブル2の人形あげるよー♪」と連絡うけてワクワクしながら全裸待機するも
「やっぱ別のフレにあげちゃってたは(テヘペロ♪)」
とお約束パターン発生。ネタ提供ありがとうございます。宣言どうりネタにしましたぜ!!
つかわざわざ人形コンプ済みの別フレ探してきてくださるなどもう色々と頭が上がりません。
この礼はミスターザイモクが無双6(DynastyWarriors7)にて週末一発実績コンプという大道芸を見せる方向でなにとぞ。


次のブログ更新タイトルは「無双オロチ ~魔王再臨~ コンプ」になるはず……なりたい……なるといいなぁ(汗
かなり心が折れかけてますがまぁ頑張ります。



今回の解除実績 +140(242250)
「電脳戦機バーチャロン フォース」(1250/1250)
・5項目 140G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

休み2日分つぎ込んでもダメだとは…… 

ついに念願の黒こっぺぱんを手に入れたぞ!!

try20130303.png

そして、これを食べたが為に土日はまるで実績の増えない日になるとは思いもよらなかった……

ここのサイト見ながら上記の黒こっぺぱんを食べていたんですよ。
人妻に「無双早くヤレ」と罵られる管理人を見ながらゲラゲラ笑ってるうちにふと
「今なら無双やれるんじゃね?」
と言う考えがわきました。
以前、無双はやりすぎでもういいや状態で投げ出してたんですが、月日のたった今ならやる気も復活しているだろうと思ったわけですわ。

で、この土日かけて「無双OROCHI ~魔王再臨~」を再開してました。
残る実績は熟練度とレベルをあげることにより発生するドラマティックモード2つ関連のみ。
必要プレイ時間を計算すると20時間ちょいぐらい。

で、通称「厳島マラソン」と呼ばれる呉シナリオ4章をひたすらひたすらひたすらひたすら繰り返す作業。
単純計算でマラソン500プレイくらい+全シナリオ全難易度プレイで熟練度とレベルは条件が揃うはず。
既にマラソンは200回くらい終わらせてるのでまぁ発狂前に何とかなるとこの時点では思ってたんですよ。

で、ひたすら無心状態で厳島マラソン。マラソン合計300回を超えて完全トリップ状態の最中に事の発端の人からメッセで妨害が入ったりとまぁ色々ありましたが、400回を超えたところで

完全に飽きた

もう無理、絶対に無理。これ以上マラソンを続けるとおかしくなる。
と言うわけで、効率は格段に落ちますが色々なシナリオ周りながら地味に各キャラの装備を整えつつプレイするスタイルに変更。
結局このスタイル変更により+10時間くらいはかかりそうなのでこの土日でコンプは断念。
土日で増加実績0というのもつまらないのでとりあえずストパンのDLC購入してお茶を濁しておきました。

と言うわけで今週も地味に無双オロチやってると思います。


以下雑談

13月の人がレアなキリ番をゲットしてました。
よくぞこんなバカなキリ番を狙ったもんだ。
と言うわけで次はザ・サブローの番です。さぁ頑張れ。

・この人が怖い。マジで世界5位狙ってる。
ガクガクブルブル。

AZUさんも書いてるけど、バーチャロンフォースのオン実績が申し訳なさすぎで解除できない。
一応1戦だけやったんだけどね。以後は全試合で蹴られる始末。
こりゃ真剣に募集してなんとかしたほうがよさそうだ。
つーわけで暇な時に付き合ってくださる2名様を募集しております。当方実は2本持ちなので(汗
完全談合プレイになるので(一人で2体同時操作はできんよ)スゲー暇な方か自分と同じように実績未解除で途方に暮れている方を歓迎します。
オンラインでHALOみたいに画面分割プレイが出来たらなぁ……2本で全部事足りたのに(泣
(追記)
一応現時点でご協力いただける方が2名集まりましたが、もしオン実績取りたい方がおられましたらご連絡願います。自分が2垢から1垢になって楽できますし(笑

たんぞうさんとこの日記見て思い出しましたが、そうや自分も人形コレクターだけ終わってないや。
こちらもひっそりと募集中。
かわりにキャラの資産とかはいくらでも提供できますが、自分がどんな状態で最後おわったか全然覚えてないのよねぇ(汗
ちなみにこのソフトもなぜか2本持ち。

・GoDの一日限定販売でバッドマン買いました。PC版も所持済みなのですがどうにもプレイする気力が湧きません。助けてザイモク先生。
ちなみにレインボーシックスとかゴーストリコン、先日やってたHALOは完全スルー。
だって全部既に2本持ちなんだもん。
どうせならマチャアキ麻雀とかセールやってくれればいいのに……


と言うわけで、再び無双オロチに戻ります。
さすがに今週中に終わらせたいなぁ……



今回の解除実績 +40(242110)
「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」(920/1080)
・2項目 40G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 9  : 

Cameron's Avatar コンプ (攻略つき) 

表題の通りアバター(青)実績コンプです。
なんとか金曜夜のうちに終われましたよ。ええ。最後は完全にすっとばしプレイでしたが。

と言うわけで簡単に攻略とか。
あくまで実績コンプを目標にした攻略なのでそのへんよろしくお願いします。

■1周目
まず最初のステージ(ブルーラグーン)。プレイ開始直後ではチャレンジ制覇は困難であるのでまずはエリアクリアのみ目指します。
最後で人間側(RDA)につくかナヴィ側につくかの選択が出てきますが、悪いこと言わないから最初はRDAにしとくべし。
RDAサイドだと豊富な補給ポッドと凶悪な破壊力をもつグレネード弾、加えて植物や動物倒しても経験値が入る(ナヴィ側は敵以外では経験は入らない)という特典だらけでかつ難易度抑え目なので操作を覚える意味で1周目に最適です。

基本は一気にエリアクリアして再び別エリアから戻ってきてチャレンジ実績回収する方法が楽です。
最初のブルーラグーンとラスト手前のエリアになるゴリアス平原はRDA側とナヴィ側のどちらかでチャレンジ制覇すれば実績的に問題ないのですが、RDA側でチャレンジ制覇しておくことをお勧めします。
ナヴィ側でこの2つ制覇しようとすると本当にめんどいよ。

RDA側はかなり適当にやっても問題なく全チャレンジ制覇しつつクリアできると思います。
RDA側で終盤でなぜかRDA側を突然裏切る選択肢が選べたりしますが、これ選んでもRDA側でクリアした扱いになるので気にせずにプレイしましょう。

重要テクニックとして
「メニューから一旦ゲーム終了して続きから再開すると現時点のチャレンジ状況維持したままワープポイントの近くに移動できる」
というのがあります。
これ使うとエリア探索チャレンジやってる時とか猛烈に時間短縮できるのでお勧めです。

なお途中にあるロボットの部品集めまじめに探す必要はないです。ゲーム終了→再開を繰り返してワープポイントの近くにある壊れたロボットから回収しまくりましょう。

RDA側の装備はアサルトライフル(メイン)、グレネード(植物破壊用。あたれば一撃です)、のこり1つはアサルトライフルの玉切れ時用にマシンガンあたりをお勧めします。
スキルは防御アップ、攻撃アップ、回復、あと1枠は適当に。
火炎放射器はいわゆるロマン武器なんでそのへん覚悟の上で。

なお、実績のうち「武器の選択」と「戦況を変えろ」はナヴィ側でやるべきなのでRDA側ではスルーで。
「万能」は経験値面で優遇されていてすぐにレベル4スキルが揃うRDA側でやるのをお勧めします。
エリア移動繰り返すよりゲーム終了→再開を繰り返した方が早いです。

収集実績の回収スピードにもよりますが、多分6~8時間で終わります。

■2周目
次はナヴィ側。ちなみにデータ引き継ぎとかありませんのでご注意を。
RDA側と違ってあまり手を抜いて無双プレイすると速攻で死にます。まずは遠間から弓(MAX溜め撃ち)で数を減らして近距離戦はできるかぎり1対1でやりましょう。

序盤は弓を駆使して「武器の選択」を解除していきます。なお弓は最後まで主力です。
弓は必ず溜め撃ちで。即撃ちだと敵倒すのに矢が3本くらい必要になります。

装備は弓以外では双刀(近距離用)、クロスボウ(対ヘリコプター専用)、斧(車破壊用。杖と趣味で使い分け)あたりが鉄板かと。銃は威力弱すぎて役に立ちません。矢が切れて困った時ぐらいですかね。
スキルは攻撃アップ、防御アップ、回復、あとステルスは必須です。ナヴィ側だとこれがあると無いとでは大違いです。

チャレンジのアイテム収集は大人しく実績wikiにあるマップみましょう。バンシーの死体とアーティファクトはRDA側のロボット部品よろしくリスタートで復活するので終了→再開で回収するのが吉です。
ブルーラグーンとゴリアス平原はRDA側でチャレンジ終了済みのはずなのでチャレンジ無視で一気にクリアしましょう。

コンクエストはお金が十分に溜まってるゴリアス平原開始時あたりでやるといいです。
エリアをたくさん占拠するとキャラの性能が上昇したりしますが、正直そんな微々たる性能アップなどどうでもいいので実績条件の50%以上占拠したらさっさと終了して本編に戻りましょう。

ナヴィ側は収集物集めるのが面倒なのと無双プレイできないのもあってクリア時間は10時間前後かかると思います。

■オンライン
問題となるのは2つだけ
「神の御加護(10連続で敵を倒す)」と「目のかたき(チームデスマッチで最多殺害する)」は談合できるならやった方が楽です。
あとは1人オンラインプレイ(プライベードで部屋を立ててそのままスタート)で回収できます。
「誰でも来い!(マルチ150戦)」はパブリックで10分で終わるチーデスか防衛系で部屋立てて永遠と放置プレイしておけばいいんじゃないでしょうか。
1時間で5試合くらいできるので30時間放置でおわります。
手動でいいから早く終わらせたい人はキングオブヒル1人部屋立てて速攻占拠すれば5分で1試合終われます。


まぁここまで書きましたが、実のところ適当にやっててもオンで面倒なのを除く940までは楽に稼げると思います。
大体1000円くらいで手に入るので実績の上乗せしたい方はお勧めです。
コンプするとなるとわりと面倒ですが、まあ談合相手が見つからなかったらおいらを呼べばいいさね。



次は……どうせここで何書いても別のゲームプレイするのがお約束なので
「次はアガレスト戦記のコンプ目指します」とか書いておきます。

……これでもし本当にプレイしてたら鼻で笑ってやってください。



今回の解除実績 +275(242070)
「Cameron's Avatar」(1000/1000)
・7項目 275G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 5  : 

なんだこの難易度のギャップ 

ビジュアルノベル実績世界選手権8位改め6位のステアです。今晩は。

try20130301.png

この方が地味に世界5位の座を狙ってるので近いうちに7位にまた落ちるかもしれません。
スゲー死ぬ気になればあと70上乗せ可能なんですが、最後は海星がなぁ……(泣


と言うわけでゲームの方は引き続きアバター(青)

人類(RDA)サイドをクリアして、ナヴィ族サイドをプレイ中。
なんつーか、RDA側は初心者モードなのね。
ナヴィ側でプレイすると難易度10倍ぐらい違います。
しかも収集実績難易度は1万倍くらい跳ね上がります!!

RDA側だとわざわざ光って表示されていた(取得後はマップにマーカー表示もされる)弾薬ポッドが、ナヴィ側だと完全にカモフラージュされています。葉っぱや柱にちょうど隠れる形で嫌らしく配置されてて泣きそうです。
まぁRDA専用の弾薬ポッドなんで当然といや当然なんですが、ナヴィ側まで収集実績にコレ加えんなよぉ。
実績wikiのポッド配置図見ながらでも捜索にかなり時間かかります。プレイされる方は要覚悟。
難易度自体は銃火器の差で猛烈にナヴィ側が不利ですが、まぁ蘇生アイテムはすぐに手に入るのでゲームオーバーはめったに見れません。落下死した時ぐらいです。
まぁここらへんは実績コンプ時に簡単にまとめる予定です。

このペースだと終わるのは土曜夜ぐらいかのぉ。
今日か明日には余裕で終わるだと踏んでたのでちょっと予定外です。
まぁコンプタイトル増加の為に地味に頑張りますさね。



今回の解除実績 +375(241795)
「Cameron's Avatar」(725/1000)
・14項目 375G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  :