「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

オブリ高速攻略 7回目  

眠いです。超駆け足更新です。

魔術師ギルド編はおわりました。
合計3時間30分でした。
結局レベル2になることすらありませんでした。
メジャースキルここまでやって合計3ぐらいしか上がってないよ。

このルートに関しては基本的にWiki通りに進むしかないので特に書くことがありません。
しいて言うなら「物理で殴れ」でしょうか。
魔術師ギルドのくせにほとんど魔法を使う必要はありません。
クエの関係で鍵あけ魔法と幽霊退治の為に破壊魔法数回撃つくらいですか。
あとパズル解除の為に数回巻物使うくらい。
結構ダメージ受ける時があるので一応回復薬は多めにもっていくとよいです。
敵が体力のない魔法使いばかりなので豪快に無双モードでいけます。
ちなみに序盤の下水道脱出後にいきなり魔術師ギルド始めると、クエストの目的地がやたらに遠い(近所のエリアがまるで開いていない)場所ばかりの為、確実に4時間以上かかるのでご注意を。

これで合計24時間半。
あと本編の数クエスト残すだけなので、さすがに30時間は余裕で切れるでしょう。
ここまでかなりメモ書き的な書き方しているので、次の更新時に開始~コンプまでの流れをまとめます。

明日のうちに最後まで終われるといいなぁ……



今回の解除実績 +140(237370)
「オブリビオン: GOTY」(1040/1250)
・10項目 140G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オブリ高速攻略 6回目  

よもや一晩で2回更新することになろうとは……


と言うわけで闇の一党編です。
結論から言うと3時間で終わります。
自分の場合はギリギリ3時間切ることができなかったレベル(ラストの夜母に会いに行くタイミングでちょうど3時間)。

装備はこんな感じで挑みました。

try20130131.jpg

変態マスクことノクターナルの灰色頭巾(盗賊ギルドルートクリアアイテム)は最重要必須装備です。
これがあるととないとでは闇の一党ルートクリア時間に天地の差がでます。
武器はまぁ、相変わらずアカヴィリ刀です。修理しやすさの問題から多分最後までこれ。

闇の一党ルートの基本は
「変態マスクつけて正面突破! まっすぐターゲットを撲殺! 以後速やかに逃走!」
以上です。いやマジで。これが一番早いです。
罪は全部変態マスクが肩代わりしてくれるので自分の経歴には一切傷がつきませんし。
暗殺成功でもらえるボーナスなんて全部ガン無視です。どうせどの装備も低レベル攻略では使わない。
wikiとかだと敵が強いだのなんだの書いてありますが、最低難易度&レベル1で挑むならどの敵もネズミとあんまりかわりません。1撃で倒せるか複数攻撃当てる必要があるかの違いぐらいです。

正面突破でいくとどのクエストも基本的にあっという間におわるので個別に書くようなことはありません。
しいて言うならターゲット殺害後の逃走ルートだけはちゃんと考えておこうってぐらいですか。(まぁ町の外にでてひたすら走るだけですが)

結局レベル1を維持したまま残すは魔術師ギルドと本編だけとなりました。
次の魔術師ギルドルートではレベルアップは1回だけに抑えたいところなんですけどねぇ。
まぁ布団で寝無きゃいいだけの話なんですが……

合計プレイ時間はこれで21時間。
んー、25時間はどうだろなぁ……ギリギリ可能なような無理くさいような……



今回の解除実績 +110(237230)
「オブリビオン: GOTY」(900/1250)
・7項目 110G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

オブリ高速攻略 5回目  

try20130130.jpg

前回の予定をすっぱり破り、その後2時間ほどプレイしてさっくり戦士ギルドをおわらせました。
自分の場合は30分+1時間+2時間ですから合計3時間半ですか。
無駄に装備の物色せず、地図をちゃんと覚えてる人でしたら3時間ぐらいで何とかなると思います。

簡単にこのルートの攻略を。

■必要な物
・エクトプラズム5個(必須。レベル1クリアする場合は盗賊ギルド中もしくは盗賊ギルド完了後に変態マスクつけてどこかの神殿地下に潜り込みましょう。)
・インプの胆嚢10個(別に事前に持ってなくもいいが、事前に持ってるとかなりの時間短縮可能)
・予算3000~(「アメリオン家の借金」と一部のNPC好感度上げ用)
・威力のある武器(一部猛烈に硬い敵が出る時がある為。防具は多分適当でOK)
・護衛任務中にやる気のない動きをみせるNPCにイライラしない寛容な心(必須)

特に注意点のあるクエストをいくつかピックアップ
「荒涼たる採掘坑」
共闘する3人は実のところ罠か何かで早々に死んでもらう方がありがたい。
彼らが敵を追い掛け回すせいでゴブリン捜索に無駄な時間がかかる場合があります。

「酔いどれ3人組」
エクトプラズムを事前に5つもってるとマッハで終了。

「アメリオン家の借金」
悪いこと言わんから借金は全部肩代わりとけ。一瞬でこのクエ終わるので。装備は完全スルーの方向で。

「未完の仕事 ふたたび」
事前にインプの胆嚢10個集めておくとマッハで終了。

「アザニ・ブラックハート」
面倒くささでは戦士ギルドno.1クエスト。
wiki読みながら慎重に。
なおこの洞窟で最強のの敵は、洞窟内で意味不明の行動取ったり突然動かなくなったりするモドリン。
プレイヤーの忍耐力が試されます。

「貴族の娘」
レベル1で挑めば襲われているお嬢様が動き出す前に速攻でオーガを壊滅可能。
その場合は実に高速でクエストが完了します。

「情報収集」
アジャム・カジンを捕えた後の尋問シーンでは暴力は不要。
お金を一気につぎ込んで好感度100にすれば一瞬で全部ゲロるようになります。

「潜入」
実は主人公がアルゴニアンである場合、なんとここでモドリンから主人公の出生の秘密が語られます。
モドリン曰く
「お前、実はアルゴニアンじゃねーから」
マジかよ!!
どこから見てもトカゲ面なんですが、この発言にはベムベラベロもビックリです。
やったね、ついに人間になれたよ♪
……まぁ、多分専用メッセージ入れ忘れただけなんでしょうけどね。

「ヒスト」
集団で襲われると一気に体力が奪われる時があるので確実に1体ずつ倒していきましょう。
最後の精製工場では部屋の机に転がってる2本のパイプを歯車にぶっさして終了。
最後の最後で出てくるマグリールは完全スルーで。知らないうちに衛兵が殺しておいてくれます。

以上、戦士ギルドは闘技場の次ぐらいに楽なルートなのでプレイヤーの好きなタイミングで始めるのがいいと思います。
重装・両手装備が好きな方はお早めにどうぞ。


これで合計18時間。
まぁあと2時間で闇の一党、魔術師ギルド、本編(後半)はどうあがいても無理なんで、なんとか3つ合わせて12時間以内に片づけたいと思います。


今回の解除実績 +80(237120)
「オブリビオン: GOTY」(790/1250)
・4項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オブリ高速攻略 4.5回目  

try20130129.jpg
個人を特定できないように、モザイク、並びに黒目線の処理を施してあります。
まぁ、濃さ1%なんでアバターの形状によっては透けて見えてしまう事があるかもしれません。
でもピュアな心の人にはちゃんとモザイクと黒目線が見えるはずなので問題ありません。

・よーやく風邪もよくなってきました。
どうにも風邪が治らないのでこれはインフルエンザに違いないと今日馴染みの医者に行ったら

「ただの風邪だから。お腹出して寝ないようにね(ほぼ原文ママ)」

と言われて終了。つーかお腹出さなきゃいいのかよ!!
まぁ、もらった薬飲んだらあっさり熱引いて元気になったので反論のしようがないわけですが。

なぜか画像の転載をちゃんと明記するようになった人がオブリ(無印)を再開したがっている模様。
やはり明記するようになったのは、ピュアな心をもつと評判の焼きそばパンのはさむ側の人「あれは自分撮りに違いない」と信じてネタにしてしまうのを警戒しているからでしょうか。
あー、ちなみに海外版のdlcは海外版(アジア版でOK)ソフト+北米タグからのDLC購入で解除可能です。
ただしDLCの代金が絶叫するほど高いので覚悟の上で購入してください。
下手すりゃ海外のGOTY版を探し求めたほうが安くつくかもしれないです。
あと、風子は誰にも拾われてないんですね。よかった。本当によかった。

・つかなんでみんな(つーても2名だが)してハイスコアガールの紹介を始めるのさ。当然おいらも持ってるよ。読んでて痛くて辛くてしょうがないよ。
当時あったスパ2Xの全国大会の時の景品(下敷き)を未だにもってるぐらいだしな!!

try20130129-2.jpg

他にもでっかいバッグとかいくつか貰ったような覚えはあるんですが残ってるのはこれだけだなぁ。

……なお、自分はまだ17歳なのでこの文章は全て創作ですからご注意ください。


と言うわけで以下ゲーム

前回、闇の一党をスタートすると言いながら結局戦士ギルドを再開しました。
名声気にするのでなければどのルートで進めても特に問題ないですから。
自分の場合レベリングの都合上ギルド系最後は魔術師、その後本編って形になってしまいますがね。
タイトルが4.5回なのはまだ戦士ギルド編が途中だからです。
病み上がりなんでちょっとずつしか進めれないのじゃよー

一応問題なく途中で止まってた「未完の仕事」から「アザニ・ブラックハート」まで進行。
ここまででちょうど1時間。
時間短縮目的でかなり駆け足プレイしてるせいか、次の依頼受けてもマーカーが出ない(依頼内容はちゃんと表示されている)ことが多くてドキドキプレイの連続です。
今のところは上手く進行していますが恐怖のあまり保険のセーブデータが増えまくりです。
大体ここら編が真ん中ぐらいなので、うまくいれば4時間かからず戦士ギルド編はおわれそうな雰囲気。
簡単な攻略などは戦士ギルド編完了後に書きたいと思います。

つーわけでしばらくは1日1時間ぐらいずつオブリを進めていこう。
よていより時間かかってるけどまあ、今週末には終わることでしょう。


今回の解除実績 +30(237040)
「オブリビオン: GOTY」(710/1250)
・3項目 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

オブリ高速攻略 4回目 

風邪がなかなか治りませんねぇ。
まぁ、その分大人しく部屋でゲームしてる時間が増えるので実績厨的にはいいっちゃいいんでしょうが……

では、引き続きオブリビオン。
今回は盗賊ギルド編です。

盗賊ギルド編はほぼまったくと言っていいレベルに戦闘が無いので、防具は必要ありません。
つかまぁ、ぶっちゃけレベル1攻略だと防具の恩恵ってあんまりないです。
自分の場合は一応シヴァリングアイズで拾った魔法系装備一式を身に着けて挑戦。

try20130127.jpg

結論から言うと、別にこんな装備いりませんでした。
荷物(盗品)をわりと抱えて移動することが多いので真っ裸で十分。

「俺たちゃ裸がユニフォーム」

これが盗賊ギルドの合言葉です。
つかセインツ3の時もおんなじこといってたなぁ……

ルート的にはwikiとにらめっこしながら慎重に進めていくことになります。
いつやり直しになってもいいように、クエスト開始直後と最後の報告直前には必ずセーブを残しながら進みましょう。
自分の場合は次の依頼が出てこないってバグを1度食らいました。ロードしてやりなおしたら正常に次の依頼がでてきましたが。

クエ毎に特にコメントするほどでもないので全体的な注意点をいくつか

・隠密は、不要
ほとんどが侵入、追跡ばっかなんで隠密フル活用と思われがちですが、堂々とドアを開けて衛兵に殴られまくりながら品物を盗んで逃走したほうが圧倒的に楽です。
殺っちまわない限りはクエスト的に何も問題は発生しません。
どうせ高速攻略してる場合は隠密レベルなんてまるで上がってないから隠れるだけ無駄です。
隠密モードで行かないときついのはラストの「究極の強奪」ぐらいかと。
当然、アイテム入手後は盗賊ギルドメンバーにお金払って手配を消してもらうのを忘れずに。

・衛兵だけなら、殺れ
基本的に盗賊ギルド進行中は人を殺すとペナルティが発生しますが、終盤になると衛兵など一部のキャラは別に殺しても問題はありません。
部屋に衛兵1人だけというシチュエーションなら目撃者の居ないうちに殺っちまった方が早いです。
でも一応殺す直前にセーブして本当にペナルティないか確認しからにしましょう。

・盗みは帝都だけでOK
盗賊ギルド編では、合計で4650G程盗品を売りさばく必要がありますが、基本的に帝都の商業地区だけで総額5000オーバーの品が盗めるので盗みを働くのはここだけで問題ないです。
あとクエストの盗品価格は実際の取引額でなく、補正無しの表示金額でカウントされているようなので売り過ぎに注意。

・ピックは大量に買っておけ
1レベル攻略では不壊のピックは持っているはずないので、扉などは全部自力であけることになります。クエスト中は結構な数の扉を開けることになるので、全部オート解除でなんとかできるぐらいの大量のピックを持っておくと時間短縮につながります。
目安としては500~600個。
盗品買い取りのおっちゃんがいつも100個単位で売ってくれるでこまめに買っておきましょう。

以上の点に注意しながらプレイして、ルート終了までちょうど5時間でした。
レベルはいまだに1を保っています。
あと盗品集めの最中で神殿に潜り込んで幽霊倒してエクトプラズム5つゲットしたので、戦士ギルドも再開可能になりました。

現時点で合計14時間30分。
次は闇の一党ですかね。
時間最優先でここまでやってきているなら、ベッドに寝た時点で確実に闇の一党からのご招待が発生すると思いますので。



今回の解除実績 +120(237010)
「オブリビオン: GOTY」(680/1250)
・8項目 120G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オブリ高速攻略 3回目 

・今日のワンポイントメモ
「えびせん共和国民は、氷点下が連日続くと風邪をひく」

つーか事務所の温度計見たら29度とかなってて吹いた。
外と中で温度差30度以上あるですよ。なんだここ。そりゃ風邪ひくわ。


try20130126.jpg

と言うわけで風邪を引いたので寝ながらプレイの3回目です。
なんか休日に風邪ひくと損した気分になるよね。

本編・戦士ギルドがレベル上げ必要で詰まった為、DLCの「シヴァリング・アイルズ」に突入。
結論を先に言うと、合計5時間30分、レベル1を維持したまま余裕でした。
むしろレベル1を維持し続けるとどこぞの無双ゲーと化します。
敵の攻撃が当たる前に一振りで敵がバタバタと死んでいくので鎧の必要性がまるでないレベル。

一応突入時の装備は
アカヴィリ刀、武勇の軽装防具、ピック30個ぐらい、ハンマー20個ぐらい。回復薬6つ。以上です。
これで何の問題もありません。
武器はこまめに修理しましょう。鎧は多分この時点では自力修理しようがないので耐久力1桁まで落ちたら鍛冶屋に頼むぐらいでいいと思われます。
敵の死体をあさる必要はまったく無し。ただし、宝箱ぐらいはあけていかないと終盤で深刻なピック/たいまつ不足に陥る可能性があります。

一応クエスト毎にコメントを。

「ニベン湾の扉」
・ゲートの向こうに移動するだけ。ゲートが通行可能になるにちょっと時間かかるのでイラっとするかもしれませんが我慢。
あと、ここで一度セーブデータとっておくが吉。

「狂気のフリンジを抜けて」
・ゲートキーパー戦。
何も考えず物理で殴る。以上。
レベル1なら絶対に負けません。
この方法ならバグってような何だろうがストーリーは進行していくのでお勧め。
まぁ、ゲートキーパーが壁の向こうにいるバグに遭遇したら泣きながらロードしてください。

「最高の罠を求めて」
・無双状態なのでザクザク敵を切りながら進む。杖もちの敵からクリスタル奪えるので忘れずに。
運が悪いと杖もちが杖もってないときがありますが、近くに堕ちてるはずなので必死で探しましょう。

「罠にしかける餌」
・バグ回避の為、冒険者一行の処分は皆殺しの方向(全て左のスイッチを使用する)で。
どうせやつらは盗掘者だ。おもいっきりやっちまえ。

「狂気を理解するには」
「中毒はなはだし」
「偏執の貴婦人」
・注意点としては「中華ははなだし」の最初の部分で緑に光るエリトラがどっかに遊びにいってるパターンが来ないこないことを祈るのみ。
洞窟内部ではどうせ無双状態なのでフェルデューは別に食べなくてもいいです。
「偏執の貴婦人」の盗聴シーンは、一度わざと見つかって密会場所覚えたら、密会場所のすぐ横にうまい具合に姿を隠せる箱が積んであるのでそのうしろで23時間ほど待機しましょう。
あとはクエ進行するるまでひたすら我慢。

「アグノンの冷たき炎」
・バグ回避の為、ディメンシャ側の火をつけます。
攻め込むルートはどうせ無双状態なので適当に。敵の少ない裏ルートはむしろ時間の無駄です。

「継承の儀式」
・シェオゴラスに話しかけるマテにセーブ。まずは「アニマの儀式」やって実績解除を確認したら即ロードしてディメンシャルートに行きましょう。

「マニアの儀式」
・潜伏クエスト。ただし地下に入ってからは別に無双でもオーケー。大丈夫。皆殺しにすれば罪には問われない。
というか、どうせ終了後にロードするんだからザクザクやっちまいましょう。

「ディメンシャの儀式」
・意外と面倒。隠し扉のスイッチは柱の横にこっそりある場合が多いです。たいまつ片手にがんばって探しましょう。

「フリンジ奪還」
・こまめなセーブ必須。敵に対しては無双ですが、落下してくる瓦礫には瞬殺されます。神殿崩壊後の帰り道はゆっくり帰りましょう。ここのオーダーから拾えるだけ心臓拾っておくと終盤役に立ちます。あとシェルデンは放置推奨。

「ゲートキーパーの再生」
・アイテム回収はけっこうめんどいです。まぁどちらかの壁にそって進めばそのうちつくのでのんびり探しましょう。ゲートキーパーの部位は適当でオーケー。どうせ天賦の極術など使わない。
犠牲者は素直に見殺しにしましょう。いまさら偽善者ぶってもしかたないぜケケケ。

「無防備な軍団」
・最後の鐘を4つ鳴らす場所はのんびりやってるとうまくいきません。一気に走りながら連続して鐘を鳴らしましょう。敵はどうせ一振りで沈むので無視でオーケー。

「肩書きの象徴」
・グッバイ!キティGuy爺さん。
叫びの殿堂ではラーケランと共闘しますが、最後でいきなり襲ってきたりするのでさくっと沈めましよう。人の手を借りて地位を得ようとするものは碌な目に合わないのだということを教えましょう。
ミルカールの自分の影戦は、瞬殺でけりがつきます。向こうの攻撃は結構痛いので先手必勝で。

「狂気の根源」
・結晶で覆われた扉に対して、ナールを使って上手くあけていくクエストですが、ぶっちゃけナールが必要になる個所は1回(ディメンシャの池で1回)だけです。あとはオーダー倒してひろった結晶で十分に賄えます。まぁ結晶化するナールを確実に倒していくことと、ある程度急いで攻略する必要はありますが。

「秩序の終わり」
・ラスボス戦。最初のオベリスクはオーダーの心臓6つ以上残しているなら速攻で使用してさっさと封印しましょう。
最後のラスボスはレベル1だと3発で沈みます。殴られる前にけりがつくので特攻して切りまくりましょう。


以上、うまくいけば5時間切れると思います。自分の場合はこまめに鍛冶屋まで行って防具の修理してたのと、「ディメンシャの儀式」でスイッチの場所わすれて彷徨ってたのが結構なタイムロスなので(汗
なお、クエスト手に入る装備などは基本全部売ってしまって問題ないです。しいて言うなら隠密上がる服と魔法弓ぐらいはとっておくとよいかもしれません。


これで9時間30分。結構休憩はさみながらプレイしてるので実際に動かしていた時間で集計しています。
次は盗賊ギルド→闇の一党→魔術師ギルド→メインルート→戦士ギルドって順番ですかね。

……あと10時間ちょっとでなんとかなるわけないだろうがぁぁぁぁ!!

DLCに思ったより時間かけてしまいました。
と言うわけでとりあえず今後は総計30時間以内をめざす方向で(泣



今回の解除実績 +250(236890)
「オブリビオン: GOTY」(560/1250)
・10項目 250G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オブリ高速攻略 2回目 

寒くて死ぬ……(挨拶)

というわけで引き続きオブリです。
20時間はさすがに無理じゃねと思いつつもまぁ少しでも早めに何とかしたいと思います。

闘技場がおわつたら、引き続き戦士ギルドをスタート

これが大失敗

序盤にこなす「酔いどれ三人組」のクエストでエクトプラズムを5つ集めるってのがあるんですが、これの入手条件が「レベル5以上でダンジョンの幽霊系の敵を倒す」であるため、レベル1キープではどうにもならない。
低レベル維持でなんとかしようとすると九大神クエ進行するか錬金屋で販売している可能性を信じるしかないのですが、どう考えても効率悪いので戦士ギルドクエはいったんストップ。
むしろ戦士ギルドは最後にまわすべきです。報酬の武器は魅力的だったんだけどねぇ。

仕方ないのでメインルート再開。
「クヴァッチ城の戦い」は時間かかりすぎるのでスルー奨励。
「デイゴンの祠」ではいきなり皆殺しルートでいくのが楽です。レベル1なら無双できます。ちなみに囚われのアルゴニアンは見なかったことにしてがれきの下に埋もれてもらいましょう。
そんなかんなで「デイドラの血」まで進行。ここでデイドラクエを1つ以上はやる必要があるんですが、最低でもレベル2必要なのでここでストップ。
3ぐらいまでは上げちゃっても難易度的にあんまり変わらないのですが、とりあえずはギリギリまでレベル1を貫いていきます。

なお、ここまでで1時間半、合計で4時間経過しています。

装備は闘技場クエのグランドチャンピオン時もらった鎧(軽装備)とメインクエの途中でもらえるアカヴィリ剣のみ。
どうせ盾とか必要ないから片手は常時たいまつでもOK。
トレーニング系のNPCは基本無視。本もなるべく読まずに放置。
このゲームで一番時間かかるのは移動時間なので、とにかくこれをいかに減らすかが勝負かと思われます。

闇の一党は事前に盗賊クエ完了しておくと楽になりますし(悪名対策)、魔法ギルドはメジャースキルを魔法系に突っ込んでる関係で後半に回したいので、次はDLCにいきます。
ほんとは各ギルドごとにセーブロードで1ルートずつこなしていく方が楽なんですが、バグで進行不可にでもならないかぎりはそれは行わない方向で進めたいと思います。


こんないきあたりばったりでほんとに20時間きれるのかねぇ……


今回の解除実績 +80(236640)
「オブリビオン: GOTY」(310/1250)
・4項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

まさかのオブリビオン 

何を思ったか突然オブリビオンのゲームオブザイヤー版を開始しました。

以前通常版のオブリビオンをコンプした時に「20時間でコンプしてやんよ!!」と意気込んで結局失敗したので、今度こそはと実績解除に徹するプレイで挑むことにしました。

種族はお約束のトカゲ野郎、アルゴニアン。パラメータはひたすら盗賊よりでメジャースキルを全部まったく使わない魔法系に振り分けることでひたすら低レベル維持のプレイを目指します。

地下洞を脱出してある程度メインストーリーを進めたらお金稼ぎを兼ねて闘技場関連の実績を全解除。
レベルは1のままで難易度最低に落としてある為、グランドチャンピオン戦まで余裕の勝利。
チャンピオンになった頃に5000くらいはお金溜まってると思うのでそのお金で帝都に家を買いました。
別に買わなくてもいいんですが荷物置き場としてわりと便利なので。
ここまでで2時間半。
んー、本編はともかくDLCまで含めると20時間では厳しいかなぁと思い始めた今日この頃。
まぁそれでも30時間はかからんだろうという楽観モードで頑張ります。

片手間にWPで「de Blob Revolution」をプレイ。
なにこれすんごく面倒なんですが(泣
ペド年下大好きさんも苦戦したという「Fearless Savior」の実績は実のところあっさり解除。
バグなのか仕様なのか不明ですが、最高難易度で全員救助した状態で袋小路に突っ込んでゲームオーバーになるといきなり解除されちまったんですが……
ちなみにステージ4/6で発生しました。
「Perfect Save」も同じ方法で解除できちゃったので多分仕様と思われます。
でもってなんとか3000ポイントの実績も解除できたんですが、ひたすらスピードモードでスコア稼ぎしていたせいで「Orange Revolution(INKT chase modeで3000匹レスキューする)」がまるまる残ってしまってさぁ大変。
一番面倒なモードであと100回ちかくクリアせにゃあかんのか……(泣


今月はオブリで終わりそうな感じですかねぇ。


今回の解除実績 +405(236560)
「de Blob Revolution」(175/200)
・14項目 175G
「オブリビオン: GOTY」(230/1250)
・11項目 230G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 7  : 

Spider Jack コンプ 

今日は超眠いので簡単に。

Windowsphoneゲーです。
クモの糸を切ったりくっつけたりしてアイテムとってクリアする、WPでは非常によくあるタイプのゲームです。
同系ゲームである「Cut The Rope」と比較すると、ひたすら繰り返しプレイを要求する回数系実績は少ないですが、ステージパーフェクトクリア実績があるので面倒さではあんまり変わりません。
プレイ最初の頃は「あの幼女スキーめ、騙しやがったな!!」とか思ったりもしましたが、なんだかんだと結局はそう苦労もせずにコンプできました。
ルート構築に頭を悩ますというよりも、糸を切るタイミングが全てといった感じの直観重視のパズルです。

WPがあるとサクサクコンプタイトル数が増えていっていいですね。
この調子でまずは今年の目標の1つであるコンプタイトル250超えを目指していきたいと思います。



今回の解除実績 +90(236155)
「Spider Jack」(200/200)
・3項目 90G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

UNDER DEFEAT HD コンプ 

以前行った第2次2DSTG祭りで唯一買い逃した「UNDER DEFEAT HD」が近所のゲーム屋に入荷されたので早速入手。
そしてそのままコンプ。
総プレイ時間3時間半の出来事でしたとさ。

まぁ、正しくはプレイ時間3時間半(6プレイ+実績回収プレイ1回)+放置14時間が正解です。
ゲーム的にはコンプ楽勝ゲーと評判のデススマイルズ2よりさらに温いです。

・いまどきの弾幕シューではないのでそれなりに簡単。
・オプションメニューで右スティックを使用するモードにすることで一気に難易度低下。
・実機のオプションはキャノンを常に選んでおけばボスだろうが雑魚だろうがだいたいなんとかしてくれる。
・プレイ中にポーズかけて7時間放置することでコンティニューが無限となるのでクリア実績は楽勝。(各モードでそれそぞれ放置がいるので合計14時間)
・easyのステージ2までノーボムノーミスでいける腕があれば普通に1Pだけで全解除余裕。コントローラー2つあるならもはや鼻ほじりながらでも実績コンプできるレベル。

まぁ大体こんな感じ。実績厨の方々には特におすすめです。
問題は全然出荷されてないせいか、中古でもなかなか見かけないという点ですが……
あとは一気に6週プレイすると猛烈に飽きるのでぼちぼちとプレイすること奨励。


しかし、こう追加購入ばかりしてるせいで部屋の積みゲー棚がまったく減っていきません。
棚の隙間も徐々に狭まってきましたし……

try20131020.jpg

なお、上段が未プレイ、中段がプレイ中、下段が中断中(やる気無しともいう)という状態。
特に上段が満タンになるという事態だけは避けたいとは思いますがどうやることやら……


今回の解除実績 +1020(236065)
「UNDER DEFEAT HD」(1000/1000)
・39項目 1000G
「Halo 4」(890/1250)
・ダビデとゴリアテ 20G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コール・オブ・ファレス 血の絆 コンプ 

「何か実績解除した日が更新日」という自己ルールの為、色々話題に乗り遅れた羅陰です今晩は。

・ここは日本だというのに北米版本体買ったり欧州版本体買ったりと、周辺にはドМな実績厨ばかりで困ります。
で、ドМの総本山と言える彼が「ライデンファイターズエース高ぇよぉ。くれよぉ」とか騒いでましたが、おいらのRFAはGoD版でございます(自分が購入後すぐに販売停止)。購入時期を見誤った自分を呪うがいい!!
……つまり、自分のHDDに入ってるRFAはもう下手に消せないということか(汗
なんとかコンプしておきたいですがスコア実績がなぁ……(泣

・最初はホラー物だったのに、気が付いたらヒーロー物にシフトチェンジしていたことで評判の「Dead Space3」ですが、しばらくは様子見の予定。まだ2のハードコア実績終わってないしね。以前タイミング逃して以来どうにもチャレンジする機会がないなぁ。やるとしたらGWぐらいかな(汗
つか次に買う新作ソフトは「ヴァンパイアリザレクション」になるっぽい。
それまでは積みゲー崩して凌ぐのですよ。


以下ゲーム

表題の通り、「コール・オブ・ファレス 血の絆」は無事コンプできました。
全てはのんびり別館のおかげ。
ラストチャプターに至ってはあの攻略無しだと面倒すぎてやってられません。ダイナマイト投げまくりバンザーイ。

難易度的には思ったよりきつくありません。
きついのは最初のチャプター1と最後のチャプター15ぐらいです。
のんびり別館には敵配置まで書いてあるので、収集物の回収しながらでもベリーハードが安定します。
しいて言うなら、チャプター15以外は多分トーマスのがベリーハード攻略が楽です。
マーカーが赤くならなくてもトーマスのライフルなら届く場合が多いので、射程外からの狙撃していけば難易度はあってないようなものです。


なんとか今月中にあと数本は実績コンプして押し入れにソフトをしまいたいなぁと思う今日この頃。
楽なものから頑張っていこう。うん。


今回の解除実績 +300(235045)
・「Spider Jack」(110/200)
・5項目 110G
「コール・オブ・ファレス 血の絆」(1000/1000)
・5項目 190G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コンプタイトル200突破 

ようやくずっとモットーに書き続けていたコンプタイトル200に到達しました。

try20120114.jpg

実を申しますと、去年の実績目標が
「総実績20万、解除率70%、コンプタイトル200」
だったわけで、コンプタイトルだけ結局年内に到達できませんでした。

来年の目標である
「総実績30万、解除率75%、コンプタイトル250」
は達成できるといいなぁ……

金曜の時点でコンプタイトルは191だったんですが、この3連休でなんとか200に到達したいと切り札切りまくりました。
SCIコンプ後は、ついにWindows8ゲーに着手。
スゲー楽だわWindows8ゲー。
マウス、キーボード使用可のWindowsphoneゲーと思っていただければ良いです。

とりあえず本日(1/14)にプレイしたゲームの流れ。

・Googly Eyes
・Build A Buddy
・Bobble Head

無料のキネクトゲー3種
途中で疲れてプレイ止めていたのを思い出して一気にプレイ。
妙な格好で静止させられることが多くて腰が痛くなりました。
このシリーズ他に11タイトルほど出てましたが、とてもじゃないけどやる気になれないのでキネクトさんは再び押し入れに。
クリムゾンドラゴンが無事に出たらまた会いましょう。

・Microsoft Mahjong
Win8ゲー。ようは上海。
実績が「初級クリア」「上級クリア」「背景変更」しかないのであっという間に終わります。10分で終わるレベル。
上級もシャッフルが使用できるので非常にぬるいです。

・Microsoft Solitaire
Win8ゲー。ソリティア5種類。
5種類のゲームを終わらせれば実績コンプです。5種類のうち1つだけクリアすればあとはゲームオーバーでいいので楽勝過ぎです。20分あれば終わります。

・Microsoft Minesweeper
みんな大好きマインスイーパー。
最高難易度クリアがあるので一見面倒ですが
「同じ配列で再プレイが可能」「ゲームーオーバー時に爆弾の場所が全て公開される」「ゲーム画面のスクリーンショットを撮ることが可能」と言う時点で完全に終わってます。
急げば10分でコンプ可能。

・Shark Dash
Win8ゲー。スマホによくある放物線ゲーです。
WPにある他のゲームと同じで、ラストステージを見ることもなく全実績が解除されます。
ほとんどの実績がプレイ中に取れてしまいます。一部面倒なのは360aを参照すればよろしいかと。

・PAC-MAN CE DX
・PAC-MAN CE DX

同名タイトルですが片方はWin8版です。ちなみにWP版も同名タイトルです。
やったね。これで同一3タイトル制覇だよ。
もしこれが海外版別実績だったらバッドマン5タイトル制覇を超えることができたのにね。
実績的にはまったく同じです。WP版は微妙に違いますがまぁだいたいやることは一緒です。
多分このゲームの最大の敵は値段(360版→800MSP、Win8版→750円)
実績目当てで買うにはけっこうきつい価格です。コンプまで1時間かからず終わっちゃうしね。

他にもWin8ゲーはいくつか残っているんですが、フルーツ忍者は現在バクでまともに起動できない状態ですし、ilomiloは途中セーブが上手くいかないご様子。
まぁ、ここら辺は修正報告待ちですかねぇ。


なんとか昨年の目標を全てクリアできたので、これで心置きなく積みゲーが崩せるぞやっほぅ。



今回の解除実績 +775(234745)
「Googly Eyes」(50/50)
・Googly Eyes プロ 10G
「Build A Buddy」(50/50)
・3項目 25G
「Bobble Head」(50/50)
・3項目 25G
「Microsoft Mahjong」(25/25)
・3項目 25G
「Microsoft Solitaire」(40/40)
・3項目 40G
「Microsoft Minesweeper」(50/50)
・4項目 50G
「Shark Dash」(200/200)
・20項目 200G
「PAC-MAN CE DX」(200/200)
・12項目 200G
「PAC-MAN CE DX」(200/200)
・12項目 200G



テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

なりふり構っていられない!! 

まずは雑文

・そうネタ連発されても突っ込みが間に合わんだろうがぁ!!
いや、正直この人の口から珈琲読本の人の名前が出てくるとは心底驚いた。
うちだって別に薄くてエロい本ばっか買ってるわけじゃないよ。評論系だって買うんだよ。
えっと、「自転車操業」とか…………えっと……あとは……

あと、コレを貼れって言われた気がした。

try20130113-2.jpg
まぁ、並ぶの正直苦手だからここのは午後になってまだ売れ残ってたら買うってぐらいですが。
つかここのはブログに載せれるレベルの表紙がほとんどないので結構困る。

・ついに北米版本体買っちまった人がいますが
あんたもついにそっちに逝ってしまうのか!!
ここで僕に課せられた使命は「欧州版360の購入して実績地獄に堕ちる」かと思われますが、欧州版縛りのゲームやれることより日本版縛りのゲームでセルフ談合不可となるのが結構痛い。
つーか未開封ゲーだけで50タイトル届きそうな状況で選択肢さらに増やしてどうするよ自分。
ただ、デススマイルズを北米版、欧州版、日本版の3機種制覇してみたいって気持ちは多少あったりなかったり。


以下ゲーム

・最近あんまり実績増やしてないなぁと思いつつふと周りを見渡してみると、他の方々は気づいたら21万突破してたり23万到達直前だったりする状況。
以前は実績総数横並びだったライナ氏とは既に2万5000離されているという有様。

これじゃいかんという事でずっと封印していた「CSI-Hard Evidence」をプレイ開始。
5時間程度であっさりコンプ。
評価はどうでもいいのでとにかくクリアすりゃいいだけなので非常に楽です。
下手に英語の攻略を訳しながらプレイするよりも、総当たりで画面中をあちこちクリックしまくった方が早いかと思われます。
CSIは北米アカウント使えばGoDで購入できるので入手も楽でお勧めです。paypal万歳。

・先日、「コール・オブ・ファレス 血の絆」のオン談合に誘われたので参加。
操作すっかり忘れててダイナマイトで自爆とか荒れ狂う序盤でしたが、最後は参加者みなノリノリで1ゲームで50万近くの賞金を稼いでいく状況。2セットで100万ドル実績終わるよ。やったね。
これでオン実績は全部片付いたのであとはオフの難易度実績と収集実績のみ。
再びのんびり別館にお世話になる時が近づいているようです。


・ついに買ってしまいました。

あの「Avatar」を!!

実績厨ならだれでも知っている、最狂実績ブーストゲーと言われたあの呪われしソフトです。
結構な値がしましたが致し方なし。
これで僕もついに実績廃人の仲間入りです。
ばっちゃから「カタギとして生きたいならこれだけは手を出しちゃならねぇ」と言われていましたが、ついに掟を破ることになりました。
これを弾みに、一気にロリゴーゴーライナ氏の実績に追いつこうと思います。
さぁ、頑張るぞぉ!!














try20130113.jpg
ちなみに1000円でした。


今回の解除実績 +1210(233970)
「コール・オブ・ファレス 血の絆」(810/1000)
・10項目 210G
「SkyrimCSI-Hard Evidence」(1000/1000)
・5項目 1000G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 8  : 

そしてドヴァキンは伝説となった。 

try20120111.jpg

苦節200時間。ようやく「Skyrim」実績コンプしました。
昨年の正月にプレイを開始しているので、まるまる1年かけてのコンプという事になりますね。
これでようやくおっさん面の主人公ともお別れです。

ながかった。とにかく長かった。
楽しんでやる分にはいいんですが、実績狙いでプレイすると長いロード時間と理不尽な一撃死、あとは永遠とローディングが続く絶望的なフリーズバグの前に叩き潰されるのがオチです。
正直な話、このゲームを楽しみたいならMOD絡み抜きにしてもPC版をお勧めしたいところ。ただ、現時点で3種類のDLCが揃ってるのは360版だけなんですよねぇ。ううむ。

とにかく、最後に残るであろう「伝説(レベル78以上で出現する伝説のドラゴンを倒す)」の実績解除が面倒で面倒で。
バグ技などを使用せず普通にプレイしていた場合、一通りクエスト片付けでも多分レベル60台前半であると思われる為、その後ひたすら10時間以上にわたるスキル上げ作業がまっています。
楽しみつつ全実績解除したい人は、序盤から隠密系は積極的に上げておくのをお勧めします。魔法系は破壊以外は非常に上げやすいので気が向いた時でOK。戦闘系はまぁ、魔法キャラでもプレイしてない限りは勝手に上がりきっていることでしょう。

これでファンタジーRPGはお腹いっぱい楽しめたので、しばらくは別ジャンルをプレイしていきたいと思いますですハイ。


以下雑文

・のんびり老師のキャプ環境
ヤヴェ……超欲しい……
これを買えば僕も立派なのんびりチルドレンに……いやいや、既にキャプボードもっててWin8ドライバ待ちじゃないか自分……ここは我慢だ(泣
PCを介さないのが個人的に良。もともと静止画が取れれば問題ないので、気づいたら購入してそうな気配。

・BTOOOOM10巻出てたのか
これに関してはザイモク氏の意見に完全同意せざるをえない。
つーか、いろりんはこっちにまかせろ。君にはガラ婦人がいるじゃないか。

・Fallout4だと!?
またプレイ時間100時間オーバーの寝不足ゲーが出てしまうのか……
まぁどうせ2014年11月ごろの発売と踏んでいるのでまだ慌てるような時間じゃないと信じたい。


今回の解除実績 +310(232760)
「Skyrim」(1550/1550)
・12項目 310G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 5  : 

手遅れ気味の挨拶 

貴方の新年最初のゲームはなんでしたか?

僕は、ふぇいたる☆いなーしゃちゃんでした。

だが、この新年一発目のネタを先に報じられるとはなんたる恥辱。

と言うわけで皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と、だけ書いた状態で放置すること3日間。
今年は「人生時すでにお寿司」をモットーに頑張って生きたいと思います。
お寿司おいしーよね。

この数日はずっと買い込んだエロ同人誌を必死で読んでいたskyrimに熱中していた為更新すっかり忘れてました。

冬コミに関してはつつがなく終了いたしました。
どっかから「買った本晒せや」という声が聞こえたような気もしましたが

どの本晒しても全部FC2ブログの規約違反に該当するので無理です。

あー、希有馬屋さんとこの本だけ可能だな。あとは全部無理。
かかった予算は360本体2台分(250G、定価)ぐらいだね。うん。

ついでに秋葉でゲーム色々物色しよう思ったんですが、当日は大雨の為に散策は不可。
ホテルで大人しくゴロゴロしてました。

まぁ他にも色々あったようななかったような気もしましたが、このサイトは360ブログ(時々同人)なのであとは割愛。


つーわけで以下通常営業

・予定通り東京で「Cut The Rope」を片付けて、新年からはひたすらSkyrim。
DLC1つ片づけるのに丸1日以上かかるので今週はずっとこれの予定。
相変わらず実績厨にはまったく優しくないゲームです。
PC版のローディングの短さを知ってしまうとさらに絶望度大。
まぁそれでも楽しいからいいけどね。

・イナーシャは気づいたら新年からずっと尻話が続く猛者に実績抜かれてたので1000目指そうかと決意する直前に「だったらBraidかプリベル(XBLA版)でもコンプしてろよ」という神の声が聞こえたので「ですよねぇ」と素直に従うことにしました。
まぁ操作方法すらほぼ忘れている状態でちゃんといけるかどうか怪しいところではありますが。
今年は頑張ってコンプゲーム250個↑にしたいのじゃよー。

では、再びスカイリム地方に舞い戻りたいと思います。



今回の解除実績 +235(232450)
「Fatal Inertia」(880/1000)
・Driving Series Gold 30G
「Skyrim」(1240/1550)
・7項目 170G
「Cut The Rope」(200/200)
・3項目 35G
XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  :