「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

ここからが本当の地獄だ 

■今日のシューラブ(レアゲーム探し)
20戦20敗。
ミクさん(ねんどろいど)に祈りつつチャレンジ。ダメなものはダメ。
なんすかねぇ……やっぱこっぺぱんとか貢がないとダメっすか?

毎日アバター(青)だけだと精神的にしんどいってことで今日は「ルートタプル」の残された実績を一気に解除。
とりあえず既読100%実績以外は全て終わりました。
現時点ではこんな感じ。

try20130226.png

一見すると「残り0.5%じゃん。もうすぐじゃん」と思われがちですが、数字の方を見ると残り307と言うなかなかに絶望的な数字。問題はこの307メッセージ、どのようなフラグで分岐するのかさっぱり不明な場所ばっかのこっちゃったんですよねぇ……。まだまだ恐ろしく先は長そうです(泣

なちみにこれがTAに反映されればノベルゲージャンルでの世界ランキングは6位になるはず。
なお4位より上は全員中国語版メモオフゆびきり所持者なので現状では追いつきようがありません。
レアなソフトを手に入れる術を幅広く持つことも真の実績厨には必要なスキルなんですね……嫌な世界だ(泣

と言うわけで再びアバターに戻ります。
気が向いたらPhantomやってるかもしれませんが。



今回の解除実績 +190(241420)
「Root Double」(990/1000)
・5項目 190G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

今日のガッデム 

先日書いた通り、キャプチャを返品しに行ってきました。
よくある「店頭ではなぜか動くという悲劇」は発生せず、店員も「あーダメっすわー。これダメっすわー」といきなり諦めムードで即返金。
まぁ、当面はまだデジカメ生活が続きそうですわ。

強運野郎がこれ見よがしにシューラブコンプしてました。
ちくしょう……ちくしょう……おいらだってレアゲームさえ出れば……(血涙
これがねんどろルカ+gdgdフィギュア持ちの力と言うわけか。

ここにも強運野郎がいましたか。
つかきっと僕の運が悪いのでなく、彼らが強運過ぎるのですよ。うん。きっとそうだ。
しかし、この人なら本気になればノベルゲー世界一は狙えそうな気がする。問題はやはり台湾版メモオフになりますが。

以下ゲーム

アバター(青)進行中。
はっきり言って超ヌルゲー。対戦もまだ微妙に人がいるので談合せずにコンプも可能かと思われます。
正直ヌルすぎで途中で飽きます。
クリアするだけならすごく短いんですが、実績のこと考えると探索+収集物集めでやたら1エリアが長くなります。
まぁ、地味に1日1~2エリア単位で進めていこうかなと。

今週中にはなんとかアバター終わらせて次いきたいところですねぇ。



今回の解除実績 +140(241230)
「Cameron's Avatar」(350/1000)
・7項目 140G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

キャプ環境復活!!……のはずだったのに 

・最近はデジカメでキャプするのも慣れてきたのでもうキャプチャボードはいいかなぁと考えてたんですが、近所のお店でフルHDいけるキャプキャがお安く置いてあったのでさっそく購入。

try20130225.png

最新ドライバでWindows8 64bitにも対応してるとあり、こりゃいい買い物をしたとさっそく環境構築♪

……



動かねぇ!!

電源自体は入るのですが、USB経由でPCとつないだ瞬間に突然キャプチャがシャットダウン。
ウンともスンとも言わなくなります。
ネットで原因調べるも該当案件無し。

むぅ……いきなり初期不良にぶち当たりました(泣

最近周囲でXBOX本体が不調との連絡が相次いでいる中、自分はそこまで運は悪くないぜと奢っていたらこのザマですよ。

明日は有給とってたんですが、まさかこれの返品にせっかくの休みを使うことになろうとは……
でもこういうのってお店に持っていくと途端に正常動作したりするんだよなぁ。ああ怖い怖い。


・こっそり以前から購入検討していたコレなんですが、どうやら最後の1個をコッペパンナちゃんが購入した模様。
で、残るは理不尽なプレミア価格品のみ。

またか!!またお前なのか!!

ねんどろいとルカに続いてまたこのパターンなのか!!

いやまぁ、そこまで鬼プレミアではないのですが、なんかプレミア購入は負けた気になるし(汗


以下ゲーム

WPの「Little Acorns」をひっそりと進めています。
正直、心が折れそう。
このゲームは操作ボタンがかなり範囲狭いので、手の大きさ次第では猛烈に難易度が上がります。
おいらの場合、誤操作連発だっての(泣
埼玉代表実績厨の人はよくもまぁこれをあっさりコンプしたもんだ。
なんとか160までは頑張る予定ですが、そこから先は気力しだいだのぉ。
現時点でフルーツ取り忘れ多いし、スコアアタックの為に全ステージもう1周は正直きついです。
まぁWPゲーなんで本体で放置実績してる最中の暇つぶしとして進めていこう。



今回の解除実績 +30(241090)
「Little Acorns」(120/200)
・3項目 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ケツイ コンプ 

ついに貴方まで北米版に手を出すのか……

同時購入したソフト群見るに、明らかにシューティング世界1位狙ってますこの人。
ちなみにRFAは1.4Gあれば全然余裕でDLできますよーっと。まぁDL地域制限くらってる可能性も高いですが。
ここまでやったんなら是非とも世界1位を狙っていただきたいところ。
あとこれでセルフ談合もやり放題だね。やったね♪


以下ゲーム。

相変わらず次回プレイ予告をまるっきり守らずに今度は「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」をコンプ。
ええ、当然一人2P同時プレイで楽しましたとも。
同時操作してる2P側が死んで欲しいときに全然死んでくれなくて、なんか実質1P側のみ片手プレイ状態(ボタンはレーザー固定)でクリアする羽目に。
普通に一人プレイしたほうが楽だったんじゃないだろうか……(泣


これでコンプタイトルは213に。
あ~、250までの道のりはまだまだ険しいですねぇ。
解除率75%↑の目標もあるので25万ぐらいまでは中途半端にプレイしてある積みゲー崩しをぼちぼちやり続けますわ。



今回の解除実績 +80(241060)
「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」(1000/1000)
・4項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

レッドシーズプロファイル コンプ 

ここ数日ずっと動向を見守っていた
「スケキヨVSコッペパンナ ギンガフォース頂上決戦!!」
ですが、どうやら白い方が逆転で実績コンプを決めたようで。
ここらへんは世界ランキング5位の意地ってやつですかね。
つか両名のブログ見るだけでwiki要らずの完全攻略が成立してますな。
さて、情報も出そろったところで自分はどうしましょうかねぇ。
難易度的には「時間をかければなんとでもなる」レベルにまで落ちてきたみたいですが、現状積みゲーだらけの状態で確実にコンプに30時間以上かかってるのはわりとネックだなぁ(汗

以下ゲーム

「レッドシーズプロファイル」継続プレイ中。
先日難易度ノーマルを終わらせましたが、今日一日かけてハードも一気にクリア。
これで実績コンプです。

try20130223-2.png

表面上は6時間ですが実際には8~9時間ぐらいです。ローディング時間が長くてねぇ……(泣

攻略は毎度恒例ののんびり神を参照しています。
つかこのサイト、まだ移行中にも関わらずアクセスランキングずっと3位以内をキープし続けてるんですよね。
モンハンwikiやドラクエ7wikiと張り合うとかどれだけ凄いんだよしゅりすけさん。


さて、次はアバター(青)か、ルートダブルか、ドリクラ(無印)あたりかなぁ。



今回の解除実績 +220(240980)
「Halo 4」(950/1500)
・仲間想い 20G
「Red Seeds Profile」(1000/1000)
・ゲーム ハードクリア! 200G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

予告 

レッドシードプロファイルに時間かけ過ぎで、ここ数日更新すらできませんでした。
なんとか今週フルに使ってノーマル難易度+トレカコレクションクリア。
表示上は13時間でしたが、実質30時間近くかかったなぁ……Skyrim級にローディング長いのよこのゲーム。

これで残るは最高難易度クリアだけなんですが……気力が(汗
トレカ集めしなくていいからすごく早くクリアできることはわかってるんですけどねぇ……ううむ。

あと何気に呼ばれてHALO4のcoopやってたら追加実績が来た。
前回に引き続き大道芸実績ばかりでもう泣きそうです。談合必須やんこれ。


で、本題。
次の祭りの予告です。

try20130223.png

ついに物語は新たなステージに。
生まれ変わった「真・セルフ談合レビュー」にご期待ください。


ま、開催日は未定ですが。

ゴールドタグ4つがね、ちょっと……(汗
海外タグを使用してるのでファミリーゴールド適応できないし。
ゴールド解放日におっぱじめたいなぁとかそんな感じ。
それまでに一番上の本体(コアシステム)が壊れないといいんですが……



今回の解除実績 +320(240760)
「Halo 4」(930/1500)
・全滅阻止 20G
「Red Seeds Profile」(800/1000)
・2項目 300G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

夏コミ申込み完了 

えー、今日は珍しく同人ネタ。

夏コミの申し込みが明日までという事で、大急ぎでサークルカット描いてました。
つか今日の夜までジャンル決めかねて正直大パニックでしたわ。

結局、実績厨本でいきます。not実績本。

try20130219.png

あー、このキャラ誰かって?
帽子みりゃわかるでしょ。

スケキヨさんだよ。

アップロードしたあと思ったんだけど、この背景の文字、絶対カタログだと読めないよね。大失敗(泣


ま、受かるといいですね。




今回の解除実績 +110(240440)
「Little Acorns」(90/200)
・9項目 90G
「Cameron's Avatar」(210/1000)
・誰でも来い! 20G

テーマ: 同人活動

ジャンル: アニメ・コミック

業務連絡  :  trackback 0   :  comment 9  : 

やっぱり、ダメだったよ…… 

■当面の目標

try20130216-3.jpg

とりあえずTAコンプゲーム数国内ランキングで16位を目指すことにします。
あと16個(現時点では既に211である為)かぁ……遠いなぁ。

■今日の買物

なんか急にバーコードハゲの顔が見たくなったので「Hitman: Absolution」買いに近所のゲーム屋にダッシュ。
店内でソフト物色しているうちに「ギンガフォース」を発見。
コッペパンナちゃんは酷評してたけど、犬神佐清氏はわりと良作認定。
さぁ、どっちを信じるか……つかお前ヒットマン買いにきたんじゃねえのかよ?

そして色々悩んだ挙句、購入したのはこちら。

try20130216-4.jpg

あれ?


以下ゲーム

「弱運野郎」「日頃の行いが以下略」との汚名を晴らす為に、コンプには強運必須と言われた「智代アフター」をプレイ。
残る実績はレベル99実績とレアアイテムの「海星」入手実績。
レベル99までに出てくれよぉ……と神に祈りながらひたすらレベル上げ。

………

……



try20130216-6.jpg



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



はい、結局出ませんでした。

一回、思わず「出たー!!」と声が出たシーンもあったんですが

try20130216-5.jpg

「海星」じゃなくて「赤星」じゃねーか!!

これで、運実績だけが残ってコンプ不可となったゲームは3つ目です。
うう、これコンプできないとノベルゲー世界1位にもなれないんだよなぁ……(泣

つかなんかちょっと楽しくなってきたので、しばらくは運実績ありのゲームでも進めてみようかと考え始めてます。
いい運ゲーあったらだれか紹介してください。



今回の解除実績 +80(240330)
「電脳戦機バーチャロン フォース」(1110/1250)
・First online match 20G
「智代アフター」(990/1000)
・歴戦の証 60G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

トラブル☆ウィッチーズ ねぉ! コンプ 

今日もシューラブの検定を10回ほどプレイ。
当然のようにレアゲームは出現せず。
余りの口惜しさに近くのコンビニに行って「こっぺぱん下さい」と言ったら

「当店では取り扱っておりません」

と言われました。
どうやら、僕の弱運ではこっぺぱん1つ手に入らないようです。
つかコンビニってコッペパン売ってないのね。

悔し涙が止まらないので、本屋まで行って買い忘れの新刊とか色々買ってきました。

try20130216-1.jpg

うむ、これでしばらくは戦える。


と言うわけで以下ゲーム。

表題の通り「トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!」の実績をようやくコンプ。
端数調整に使用していた関係でずーっと放置状態にしていたのでもう全然敵パターンとか覚えてないでござるよ。

最後に残っていたボスラッシュ20週目クリアの実績なんですが
最初はDLCキャラのリュッカでなんとかしようと頑張ってたんですがイマイチ波長が合わず断念。
結局コノン使ったら一発でクリアできました。

try20130216-2.jpg

やっぱキャラ愛は重要だな。

そして、次こそはいい加減にノベルゲーの取りこぼしをなんとかしようと思いつつも、たんぞうさんとこのニーア日記読んでて
「やっぱりRPGだよな。僕もニーアやらなきゃ!」
と思いパッケージを手に取るも、コッペパンナちゃんとこのMADLAX動画見てたら
「やっぱかっこいいアクション最高だよな。ジャストコーズ2やらなきゃ!」
と思いパッケージを持ち直すも、サイケデリコ氏のラーメンブログを読んでるうちに
「やっぱ時代は味噌ラーメンだろ。さっそくラーメン食べてこなきゃ!」
と思い近所のラーメン屋でチャーハンだけ食べてきました。美味しかったです。

帰宅後はそれまでの葛藤をすべて忘れて「ドリトスクラッシュコース」をプレイしてました。
だいたい僕の日常はいつもこんな感じです。

明日からはノベルゲーに本気出す。多分。



今回の解除実績 +120(240250)
「TROUBLE WITCHES NEO」(200/200)
・どこまでいけるのか!? 20G
「Doritos Crash Course」(250/300)
・3項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

俺の怒りが有頂天!! 

先日アドベンチャーをしばらく進めるとゆーてましたが、まぁいつのものように全然関係ないシューティングラブ200Xをなんとなくプレイしていたわけですよ。

非常に調子がよくてすいすいと実績解除されていく。
そして残る実績は1つ

「レアゲーム(20)」 クイズに遭遇。

ランダムで出現するレアゲームに遭遇すれば即解除されます。
完全にリアルラックが全ての実績です。

自分には一番足りないスキルです

本当に嫌になるくらい何百回プレイを繰り返してもまったく出ません。
もう半泣き状態のプレイです。

そんな中、この実績をプレイ3日目であっさり解除したザイモク・サボロウ(命名・ごーごーらいなちゃん)氏からの応援メッセージが。
その時彼から届いたメッセージの一部始終を公開します。

もちろん、彼には無許可です。(テヘペロ)

try20130214-2.jpg

try20130214-4.jpg

try20130214-3.jpg

激励の言葉、感謝感激♪

………

……



try20121031.jpg

思えば彼は、自分が150時間以上に渡るプレイにおいて結局取得できずにトラウマ化した村正/大村正(円卓の生徒)もあっさりゲットして実績解除してるんだよなぁ。
多分、彼なら智代アフターをプレイしても超絶リアルラックが必要と言われた海星もいとも簡単に手に入れることでしょう。
また、WPゲーの「IonBallEX」をプレイしてもボール増殖アイテムがまったく出てこずに実績コンプ断念した自分と違い当然のように1周で全実績を解除することでしょう。

畜生……ぢぐじょう……羨ましくなんか……なんか……

うわ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!(血涙

と言うわけで、今度彼の自宅前に「ドラゴンボールZバーストリミット」「Piaキャロットへようこそ!!4」「アクアゾーン」を置いてくるテロを決行予定です。
ちゃんと全部プレイするんだゾ♪


-追記-
この記事作成中に、40回ほどシューティング検定プレイしましたが結局レアゲームはでませんでした。
既に累計500回くらいプレイしてるんですが……もうやだ(泣



今回の解除実績 +80(240130)
「シューティング ラブ。200X」(980/1000)
・3項目 60G
「Halo 4」(910/1250)
・チャレンジ マスター 20G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 6  : 

実績24万突破 

ありがとうセガ♪

そして馬鹿野郎セガ!!(やつあたり)


ついにやらかしました。

実績24万のキリ番ゲット失敗です。

240k_20130214000306.jpg

ちょうど23万9900で止めて以後は調整だなと考えながらバーチャストライカープレイしてたんですが、直前にザ・グレート・ザイモク氏とメールのやり取りしているうちに完全に失念してました。
正確には「バーチャストライカー」と「バーチャロン」クリアしてちょうど24万だよねー♪と、夕ご飯食べながらプレイしていたアバター(青)の増加分50Gが完全に頭から飛んだ状態で計算してました。アホかと。

思えば、普段メールしてこないザイモク氏がキリ番直前のあのタイミングでメールしてくるという時点で気が付くべきでした。
奴は機関のエージェントで自分のキリ番ゲットを妨害する為にわざわざあのタイミングでメールしてきたに違いない。そうだ。そうに違いない。今そう決めた。

野郎!クラナドを押しつけられた件がそこまで口惜しかったか!!
この恨み、ピアキャロ4の実績コンプをもってしても拭いきれないと思え!!


とまぁ、そんな感じだったわけですが、思ったよりショックはないです。
いつかは失敗するだろうなぁと思ってましたし。
と言うか正直な話、24万までくると1万単位の重みってのはあんまりなくなってきてます。
まぁ25万と30万はさすがにきっちり狙いますよー。

……でもやっぱり悔し思いはあったのか、何気に1万突破ごとに更新してるアバター衣装で大盤振る舞い。
560ゲイツ払って侍装束とエネルギーカタナを購入。

try20130213.jpg

動きはカッコよくて気に入ってるんですが、なんか自分のアバターとは合わんなぁ……(汗


と言うわけで以下ゲーム。

本日配信された「バーチャロン」「バーチャトスライカー」ですが、21時に購入して、22時にはコンプできました。
つーかバーチャロンに至っては総時間11分で実績コンプですヒャッホウ!!

どちらも特に何も書く必要もないほど楽勝ゲーなんですが、プレイ前に公式ブログだけは見ておきましょう。
実績コンプの手順が思いっきり書いてあります。

あとブログに書いてないことを少しだけ

■バーチャロン
・クリア系実績
まじめにやるのが面倒ならバル・バス・バウでジャンプしてLT+RTで両手切り離してレーザー撃って逃げまくればヤガランテだろうがジグラットだろうが安定してクリアできるかと。

・ヤガランテ出現
序盤の3試合でタイムアップ勝利すればまず間違いなく出現します。


■バーチャストライカー
PKとVゴール実績は意図的に設定変更してとった方が確実。
特にVゴールは時間無制限にしておかないと面倒です。
あとシュートは最低難易度なら基本連打で。パワーゲージなんていらなかったんや。


あと、アバター(青)も地味にオフライン進めてたんですが、ミッションコンプ実績をいきなり最初の惑星で取り逃したのでテンションダダ下がりにつき一旦封印。(最初の惑星は最終的に2回プレイすることになるので別にフォローは可能なんですけどね一応)

突然ヤンマーニ教の布教を始めた人が世界ランク8位(ただしギャルゲー縛り)と宣伝しやがるのでどうせなら世界1位になってやろうと言うわけで、しばらくはノベルゲーの取りこぼし回収をしてる予定です。

今のところの取りこぼしは
「ルートダブル」(800/1000)
・シーンスキップ無しであと最低3周プレイ。それでも既読100%は無理かもしれない。
「Phantom」(950/1000)
・残るは既読100%実績。あとは所有する銃のメッセージ差分であることはわかってるのでまぁなんとかなりそう。
「智代アフター」(930/1000)
・残るはD&T関連。最難関と呼ばれるヒトデ入手には某こっぺぱん氏レベルの強運が必要。
「メモリーズオフ ゆびきりの記憶(中国語版)」(0/1000)
・正確には台湾語版か。問題は入手が猛烈に困難であるという点。

あとこれだけこなせば世界ランキング1位なんですが……うーん(汗
まぁ飽きるまではのんびり進めてみたいと思います。


今回の解除実績 +850(240050)
「Cameron's Avatar」(190/1000)
・3項目 50G
「電脳戦機バーチャロン」(400/400)
・12項目 400G
「Virtua Striker」(400/400)
・12項目 400G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

セルフ談合ゲームレビュー その12 



先日、ニコ動でこの動画を見ながらモバマス課金者の業の深さを笑っていたんですが

try20130211.jpg

……こっちも業の深さではさして変わらんな。


と言うわけで、スゲー久々のセルフ談合レビューです。

try20130211-2.jpg

Cameron's Avatar
購入価格 980円
セルフ談合で取得可能な実績 40or160
全解除に必要な本体/アカウント数 2台/2アカウント
コンプリートに必要な時間 20分(オン実績全解除の場合は20時間ぐらい)
オンライン人口 稀にいる2~3戦に1回は他の人とマッチングできるぐらいにはいる。
お手軽度 ☆☆☆☆☆
・「青い方」として一般の方々に有名な方のアバターです。
ちなみセルフ談合で取れる実績40or160と書きましたが、実際には
「目のかたき(20)」
「神の御加護(20)」
だけが談合必須で、あとの120はその気になれば1台で取れます。
ただし、セルフ談合を行わない場合はパブリックでプレイする必要があるので、予期せぬ突然の乱入を覚悟せねばなりせまん。
セルフ談合駆使するなら全てプライベートで解除できるので非常に楽です。
ただ、「誰でも来い!(150試合プレイ)」はただ試合に参加するだけでよく、セルフ談合だと逆に面倒なのでパブリックで放置しておいたほうが楽と思われます。
少しでも早く終わらせたい方はキングオブヒルあたりで速攻で指令室落として以後放置が楽です。

つーわけでとりあえず棚のソフト本数を減らしたいばっかりにアバター(青)のオンだけ片づけました。

try20130211-3.jpg

ついでにウイイレ2008もオン実績1つだけ残していたのでさくっと片づけて片方は押し入れにGO。
来月ぐらいにからまた新作ソフトがぼちぼち増えていくので今のうちに棚を整理しておかないとね。

しばらくは楽ちんゲー中心でいこうと思ってたんですが、某なんとかパンの人がシューラブのレアゲーム実績あっさり解除しやがったので、対抗してシューラブコンプでも目指そうかなと言う気になってきました。
畜生……運実績をあっさり解除できるやつはいいよなぁ……うう……ヴェェェェェェェェ!!(号泣



今回の解除実績 +220(239200)
「SUPER STREETFIGHTER IV」(880/1160)
・完璧なチーム 30G
「Cameron's Avatar」(140/1000)
・7項目 140G
「Winning Eleven 2008」(310/1000)
・フリーキックシュート (Xbox LIVE) 50G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シンギュラリティ コンプ 

ここしばらくオン談合を続けていた「シンギュラリティ」ですが、ようやく実績コンプしました。

try20130210.jpg

実績解除に必要な残数が全部見えるのはありがたいですね。
ちなみにこれ、ワザとに斜めに撮影したわけではなく、こう言う画面です。見づらいわー(泣

オンは20時間、オフは1周全解除可で10時間ぐらいで終わります。
オフラインは後半にいくにつれてどんどん難易度が下がっていくという謎仕様の為、序盤さえ切り抜ければ以後は非常に楽です。
オンはまぁ、頑張って20時間付き合ってくれる6人を集めましょう。それが全てです。

これでコンプタイトルは208本。
んー、250本はやっぱ遠いなぁ……



今回の解除実績 +85(238980)
「シンギュラリティ」(1000/1000)
・2項目 85G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ただ画面を見ているだけってのも暇なもんだ。 

実は今日は更新予定ではなかったんですが暇過ぎて思わず更新。

現在、シンギュラリティのオン対戦談合、絶賛放置中です。
勝利数調整の為、完全放置とはいかないところが辛い。

1試合約5分+インターバル2分かかる陣取りモードを100試合。
加えて1試合10分+インターバル2分かかるVSモードを最低でも50試合。
最速で回しても700分+600分=約22時間ですかぁ。
試合数/勝利数以外の実績を全て終わらせても80試合以上余るので以後は半放置状態でいつの間にか切断してないかこまめに確認するだけという単純作業。
日本サーバのせいで超絶過疎である為、他者の乱入をまったく考慮しなくていいのが救いですね。

で、放置作業の片手間にWPの「de Blob Revolution」をコンプ。
とにかくINKT chase modeで3000匹仲間を助ける実績が面倒で面倒で。
今回みたいな暇な状況でもなきゃ諦めてたところでしたわ。

つーわけで談合完了まではWPかWin8ゲーがやたらはかどる予感。
やったねたえちゃん。コンプゲーが増えるよ。

今回の解除実績 +65(238895)
「シンギュラリティ」(915/1000)
・エクスターミネーション中毒 40G
「de Blob Revolution」(200/200)
・Orange Revolution 25G





テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

毒(バグ)をもって毒(バグ)を制す 

先日までさんざんコンプ不可だのなんだの騒いでいた「Silent Hill Downpour」ですが、実績コンプできました。

いや、海外のフォーラムとか見てたら
「ガッデム!!ガジェット6つしか拾ってないのにエンディングEに突入しやがったZE!」
との書き込み(超意訳)を発見し、もしかしたらと思って以前残した6つ入手状態のセーブデータにてわざと7つ目を掘り返さずにクリアしたら見事に隠しエンディング(ルートE)に突入!!

try20130207.jpg

そして、この笑顔である。

シリーズの名物であるあの方が登場するエンディングをぼーっと眺めながら、出るのは溜息ばかり。
内部カウント的には何故か既に7つ拾った扱いになっててさらに拾うと8つ扱いになってダメなんですかねぇ。よくわかんないや。

正直、バグ発生の原因となったセーブデータ退避に最後は救われることになるとは思いませんでしたよ。
まぁ、結果オーライとします。

あと一応先日の日記の追記。
ガジェットは一度拾ってセーブされると以後は透明になるみたいです。だから先日の自分の状況は実は正解。
ただし問題は拾うモーションがあってもガジェットのカウントは増えたり増えなかったりするので全部正しくカウントされているかどうかは神に祈るしかないです。

と言うわけで、今後購入される方はバグに遭遇しても最後まであきらめずに色々試してみるとよいかもしれません。

以下雑文。

13月の犬神佐清氏が、突然自ブログでエンドレスエイトを展開し始めた。
毎日のように繰り返される杏Tシャツの画像に、ついつい洗脳されそうになる恐怖を覚える。
多分エンドレスエスト終了時にはどっかのスパイカーが感化されて、知らないうちにクラナドをアニメDVDとセットで購入してしまってるというオチになると期待。

・周囲でちらほらと2DSTG祭りをやってる姿が見受けられます。
最初にSTG祭りを始めた身としてはここらへんで流れに乗って第3次STG祭りでもぶちかますかと考えましたがもうソフトがないのよねぇ。
いっそ途中かけのソフトの底上げをしてTAの2DSTG部門で世界1位を目指すという方向でいこうかなとも考えたんですが、何気に世界ランキング5位の某御仁にすらまったく勝てる気がしない。

try20130207-2.jpg

どうせなら世界1位ねらっちゃいなYO!あと7000ちょっとでいいんだよ。>2代目えびせん帽子の人

ヤマザキ春のSTG祭り開催中のザイモク氏があっさり2タイトル制覇。このままシューラブまで数日でコンプして「レアゲーム実績初回プレイでゲット余裕でした」とか言われた日にゃ多分ショックで寝込む。
ラジルギノアあたりは意外とあっさりコンプしそうなんだよなぁこの人。


しばらくはこのままシンギュラリティの談合継続。
週末ぐらいからはまたコンプタイトル数増加目指して楽ちんゲーしまくりの日々になりそうです。



今回の解除実績 +95(238830)
「シンギュラリティ」(875/1000)
・エクスターミネーションマスター 25G
「Silent Hill Downpour」(1000/1000)
・エンディングE 70G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

まさかのβ世界線行き(絶望しかない世界) 

えー、「土砂降り静岡県」こと「Silent Hill Downpour」ですが、結局最初から3周目をやり直すことにしたんですよ。

まぁ7か所に埋めてある未来ガジェットを掘り返してクリアするだけなんですぐだろうと思ったんですが

7か所全部空っぽとはどういうことだ!!

はい、完璧に隠しエンディング(Eルート)クリア不可能となりました。
最初からプレイしても収集物が消失してしまっているのではもうどうにもなりません。
実績コンプしたけりゃシステムデータ消してあと2週プレイしろってことですか。

さすがに泣くぞ!!

いくらなんでもひどすぎだろうこのバグは……

悔しいので一応発生条件だけは調べました。

1.ガジェットを掘り起こし、回収した直後にセーブが発生。
2.セーブを確認したら即そのままロード、もしくはゲーム終了
3.タイトルメニューのコレクタブルからガジェットが回収済みとなっていることを確認。
4.回収前のデータをロード。
5.コッペパン絶対に許さん!!(八つ当たり)

バグ発生後に最初からやり直すとなぜか最初から2つガジェット所持済み(ポーズメニューで確認)でスタートできたりとかわけわからない状態になります。(ちなみに掘り起こしても空なのでそれ以上増やしようがありません)

このバグの回避方法は簡単。

やり直しなんてするな。一気にクリアしろ!!

多分、普通にプレイしてる分には問題発生しないと思います。
コンテニューではなくロードを使用してガジェット回収前に巻き戻ったりするとおかしくなる模様。
不安な方は、ゲームを終了するときはエリア移動時のセーブ発生を確認してから終了しましょう。これなら安全。


と言うわけで、僕のサイレントヒルは実績930がマックスだったという事で自分を納得させることにしました。
再びこれのコンプを目指す時があるとするならば、きっと戦極姫2アガレスト戦記ザ・コンビニアクアゾーンのどれかを実績コンプできた時だと思います。


ちなみにサイレントヒルと並行してここ数日はのんびりと「シンギュラリティ」のオン対戦やってます。
これがなかったらショックでしばらくPCゲーとかに走っていたかもしれません。
100戦実績終わるころにはきっと荒んだ心も癒えていることでしょう。
これの為に久々にサブタグもゴールドに戻したので、しばらくはセルフ談合生活にでも戻りましょうかね。


今回の解除実績 +85(238735)
「シンギュラリティ」(850/1000)
・9項目 85G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

これが、シュタインズゲートの選択か…… 

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した
(以下略)

……またこの出だしかよ。

と言うわけで「Silent Hill Downpour 」ですが、これ以上ない完璧なバグで終了いたしました。

まずはこの写真を見てもらいたい。

try20130204.jpg

これ、最後の隠しエンディングにたどり着くために必要な7つの未来ガジェット収集の最後の1つを掘り起こしたところです。

何もありません。

ちなみに近くでボタンを押すと拾う動作は行いますが、収集品の数は増えません。本来ならこれで1つ増加するはずのサイドクエストクリア数も当然増えません。

ロードで限界まで戻ってやり直しても同じ結果になります。
どうやらセーブデータ退避させた際に、ガジェットを拾うだけ拾ってそのままゲームを終了させたのがいけなかったようです。
一応奇蹟を信じてそのままクリアしてみましたが、普通のエンディングに直行でした。

3周目決定です。

……やってられるかバカー!!うわーん!!


と言うわけで、今後このゲームをプレイされる方へ。

3周プレイを覚悟してから挑め!!

けっこうバグ多いですこのゲーム。
特に収集品回収後にセーブ/ロードや死亡リトライすると高確率で収集品が消えます。
大体はロードで1手前まで戻れば収集品は復活するんですが今回ばかりはそれすら不可能でした。
あと、しゅすりけ老師のところでは裏世界では殺害数がカウントされないと書いてありますが、普通にガンガン加算されます。ご注意を。
ただ、イベントの都合上高確率で即死しそうな敵は殺してもカウントされない場合が多いです。

と言うわけで、フェイブル3の門バグ以来の巨大バグに完全に心折られました。
まぁ速攻プレイすれば3~4時間でクリアの世界なので近いうちに3週目をプレイするとは思いますが、しばらくは封印して心を癒した後に再挑戦したいと思います。

まぁ今回の件はセーブデータ退避法で楽ちんしようとした自分に対する戒めと思うことにします。
皆はこのような無様な結果にならぬよう、慎重すぎるほど慎重にプレイしてほしい。

エル・プサイ・コッペパン



今回の解除実績 +390(238650)
「Silent Hill Downpour」(930/1000)
・4項目 250G
「シンギュラリティ」(765/1000)
・9項目 140G
XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

あーもー面倒だった 

今日も「Silent Hill Downpour」をプレイ。
結局クリアしても「サイレントヒル歴史協会」は解除されませんでした。がっかりなのです。

気落ちしてもしょうがないのでハードモードで2周目スタート。
さすがに道順・配置を覚えてるのとサブクエストをやらなくていいのもあって、収集兼ねても3時間でラストまで到達できました。
まぁ、今度は必要以上に慎重になりましたよ。プレイ時間の1~2割は多分ステータス画面確認してた時間。
どーせ敵を1人も殺さない実績の関係でこまめにステータス画面見る必要がありましたからね。

とりあえず3周目用のセーブデータ退避も行い、未来ガジェット全回収の実績も取れたので、あとは各種エンディング系実績だけです。
この調子なら明日か明後日にはコンプできそうです。

しかしまぁ、サイドクエストやらないとほんと短いねコレ。
ムービースキップもあったらプレイ時間2時間きるんじゃないのか?

本当は今日のうちにコンプまで到達したかったんですが眠気には勝てません。明日仕事やし。
つーわけで寝ます。ほなまた。


今回の解除実績 +475(238260)
「Silent Hill Downpour」(680/1000)
・17項目 475G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

失敗した失敗した失敗した 

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗

何が原因なのミステリーの回収はうまくいかなかった攻略通りに進めてもミステリーが2つ足りないことに気が付いたでもしゅりすけさんは悪くないあたしが悪いんだ。

1つ回収するごとにメニュー画面を開いていればよかった確認を怠ってサクサク進めるべきじゃなかったこれじゃ実績コンプにならない。

「サイレントヒル歴史協会」の実績は手に入れられなかった。

ゴメン。

ゴメンね。

あたしは、なんのためにこのゲームを開始したんだろう


(以下略)

って長いわー!!

さすがに鈴羽の手紙コピペ改変は面倒すぎて無理でした。
でもまぁ、心境的には大体同じ感じ。

ミステリーの回収に2つ失敗していることに気が付いたのは29個目のミステリーを回収した時でした。ミステリー回収数「27」の文字を見て絶望しました。
これ、周回プレイの概念がないのでもう1周確定です。
いやまぁ、難易度ハードプレイ時にミステリー回収しつつやればいいんですが、回収かねてハードモードプレイすると今度は「品行方正(敵を1体も倒さずにクリア)」が失敗する可能性が高くてねぇ……

どうやらwikiとか見る限りだと54個全て集めなくても実績解除できた例があるらしいので、その奇蹟に期待しますかねぇ。

と言うわけで現在絶望的な状況で「Silent Hill Downpour 」をプレイ中です。
現在、中盤の修道院です。
ミステリーの拾い忘れが尾を引いて、かなりやる気のないプレイが続いています。
いまさら最初からってのもアレなんで、とりあえずこのままクリアはしますけどね。
せめて拾い忘れた場所が後で戻れる場所ならいいんですが、どこでスルーしたか全然わからないのよねぇ。

来週からは某FPSの談合に参加予定なので、日曜のうちになんとか1週はしておきたいものですねぇ。



今回の解除実績 +205(237785)
「Silent Hill Downpour」(205/1000)
・19項目 205G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

オブリ高速攻略 まとめ 

try20130201-1.jpg

ここ一週間ほど頑張ってきたオブリ(GOTY版)ですが、ようやく本編も終了して無事コンプとなりました。

最後に残した本編もちょうど2時間で終わりました。
総合計で26時間30分(端数切捨て)でのクリアです。初見で道に迷いながらでも30時間は確実に切れると思います。

なお、最終装備はこんな感じ。

try20130201-2.jpg

結局シヴァリング・アイルズ終了時点から装備全然かわってません。
つーか本編ラストのオブリビオンゲートでの戦闘以外は裸に剣1本でも余裕かと思われます。
最終レベルは2。「アズラの星」を手に入れる為だけに泣く泣くあげました。
まぁ、難易度的に別に何も変わりませんでしたけどね。


と言うわけで下記に簡単にスタートから実績コンプまでの流れと注意事項を書いておきます。

☆全般の注意事項
・アイテム拾うな。
基本的に必要なクエストアイテムだけ拾うようにして、あとはスルーしましょう。序盤の闘技場だけでクリアまでに必要な予算は十分に溜まります。
ただし松明だけは積極的に拾っておいた方がいいかも。
・鍵あけと鍛冶は頑張ってあげよう。
見つけた宝箱はなるたけ開けて(中身は拾わない)、装備はこまめに修理しましょう(鍛冶が上がるまでは魔法装備は使わない方が吉)
この2つを上げておくと後々色々と時間短縮につながります。
・軽業と運動も頑張ってあげよう。
まぁ運動は自然に上がるとして、軽業は道中で常にぴょんぴょんジャンプする癖つけておけばすぐにあがるかと。
ただし、下り坂では決してジャンプしないように。
謎の落下死が待ってます。
・セーブはこまめに
正直タイムロスなのはわかってますが、バグで進行不能になってやり直しより100倍ましです。
もし自分の強運に自信があるなら、オプションからオートセーブを全部OFFにして手動セーブのみにすれば結構な時間短縮になります。
・セーブ/ロード法は使わない
低レベル維持の手段として闘技場クリア時点のセーブデータを使いまわして1つずつギルドを完了させていく方法がありますが、あれは名声維持には役立ちますがマップのエリアが未発見だらけになってしまい、ファストトラベルが全然使えず逆に大幅な時間ロスになるので攻略は一気に行いましょう。


以下ルート説明

■スタート~地下道脱出まで(30分)
・基本的に移動するだけ。武器だけ拾っておけばあと何も拾わなくてオーケーです。
むしろ余計なことしてスキル上がらないように注意してください。
途中で発生する種族・スキル決めに関してですが、とにかく時間短縮を目指すなら
種族 アルゴニアン(水中呼吸と毒、疾病耐性が途中で必須になるから。あとパラメータが盗賊よりで都合がいい)
星座 駿馬座(スピードアップはとにかく最優先)
メジャースキル 格闘 変性 幻惑 召喚 神秘 錬金術 射手 (盾と鎧を使わないなら 重装 防御)
あたりがよろしいかと。
メジャースキル選別の理由は、これらは高速攻略するなら本格的に使い道がないからです。
逆に刀剣or殴打、運動、軽業、回復、開錠、話術あたりはモリモリ上がっていくのでメジャーに組み込むのは厳禁です。
以後、とにかく低レベルを維持しながら進んでいきます。
武器のみで戦っていけば基本的にずっとレベルは1を維持できます。
あー、当然ですが難易度は最低にしておいてください

■~闘技場クリア(1時間)
まずは帝都の闘技場でグランドチャンピオンを目指しましょう。
どうせ装備選択の余地がないので一番最初にこれを終わらすのが理想です。今後の軍資金も手に入ります。
レベル1ならクレイモアでも使って適当に振り回していれば確実に勝てます。
やばかったら逃げ回って魔法で回復。
最後にもらえる鎧は軽装にしておきましょう。重装だと速度に影響が出ます。

■~シヴァリング・アイルズクリア(5時間30分)
荷物置き場が必要なら闘技場の稼ぎで帝都に家を買うか、本編を少しだけ進めてウェイノン修道院の宝箱使えるようにしましょう。
まったく荷物置き場を使用せずにクリアは可能ですが、まぁ念のため置き場は確保しておくにこしたことはないです。
そしてDLCのシヴァリング・アイルズへ。
クエストの詳細は「オブリ高速攻略 3回目」を参照ください。

■~各ギルドクリア(15時間)
各ギルドの攻略順は
盗賊ギルド → 戦士ギルドor闇の一党 → 魔術師ギルド
が理想的かと思います。闇の一党と戦士ギルドは正直どちらが先でもさして時間は変わりません。
盗賊ギルドをまず終わらすのは鉄板。報酬の変態マスクが便利すぎます。早く鍵が大量に欲しいならシヴァリング・アイルズ突入前に盗賊ギルド終わらせるのも手かと思われます。
魔術師ギルドはとにかくマップの端っこの方が目的地となることが多いので他のギルド一通り終わらせて十分にファストトラベルのショートカットがつかえるようになってからのが良いです。
盗賊ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 4回目
戦士ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 5回目
闇の一党の詳細は→オブリ高速攻略 6回目
魔術師ギルドの詳細は→オブリ高速攻略 7回目

■~本編クリア(4時間30分)
ここまで終わらせているなら装備もそこそこ持ってるでしょうから普通にプレイするだけです。
薬は回復薬だけでいいので大量に持っておきましょう。
途中で差し出すデイドラの秘宝は「アズラの星」が一番手に入れやすいです。同じくレベル2で手に入れることが可能な「ワバジャック」は結構面倒なのでお勧めしません。
もしこの段階で未だレベル1の場合は、魔法使いギルド攻略中に手に入る「偽りの魅力」を近くの人にかけまくって幻惑のレベルを上げまくるのが手っ取り早いです。


以上、バグにさえ遭遇しなければこれで楽々実績コンプできると思います。
間違いなくこのゲーム最大の敵は実績解除不可バグなので……
くれぐれも、セーブはこまめに。


あー、長かったです。
これでようやく次のゲームに移れます。
次は、この子の予定。

try20130201-3.jpg

では、さっそくしゅりすけ老師のところに弟子入りしてきます。
のんびり別館が僕を呼んでいる……



今回の解除実績 +210(237580)
「オブリビオン: GOTY」(1250/1250)
・3項目 210G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 5  :