「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

ハロウィン実績完了。 

「SAWⅡ」の方は無事にハロウィン実績とコナミコマンド実績も回収し、4章まで進んでおります。
前作と比べるとアクション要素は激減、「つか普通のパズルげーかよ!!」と言いたくなるレベル。
ここまでくると移動はもうエリア選択して自動移動とかでいいんじゃないだろうかと思えてきますわ。
グロに関しては原作の2基準。ダメな人は多分まるで駄目でしょう。
実績に関してはたぶん漏れがなく進んでいると信じたい。
スタート時にしか難易度変更できないようなので、罠解除系の実績はあとで難易度変更した状態でステージ選択にて回収可能だと信じてますよしゅりすけさん(マテ

このペースなら週末までに終われそうなので、それ以後の予定は冬コミの当落次第ですねぇ。

落ちてたらショックでペキリンピックにエントリーするかもしれません。
そのような事態にならぬことを祈るのみ……南無南無。



今回の解除実績 +270(225803)
「SAW2」(300/1000)
・17項目 270G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

SAWⅡ開始。 

もうやだWindows8!!(挨拶)
まぁ、Win8専用ショートカットを一通り覚えたらずいぶん楽にはなりました。
つーかマウスオンリーだとあまりに厳しいよこのOS。


今日、会社に行ったら沖縄帰りの同僚からお土産をもらいました。

try20121029.jpg

もえちんですかそうですか。

他の方にはごく普通のちんすこうを渡していたのにおいらだけコレですか。
「貴方の為に必死でお土産屋駆けずり回りました♪」
とか言われました。

おかしいな。会社ではガチムチスキーで通してるはずなのに……

ちなみに隣のレッドブルは別の方からお土産でいただいたタイ限定バージョンです。
せっかくなので両方ともまとめていただきました。

食い合わせは最悪でした。



というわけでゲームのお話。

世間が北京オリンピック2008で盛り上がる中、突然「SAWⅡ」を開始しました。
いや、このゲーム10/31限定の実績あるのよ(ハロウィン実績)。
まぁせっかくなのでこのタイミングで始めようかなと。
つーてもコンプは最速で12/25ですがね(クリスマス実績があるから)。
今回もマイナー洋ゲーのスペシャリスト、しゅりすけさんとこの「のんびり別館」の提供でお送りいたします。
ここ、ホラージャンルに限定するならたぶん360攻略サイトで日本トップかと思われます。

とりあえずスタッフロール実績と最序盤の実績だけ取っていったん終了。
今日は別にメインイベントがあるのだ。

……そして24時。

日付が変わったのを見計らって「メモオフゆびきり」をセッタァァァァァァァプ!!

今回も無事に誕生日実績を迎えることができました。
いやっほぅ!!これで残すは12/1の「ハッピーバースデー詩名」だけです。
しかし、これでまたしばらくは端数3を調整する日々がスタートです(泣
23万までになんとかしないとなぁ……



今回の解除実績 +33(225533)
「SAW2」(30/1000)
・2項目 30G
「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」(997/1000)
・ハッピーバースデーリサ 3G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

Windows8ついに導入 

マイクロソフトの犬と呼ばれた羅陰です。今晩は。

というわけで、ついにOSをWindows8にしました。
ええ、すべては実績の為に!!



……ごめん、今すんごい後悔してる(泣

とりあえず問題点は3つ。

・アプリが現時点ではまるでWindows8に対応してないので、基本デスクトップに一旦移動してからアプリの動作を行うのばっかり。もう最初からデスクトップのままでいいよ状態。

・売りの1つである「Smartgrass(XBOXとの連携強化)」はデスクトップPCからはほとんど意味が無い。自分のようにPCとXBOXで同じモニターを切り替えて使ってる人は完璧に無意味。

・予想はしていましたが、Win8では使用していたキャプチャボードがまるで動かない。アマレコTVは動いているようなので、ボードのドライバ待ち状態。しばらくはデジカメ画像生活に逆戻りです。

OSは7からのアップではなく、あえてフォーマットしてからの新規インストールで入れたんですが、インストール後も大半の設定が以前のままでつかえたのがちょっと怖い。liveアカウントに一体どれだけの情報を詰め込んでるんだ……?

しかしWin8になってliveアカウントの重要性が一気に増しましたねぇ。
このステアさんのタグとは今後もずっと付き合っていくという事ですか。

一応基本的なことはデスクトップで以前どおり行えるので一部アプリが動かない以外は特に問題ないと思います。
まぁ、いちいちスタート画面から「デスクトップ」選ばないといけないのは面倒ですが。
感覚的には今回のデスクトップで使用不可となった「ガジェット」がまんまスタートページに移動したって感じ。

まぁ、しばらくはのんびり慣れていきたいと思います。
……嗚呼、消えたアプリの入れ直しと各周辺機器のWin8用ドライバ探しが面倒くせぇ……(泣


というわけで、話はゲームへ。
WPげーの「Roll in the Hole」をコンプしました。
昨日の夜30分くらい+名古屋までの電車とバスの1往復(片道40分くらい)+ソフマップでカード更新の待ち時間(30分)でコンプできたんで、合計140分ってところですか。3時間あれば十分コンプできるゲームです。
パンダを指でコロコロ転がして棒アイス拾いながらゴールにたどりつかせるゲームです。特にひねりもクソもないです。
アタマ空っぽにして「うへへ~パンダ、パンダ~♪」とかやってれば警察に職質される前にはコンプできてることでしょう。

ただ、最後のアイス棒3本は予想外の位置にあるのでご注意を。
自分は存在に気づきませんでした。困ったときはスタッフロールを眺めるんだ!!


つーわけで、しばらくは画面キャプのない更新が続きます。
23万到達前にはキャプ環境戻るといいなぁ(泣


・追記
Win8のIMEは予測変換機能がついているんですが、「キャプ」と打ち込むと最初の予測が「キャプテンハメリカ」なんですけどどうしたらいいんでしょうかねぇ?

これが北京オリンピック2008の呪いってやつですか?(泣


今回の解除実績 +200(225500)
「Roll in the Hole」(200/200)
・11項目 200G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

日常  :  trackback 0   :  comment 2  : 

Space Invaders IG コンプ 

WindowsPhone版Fruit Ninja攻略サイト管理人です今晩は。

どうも最近WP版FruitNinjaをプレイしても実績が解除されないバグが頻発しているようで。
被害者としてはライナさんとかazuさんとか。

自分はきっちり全解除できちゃったりしてるので何が何やらさっぱりです。

ふるーつにんじゃ

とりあえず今後購入予定のある方はご注意ください。


という訳で、表題の通り祭り期間に時間切れでコンプできなかった「Space Invaders IG」ですが、無事に実績コンプ出来ました。

実はこれがラスボス戦

面倒なのは、チャレンジ99面をクリアする必要がある実績2つと、ノーコンティニュークリアだけかと思います。
チャレンジ99面は6時間近くかかります。じっくりやりましょう。
一応50面くらいまでは「FIELD」が便利です。50こえてからはボスが面倒なのばかり出てくるようになるので、持ってるならば「Classic」を使うと精神的に楽です。ちなみに「Classic」はレベルを最大まで上がると使えるようになります。
昔ながらの単発弾ですが、当たればボスだろうが何だろうが瞬殺(一部例外あり)なのでボスとの対決時間が長いこのゲームにおいては時間効率が非常によくなります。
タワーとかバタフライあたりではあまりの瞬殺ぶりに笑えます。
かわりにボスまでの道中がやたら面倒になりますが、基本的に敵はスルーしていけば楽です。がんばって弾をよけましょう。
91面からは敵の打ち返しがあるので、むしろスルーしながら進んだ方が楽なくらいです。
追記:ちなみにラスボスには「Classic」が通用しないので99面だけは「FIELD」で。

ノーコンテニューの方は実績wikiにあるとおり、「FIELD」で進むのが一番楽です。
5-1くらいまでは3ミス以内で抑えれば特に問題なくクリアできるかと思われます。
多分最大の敵は高速スクロールステージの壁ではないかと。


話は変わりますが、最近実績厨界隈の極一部で「皆で北京オリンピック2008をやろうぜぇ♪」という危険な思想が本格化してきているようです。
既に購入してプレイし始めちゃった猛者も出てしまったとか。
てゆーかどう考えても某「速攻ヤロー Bチーク」レビュワーのせいだ!責任とって実績コンプしやがれ!!

TAによると世界には133人もこれのコンプ者がいるらしいので、きっと彼なら楽勝ですね♪


今回の解除実績 +85(225300)
「Space Invaders IG」(200/200)
・3項目 85G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り12日目 ~Galaga Legions DX~  

本日が第2次2DSTG祭り最終日です。
先日の日記で最終日はリベンジ祭りと書きましたが、「エスプガルーダⅡ⇒デススマイルズ⇒ラジルギノア⇒ストパン」と言うどう考えても失敗としか思えないソフト群の準備をしていた所、購入したきりまったく手付かずの「Galaga Legions DX」を発見。

……やっべ、忘れてた。

気づいた時点で午後9時半。
このまま実績の増える見込みの無いリベンジ続けるか、3時間でコンプ可能と言われるこのゲームに手をつけるか……

しばらく思案した後、ギャラガDXを起動。

祭り終了まで残り2時間半、本気出せばギリギリ間に合うはず!
最後くらいは実績コンプで締めようじゃないか!!
………

……



全然間に合いませんでしたー!!

リトライ0、実質ほぼノーミスペースでギリギリ3時間以内に収まるかどうかってところなのね。
メインモードを1時間半で終わらせて、こりゃいけるかなと思ったらタイムアタックモードがメインストーリー+チュートリアル+チャンピオンシップモードの全ステージ分用意されていたのでもうどうにもなりませんでした。
普通にやったら4~5時間はかかるのでご注意を。

try20121026.jpg

ゲームとしては超絶簡単です。800MSPで実績200を買うレベル。
スコアガン無視でクリアさえすればいいのがありがたい。
参考までに、メインモード+チャンピオンシップは右スティックの無いレバー操作でも問題なくクリア可能です。
というか、タイムアタックモード開始してようやく右スティックでオプション操作できることを知りました(汗
タイムアタックはけっこう時間がシビアなのでレバーだけだと多分無理。
1ステージが非常に短いので敵のパターン覚えるのは楽です。とりあえず敵に貼りついてうちまくっとけばなんとかなります。


という訳で本日で第2次2DSTG祭りは終了です。

最終リザルトはこんな感じ(前夜祭含む)

・Crimson Dragon: SS 
 プレイ時間 6時間 実績 110/200
・虫姫さま 
 プレイ時間 4.5時間 実績 810/1000
・赤い刀 真
 プレイ時間 4時間 実績 705/1000
・むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ
 プレイ時間 7時間 実績 535/1000
・怒首領蜂 大復活 ver1.5
 プレイ時間 7時間 実績 480/1250
・Shoot 1UP
 プレイ時間 2時間 実績 155/200
・怒首領蜂 大復活 Black Label
 プレイ時間 2.5時間 実績 260/1000
・雷電Ⅳ
 プレイ時間 7時間 実績 600/1000
・Space Invaders IG
 プレイ時間 3時間 実績 115/200
・Galaga Legions DX
 プレイ時間 2.5時間 実績 170/200

合計プレイ時間 45時間 総獲得実績 3940/7050

見事に惨敗です(泣  

大復活2種で特に数字下げてますね。
ケイブシューは時間縛ってやるもんじゃないわやっぱ。
それでもまぁ、久々にがっつりSTG漬けになったのは楽しかったです。
今後もこのジャンルは生き延び続けてくれるとありがたいのですけどねぇ。
正直絶滅危惧種のジャンルなんで皆もシューティング買おうぜぇ!

なお、時間の関係で逃した取りこぼし実績は後日ちまちまと回収していく予定です。

最後に、購入予定だったのに日付の関係で今回の祭りに参加できなかった不憫なソフトを紹介しつつ祭りを終了したいと思います。
あ、海外ゲーは数えだすときりがないので国産ソフト限定です(汗

・アンダーディフートHD
唯一国産パッケージソフトで参加できなかったかわいそうな子。近所のショップではみたことすらない。駿○屋で在庫がおいてさえあれば……
・RAY STORM HD
存在に気づくのが遅すぎた為に祭りの候補から漏れてしまった悲惨な子。祭りが3週間あったら確実に購入してたんですが。
・0day ATTACK on Earth
悪評があまりにも高すぎるので、ある意味やってみたいとは思ってます。
・SPACE Invader Extreme
シューティングのくせにオン対戦実績があったのが運のツキと思え!!



今回の解除実績 +170(225215)
「Galaga Legions DX」(170/200)
・11項目 170G
XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

第2次2DSTG祭り11日目 ~Space Invaders IG~ その2 

家に帰ってきたらファントムが届いていました。

try20121025-3.jpg

今回の祭りの開催期間を12日間に絞ったのは全てコレの為。
つーてもまぁ、どうせしばらくは積むような気がしますがねー。


という訳で第2次2DSTG祭りも11日目です。明日が最終日となります。
今日も「Space Invaders IG」なんですが

諦めました。

正直、チャレンジモードが長すぎる。
ランダムに構成されるステージをクリアしていくのですが、全部で99面もあります。
1ステージが本編とさして変わらない長さなので、単純に本編(全30ステージ)を3周ちょっとプレイする感じです。
完全にランダムなので理不尽な敵の登場パターンも多く、場合によっては何度もステージやり直してクリアしやすいパターンを狙い続けることになったり、時間のかかる敵やボスが重なりまくってやたら長いステージやる羽目になったりします。
本編1周が平均1時間半ぐらいとすると、99面突破には4~5時間は見ておく必要があります。
つか7時間縛りの状況では99面を見ることもなくタイムアウトです。

まぁ仕方ないのでエクストラステージ(2-6までの全12面)が全開放された時点(主人公のレベルでステージが開放されていきます。これもかなり時間かかる)でエクストラモードクリアで開放される難易度「マニアック」だけクリアして終了。
この段階で先日とあわせて合計5時間。チャレンジは30面まで終わった状態でした。

まぁ、逆に言えばこれ、10時間もあればコンプできると思います。
ノーマルモードノーコンティニュークリアが妙に緊張感あるくらいですか。(なにせ1プレイが長いから)


明日はプレイ済みソフトのリベンジ編です。
祭り終了時刻(26日23時59分)まで少しでも実績上乗せできるように頑張ります。
……仕事で遅くならないといいなぁ(泣


今回の解除実績 +20(225045)
「Space Invaders IG」(115/200)
・MANIAC DIFFICULTY CLEAR 20G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り10日目 ~Space Invaders IG~ その1  

XBLAに舞台を移して祭りは続きます。
正直、一昔前のXBLAはコスパ的にきつい。200がマックスだからねぇ……


本日は「SPACE INVADERS INFINITY GENE」
XBLAにあるスペースインベーダーの片方です。
もう一方の「Space Invaders Extreme」は見送りました。
だってあっち、オンライン対戦実績にCOOP実績まであるんだもん(泣

try20121025-1.jpg

ゲームとししては序盤は昔懐かしのスペースインベーダーですか、徐々に敵も自機もパワーアップしていき、最後は今時のシューティングに進化します。(グラ的には古いまんま最後までいきますが)
「エスカトス」よろしく自機にレベルがあるので序盤は装備とか残機を増やす為にひたすらレベルアップに努めることになります。これが面倒で面倒で(泣
まぁ最強武器の「FIELD(一定範囲内の敵に自動攻撃)」さえ手に入れはしまえばバランス崩壊レベルの楽勝ゲームになってしまうわけですがね。

ちなみにこのゲーム、「ミュージックモード」なるモードをプレイするために、音楽CDから曲を取り込んで再生リストを作成しておく必要があります。
昔はカスタムサウンド用に色々曲を入れていたこともあったんですが、本体新型に換えてからは何も入れてなかったので久々に棚から音楽CD取り出して取り込み作業を行いました。
ちなみに入れた曲はこれ。

try20121025-2.jpg

なんか久々にシュタゲのOPなんて聴いたよ。

さすがにスカイクラッドとスペースインベーダーは恐ろしくミスマッチと言うことに気が付いたのでさっさと「MUSIC FAN」の実績だけ取って元に戻しました。

結局3時間プレイして実績は95/200。半分もとれませんでした。
つかこのゲーム、1周がとんでもなく長い。
ステージ的には5-6までの30ステージなんですが、1ステージクリアごとのリザルト画面が妙に長いときがあります。これがまたフリーズかと思わせるぐらいに長いときがあって精神的によろしくない。
実績wikiには1周1時間オーバーとかかれていますが、装備が揃ってない初回プレイではコンテニューやら装備の付け替えやらでなんだかんだと2時間近い長丁場となります。
各難易度実績(5種類)はラストステージのみプレイで取得できるのが本当に助かりました。
これで全難易度で1-1からラストまで5周完走しろって言われた日にゃキレてます。

まー、30ステージの本編以外にも本編と同程度のエクストラステージ完走やら全99ステージのミッションモードをクリアする必要がある実績があるわけですがね。
……何時間かかるんだこれ?(汗
祭り用のソフト選定を見事に間違えた気がしてきました(泣


まぁ、明日も引き続きこれを頑張ります。

ちなみに今回はオチ用のソフトはまったく用意してないので期待しちゃ駄目だよ。
こんなことなら某おっぱいゲーをオチ用に残しておくべきでしたわ。



今回の解除実績 +95(225025)
「Space Invaders IG」(95/200)
・8項目 95G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

VOCALOID  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 9日目 ~雷電Ⅳ~ その2 

try20121024-2.jpg
ダブル妖精。でも愛だけではダブルプレイ(2キャラ同時操作)クリアは無理でした(泣


という訳で今日も「雷電Ⅳ」です。

プレイ時間は4時間。(合計7時間)
まさかの時間切れ終了。ぎゃあ!!
楽勝で取れると信じて疑ってなかった武器縛り実績(4種)をごっそり落とす羽目になりました。
最終面まで行って武器を間違えて変更してしまうこと2回。
使用しているのがコントローラーだったらショックで投げ捨ててるレベル。ありがとうスティック。
難易度系ノーコンテニューは完全に諦め。フェアリーでも避けきれない高速弾をどうにかできる気がしません。

基本的に2DSTGは1周30分程度、7時間縛りだと最高でも14周ぐらいしか回れないのよね。
機体・装備ごとにクリアとかあるゲームだと回収するだけで時間の大半を使ってしまう。
初見でいきなりノーコンテニュークリアできるぐらいの腕がないとやっぱこの縛りはきついですね。
せめて10時間縛りと言っときゃよかったと思ったり思わなかったり。
まぁFTPやアクション系だとこの時間だと1周すら回れないのでそう考えるとまだましですかね。
RPGとかだと500時間ぐらい用意しておかないと祭りにならないし(汗
時間縛りで進めていかないと、せっかく用意したソフト群の大半を積んだまま祭り期間終了する危険性がありますからねぇ。

とりあえずこれでパッケージソフトは一通り終わりました。
続いてWPとXBLAのシューティングをプレイしてきます。


あ、ちなみに「アンダーディフィートHD」は欠番扱いでヨロシク。

文句は祭り準備期間中、ずっとソフトが売り切れてやがった駿○屋に言ってください。
祭り開始後になって突然入荷しやがったよ畜生……



今回の解除実績 +190(224930)
「雷電Ⅳ」(600/1000)
・9項目 190G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

第2次2DSTG祭り 8日目 ~雷電Ⅳ~ その1  

という訳で未プレイケイブシューも一通り手をつけたので他のシューティングもじゃんじゃんいきます。

コンプは超絶にキツイと評判の「雷電Ⅳ」です。
アップデートでダブルプレイの難易度が大幅に下がったと言っても、自宅に呼べるような友人に達人級のシューターがいないと結局何も変わらないというオチ。
まぁ、とりあえず8割目指して頑張ります。

このゲーム、まず最初にやることは、DLC機体の購入。

try20121023.jpg

いや、悪いこと言わんからフェアリーだけでも買っておけって。
幼女の裸体的な意味ではないぞ!!

このゲームの特徴は「機体スピードより遥かに速い高速弾」なので、2周目とかになるともう通常機体では見てからの切り返しが不可能に近いのよ。
フェアリーは高速移動が特徴なのでこれ使えばアドリブでなんとか避けれるようになるのでお勧め。
まぁ、かわりにボムの性能はかなり落ちますがそれは仕方ない。緊急回避に使えなくなるのは痛いけどね。
ちなみに真ん中の雷電MarkⅡはロマン機体
避けきれないほどの高速弾が飛び交うこのゲームにて、スピード大幅ダウンと言うチャレンジブルな性能。
挙句の果てにボムまで超劣化(威力は上がるんだけどね)。事前の置きボム以外の使い道がまったくありません。
この機体でプレイすると「どうあがいても、絶望」という、「SIREN」のキャッチコピーが頭をよぎります。
この機体使って最高難易度クリアする動画が存在するなら是非とも見たいレベル。
ちなみにおいらがこのDLC機体を買った理由は

間違えたから

フェアリー買ったつもりだったんだけどなぁ……

機体も揃った所でとりあえずは本編を一通りクリア。
1周7面でこれが2周あるから合計14ステージ。軽く1時間越えの長い戦いです。
ノーマルやっただけでもかなり絶望感があります。2周目後半はケイブシューかと思うレベルの弾幕くるし。

3時間やって410/1000とったところで本日は終了。
なんとか明日中に楽に取れる実績片付けてノーコンティニュークリアにチャレンジしたいところです。
……まぁ、無理だろな(泣


今回の解除実績 +410(224740)
「雷電Ⅳ」(410/1000)
・27項目 410G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 7日目 ~怒首領蜂 大復活 Black Label~ その1 

ついに大問題児の「怒首領蜂 大復活 Black Label」に突入。

とりあえずプレイ時間は2時間半。
はい、絶望的過ぎて泣きそうです。

一応ノービスでクリア実績と適当に修練無しで取れそうなものだけとりましたが。260/1000という有様。
頑張ればまぁとれそうかなーって感じのがあと180くらい。
最低でもブラックレーベルをノーコンテニューでクリアできるぐらいの腕が無いと500も届きませんぜ旦那!!

ヒバチ以下隠しボス系に半分近くの実績が割り振られているので必死で努力しても7割到達すら絶望的。
これは完全に廃人シューター向けのファンディスク。

大復活で実績7割超えてから出直してきます……(泣



今回の解除実績 +260(224330)
「怒首領蜂 大復活 Black Label」(260/1000)
・23項目 260G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 6日目 ~怒首領蜂 大復活 ver1.5~ 

try20121021.jpg
はい、さすがにもう休ませていただきます……

ようやくこの祭りの本命、怒首領蜂 大復活に突入しました。
ケイブの看板タイトルだけあつて、過去タイトルと比べると抜群にインターフェース周りがしっかりしてます。
まぁ、ゲームコンフィグいじると実績解除不可になるのでそこらへんは正直どうでもいいんですけどね(泣
難易度も相変わらず狂ってます。
DLCのブラックレーベル各種クリア実績なんて正直どうすりゃいいのよ状態。
7時間という縛りの中どこまで解除できるか勝負です。

というわけでプレイ時間は7時間。
「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」とあわせて今日は11時間ぶっ通しでシューティングやったことになります。
さすがにもう目が限界だわ……

実績の方は7時間フルに使って480/1250。500すらいかねーよ(泣
ノービスならアドリブだけで表2周目までは何とかなるんですが、クリア系実績の大半が360モードに割り振られているのでどうにもならず。さすがに練習いるわコレ。
少なくともステージ5のビット地帯をきっちりパターン化できない限り明日はないと悟りました。

まぁ、たとえ時間たくさんあったとしても多分700いくかどうかで頭打ちになる予感。
明日はついに最難関の「怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル」に突入します。
今回の祭り中、ブラックレーベルはもっとも悲惨な結果となる未来が見えるのが辛いのぉ……


今回の解除実績 +480(224070)
「怒首領蜂 大復活 ver1.5」(480/1250)
・35項目 480G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

第2次2DSTG祭り 6日目 ~むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ~ その2 

今日明日でどれだけ稼げるかが勝負の分かれ目となる祭り折り返し日です。

今日も「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」。
プレイ時間は4時間。
ちむぽは全キャラとりあえずクリア。ピンクスウィーツは2キャラ+細かい実績回収しているうちにタイムアップ。
嗚呼、さすがに7時間じゃキャラクリアすらおぼつかないか……
まぁ、時間も押しているのでさっさと次に向かうことにします。

数字としては535/1000。
これにキャラクリア2つを加えた575が多分初心者ライン。
7割、8割がそれぞれ初心者ラインとなっている赤い刀、虫姫さまと比べるとけっこう辛いね。

本来なら「時間との戦い(ピンクスウィーツ・タイムアタッククリア)」「鋳薔ラブ(ピンクスウィーツ・アレンジモードでアイテムを5000個取った)」が相当面倒なんですが、無限波動ガンバグのおかげで楽勝過ぎました。
爽快を通り越してただもう笑うしかないレベル。
無敵ボム(10秒ぐらい残る)を無限に連射できるんだからそりゃ楽チンもいいところだ。
あれを本編に欲しかったっすわ……まぁゲーム性完全崩壊しますが。

限界値はよく見えない。
多分2P法駆使すれば「おかわり」「試練」「情け容赦一切無し」あたりが最後に残るのかな?
便利な相方(スキル不要)さえいるなら890あたりが限界ってところですかね。
まぁ、ぼっちな人は足で2P操作する方向でなんとか。役割はボム撃つだけですし(汗



今回の解除実績 +225(223590)
「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」(535/1000)
・13項目 225G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 5日目 ~むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ~ その1 

前回の日記で赤い刀の続きをやると書いた1時間後には次のゲームに移っていたヘタレです今晩は。

9999hit実績で9800でコンボが止まった時点で、僕の中で赤い刀は終わりました。
つーか実績wikiの表記は罠だね。
あの書き方だと連打だけで9999hitいけそうに見えるけど、実際には硬い敵には積極的に刀ぶち当てていかないとどうやっても届きませんわ。
という訳で1時間ほどチャレンジして特に実績増えることもなく次へ

次は「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」です。
どちらも登場人物が全員狂ってると評判のゲームです。どうしてケイブシューの中でも狂人度の高いこの2つをセットにした?

プレイ時間は3時間
とりあえずは深く考えず各キャラクリアを目指します。
って言うか、これゲーム2つセットになってる為、7時間縛りだとキャラエンド一通り見た時点でタイムアップになると思われます。
んー、こればっかりは2ゲーム扱いにしたほうがいいかなぁ……
特にピンクスウィーツはやたらに1周が長いし。
とりあえずどちも1周ずつ終わらせて、あとはチョロチョロと細かい実績だけとってました。

むちむちポーク(以下ちむぽ)は古き良きスタイルの縦シューなので、特に頭を使わなくてもいいので助かります。
アレンジモードとアーケードモードそれぞれで専用実績があるので3キャラの割りにプレイ回数がけっこう必要なのがきついなぁ。
とりあえず無駄にお色気要素はあるけど、ストーリーが狂気のレベルなので乾いた笑いしか沸いてこない、そんなゲーム。絵柄に騙されちゃ駄目だ!!
なお難易度的にはケイブシューの中では並みレベルか。

ピンクスウィーツの方はケイブらしからぬ覚えゲー。
後半は斑鳩級の戦略練らねばいけないとかどういうことなの?
じっくりやるにはいいのですが、こういう短期決戦だと反射神経がまるで役に立たないのは非常に困りますね。
こっちもキャラがエロっぽい衣装してるけど、登場人物全員キチガイなので全てが台無し状態。
パッケージに書かれている「超エロカワイイ系STG」というフレーズが空々しく感じること請け合い。

とりあえずタイムアップまでに500越せばいいんじゃねーの?と言う感触。
少なくとも短時間でがっつり稼げるタイプのゲームではないので要注意。


んー、今回の祭り、多分使える時間の合計が40時間ちょっと(平日3時間×10+土日分)なので
下手すると用意したソフト一通り片付ける前に祭りが終わってしまう危険性が出てきました。
なんとかケイブシューだけは一通り満足する値まで到達しておきたいですねぇ。



今回の解除実績 +310(223365)
「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」(310/1000)
・24項目 310G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 4日目 ~shoot 1up~ その1  

何故か突然WindowsPhoneゲームです。
いや先日は帰りが遅くて箱○立ち上げれなかったから……
ちなみにWPのキャプチャ方法は見つけたんですが、開発者登録するの面倒なので今回も画像無しです。

と言うわけで「shoot 1up」は元々XBOX Indies GameからWindowsPhone用に移植されたゲームです。
どんなゲームかといわれれば一言。

おっぱい

……いや、マジでそうなんだからしょうがない。
某カグラやDOA5なんかよりよっぽどおっぱいです。おっぱいおっぱい。

意味が変わらない人は「shoot 1UP」で画像検索をかけてごらんなさい。すぐに意味がわかるから。

ちなみに画像のキャラ、必殺技が「おっぱいミサイル」です。こんなのは永井豪の漫画ぐらいかと思ってましたが世界は広いね。

一応ゲーム内容としては残機すべてを操作して敵に戦いを挑む縦シューです。
残機30機ぐらいある状態だと画面がえらいことになります。
操作性はまあまあ良好。但しボムをダブルタップで使用するせいで誤爆しまくりです。おかげでボムだけで敵を50体倒す実績が面倒で面倒で……(泣
難易度実績が4種類あるせいで最低でも4周プレイ必須。
1周20分ぐらいなんですがゲーム速度を変更可能で、最低速度に変更すると1回のプレイが80分オーバーでかなりうんざり出来ます。
実績的には今のところ4時間プレイして155/200解除で、前述のボム実績やらノーミスクリア実績が残るぐらいなんでまぁそのうちコンプできるでしょう。



と言うわけで今晩こそは赤い刀頑張ります。
……敵の配列とか忘れてないといいんですが。



今回の解除実績 +155(223055)
「Shoot 1UP」(155/200)
・17項目 155G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り 3日目 ~赤い刀 真~ その1 

とりあえず家に帰ってきてから虫姫さまのノーコンテニュー実績解除を目指すも1面開幕10秒で死亡して終了。
一晩寝て綺麗さっぱり敵の動き忘れてました。駄目ジャン。
あーもう後回しだ後回し!!(泣

で、心新たに「赤い刀 真」に突入します。

プレイ時間は3時間。
まずは操作感覚に慣れようということで実績wikiすら読まず適当にプレイ。
これがいけなかった。

「絶・赤い刀」は実績解除不可だったなんで知らなかったんだ……

エンディングまでたどり着いても1つも実績解除されないので、これは変だと思ってwiki確認して号泣。
まぁ、その甲斐あって次からの3周は順調に実績解除しながらのプレイとなりました。
1周が結構長いので5周回れずに終了。それでも4周のプレイで705/1000は解除出来ました。
しかしこれ、スコアシステムが相当独特なので事前勉強必須ということを思い知らされました。4周プレイしてスコア系実績1つも解除できんとはおもわなかったよ……
あとはノーコンテニュー系とスコア系を一通り残している状態なので、明日頑張れば800はこせると思うけど……ううむ(汗
無印の1億~3億点実績は正直解除する気にならない。無印はアイテムでなさすぎでアドリブプレイでは絶対解除無理(泣

正直、ケイブシューに対して7時間の時間縛りはきついね。7時間では配置すら覚えれないよ(汗
でもまぁ、後ろに詰まってるゲームもたくさんあるのであくまでこの縛りのまま頑張りたいと思います。
取りこぼし実績は祭り終盤に時間がとれたらなんとかしたいなぁといったところ。

明日も赤い刀頑張ります。



今回の解除実績 +705(222900)
「赤い刀 真」(705/1000)
・37項目 705G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

第2次2DSTG祭り 2日目 ~虫姫さま~ その2  

本日も「虫姫さま」です。

プレイ時間は1時間30分。
先日残ったノーコンテニュー系3種(アレンジノーコンティニューは既に諦めモード)を片付ける為にまずはさっくとオリジナルをノーコンテニュークリア。
特に危なげも無く解除でき、そのままの勢いでウルトラ3ステージノーコンティニューへ。
1ミスで3面ボスまでいけたのでまぁこれは安泰だろうと思ってた矢先に予想外の展開。

try20121016.jpg
(現象発生時にパニくっててキャプできなかったので再現画像です)

スティックがまったく動作しない(泣
何度か刺しなおして見るも改善せず。
USB変換コネクタ部をしっかり固定しなおしてなおらないかなぁとガチャガチャとレバーやボタンを連打していると突然復帰。
「良かった」と思った瞬間



ポーズメニューでカーソルが合っていたのは「Previous Menu」(メニュー画面に戻る)。

あああ

Aボタンを連打していたのでそのまま「メニューに戻りますか」⇒「はい」と自動選択。

あああああ!!

タイトルメニュー画面で茫然自失。

結局スティックはその後安定動作したんですが壊れた心のほうはまったく安定せず、ウルトラどころかマニアックのステージ1で死にまくる始末。

こりゃ今日はもう駄目だと諦め。仕方ないのでWPで「Crimson Dragon: SS」やってました。

クリムゾンドラゴンもまぁ一通りミッション終えて実績110/200まで行きましたが、ここら辺が打ち止めかなぁといった感じ。
残るはボスラッシュステージノーダメージクリアとスキル全取得、あとGPSでメダル50枚の実績なんですが、どれも強烈にキツイ。
ノーダメージクリアはスマホのタッチ操作ではあまりに高難易度。
というか操作部分のすぐ上にサブ武器切り替えと特殊武器(ゲージ使用)ボタンがあるせいで誤爆しまくりです。
明らかにUIの作り間違えてます。
スキル全取得は武器の種類が多すぎ(170種)で解除に膨大な時間かかります。それこそSTG祭りがコレ1本で終わるレベル。
残るGPSの移動距離実績は楽かと思ったら、30kmぐらいの距離移動してようやくメダル1枚ゲットできると言う廃人仕様。
実績解除には1500kmぐらいの移動距離が必要です。
海外にでも行けってのかコンチクショー!!

とまぁ、散々な状態でしたが明日からまた気持ち新たに頑張ります。
まぁ、心折れっぱなしで次のゲームいってる可能性もあったりなかったりですが(汗


今回の解除実績 +70(222195)
「虫姫さま」(810/1000)
・オリジナル マスター 50G
「Crimson Dragon: SS」(110/200)
・2項目 20G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

第2次2DSTG祭り 初日 ~虫姫さま~ その1 

祭り初日は「虫姫さま」から。まずは簡単なものから順序よくという感じ。
この時点で最終日にプレイするゲームはバレバレですなハフン。

プレイ時間は3時間。
途中電話中断などあった為こんな時間までプレイすることに。
……やっぱ時間ではなく日数で縛るべきだったか……

超人プレイが出来る人ならわずか4周プレイでコンプ可能ですが、まぁ一般的な流れとしては

まずプレイ前にコンフィグ・トレーニング系の実績を一通り解除。
1周目…ノービスオリジナルでノーコンテニュークリア。ついでに2面ボスの足を全部破壊。
2周目…ノービスウルトラを3面までノーコンテニュークリア。あとは適当に。打ち込み実績がここで解除できると楽。
3周目…ノービスマニアックでノーコンテニュークリア。2面ボスの足は壊さない。
4周目…アレンジノーコンテニュークリア。
5週目…360版オリジナルで実績取りもらしを回収しつつ「アキ&アッカ」の解除を目指す。

こんな流れですか。

こんなすんなりいけたら苦労しねーよ!!

とりあえず3時間で5周まわってなんとか7割解除。
ぶっちゃけここまでは誰でも取れます。いやマジで。
面倒な打ち込み系実績は尻神さまのサイトにやり方書いてあるので読むと吉です。

残るはノーコンティニュー系4つと「アキ&アッカ(ノーマルモードで隠しラスボス撃破)」。
おそらく到達限界値は910。アレンジノーコンテニューと「アキ&アッカ」はなんとかなる気がしません。

明日中になんとかノーコンテニュー系3種が終わるといいなぁ……

今回の解除実績 +760(222125)
「虫姫さま」(760/1000)・45項目 760G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

第2次2DSTG祭り前夜祭 ~クリムゾンドラゴン編~ 

えー、一応一通りの準備も整いましたので、明日から(一部の方々)待望の第2次2DSTG祭り(ケイブ中心)を行います。

期間は10/15 21:00~10/26 23:59までの12日間。

この間ひたすらケイブシューとかやり続けてます。
ただやっててもアレなんで一応下記の縛りで。

・1つのゲームに費やせる時間は最大7時間。
・実績コンプ、もしくは心が折れた時点でも次のゲームへ。
・複数タイトルの同時プレイはしない(WPゲーは別)
・平日のプレイ時間は最大3時間(リアル的な都合による)。休日は青天井。
・あくまで目的は「実績解除」なので実績解除最優先プレイ。実績にかかわらない内容は極力スルー。

この条件で出来る限り実績の上乗せが出来るように頑張る予定。
祭りの目的の1つが「短時間でこれだけ実績稼ぎまくれる2DSTGってスゲーだろ!ほら、みんなも買いなよ♪」というアピールなので出来る限り達人プレイスキル必須の実績はあと回しにしていく予定。
つーわけでこの期間は「一緒に北京2008やろうぜぇ!」とか誘われても超スルーします。というか、北京はさすがに常時スルーですがな!!

一応ソフトはケイブ物5本、他2本、WPタイトル5つほど用意しましたが。祭り中に全部手をつけてしまうようでしたらその後はある程度プレイ済みソフトのリベンジシリーズで行く予定です。



と言うわけで、今日は前夜祭としてWindowsPhoneゲーの「Crimson Dragon: SS」をプレイ。

これは拾い物なんですが、そろそろWP用のキャプツールでませんかねぇ……

このゲームを簡単に言いますと

「リア充御用達ゲー」

……いや、ちょっと違うな?

ドラゴンを操作する横スクロールSTGなんですが、新しい装備を手にいる条件として
・フレンドとのスコア合算値が特定値以上となると装備ゲット。
・WPのGPS機能を使用して移動距離で装備ゲット。
と言うのがあります。(全装備そろえる実績あり)

つまり「フレンドのいない引き篭もり野郎はこのゲームの実績解除する資格が無い」ということです。

ちなみにおいらの場合、このゲーム持ってるフレンドは先日騙してWP買わせたGO GO LINAさんだけという厳しい状態。
ストーリークリアしても300~400万(累積不可)ぐらいしかスコア稼げないのに、装備解除条件に1500万オーバー必要なのとかあるですがどうしたらいいんでしょうかねぇ?(泣

まぁ、あとは通勤中になんとか取れそうなGPS機能実績とストーリー実績を適当なタイミングで取ってあとはお友達待ち(もしくは探し)になると思われます(泣



今回の解除実績 +90(221365)
「Crimson Dragon: SS」(90/200)
・13項目 90G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

大フリーズ祭り 

どこぞのドグマランドにて
「みんなで北京2008祭りやろうぜぇ!!」
という危険な宗教勧誘が行われているようです。

いや、なんつーか北京祭りはデンジャラスすぎるから。

ちなみに自分も北京2008はもってますが、現在実績0です。
これ、プレイしてないわけじゃないんだよ。
既に5時間くらいプレイしたのにこのザマなんだよ!

ちなみにフレンドに1人、北京オリンピック200をコンプした超絶エリート実績厨の方がおられますが、到達までの苦労がつづられた日記を見る限り、決して素人が手を出していいゲームではごさいませぬ。

まぁなんつーかプレイ時には、「地獄へ、降下準備を」というHALO ODSTのフレーズが余りにも似合うゲームなんで、むしろ自分を巻き込まないならドンドンやって欲しいという気持ちもあったりなかったり。


というわけでここ数日は実績22万の調整時に思わず始めてしまった2タイトル、「Call of Duty Classic」と「Infernal」を片付けておりました。

疲れきってもはや感想も何もない感じですが、とりあえず簡単に。

「Call of Duty Classic」
これは実績170がマックスだから!!
そう思わないとやってられないくらい最高難易度クリア実績が凶悪です。
体力自動回復無し、回復アイテム一切出現しないという冗談みたいな縛りのせいでリアル系FPSのくせに全ステージノーダメージクリアとか要求されます。
通常ステージならともかく、車の乗った状態とか時間制限ありの時なんかもう弾がたまたま全部逸れてくるように神に祈るぐらいしかありません。
というわけで最高難易度は捨てて170/200で終了。
あー、ちなみにEASYあたりで適当にやる分には普通のCoDなんでそれなりに楽しめると思います。

「Infernal」
フリーズゲー
やってられないくらいフリーズ多発します。
一応どこでもセーブ可能なんでこまめにセーブしていければそれなりに被害は抑えられるんですが、自動セーブがないのでセーブ忘れてしばらくプレイした後にフリーズくらうと死にたくなります。
ゲーム的には雑なTPSと言った印象。オートエイムなんてしゃれたものは無いから慣れてない人はきついかもしれない。
全5ステージのうち1ステージと2ステージが超絶につまらんのでそこを根性で乗り切るとあとはさくっと終わります(4章5章は短いし)。
5時間ぐらいで終わりますが、難易度別に3周する必要があるので実質15時間ぐらいですか。
ちなみに僕は2周目開幕直後に3連発フリーズ(それも1回はセーブ中)くらってもうキレました。
これは実績650がマックスだから!!
こんなことなら最初から難易度ハードで行けば750までは伸びたのになぁ……

来週以降の祭りの為に地味にインストール作業を進めてますが
容量がさすがにヤバ目なので色々消して調整中。2DSTGは容量食わないから平気だろうと甘くみてましたわ。


今回の解除実績 +695(221275)
「Infernal」(650/1000)
・26項目 600G
「Call of Duty Classic」(170/200)
・6項目 95G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

実績22万突破 

ここしばらくのプレイ済みゲーム縛りの反動からか、この週末で一気に実績22万に到達できました。

try20121008-1.jpg

21万9000から「マジてん」で一気に終わらそうと思ったのに、計算ミスって「219005」になってしまい、途方に暮れながらの調整作業でした。
最後はまだやる予定の無かったインファーナルやCoD Classicまで担ぎ出す始末。グダグダですね。

来月にはコミケの当落発表あるのでまぁ、年末までに23万いけたらいいなってところですか。
コミケに落選したら24万狙うかもしれませんがな!!

ゲームの方は「DEAD LIGHT」と「マジてん」をコンプ。
本当は「バーチャロンフォース」もコンプ予定だったんですがオンに人いねーじゃんかよチクショー!!

「DEAD LIGHT」に関してはいつも恒例、実績界の救世主(メシア)と呼ばれたのんびり別館の協賛でお送りいたしました。
ちなみにプレイ時間はほぼ2時間。

try20121007-3.jpg

なお、攻略サイト作成者のしゅりすけさんは1時間15分というぶっ飛んだタイム叩き出してました。
ゲーム内容に関しては「LIMBO」と「シャドウコンプレックス」を足して2で割ったような感じ。
攻略サイト見ながらやると驚くほどまったくプレイ後は記憶に残らないゲームです。ある意味お勧め。

「マジてん」は一言で言うと

コレジャナイ

「俺の嫁」の時は「今世紀最高のゲーム遂にきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」って勢いでしたが、今回はスキップ多用であっさりコンプ。
前作とほぼ同じステム採用なのにまったく全然さっぱりハマらなかったのはいったいなんなんでしょうか……?
ヒロインが人間じゃないから?
主人公がアレな能力持ちになったから?
プロローグ(フリーモードになるまでストーリーモード)が長すぎたから?
いや根本的に本編(フリーモード)中にストーリーを組み込むという愚策を行ったから?

いや、きっとこれだ。これが原因に違いない。

try20121008-2.jpg

これ、主人公のデフォルトの休日設定です。

日本のサラリーマンなめんなやゴルァ!!

外資系だってここまで休みなんかもらえないぞ!!
(ちなみに主人公、この休みの他にGWもフルセット休みを貰います)

と言うわけで1社会人としてこの主人公が許せなかったのが原因でしょう。

ちなにこのゲーム、フリーモードのイベントが半分ぐらい終わった(だいたい子供が生まれてすぐ)ぐらいで実績はコンプしてしまいます。
各キャラのCG埋めつつイベント一通り堪能しようと思ったら20時間ぐらいかかると思いますが、おいら的には実績コンプできた時点でもう満足です。
長い連休中、妻や子とひたすら遊びまわる主人公にもう耐えられません(泣


今週はとにかく取れそうな実績をざくざくとっていきたいと思います。
来週のケイブ祭りの前にはあと2~3000伸ばしておきたいですねぇ。



今回の解除実績 +2615(220580)
「Deadlight」(400/400)
・30項目 400G
「Infernal」(50/1000)
・3項目 50G
「電脳戦機バーチャロン フォース」(1090/1250)
・36項目 1090G
「マジてん」(1000/1000)
・12項目 1000G
「Call of Duty Classic」(55/200)
・5項目 75G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

やっと解禁ダー!! 

try20121007-1.jpg

結局、ロボノをコンプしてついに実績解除率7割突破しました。
いやぁ、XBOX360を購入して以来、始めての実績7割越えですよ♪
箱○購入直後にニンジャガ2とリッジレーサーを購入してしまったが故に、ここまで解除率戻すのに4年半かかりました(泣
まぁ実績厨ならせめて9割超えてから人に誇れって感じではありますが、多分8割ですら今となっては無理ゲーモードです。
とりあえずサーバ閉じまくりのEAゲー各種とアクアゾーンが悪いって方向でよろしくお願いします。
まぁ、今後は最低限7割以上をキープしながら実績解除に勤しんでいきたいと思いますですハイ。



と言うわけでここからが本題だぁ!!

解除率7割到達までは我慢の心で新作ゲーを封印してきたわけですが、ようやくこれで心置きなく未プレイゲーを崩していけてます。
ちなみに現時点で未プレイゲーはパッケージだとコレだけ

try20122007-2.jpg
(クリックすると拡大します)

何故かジャンラインとエブリパが写ってたりしますがただのミスです。というか、実はこれどちらも4本目です。
まだ本体4つ揃えてもいないってのに何やってんでしょうかねぇ……
あとこれにXBLAタイトルが1本(Defense Grid)となります。
ついでにゲーム解禁に浮かれた勢いでWindowsPhoneゲーを買いあさりました。

70本ほど。

よし、これで3年は戦える!!

って言うかどうやって崩していこうか途方にくれています。
大体がWPの方は全タイトルやりきるよりも携帯がぶっ壊れるのが先のような気がします(汗

ケイブ祭り(というか第二次2DSTG祭り)は15日ぐらいからですかねぇ。
それまでは簡単に終わりそうなものからサクサク片付けていきたいと思います。
パッケージがもう棚から溢れまくってるのでなんとかしないと……

ああ、あとコンプしたんでロボノの感想を簡単に。
ちなみにクリアまで16時間でした。

ポケコンシステムはノベルゲーには向いてない

アイデアは良かったと思うんですが、探索型ADVとかに採用しようよこういうのは。
ノベルゲーでコレやれると読むテンポが崩れまくりでしたわ。
次回作では読むテンポを崩さないようなガジェットでお願いします。

グラフィック・サウンド面は良好。
よかった。Ever17は犬死したわけじゃなかったんだ……。
それでもやはり3Dキャラは不気味の壁をこせてなかったですねぇ。
ニコ動にあるMMDのにすら追いつけないってのは商業メーカーとしてどうかと思わないでもないですが、あっちは普通に大手メーカーのプロが紛れてたりするからさすがにそれは酷な話か。

ストーリーはなんというか、単体作品というより「科学シリーズの1つ」と言うイメージが強すぎました。
次回作以降への繋ぎとなる部分が多すぎて「もしこれが最終作品になったらどうするつもりだろう?」と心配になるレベル。まぁ、次回作は渋谷ってもう公開されているのでその心配は皆無でしょうが。
次回作はちゃんと広げた風呂敷を綺麗に畳んで終了してくれよぉ。

今回「冷めた目で客観的に物事を見る俺カッコイイ」スタイルの厨二病主人公に関しては「ああ、こんな性格の格ゲーマー、いるいる」って感じで恥ずかしくみちゃいられませんでした(泣
各作品主人公のオタ傾向に特徴を持たせてますが、この調子だと次回作は「事あるごとにその作品の背景から説明したがる超解説型主人公」ですかね。このタイプはシナリオライター泣かせではありすますが。

ヒロイン関連に関してはどうせ「ロボちゅっちゅ」あたりが出るでしょうからそっちに期待しましょう。
愛理ルートさえしっかり作ってくれればあとは特に文句は言いませんので。


まぁ、この週末中に7割到達できてなによりでした。
さて、コレでついに「マジてん」が開封できるぞいやっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!


今回の解除実績 +755(217965)
「ロボティクス・ノーツ」(1000/1000)
・34項目 755G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

出ないものは出ない!! 

WindowsPhone版フルーツニンジャ攻略サイト管理人ですコンバンワ。
ちなみに検索2位は「doodle god 攻略」だったりします。
おーい!うちにはdoodle godの攻略なんて載ってないぞ~!みんな騙されんな~!!

ちなみに表題は「智代アフター」の海星のことですハイ。
だから運が全てのレア実績は苦手なんじゃー!!
と言うわけで「僕の買った智代アフターには海星は入ってなかったんだ」と素直に諦めることにします。
まぁ、レベル99実績も残ってるので気が向いたら再開はする予定。
ちなみにレベル99実績も相当の苦行です。レベル40超えるとパラメータの成長も殆どなくなり(根本的に敵が瞬殺出来るようになるのでパラメータの意味が無い)装備も海星以外はほぼ全て揃えきってる状況になるので、レベル上げに何の喜びも見出せません。
ひたすら「46階から再開⇒50階まで進行⇒撤退して46階まで戻る」の繰り返し。これがあと12時間ぐらいですかね。
アイテム取得画面もほんとは即効で飛ばしたいけど海星を拾ってる可能性があるので毎回ちゃんと確認しなきゃいけないのも結構なタイムロス。
と言うわけで、実績目的でこれ購入される方はそれなりのお覚悟を。
ただ930まででいいなら結構楽です(スキル全取得がちょっと面倒なくらい)。
Sランクはwikiに書いてある通りのパラメータ割り振りしながら3日目で25階を突破できれば問題なく達成できます。後半は別にいい刀や槍が取れてなくても風子さえ呼べばなんとでもなります。

try20121006.jpg

解除率7割突破まであと570かぁ……
この週末中にはさすがにマジてん始めたいよママン(泣



今回の解除実績 +330(217210)
「智代アフター」(930/1000)
・10項目 330G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ネタが無い時は他人を弄れってばっちゃが言ってた。 

どこぞのドラゴンズドグマ販促サイトの方が自サイトの検索の半数がドラゴンズドグマだと嘆いておられましたが、うちのサイトは検索のほとんどがフルーツニンジャです。

いやマジで。

グーグル先生のところで「フルーツニンジャ 攻略」とやってみるとわかる驚愕の事実。
ちなみにうちで攻略したのはWP版であり、キネクト版なんて購入すらしてませんがね。
キネクト版目当てで来られた方々には本当に申し訳なく思います。
でも多分今後も購入予定はありません(体力的に)。ごめんなさい。

そいやあのサイトとかこのサイトがなぜか先月揃って月間実績+13000オーバーをマークしていてびっくり。
つーか双方実績10万超えているというのになんでペース落ちないのさ?まさに実績廃人の鑑と言えるレベル。
ちなみにおいらは最高でも月間+12710なんでまだ一般人レベル。セーフ。

ゲームの方は相変わらず低調。
短時間で終わるということで、FEAR3の取りこぼし実績をちまちま拾う日々です。
とりあえずわかったことは、「盲目」と「怖いもの無し」の実績一人でとりたきゃシールド+ショットガン用意しとけってことでした。(つかヘッドショット安定するならシールドとハンドガンだけでいい)
シールド無敵すぎワラタ。

この週末こそはホントのホントに本気出す……うん……多分……きっと(泣



今回の解除実績 +25(216880)
「F.E.A.R. 3」(430/1000)
・2項目 25G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

揃った 

try20121003.jpg

ようやくケイブ祭り用の弾が揃いました。
デスマ1&2、虫姫さまふたり、エスプガルーダ2、ぐわんげ、インスタントブレインは既にプレイ済みなので除外しております。まぁ、余裕があるようでしたらこいつらも追加でプレイします。
と言っても始めるのは解除率7割到達後なのでまだしばらく後になりますが……

さすがに未プレイソフト封印状態だと全然実績増えていきませんねぇ。
結局ロボノにもちょっとだけ手をつけました。綯ちゃんのコレジャナイ感がハンパねぇ……
ついでに再開した智代アフターもD&Tプレイ中13階でまさかの全滅。Sランクの為に15階まではノーセーブで頑張ろうとしたのが裏目にでました。
悔しいので今日は不貞寝決定(泣
今週末の3連休からさすがに新作にも手を出していきたいのでもちっと気合入れてがんばりますかね。



今回の解除実績 +325(216855)
「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTR」(920/1000)
・2項目 75G
「ロボティクス・ノーツ」(245/1000)
・13項目 220G
「智代アフター」(600/1000)
・3項目 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

今月もおわり 

今回も恒例行事のゆびきり誕生日実績(3)の端数調整が無事に出来た羅陰です。こんばわ。
次(10/30)は何で調整しましょうかねぇ……

今月は実績7割到達目指して新規ソフト一切やらずに途中で断念したソフトばっかプレイしていたわけですが、なんだかんだと実績5000オーバーは稼げたみたいでよかったです。
(210925⇒216530で+5605)
途中でタグの復元しなきゃ表示上は7割いってたんだけどねぇ……トホホ。
モンハンとピンボールFX2をどうしてプレイしてしまったのか、今更ながらに後悔しております(泣

今回の端数調整でようやくケツイがコンプ可能になったので、しばらくはチマチマやってると思います。
1ステージせいぜい100~200しか増えない早回し上級実績のせいでまだまだ相当回数プレイせにゃいかんのでなかなか気が重いです。

本日でサーバ停止となりオンライン実績が一切解除不可になるということで、今日はテストドライブアンリミテッドをひたすらやってました。当然セルフ談合で(汗
チャレンジ2勝とクラブレース3勝はさすがに諦めました。つーか他の人時間あわせしてる余裕がなかった(泣 

平均解除率7割到達まではまだまだ既存ソフトで頑張る予定。
まぁ、開幕ちょっとやって止まってるロボノとアイマス2を再開すれば軽く到達することはわかってるんですがね。
なんかそれだと達成感がないので、クリア済みゲームの取りこぼしを実績を拾い続けるプレイが続くと思われます。

とりあえずあと1250稼いだら本気出す!!(予定)

今回の解除実績 +250(216530)
「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTR」(845/1000)
・2項目 77G
「Pinball FX2」(175/1650)
・4項目 110G
「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」(994/1000)
・ハッピーバースデー霞 3G
「Test Drive Unlimited」(610/1000)
・3項目 60G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  :