「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

本気で無理ゲーかと思ってた。 

結構前に購入した「ベアナックルⅡ」の実績をようやくコンプしました。
いやぁ、「ハイスコア(上級設定で80万点以上のスコアを取る)」を「最高難易度で80万点以上を取る」と読み違えていたせいで地獄を見ました。
ちなみに上級設定は難易度「とても難しい」であって最高難易度の「非常に難しい」ではないのがポイント。
最高難易度はもともとおまけで入れた隠し難易度のせいか完全に狂ってます。もってる人は一度チャレンジしてみるといいです。僕はもうこりごりです。
ちなみに自分の場合はステージ6で完全に詰みました。どれだけセーブ&ロード繰り返してもまったく敵に隙がないんだもの。
その後プレイした「とても難しい」のまぁ楽なこと楽なこと。ステージ7のリフトまでノーセーブで余裕でした(さすがにノーミスは無理でしたが)。
逆境は人を強くするね。うん。

というわけでこれでようやく「インスタントブレイン」に戻れます♪

……とか書くと何故か別のゲーム始めちゃうんだよなぁ(汗



今回の解除実績 +85(170975)
「ベア・ナックルⅡ」(200/200)
・5項目 85G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

オブリビオンコンプ 

今日は医者にいくので有給とったぞやっほい。
でも結局空いた時間はPCの修復に当てられるというオチ。
色々切り分けて原因調べてたんですが、どうにも原因がキャプチャボードorM/Bor電源ぽいなぁ。
取替えの楽さ順に電源>>M/B>>>>>>キャプチャボードなのでなるたけ電源であって欲しいのですが。
ちなみにキャプボは差し替えるだけでいいんですが、なにせ手に入る場所が近所にはないので……

というわけでゲームの方は「オブリビオン」の実績コンプ。
いまさらかーい!!と言うなかれ。GOTY版ではなく無印の方だから実績コンプの為には海外版のソフトと海外タグを利用したDLCが必要なのよ。
ソフトは安く(800円)手に入ったのでいいですが、DLCが2400MSPかかるのがきつい。
実績250Gの為に2400MSP(30ドル)かぁ。「マグナカルタ2」以来ですなここまで高いと感じたのは。
まぁ、よくよく考えればソフト2本買いとかしょっちゅうやってる身としてはいまさらこの程度何するものぞと購入してさくっとコンプしました。
時間にして約5時間くらい。日本語版(GOTYバージョン)の攻略があったからそう苦労はしませんでしたがやっぱ英語表記だといまいちストーリー把握できないね(泣
同じような状況のソフトとして「Tomb Raider: Legend」があるのですが(現在1000/1250)これもコンプには海外版のソフトと1600MSPが必要なわけで。
んー、どうしたものやら……



今回の解除実績 +270(170890)
「Halo: CE Anniversary」(840/1000)
・2項目 20G
「オブリビオン」(1250/1250)
・10項目 250G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

あーもーちくしょう!!! 

みんな知ってるかい?
同人作家のPCって7月中旬~下旬もしくは11月末~12月頭にやたらと故障するんだぜ。

というわけで自分のPCも本日見事にぶっ壊れました。
別に原稿とかやってたわけではないのですけどね。
なお、正確には景気のいい音を立てて突然フリーズ→OSデータ全飛びのコンボ食らっただけです。
原因が電源周りかM/Bっぽかったのでグラボ安物に変更して拡張物すべて撤去したらとりあえず安定動作を取り戻したので今は必死でデータ移行とかしてます。
とっててよかったバックアップ。
ただメールデータとか数ヶ月分が全部吹き飛んだのは血を吐くレベルでしたがまぁしゃーない。
あと2週間ぐらいは忙しくてPCの買い替えもままならないのでそれまではノートPC中心の生活になりそうです。
それまではキャプチャボードが使えないのが地味に痛い。ゲーム画面のキャプチャできないぢゃん。
まぁ、実績18万いくまでに環境再構築できればそれでいいや(いいのか?)

まぁPC壊れたからといって箱○が動かなくわけではないのでPC修復と平行しながら今日もHALO。
「スピード リーダー」を解除しようと全力でエリアを走り抜けるも
ラストのエレベーター前の扉が何故か開かないという愉快なバグに遭遇して敗北。

おーい!!

なんか敵の数が妙に少ないから変だなぁとは思ったんですがまったくもってその通りで心が折れました。
仕方ないのでしばらくはDR:OtRやインスタントブレインでもやりながら心が癒えるのを待ちたいと思います。
はふぅ(泣



今回の解除実績 +170(170620)
「Halo: CE Anniversary」(820/1000)
・4項目 70G
「DR2: Off The Record」(800/1000)
・5項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

楽なんだけどねぇ 

今日もHALO:CEAです。
ストーリーに関しては一人画面分割+弾薬無限スカル+爆発範囲2倍スカル+グラント爆発スカルで最高難易度も樂々です。
敵を見つける→レーダーの反応が消えるまで爆弾投げ続ける→無人の荒野を移動
以上の流れを淡々と繰り返すだけなので実績厨以外にはお勧めしません。マジで。
FPSやっててプレイ中に寝落ちとかありえない体験が出来ました。
ただ、元は昔のゲームな為か致命的な「詰み状態」が発生することがしばしばあるのが怖いです。
下記は実際にくらった一例
・「HALOの防御システム」にて3回目のバンシーは敵に破壊されることが有るのですが、敵を無視して一気に乗り込もうとするとバンシーごと敵の攻撃食らって死亡した瞬間にチェックポイント通過となり二度とバンシーが復活しないパターン有り。バンシーは一応2台あるのですが、協力プレイ時だと2台目を壊してしまった瞬間にチェックポイントがくる時があるので最後の柱にたどり着く方法が無くなります。こうなるとこのミッション最初からやり直す以外回避方法がありません。
・弾薬無限スカルを手に入れる屋根エリアを歩いているといきなりチェックポイント通過が発生する場合有り。(スカル入手後にうろうろ崖っぷち歩いていたら発生)この場合安全に元のエリアに戻ることが出来ないのでソロプレイだと詰みます。

「HALOの防御システム」での詰み状態はクリア直前で発生するだけにかなり心にダメージ受けます。
レイス(この作品だとファントム)とハンターは素直に倒してからバンシーに乗り込むことをお勧めします。

はやいところHALOに一区切りつけてインスタントブレインに戻らないとストーリーを忘れてしまいそうです……(汗


今回の解除実績 +165(170450)
「Halo: CE Anniversary」(750/1000)
・7項目 165G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

たまにはHALOの攻略っぽいことも書く 

ここ2晩はずっとHALO:CEAの「計算どおり」の実績ひたすら狙ってました。
敵に見つからずに序盤の1グループを全滅させれば解除なんですが、どうにもこれが解除されずに苦労しました。
さっきようやく取れたんで条件などを書き連ねておきます。

・スカルは使用してもOK。というか敵の配置によっては「GRUNT FUNERAL」のスカルつけてないと見つからずに全滅は無理です。
・敵の配置は数パターンからランダム。多分手前の砲台に最初からグラントが乗ってるパターンが一番やりやすいです。
・弾は外してもOK。但し砲台にグラントが乗ってる状態だとほぼ見つかるので注意。基本ヘッドショットで。
・実績wikiにある「仲間が戦闘状態にならなければ見つかっていない」は。多分これに騙されて泣いた人多数。味方が無反応でも砲台と目があった(砲台の向きが動かなくなる)時点でアウトです。
・敵グループを全滅させた時点で音楽変わっていきなり味方が特攻しだすので、音楽変わらない限りはまだ敵が残ってると言うことです。
・どれだけ近くで敵をスナイプしても何故かずっと寝たまま(センサーにもひっかからない)のグラントが1~2匹いるので注意。ラストにこれを残した場合は殴りで倒したほうが確実です。
・ミスった場合はセーブ地点からのやり直しでOK。難易度も不問ですがビギナーだと敵が妙に暴れるので難易度アドバンスぐらいを奨励(どうせヘッドショット狙いですし)

簡単な取り方を説明するとこんな感じ
1.スタートしたらとにかく遠くから手前の砲台にグラントが乗っているか確認。乗ってなかったらその時点でセーブポイントからやり直したほうが楽。
2.見つからないうちにグラントをスナイプ。とにかく近づかないこと。ほとんどの敵を倒してトラッカーが無反応になるまでは左手の壁より奥には行かないこと。
3.少しずつ右手の壁によって奥の砲台付近にいるグラントをスナイプ。この2匹をとにかく最優先。砲台に乗られたらやり直すぐらいの覚悟で。
4.右手の岩壁に隠れるようにしてエリート・ジャッカルX2をスナイプ。うろうろ歩いているグラントはかなり近づかないと気づかないので平気です。(走り回ってるのは妙に反応がいいので注意)
後ろに隠れたままだと視界が悪くて倒すのにかなり時間かかりますがとにかく我慢。
5.のこりのグラントをスナイプ。走り回ってるのを優先。次にうろうろしてるのを。トラッカーの反応がまったく無くなったらあとは寝ている敵だけなので壁に沿ったまま移動して探してください。少しでも中央キャンプに近づくと敵の援軍が来てアウトです。ちなみに「GRUNT FUNERAL」「Boom」のスカルをつけておけば寝てる敵は勝手に巻き添え食らって全滅しているので非常に楽です。

これでなんとかなると思われます。
実績wikiの方は誰かがきっと直してくれると信じてます♪(←自分で直せよ)

ついでにマルチプレイ(アニバーサリーマップ)の方も。
だいたいの実績はセルフ談合使える人なら余裕なんですが
「キラーライセンス」(ゴーストを使って5キル)
はどうやらBTBでないとゴーストが置いてあるマップが出てこないので、セルフ談合の為には本体4つと16のコントローラーが必要とかえらいことになってます。
同時期に追加されたDefiant Map Packの実績実績もマップ種が指定のせいでセルフ談合が非常にやり辛くなってます(全ての本体に対してDefiant Map Packを導入する必要がある為)。

え?普通に対戦やって解除しろって?それはごもっとも。

(追記)
一応過疎ってる時間帯狙えば6vs6が成立するので、その場合は本体3台、REACH2本+CEA1本、コントローラー12個で完全談合プレイが可能です。
但し一般プレイヤーの方を巻き込む可能性が非常に高いので実行する場合はご注意を。




今回の解除実績 +110(170285)
「Halo: Reach」(1460/1700)
・2項目 100G
「Halo: CE Anniversary」(585/1000)
・計算どおり 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

!? 

累計で5台目

!!

新型は指紋が目立って嫌ね

ちなみにコントローラー2つセットで4980円でした。
まぁ、本体は旧基板を使っているコアシステムなんで実用性に期待はしてません。
フェイスプレートとコントローラー2つ、あと予備の電源用に投資したと思えば安いもの。
……とか思ったら電源は初期型とバリュー以降はコネクタの形が違ったので使用できず。ぎゃふん!!
挙句におまけでついてきたメモリーユニットは64Mの為、Liveの更新が行えないという事態に(Liveの更新には128M必要)。
結局USBメモリを1つこれ専用に用意する必要ができてしまい、安いんだか高いんだか分からない展開に。

しっかしまぁ、HDD(60G)つきのバリューパックも7000円で売ってたりとなかなか価格崩壊気味ですね。
ゲーマータグ4つのゴールド保持も今はファミリーパックやキャンペーン活用すればでそれほど苦労しないので、ソフトさえ安価で4つ手に入れば大抵のゲームは一人談合が可能な時代がやってきたってところですかね。
ま、さすがに4台保持は狂気の沙汰なので実行しようとは思いませんが(汗


……今のところはね。



今回の解除実績 +175(170175)
「Halo: Reach」(1360/1700)
・4項目 165G
「Halo: CE Anniversary」(575/1000)
・上陸作戦 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

17万到達 

実績が17万に到達しました。

17万

16万到達後に入院とかなんだかんだありましたが、終わって見ればちょうど2ヶ月での到達でした。
ここ数週間はゲーム沢山でたからねぇ。
まだ積みゲー&未購入ゲーが沢山あるだけに、18万はそう遠くないような気がします。

今回はまったく未調整で17万きっちりに整えることが出来ました。ありがとうHALO。
代わりにせっかく買ったCRISIS(初代)が序盤だけプレイして完全放置になりました。仕方ないね。
さすがにシングルメインのFPSを同時に2つもやっとれんですよ(汗

ちなみに表示されているモットーはここ最近ゲームラッシュで起動だけして放置のゲームが沢山できてしまった為か、総合解除率が69%→63%にダウンした事が理由です。
実はこの文章書いてる時点では解除率66%だったんですが、「未プレイゲームも0%として解除率に加えるべきではないだろうか」という声が脳内から聴こえたので、せっかくだからと手持ちの全ゲームを起動させてみました。

分母が27万なの本当に偶然

総プレイゲーム数341本。これが正真正銘自分の手持ちゲームの全てです(まぁ、一部売ったソフトもありますが)
但し1本だけ「クロスエッジ ダッシュ」がどうしてもディスクを読み取ってくれないので除外してあります。
しかし、70%突破の為には現時点の分母に対して18万9000まで実績を増やさねばいけないわけで……(汗
ちなみに箱○購入当初のソフトにシャドウランとかリッジ6があったせいで、未だに解除率7割突破したこと無いです。
なんだかなぁ……
フレンドに実績15万超えて解除率98%キープしている猛者とかいますが本気でスゲーと思いますよ。
いつかは「解除率9割キープが目標です」とかカッコイイ台詞を吐きたいものです。

まだまだ今年は40日ほどあります。
18万到達とは行かぬまでも、出来る限り実績解除に勤しみますですよ。

・追記
あー、そいや「キネクトアドベンチャー」が未登録だけどその為だけにキネクト出すの面倒だしまぁいいや(汗


今回の解除実績 +575(170000)
「Crysis」(10/1000)
・動物学 10G
「Halo: CE Anniversary」(565/1000)
・22項目 565G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

情緒の欠片も無い 

予想通りのKONOZAMAぶりで金曜に「Halo: Combat Evolved Anniversary」が到着しました。

try20111119.jpg

まあこっちに関しては積みゲーが多い状態なのであまり気にしてないのですが、問題は一緒に買った3500MSPカード。

以前はしっかりしたカードに印刷されていたのですが、価格改定後はまさかの厚紙1枚。
裏に登録コードが小さく書いてあるだけです。

うら

話には聞いてましたが、いざ実際に手にとって見るとちょっと寂しいものがあります。

今まで購入したゲイツポイントは補完しておいたんですが、これではコレクションする喜びがありません。
まぁ、その分安くなったんだから良しと考えるべきですかね。



今回の解除実績 +100(169425)
「DR2: Off The Record」(700/1000)
・5項目 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

やはりKONOZAMAだったか。 

結局、Amazonで予約した「Halo: Combat Evolved Anniversary」は発売日に届きませんでしたよっと。
わかってた。わかってたさ。先週のインブレとクロブラが特別だったってだけさね。

と言うわけで悔しいのでデッドライジング(初代)の実績を900まで頑張って稼いでました。
これで初代、2と900で止まってるのであとはOtRを900にするだけですね♪(コンプはどれも諦め気味)

……さすがに明日(というか今日)には届くよねAmazon?(汗


今回の解除実績 +40(169325)
「Dead Rising 」(900/1000)
・2項目 40G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

デッドラ2 

なぜか無印の方を進めていました。
なんとか実績900までいったのでとりあえず満足。
対人戦のTIR全種目制覇がどうにも取れる気しないのでコンプは諦めムードです。
来週はOtRの方を頑張るさ。

そろそろ実績17万が見えてきたので数字を気にしならがらのプレイになっております。
一旦インスタントブレイン止めて調整モードかなぁ……

なお、最近の日記が短めかつ内容がてきとーなのは寒いからです。
まだ暖房出してないからキーボード打つ手が上手く動かんよ(泣



今回の解除実績 +230(169285)
「迷宮クロスブラッド リローデッド」(40/1000)
・エクス入隊 40G
「INSTANT BRAIN」(110/1500)
・8項目 110G
「Dead Rising 2」(900/1000)
・24項目 80G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

よかった。本当に良かった。 

前々回のエントリにてAmazonのMSPポイント価格大幅値上げをネタにしましたが、気づいたら安くなってましたね。

新価格

消費税分が消えた関係で以前よりもお得になって一安心です。
つか前表示されていた価格(ちなみに5000円でした)は一体なんだったのか……

というわけで、前の書き込み内容は忘れて下さいませ。
では改めて

やればできるじゃんAmazon!!



今回の解除実績 +440(169055)
「DR2: Off The Record」(600/1000)
・22項目 440G
XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

我が家の箱○ソフト群(2011年版) 

ここ最近は「Bejeweled Blitz LIVE」のスコアアタックにひたすら挑んでいた羅陰です。

try20111112-6.jpg
言うまでもなくバグ技全力使用です。それでも400万の壁は厚かった……おいらにゃこれが限界です(泣

と言うわけで、現在デットラ2OtRにて放置でお金稼ぎ中につきやることが無いので
部屋のゲームソフト整理するついでに写真を取ってみました。

try20111112-5.jpg
押入れからソフト引っ張り出した直後です。
もう何が何だが。

try20111112-1.jpg
ゲイツポイントの束。新パッケージになってからしか残してないので、実際にはこの倍以上は買ってます。

try20111112-2.jpg
ケースが規格外のソフト達。押入れの占拠面積が大きくて泣きそうです。

try20111112-3.jpg
ふつーのソフト群。コンプしたゲームは貸したり売ったりしてるのであんまり残ってないです。

try20111112-4.jpg
複数本購入ゲーム群+α
もう馬鹿としかコメントのしようが無いです。どーすんだよこれ……
1本あればコンプ可能なゲームまで複数本持ってるあたりもう駄目だ。

最近はソフト手放すことがほとんどなくなったので、ゲームが押入れをどんどん占拠していきます。来年あたりはどうなってるのか考えると怖いです。

とか書いていたらデッドラのお金が1000万こえたのでこれでようやく再開できる……もう午前2時超えてますけどね(汗



今回の解除実績 +50(168615)
「DR2: Off The Record」(160/1000)
・究極の倒し方 20G
「ビジュエルド・ブリッツLIVE」(170/200)
・ジェムハンターの最高峰 30G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

日常  :  trackback 0   :  comment 2  : 

本当に届くとは…… 

本当にAmazonから発売日にきっちりソフトが届きました。

try20111111.jpg

どうしてギアーズ3の時にこれが出来なかったアマゾン……(泣
まぁクロスブラッドの方はどうせまた村正出ない祭りが開催されるのは確実なので
まずはインスタントブレインをさくっと終わらせたいところですね。

で、「やればできるじゃんAmazon!!」と褒めたかったのに……

これはどういうことだアマゾーーーーーン!!!

なんで怒涛の値上げしてるんだよぉぉぉぉぉぉ!!
価格改定で価格引き上げの可能性があるとは聞いてましたが、まさかいきなり700円近くの値上げとは……
少し前では4200円でお釣りが来る時代もあったのになぁ(泣


XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

結局買ってしまった。 

正直、お値段の高さから購入を見送り続けていたGoW3のシーズンパスを結局買いました。
果たして最後のDLCまで飽きずにやれるだろうか……
追加実績に関してはオニキスガード実績は取れましたが、シルバーバック実績が面倒過ぎて取れる気がしません。

デッドラ2OTRはじみ~にゾンビを掃討中。
アイテム配置は大体無印2と同じようなので一安心。
つーか車購入代金ためるのが面倒です(泣

そしてAmazonからまさかの発送メール。
インスタントブレインもクロスブラッドもどちらも木曜に届くだと!?(汗
……いやいや、Amazonのことだ。実際に届くまで安心はしないぞ!!



今回の解除実績 +145(168565)
「DR2: Off The Record」(140/1000)
・2項目 40G
「ビジュエルド・ブリッツLIVE」(140/200)
・ジェムハンター 5G
「Gears of War 3」(785/1250)
・ローカストキラー 100G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

デッドライジング2OtRを開始 

でも、木曜には欲しい新作が2本も出るというのにどうしろと言うのだ!!

というわけでしかたないので本編に一切手をつけずにサンドボックスでレベルだけあげてます。

俺、レベル50になったら本編はじめるんだ……

まぁ、「インスタントブレイン」も「迷宮クロスブラッド リローデッド」もAmazon予約なのでどうせ金曜か土曜日に来るんだろ?ケッ!!(やさぐれモード)
それでもまぁ、奇跡を信じて木曜を楽しみに待ちます。頼むぜAmazon。


今回の解除実績 +110(168420)
「DR2: Off The Record」(100/1000)
・5項目 100G
「Gears of War 3」(685/1250)
・対戦お試しパック 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

MLB BOBBLEHEAD BATTLEコンプ(攻略つき) 

とりあえず気の迷いで買った「MLB BOBBLEHEAD BATTLE」を無事にコンプ出来ました。
なんか全然情報のないゲームだから本当にコンプできるのかどきどきでしたよ。
終わって見れば楽勝でした。(時間はわりとかかります)
一応実績コンプの為の攻略手順とか書いておきます。

・20試合プレイ/5勝
チャンレジモードやる関係で勝手に解除できます。わざわざ狙う必要なし
・スウィートホーム/スタジアムデザイナー
適当にステージいじってエキシビジョンで勝てば両方とも解除。なお、チャレンジモードにステージ改造は反映されません。
・DOUBLE ゲッター/TRIPLE ゲッター/HOME RUN ゲッター/SAC FLY ゲッター
エディットでスタジアムの内野を取りたいプレート一色にしてエキシビジョンでバント成功させれば解除。勝ち負けは関係ないです。SAC FLY(犠牲フライ)は外野一帯をアウトゾーンにしておき、3塁にランナー置いた状態で長打を打てば取得できます。
・招待
ある種もっとも簡単でもっとも難易度が高い実績。このゲームもってるフレンドをゲーム内の対戦メニューからゲームに招待すれば解除。しいたけからの招待では駄目ですよ。
フレンドに持ってる人がいない?HAHAHA、そんなときは僕にフレンド登録さ♪
ちなみに招待が成立しなくても問題ありません。送った時点で解除されます。
・カードコレクター/カードマスター/キング
チャレンジモードで全試合に勝利すればOK。
ちなみに条件付チャレンジに成功せねばいけないのは報酬がカードの試合だけなので、オブジェクトが報酬の試合は適当に勝つだけでいいです。
あと、カードコレクターとカードマスターはこのゲームで取得できるカードだけが対象なので「MLB Bobblehead Pros」をプレイしているともらえる特殊カードは関係ありません。
チャレンジ数が多いといいますか、MLBの全チームと戦うから30試合ほどやる必要があります。
1試合は3回までなので大体10分~20分で終わりますから長くて10時間超ってところですか。全部一発でチャレンジ成功すればですけどね。
カード取得する為のチャレンジは試合に負けても条件満たせば報酬もらえますが、かなりひねくれた条件が多くて嫌になります。
一応、下記注意事項を守れば初プレイでも問題なく全チャレンジ完了できると思います。自分があっさりとれたぐらいなのでパワプロ系のゲーム経験者なら問題ないと思われます。
■「EDIT PLAYER」で使用するチーム全員の能力を最大まで上げておく。
控えと先発以外のピッチャーは特に上げる必要は無いですが、時々勝手にスターティングメンバー入りしてるので試合前は要確認です。面倒なら控えも含めて全員性能マックスにしておくとよいです。
■チャレンジ成功の為に有効なカード
try20111107_1.jpg
超スピードで投球できます。これつけて変化球投げとけばまず打たれません。「三者連続三振」が条件のチャレンジをこなす為に必要です。
try20111107_2.jpg
敵の攻撃中にカード使われたときはこれでカウンター。大抵これ1枚で何とかなります。使用ポイントの安さが魅力。
try20111107_3.jpg
主力中の主力カード。敵がバントしか使えなくなります。これを毎回使用すればほぼ試合には負けません。問題はコストが高いので攻撃時にある程度稼がないと2回しか使えないことですかね。
try20111107_4.jpg
「1回のヒットでオブジェクトに3回当てる」がチャレンジ条件の場合に使用します。
try20111107_5.jpg
敵が上記のバント指示カードを使ってきた場合はこれでカウンター。内野の半分がヒットゾーンに変わるのでその方向にバントで転がせば確実にヒットです。
try20111107_6.jpg
チャレンジ成功の為の主力カード。アウトゾーンにボールが落ちても1度は無効にしてくれます。なお、重要事項としてオブジェクトに衝突してアウトになった場合、オブジェクトに当たった回数は無効にならずに蓄積されます。この性質を駆使すれば最後のチャレンジ条件「1試合中に18回オブジェクトにボールをぶつける」も簡単に解除出来ます。というかこれ使わないと一部のチャレンジがかなり無理ゲーになります。

他のカードは趣味で。実際には上記カードだけで問題なく試合には勝てます。
ちなみに前作の「MLB Bobblehead Pros」を持ってる人はボーナスカードがもらえるのでさらに楽になります。

正直これ購入した時は「しまったぁぁぁぁ!終わる気しねぇぇぇぇ!!」と苦悩してましたが、カードの使い時が分かればえらく楽勝なゲームでした。
これで心置きなくデッドラ2OtRがやれます。……まぁインスタントブレインが届くまでですが(汗


今回の解除実績 +90(168310)
「MLB® BOBBLEHEAD BATTLE」(200/200)
・3項目 50G
「DEAD RISING」(860/1000)
・グルメ 20G
「Gears of War 3」(675/1250)
・2項目 10G
「Gears of War 2 (JP)」(1110/1750)
・ミートフラッグ ハンター 10G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

マブラヴオルタ コンプ 

と言うわけでようやく「マヴラブ オルタネイティヴ」を実績コンプしました。

前の日記でも書きましたが基本このゲームは1本道なので普通に読んでればほとんどの実績は解除されるんですが、各ヒロインの遺書を受け取る実績X5人分だけが下記条件により非常に取得が面倒です。
・ヒロイン分岐が中盤くらいにある(ヒロインごとのストーリー変化も見たいなら最序盤の分岐からやりなおす必要有り)
・大きなイベント中は自動メッセージ送りとなる為メッセージスキップが効かない。それどころかそのシーン終了後にスキップは強制解除する為放置不可。
・よりにもよって中盤~終盤にイベントシーンが多発するので全然放置が出来ない。
・素晴らしくストーリーが長い(30時間超ですかね)上にシステムのスキップ機能がイマイチである為、根本的にメッセージがスキップの速度がかなり遅い。

まぁそれでも4時間あればなんとか遺書実績は全員分解除できるのでそこまで悲惨ではないのですが、クリア後に残った遺書実績の為だけにぼーっとコントローラー握ったまま画面を1時間×残りの4人分眺めるのはなかなかきついものがあります。

以下は感想となります。
ストーリーに関してはまぁ、遥か昔からあちこちで語られまくってるのであまり言うことないです。
久々にやってみた感想は、「タケルちゃん、脳内反省会はいいから早く話を進めてくれ」と思うシーンが多いなぁと思ったぐらいですが。
あ、ちなみに作中で好きなキャラは霞と伍長(門番の人)と阿部君(信濃艦長)です。
5年位前から同じこと言ってますが、今再プレイしてもまったく趣味は変わってませんでした。すげーや。
グラフィックに関してはまぁ、キャラ拡大時の主線修正は相変わらず入ってなかったのでPC版と印象はかわりません。ベースが全年齢版なんでまりもちゃんのアレとか純夏のアレとかラストのタマとか見事に隠されちゃってていやーんです。でも伍長の首チョンパだけは無修正です。さすがは伍長。
音楽、というかJAMの新曲つきアバンムービーは結構良かったんですが、「未来への咆哮」版もどうせなら収録しておいてほしかったなぁとか思ったり思わなかったり。

つかまぁプレイ中は終わったら色々感想書こうとか思ってましたが、クリアの遺書回収作業ですっかり意気消沈です。最後は実績名「マブラヴ」でコンプしたかったんですがどう頑張っても無理だったし(泣

来週には「インスタントブレイン」と「迷宮クロスブラッド」が出るのでそれまでは「デッドライジング2 OTR」でもちまちま進めている予定です。
この調子だと実績17万はインスタントブレインで迎えることになりそうですね。




今回の解除実績 +160(168220)
「マブラヴ オルタネイティヴ」(1000/1000)
・4項目 160G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

マブラヴオルタ、とりあえず終了 

一通りメインストーリーは完了。
やっぱりというかなんというか、結局スキップせずに読みきってしまったので
とんでもなく時間かかりました。多分ギアーズ3の総プレイ時間より長いです(汗

感想とかはコンプ後に書きます。
でもとりあえず一言だけ

イベントシーンスキップ不可とかふざけんな!!

これのせいでヒロインごとの遺書実績の面倒なこと面倒なこと。
実績狙いでこれ購入する人はご注意くださいませ。



今回の解除実績 +840(168060)
「マブラヴ オルタネイティヴ」(840/1000)
・15項目 840G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  :