「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

愛機はアイリなのです 

と言うわけでドリクラ麻雀が届いたのでさっそくプレイ。

try20120329.jpg

つか夜になったらフレンドが次々とドリクラ麻雀はじめ出したのにある意味感動しました。
わがフレンド陣は実によく訓練されておる。

ゲーム内容に関してですが
キャラに直接牌を取らせるシステム上、テンポはかなーりもっさいです。
まぁキャラが出ないオンライン対戦でもかなり鈍いですが。
それでも十分許容できるスピードですがね。
オンライン対戦はほとんど実践と変わらない程度の鈍さになるので、一日にそう何回も出来ないですね。

実績的には見えてる分はそうきついのは無いですが(W役満が必要だけどイカサマ可能なのでそうきつくはなさげ)
、大量にある秘密の実績が怖すぎる。オンライン系の隠し実績が無いことを祈るのみですよ。
衣装出したりする関係でかなりの回数こなす必要があるので、オフライン系はまぁゆっくり進めます。

WindowsPhoneの方は「Fragger」を地味に進めています。
これ、上手くやればゲームの中盤ぐらいで実績コンプできちゃうよね……
最短で4ワールド終了時点でコンプが可能です。(全12ワールド)
3ワールド終了時点でもいけるかもしれませんが、10万点実績がワールド4でしか取れないと思うので多分これが最速です。

週明けぐらいにはドリクラ麻雀の秘密の実績が全部判明しているとうれしいなぁ……(他人任せかよ)



今回の解除実績 +200(185270)
「マージャン★ドリームクラブ」(120/1000)
・16項目 120G
「Fragger」(80/200)
・6項目 55G
「Fable Coin Golf」(70/200)
・3項目 25G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

木曜日から本気出す 

実績wikiで実績内容が英文の時にはやっぱ翻訳文も併記したほうがいいのかなぁとか考えつつある今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
おいらだっててきとーに単語拾ってるだけだから長文だとあんまり正しい訳が書けんのよ。とほほ。

というわけでやっぱ今月はもう残り少ないので、ドリクラ麻雀までWindowsPhoneでしのぐことに決めました。
とりあえず今回買ったものを簡単にレビュー

「Fragger」
フロッガーにあらず。つかアングリーバード系と言うべきか。手榴弾のみで敵を倒す放物線パズル。
実績的には時間かかるだけで楽勝。但し時間はマジかかる。ここらへんもアングリーバード的と言うかなんというか。

「Fable: Coin Golf」
コインをはじいてゴールまで運ぶ、ようはパターゴルフ。
フレンドの何人かがあっさりコンプしてたので楽勝なのかと購入してみたけど、結構メンドイよこれ(泣
コインはじくときにコース見ようとして視野角度変更バーをスライドした瞬間にコイン暴発が連発。
コースの周辺を見ようと画面スクロールさせた瞬間にまた暴発。
あーもう!!
全ステージゴールドの実績が鬼門になりそうですが、この実績だけで75もあるだけになぁ……



今回の解除実績 +100(185070)
「L.A. Noire」(1245/1400)
・市民の敵 30G
「Fragger」(25/200)
・5項目 25G
「Fable Coin Golf」(45/200)
・5項目 45G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「Breeze」コンプ 

結構な時間かかりましたが「Breeze」の実績コンプ。
攻略がいるほどのゲームでもないので特に攻略しません。
ちなみにこれWP7ゲーなんですが、正直スマホ壊れるかと思いました。
花びらの周りに風を吹かせて移動させるゲームなんですが、ついつい加速させようとしてギューっとスマホ押し込んでしまうので……(本当は花びらの近くでスマホ押しっぱなしにするだけで加速します)
どうしても最大加速のいるステージでぎゅうぎゅうやってたら

「ミシッ」

と危険すぎる音がしてあせりました。
実際にはカバーが少し軋んだ音だったようで一安心。
もしプレイされる方は力の入れすぎに注意しましょう。

しかしまぁ、この週末すぎても185000に到達出来ないとは……
最近はどーも収集実績ゲーになかなか手が伸びなくて、今週やろうと思ってたトゥームレイダーもプリンスオブペルシャもインストールだけして積みゲー状態ですわ。
今月中はこんな調子でずっといきそうですねぇ。


今回の解除実績 +125(184970)
「L.A. Noire」(1215/1400)
・5項目 105G
「DODONPACHI MAXIMUM」(150/200)
・TARGET SCORE STAGE 4 15G
「Breeze」(50/50)
・Master 5G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「アリス マッドネス リターンズ」コンプ 

先日の予告どおり「アリス マッドネス リターンズ」の実績コンプしました。
つかラスボスをノーダメージで倒す実績をどうやってこなそうかと考えながらラスボス戦に挑んでみたら

DLC強化ティーポットの1撃でラスボス死亡

何がなんだかわからないよ!!

いや正確には最初の手X2を倒した上で、伸ばした舌に1撃当てたらそのまま陥落したので3撃ですか。
それでも楽勝過ぎて吹きました。雑魚のカード兵士の方がよっぽど強いじゃないか!!

ちなみにこれが150個目の実績コンプゲーとなりました。

150

200個に到達するのはいつになりますかねぇ……



今回の解除実績 +540(184845)
「アリス マッドネス リターンズ」(1000/1000)
・15項目 510G
「Game Chest Solitaire」(135/200)
・3項目 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  : 

雨だったから 

今日は外出予定だったのですが雨の為1日家に篭って「アリス マッドネス リターンズ」やってました。

そのかいあって第4章まで完了。
これ書いてる時点ですでに第5章プレイ中なので明日にはコンプできそうな気配です。
これならドリクラ麻雀の前にもう1本ぐらいこなせそうな勢いです。

WindowsPhoneの方は相変わらず地味にソリティアやってます。
3分以内にクリア実績が思ったより楽に終わったので、あとの難関はレベル系ですか。
道のりは長そうだ……

あと、「DODONPACHI MAXIMUM」の一行攻略
「スコア系実績は一番下ルート(2-B、3-C、4-D、5-E)でやれ」
Aルートだとコンボのつなぎがきつい部分も下ルートだと安定して繋がるのでお勧め。
まぁ当然下ルートをノーミスで抜けれるスキルがいりますが……
さすがに4-Dとか5-Eは無理ゲー臭漂うので4-C、5-Cぐらいで安定すると思います。


今回の解除実績 +135(184305)
「アリス マッドネス リターンズ」(490/1000)
・9項目 110G
「DODONPACHI MAXIMUM」(135/200)
・2項目 15G
「Game Chest Solitaire」(100/200)
・Sprint 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

終わる気がしない 

「DODONPACHI MAXIMUM」が煮詰まってきたので気分転換にWindowsPhone版のソリティア買ったんですよ。
まぁ単純なカードゲームだと思って実績もすぐに終わるだろうと思ったら、レベル上げが存在する為馬鹿みたいに時間がかかることが判明。

失敗した……(泣

3種類のゲームをレベル20まであげる必要があるんですが、これ経験値が「クリアできた場合限定」なんですよ。
ソリティアやったことがある人はわかると思いますが、普通のソリティアって最初の配列でほぼ運命が決まるので運がないといきなり積み状態からスタートします。
で、なんとかなる配列になるまでひたすらリスタートを繰り返し繰り返し……
ようやくクリアできたと思ったら「経験値ボーナスルーレット」ってのをやるんですがこれにハズレ(経験値没収)というのが存在しており、ひたすらハズレを引いてクリアの意味がなくなるという地獄展開

運に頼る部分が多すぎるだろう!!

まぁきついのは3分でクリアする実績とレベル実績ぐらいなんで、ゆっくりやればいつかは終わるような気がします。

……リアルラックが弱い人は永遠にクリア不可ですがね(泣

ちなみに360の方はアリスマッドネスで2章突破。
全5章なのであと3つかぁ。収集実績をこまかくチェックしながらのプレイなので時間かかってしょうがないです。
拾いもらしとかありませんよーに……(泣


今回の解除実績 +275(184170)
「アリス マッドネス リターンズ」(380/1000)
・9項目 150G
「DODONPACHI MAXIMUM」(120/200)
・2項目 35G
「Game Chest Solitaire」(90/200)
・11項目 90G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

先生、収集実績の無いゲームがやりたいです。 

LAノワールで受けた収集実績ダメージも癒えたので、早速アリスマッドネスリターンズを再開しました。

と思ったらコレ、LAノワール以上の収集実績ゲーでした。

ぎゃふん。

また攻略動画を横に並べてプレイする日々が続くのか……
通常プレイで無理なく全回収できるレベルのものならまだいいんですけどねぇ。
明らかに嫌がらせ的な場所に配置されまくってるもんなぁ……

まぁ、ブチブチいいながらもとりあえず1章終了。
アクションとしてはそうきつくもないのが救いです。
頑張って今月のうちに片付けたいですねぇ。



今回の解除実績 +130(183895)
「アリス マッドネス リターンズ」(230/1000)
・11項目 130G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

完全に乗り遅れた 

一昨日の「実績が0になっちゃって実績厨全員ショックで出家事件」が発生した時刻、おいらは寝てました
たまたま疲れきってて早めにブログの更新だけして寝た日に限ってこんな祭りが起きようとは。
良かったのか悪かったのか……
まぁ、もし自分が直撃してたらゆっくり寝るどころではなかったでしょうけど。

と言うわけで平日は相変わらずWindowsPhoneで「DODONPACHI MAXIMUM」やってます。
早く年度末おわんねーかな。仕事遅くて全然箱○立ち上げれないよ(泣
DODONPACHI MAXIMUMは正直けっこう手が限界。ラスボス戦とか指がつりそうです。
倍率維持には要所でボムしかないのかなぁ。全然パターン構築できませんわ。
ちなみに嫌らしいぐらいに右下から敵の奇襲攻撃が来ます。
自分は右手の人差し指で操作しているので見事に死角となっててよけることが出来ません。本当にありがとうございました。
左下からの攻撃はほとんどないことから狙ってやってるだろうちくしょう(泣

まぁ、こんなペースでも月末には18万5000到達できるだろうと楽観モードです。
……大丈夫なはず(汗



今回の解除実績 +15(183765)
「DODONPACHI MAXIMUM」(85/200)
・2項目 15G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「I LOVE KATAMARI (WP7)」コンプ 

以前愚痴りまくっていた「I LOVE KATAMARI(塊魂モバイル)」ですが、なんだかんだと実績コンプできました。
まぁストーリーさえ全部終われば時間を気にしなくても良くなるのでのんびり素敵コレクションを集めてました。
まぁ、結構「ふざけんな!!わかるかこんなもん!!」的な場所にあるアイテムも多いですが、数こなしてれば偶然拾えてることが多いので特に気にならないかと。
意図的に狙わないときついのが単体で実績のついてるアイテム達とステージ1のデンワチョウ、ステージ2のサンスウぐらいですかね。
ちなみに360Aにあるリストは英語の為一部日本名がわかりづらいのがあります(タルタルーガジマとか)。
ベースとなっている塊魂モバイルなら攻略サイトもそこそこありますがリゾートとか収録されていないのであまり参考になりません(素敵コレクション総数もかなり違います)
総プレイ時間としては10時間ぐらいでなんとかなると思います。

でついに「DODONPACHI MAXIMUM」を購入してしまった訳ですが、予想通りきっついわこれ。
Aルートで一通りクリアするのがせいぜいですよ。
実績的には170ぐらいが限界になりそうです(秘密の実績2つとステージ5ノーミスが取れる気しない)
まずは頑張って隠し機体2を出さなきゃ……もうステージ5を繰り返しプレイするの疲れたよ(泣


今回の解除実績 +180(183750)
「Katamaridamacy」(200/200)
・素敵コレクションコンプリート 110G
「DODONPACHI MAXIMUM」(70/200)
・9項目 70G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

「Skyrim」コンプ 

気がついたらスカイリムの修正バージョンが出ていたのでバグで解除できなかった「大罪人」を解除して無事コンプとなりました。
よかったぁ。オブリビオンのように「日本語版だけもうどうにもなりません」というオチにならなくて。

というわけで次は何がいいかと色々考えてたんですがとりあえず「アリス マッドネス リターンズ」のおまけDLC(初代バージョン)を終わらせました。
理由は初代の方は収集実績が無いから。
本編は収集実績祭りなので、また落ち着いたときに進めたいと思います。ぎゃふん。


今回の解除実績 +120(183570)
「Skyrim」(1000/1000)
・大罪人 20G
「アリス マッドネス リターンズ」(100/1000)
・6項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「L.A. Noire」の感想っぽいもの 

「L.A. Noire」は一応本編は全て終了しました。
残るは収集系実績など一部の面倒なもののみです。

一応感想ぽいものを下記に。
追記の方に書かないあたりたいしたこと書かないんだなと思ってください。

・ストーリー
放火特捜課編だけ真面目に読めばよろし。
ただし、事件はスキップ連発でもいいけど事件解決後に挿入されるストーリー(主人公の過去とか恋人の話)はちゃんと見ておかないと最終章は意味不明になるので注意。
問題は最終章まであの過去話の意味がまるでわからないという点ですな。
基本的に主人公(コール)のサクセス⇒転落⇒真相というアメリカンドラマでよくある話なので中盤のダレっぷりが半端ないです。
ここらへんハリウッド思考というかなんというか。ラスト15分だけ見ればいいってやつですよ。

・グラフィック
人物はさすがにすばらしい。但し、どうしてあんな似た車ばかりをチョイスした!!
車種は半分でも誰も文句言わなかったと思うんだ。
あとロリキャラが総じてケバイ(ジャパニーズオタク的な視線で見て)
ジジイとお楽しみ直後の12歳(全裸)とか日本なら即アグネス召還レベルのキャラも出てきますが、どう見ても20歳オーバーの顔つきなのでもうどうでもいいやと。
あとグラとはあんま関係ないけど、なんで登場する日本人がカタコトの日本語喋ってんだよ!!ちゃんと日本人に声当てさせろよ!!
そこは声優(アメリカ的には俳優か)代をケチる部分ではないと思うんだけどなぁ。

・サウンド
可もなく不可もなく。
基本的に静かな曲ばっかなんでつい音量上げ気味ですが、チェイスシーンでサイレン鳴らすにいきなり爆音が響きわたってビビることもしばしば。

・システム
なんだかよくわからないタイミングで入るセーブは簡便してください。
おかげで色々ひどい目にあいました。最近のRPGみたいにオートセーブと手動セーブを別管理で保存できたら最高だったのになぁ。
あと尋問シーンと手帳開くシーンはスキップ可にさせてください。それが出来てたら結構な高評価ゲーだったんですが……
あー、良い点もあります。
このメーカーの特徴ですが、相変わらず統計がこまかいところまできっちり出るのはありがたい。
あとファストトラベル(相棒に自動運転させる)がしっかりしていたこと。
これが無かったら開始1時間で永久積みゲー化してしまう可能性がありましたよ(汗

・実績
もう収集実績は簡便してください。なんでこう何種類もアイテム集めさせるのさ……
せっかく作った町を隅々まで見て欲しい気持ちはわかるが、これGTAほど自由度あるわけじゃないんだから少しは自重しようぜぇ(泣
ちなみに難しい実績と言うのはないです。収集系と全シナリオで最高評価を得る実績の関係で攻略サイト必須ですがね。
まぁ自分も実績コンプしてないのでここらへんはまたコンプした時にでも書きます。

と言うわけでストーリー完了した時点ですっかり疲れ果ててしまったので
一旦止めて別のゲームに入ろうと思います。
あとは収集物集める為に街中走り回るだけなのでストーリーや操作方法忘れても特に問題なさそうですし。

次は何やろっかねぇ。
攻略サイトへばりつきプレイはしばらく遠慮したいので、気楽にやれるのがいいなぁ……



今回の解除実績 +570(183450)
「L.A. Noire」(1110/1400)
・21項目 565G
「Breeze」(45/50)
・There is no cow level! 5G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 4  : 

一気にやるゲームじゃないなこれ 

「L.A. Noire」ですがようやくディスク3に。
やはりこれ1日3事件ぐらいが限界ですな。テンポが遅いうえにシナリオの流れがだいたいどれも同じなのでだんだんだれてきます。
登場する全車種に乗る実績のせいで目に付いた車全てに乗りまくってるのでさらに時間かかってますし。
クリア後にまってるであろう収集物の回収のこと考えるとまだまだ試練は続きそうです。

このゲームはインストールするとかなーりディスク容量取られるので(DLC込みで合計21G)はやいところきっちり片付けておきたいのですよねぇ。



今回の解除実績 +200(182880)
「L.A. Noire」(545/1400)
・8項目 160G
「Forza Motorsport 3」(175/1000)
・2項目 20G
「BLAZBLUE CS」(270/1250)
・脱・初心者!! 20G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「Minesweeper(WP7)」コンプ 

以前入院した時にプレイを開始したので、5ヶ月越しの実績コンプとなりました。
ちなみに自分が入手した当時は時間制限モードでアイテム使用後は爆弾解除してもタイムが増えないバグがあったせいでとんでもなく難易度上がってましたが、今はそれも修正されたので時間さえかければ誰でもクリア出来るレベルまで低下しました。
アイテム連発してもポイント全部なくなっても、中断して数時間もすれば使用ポイント全快しており実質アイテム使いほうだいなので周囲9ブロックを一気に開くボム使いまくれば最高難易度でもノーミスクリア余裕です。

「L.A. Noire」は相変わらずカーチェイスに苦戦しながらプレイ中。
とりあえず順調に進めていたら下記バグに遭遇。

カーチェイス開始直後に何故か路上犯罪の依頼が表示される
⇒間違えて受けてしまうと犯人の車か消失
⇒路上犯罪解決後も犯人復帰せず(ゲーオーバーにもならない)
⇒途方にくれてうろうろしてたら自動セーブが発生
\(^o^)/

とりあえず手動セーブさせてくれよぉ……中途半端なオートセーブなんていらねぇよぉ……

というわけでテンション超絶低下中ですが、まぁそれでも今日も3つ事件終わらせたからよしとしよう。
この週末でディスク3には到達したいのぉ。



今回の解除実績 +35(182680)
「Minesweeper」(50/50)
・The world is safe... for now 5G
「L.A. Noire」(385/1400)
・2項目 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「Toy Soldiers:Boot Camp」実績コンプ 

はい、はっきり申しましょう。

265円で実績200を買いました。

総プレイ時間わずか20分
1分で終わるミニゲームが3つ入っているだけなのでこれ以上楽しめようがありません。
各ミニゲームのルールを正しく理解した上で実績wiki見ながらやれば最速10分で終われると思います。
ここまでくるともうアバター神クラスです(実績200しかないけど)
早急に実績200が必要になった場合などに便利ですね♪(どんな場合だ)

「L.A. Noire」の方はようやくディスク1が終了。
1日2~3事件がせいぜいってところですね。精神的に。
来週末ぐらいには終わらせたいのだけどなぁ……どうだろ?

WindowsPhoneの方は「DODONPACHI MAXIMUM」が欲しいところなんですが、秘密の実績2つが端数(2と3)という点がどうにも怖くて購入に踏み切れません。
どうせケイブのことなんで狂った難易度の実績であることは容易に想像できるんですけどね。
両方解除できないなら別にいいんですが、片方だけ解除できちゃうと端数が残るので辛い……

まー素直に塊魂の最後の実績でも解除してろってことですかね。



今回の解除実績 +275(182645)
「Toy Soldiers:Boot Camp」(200/200)
・10項目 200G
「L.A. Noire」(355/1400)
・4項目 75G
XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

「ilomilo」コンプ(攻略不要) 

表題のとおりWindowsPhone版の「ilomilo」が終わりました。
びっくりするほど楽勝でした(パズルの難易度的に)

XBLA版と比べると下記の点が異なります。
・ステージが全3章(1章は9ステージ+ボーナスステージ1)
・鳥篭、CD、写真といった特殊回収物は無し
・卵はステージの背景に隠されているのではく、普通にステージに落ちている。(クリアすると卵のあるステージが表示されるようになる)
・各ステージが狭い。(必然的にクリアタイムも早くなる)
・使用できるブロックはノーマルとロングの2つのみ
・ストーリーは2種類、ただし片方のストーリーは実績には関係ない
ラストステージはもはやパズルですらない

特殊回収物無しと使用ブロック種の制限が非常に大きいです。
これのおかげでXBLA版より難易度は激減してます。
XBLA版経験者なら攻略まったく不要レベルです。直感だけでクリアできます。
時間にして5時間いらないと思います。
理論上は3時間あればいけそうな気もしますが、操作性が結構悪いのでこれくらいかかるのではないかと。

ちなみに「L.A. Noire」の方は1日1事件のゆっくりペース。
つかこのゲーム、オートセーブなんですか非常にセーブタイミングが悪いです。
実績wikiだと車の運転はなるたけ自力でやった方がいいと書かれてますが、初回プレイでは相棒に運転全部任せた方が精神衛生上いいです。
初見殺しの部分がけっこうある上にオートセーブが常に「移動前」に発生するので手動リトライ祭りの場合永遠と長い距離を運転しまくることになりかねません。(死亡リトライなら直前から始まってくれるんですけどね)
ちなみにポーズメニューからリトライすることは出来ません(事件の最初に戻る「リスタート」しかない)
手動リトライする場合は一旦終了してスタート画面からコンティニューしかないです。


さて、次は何のWindowsPhoneゲーを買ったものやら。
出来るなら実績wiki未掲載のものをチャレンジしていきたいとは思っているんですけどねぇ。


今回の解除実績 +230(182370)
「ilomilo」(200/200)
・9項目 130G
「L.A. Noire」(280/1400)
・5項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

諦めてはいないんですよ 

メインで「L.A. Noire」を進めながら、WindowsPhoneで「ilomilo」を進めている日々です。
年度末で仕事量がアレすぎてゆっくり据え置きゲーやる時間がとれません(泣
今のペースだとGW前に19万到達はかなーり黄色信号って感じですが
まぁなんとかなるっしょ。

とりあえず「L.A. Noire」は雰囲気は良いのですがテンポが鈍すぎるのが辛いです。

あとおいらに運転させんな。

カーチェイスがかなり重要な要素になるとは思いませんでした。
追跡中に電灯とか壊しまくって☆5評価がとれません。うはーん(泣

まぁ、細かいところは後日なんとかするとしてまずはストーリー終わらせることに集中します。
コンプまで30~40時間って話なので、三月はこれあわせて3本くらいが限界かなぁ。あとはWindowsPhoneでなんとか稼ごう。うん。


今回の解除実績 +210(182140)
「ilomilo」(70/200)
・2項目 20G
「Fruit Ninja」(190/200)
・Lucky Ninja 10G
「L.A. Noire」(180/1400)
・10項目 180G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

Frogger(WP7)コンプ 

「Frogger」思った以上に楽にコンプ出来ました。
まぁ、裏技(?)のクイックセーブを駆使したわけですが……

普通にやるとコンティニューが存在しない為結構きついゲームですが、下記手順で途中セーブが可能になるのでかなり楽になります。
一応「Xbox360a」にて英語で手順かいてありますが、あれだとセーブできてない時があるので確実な方法書きます。

1.セーブしたい場面で「pause」を押してからホームボタンで一旦メニュー画面に戻る(pauseをおさずにホームボタンでも戻れますが、セーブできていない場合があります)
2.ゲームを再選択してゲームを再開。
3.ゲームオーバーになったらゲームオーバーの音楽が流れている最中にホームボタンで強制的にメニュー画面に戻る。(遅すぎるとセーブが消えます)
4.再びゲームを選択すると「2.」の状態に戻るのでゲームを再開。

これで少なくともゲームオーバーの心配は無くなるのであとはトライ&エラーで頑張ってください。
ちなみにゲーム自体は全5面で、これを3週すると15ステージ実績解除です。
残りの実績は
「メス蛙を背負ってゴールする×3」
「ハエのいる場所にゴールする×3」
「15回連続ノーミスでゴールする(実質3ステージをノーミスクリア)」
「左端、もしくは右端から連続して逆端まで順にゴールする」
「ワニの上に乗ってゴールする(尻尾にのみ乗ることが出来ます)」
なんでそう苦労することは無いと思います。

とりあえず実績wikiにも同じこと書いておきました。
プレイされる方は参考にしてください。

これでようやくLAノワールに手が出せる……はず。
……むかーしドリクラでも同じようなこと書き続けて結局いまだ途中かけだったなそいや。


今回の解除実績 +770(181930)
「Frogger」(200/200)
・2項目 110G
「ilomilo」(50/200)
・2項目 20G
「コール・オブ・ファレス」(850/1000)
・3項目 60G
「SmackDown vs. RAW 2010」(460/1000)
・6項目 255G
「BattleFantasia」(615/1000)
・17項目 325G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

悔しさ>>>面倒さ 

えー、最初に前回の日記の修正です。
「Frogger」にて「ノーミスで15面クリア」という実績があると書きましたが、そんなものは無かったぜ。
ノーミスでステージ3クリアした時点で解除されました。
ちゃんと英語読もうぜおいら。

というわけで今日仕事帰りに「ファミ通XBOX360」を買ってきたわけですよ。
今月から「実績解除愛好会」なるコーナーが新設されていたので密かに楽しみにしてたんですが、あたりさわりのない内容でちょっとがっかり。
つーかピックアップのコーナー、絶対コンプせずに記事書いてるだろ!!
正直、「国内30万超えプレイヤー座談会」とか「50万超えのプレイヤーにインタビュー」あたりのぶっ飛んだ企画を期待してたのになぁ。
来月以降の展開に期待したいところです。

ゲームの方は何故かいまだに「I LOVE KATAMARI」をプレイ中。

昨日「もうやらん!!」と宣言したやん!!何故なの?

いや真面目な話、削除する気満々だったんですがやっぱ取れそうで取れない実績を残したまま削除するのは悔しいなと思って今日改めプレイしたらサクサク実績が解除出来たのでこうなったら最後の実績(全素敵アイテムを集める:110G)まで解除してみようかなと思ったわけですよ。
相変わらず予想外の動きをしまくる操作性の悪さにイライラモードですが、きつい実績は全部終わらせてしまったので精神的には結構楽です。
問題はいくつかどこにあるのかさっぱりわからない素敵アイテムがあることですが……
IPhone版とは微妙にオブジェクトの種類が異なるので、イマイチ攻略サイトなどが参考にならないのが悔しいところです。

とりあえずドリクラマージャンが出る前に18万5000ぐらいにはしておきたかったのですが、このペースだと遠い夢になりそうだなぁ……



今回の解除実績 +40(181160)
「Frogger」(90/200)
・Never Say Die 30G
「Katamaridamacy」(90/200)
・2項目 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イライラMAX 

結局今日もWindowsPhoneゲーしかやってなかった羅陰です。今晩は。

とりあえず3本ほど買ったので軽くレビュー

「ilomilo」
XBLA版をすでにコンプ済みですがとりあえず買ってみました。
操作は正直かなりやりづらいですが、時間に追われるゲームではないので問題ないかと思われます。
内容自体は相変わらず楽しいです。空いた時間に少しずつ進めていきたいと思います。
問題は曲も良いゲームなので、自室でしか進めれないという点ですか。
実績的には見た感じ無理なのは無いです。XBLAであった謎のマルチモードがなくなってて本当によかった。


「Frogger」
むかーし、LSIゲームであったやつです。これもってたんですよ。懐かしいなぁ。
というわけで懐かしさに負けて買ってみたんですが結構ムズイです。
「ノーミスで15ステージクリア」がたぶん鬼門。これのせいで途中で1回でも死ぬと一気にテンション下がります。
タッチ操作だと一番端にゴールさせるの結構大変なのよねぇ。
コンティニューなんて甘えた機能はまったく存在しないので、ルート構築するまではひたすら死に覚えするしかないです。
まぁ、障害物は完全にパターン化されているので体が覚えればそのうちコンプは出来そうです。

「I LOVE KATAMARI(塊魂)」(こいつが今日のメインです)

ふざけんなバンナム!!

……取り乱しました。
正直言います。一応ストーリー全部終わって実績80/200の状態ですがもう無理。
精神状態はこの日記のタイトル通りです。
このゲームの最大の問題点は操作性。
タッチではなく、スマフォ自体を傾けて操作をするタイプのゲームで、ターンとダッシュのみタッチを使用します。
で、この傾き認識具合が最悪
もっとも見やすい角度にするとスルスルと後ろに下がっていきます。
スマフォを水平に持つと突然超絶ダッシュをはじめます。
左右の傾き認識もすさまじく敏感で少しでも傾くとぐいっと曲がっていきます。
正面に普通に転がすのが一番難易度高いとかもう泣きそうです。
なお、王子ダッシュは「ひたすら玉を叩く」と言う愉快な操作です。タップするのはなくひたすら叩くというのがポイントです。
で、タンタン叩いていると片手で支えているスマフォがドンドン傾いてしまい、結局明後日の方向にダッシュするという悲惨な展開。もうね……アフォかと。
というわけで王子ダッシュは実質殺されている状態でプレイするわけですが、とにかくストーリーモードは時間が少ない。事前にエターナルモードでルート構築をしたいところですが、モードごとにオブジェクトの配置がまるっきり違うので結局ストーリーモードで死に覚えをしなくちゃいけない。
挙句、ストーリーモードだけはクリアしないと巻き込んだオブジェクトがコレクションに登録されないというシステムの為、ゲームオーバー覚悟で素敵コレクション回収という手法が使えません。結局各ステージでほぼ完璧なルート構築を行う必要があります。
……まぁ、ルートが完璧でも操作性が悪すぎで大抵ルート通りに進まないわけですが(泣
で、ここまで愚痴ってるのにストーリークリアまで頑張った理由は1つ。
「実績が端数だったから」
実績が「1」と「2」のやつが存在したせいで、最低限端数実績のかかわる素敵コレクションだけは回収する必要があったわけで。
何とか端数の実績は全部解除したのでもういいやって訳です。
せめてこのゲーム、タッチのみで操作できるモードを用意しておいて欲しかったです。それだけで大きく評価変わったのになぁ……
特にストレスの溜まるのが後半2ステージなので、ここのストーリーモードを体験版に収録しておけば被害者も減ったろうに思った今日のこの頃です。


これはアレですな。いい加減に据え置きに戻れという神からの啓示と判断しますわ。
とりあえず一通り書いたら落ち着いたのでもう寝よう……



今回の解除実績 +170(181120)
「Frogger」(60/200)
・4項目 60G
「ilomilo」(30/200)
・2項目 30G
「Katamaridamacy」(80/200)
・11項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 3  :