fc2ブログ

「T.R.Y」ブログ

ステアさんの生存報告ブログ。死なない限りは続けます。

「amy」コンプ

と言うわけで先日の予告どおり「AMY」無事にコンプできました。
攻略に関しては多分blueさんの「のんびり別館」が最強です。
基本そこ見れば何とでもなりますが、一応いくつか補足しておきます。

・CHAPTER 4 : 苦難
ラストの雑魚ラッシュですが、開始と同時に入ってきた方向に戻り向かって左手の崩れた壁を背にしてそこで迎えうてば楽勝です。敵が壁にハマりまくるので3~4体倒すだけでドアが開きます。なお最後の最後で壁から抜け出た敵がダッシュしてきたりするのでご注意を。
ちなみに、注射中の無敵は終わり際一瞬しかないので過信すると泣くことになります(特にラスボス戦)

・CHAPTER 5 : 生贄
一番面倒と話題のラストのDNAロック。敵は無限沸きなので倒すだけ無駄です。
ノーミスプレイを目指しているとか、「幼女に傷をつけるとはなにごとぞ!!」という信念をもっていないならば、下記手順が一番安定するような気がします。
1.とりあえずゲームオーバー覚悟でDNA採取する死体の場所までのルートを覚える(特に暗がりにある橋の場所)。
2.リスタートで開始後、エイミーの手を繋いで猛ダッシュ(LB+RB+X連打)して鍵のかかっている格子の前に移動。
3.格子の前に何故か敵がいたらやり直し、敵より早く格子についたらスイッチで開けた瞬間にそのままエイミーを見捨ててダッシュ。(エイミーが格子の前に取り残されたまま立ってたらOK)
4.多分敵が1体(運が悪いと2体)だけついてくるのでDNA採取後にバックステップで攻撃をかわして再びダッシュ。
5.エイミーが敵にわっしょいされているのでエイミーごと敵を1発なぐるとよろめくのでその隙にDNAロックまでダッシュ。(すり抜けれそうなら別に殴らなくてもいいです)
6.「エイミー頑張れ!!」と身勝手なことを願いつつDNAロックを解除してドアを開けて奥にダッシュ。エイミーの耐久力的には問題ないのですが、少しすると敵が追ってくるので出来るだけ急ぎましょう(撃退しているだけの時間は無い)

まぁ、そんなに難易度きついゲームではないので繰り返しやってれば完全自力でも何とかなると思います。

ちなみにストーリーに関しては日本語訳にされているにもかかわらず完全に意味不明状態。1つの物語の一箇所だけ抜き出してゲーム化したような感じです。
あまりの説明投げっぱなしジャーマンぶりに「原作でもあるんじゃねーのか?」と思わず検索かけたぐらいです。
素直にこれはパズルゲーとして楽しむのが吉と思われます。戦闘シーンとか本当に数えるくらいしかないですし。

というわけで今日は部屋の片付けとか生活用品の買出しをせにゃいかんのでGWの実績稼ぎはここまで。

……とか思ったら急に豪雨+雷が発生してもうどうしようかと。
30分前まで晴れてたやーん!!(泣
いいからゲームやってろという神の啓示ですかそうですか。
つか午前中に買い物とか行っておくべきでした。とほほ……



今回の解除実績 +100(191330)
「AMY」(200/200)
・5項目 100G
スポンサーサイト



予想外の低調

今日でGWも終わりなわけですが、結局4月末から今日までで実績800程度しか増やせない低調ぶり。
まぁ、この期間に購入したのがXBLA2本だけとは言え、まるで積みゲー減りませんでしたよあはははははは(泣
GW終了時には19万2000ぐらいは行ってるだろうと思ってたんですが、こりゃ年間実績5万キープも厳しくなってきましたねぇ。

ゲームの方はとりあえず「HOMEFRONT」のオフライン実績は全て完了。
難易度的にはCoD:MW2以下3以上、だいたいCRISIS(初代)と同じくらいでした。Chapter5ラストの突破方法に気が付くかどうかが勝負かと。
ん?オンライン?知らん!!(中古で購入したのでオンラインパス購入しないといけないしね)

現在は、やっぱり海外アカで購入した「AMY」を進めております。

えいみーさん

ヒロインのエイミーさんです。幼女なのにかなり眼光鋭いです。
とりあえず前半終了したところですが、びっくりするほどパズルゲーです。
もちっと探索要素あるかと思ってました。ちょっとでも想定外のことするとさくっと死にます。
でもこの手のゲームにありがちな収集要素がまったく無かったのは精神的に良。
普通に日本語字幕出るんだから日本で販売して欲しかったです。
まぁ、グロ規制で出なかったのではなく、日本ではまったく売れなさそうだから審査代金はらうのけちったというのが透けて見えるのが悲しいところですね。

このGWは「AMY」のコンプをもって終了する予定です。
来週からはもちっとペースあげていきたいですねぇ。



今回の解除実績 +200(191230)
「AMY」(100/200)
・7項目 100G
「HOMEFRONT」(600/1000)
・4項目 100G