「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

マブラヴ コンプ 

ほぼ丸1日かけてマブラヴ無印(エクストラ/アンリミテッド)を一通り完了しました。

なんつーか頑張り過ぎました。
まぁ、エクストラとアンリミテッドはどっちも基本1本道なので1人終わらせればあとは大半スキップでも問題ないので純夏エクストラ、たまエクストラ、冥夜アンリミテッド以外はラスト以外怒涛のスキップ構成で終了。
まぁ、アンリミテッドはスキップ不可な場所がいくつかあるのでかなりの時間同じシーンをぼーっと見続けることになりましたが……。

次はオルタネイティブですが、これこそ完全に一本道なので「クリアする:1000G」とか豪快な実績を用意して欲しかったですよ。
昔は最低実績登録数とか色々制約があったみたいですが、今はもうフリーダム状態ですし。

さすがにオルタは飛ばしようが無いのでじっくり読み進めることにします。
まぁ使ってるイベント絵は全年齢版みたいなんで、まりもちゃんの「あの」シーンとか隠されちゃってるんだろうなぁ。残念無念。



今回の解除実績 +800(167220)
「マブラヴ」(1000/1000)
・13項目 800G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

マブラヴ懐かしいなぁ 

というわけで早速「マブラヴ」を開始。
いつもアドベンチャーは数日寝かせてからプレイするのがスタイルでしたが珍しく今回は入手日からスタート。
オルタは時々プレイしてたんでわりと話覚えるんですが、無印(エクストラ+アンリミテッド)は超久しぶり。
もう話の流れ完全に忘れてました。

……というか、このゲームとんでもなくシナリオボリュームが多いこともすっかり忘れてました。

とりあえず純夏エクストラシナリオ終わらせましたが、なげーなげー。
これをヒロイン分だけやったあとにさらにアンリミテッドシナリオで倍率ドン!だからなぁ。
無印+オルタの合計でドラゴンエイジの総プレイ時間を軽く越えそうな気がします。

というわけで片手間に何か簡単なものを進めていこうと実績コンプが簡単と評判の「デイトナUSA」を購入。
……マジで30分でコンプしちまったよ。
800MSPで30分ってコスパ的にどうなのよと思わないでもないですがまぁいいや。ありがとうセガ♪
っていうか全然片手間にならなかったよ!!
さすがにドラゴンエイジとほぼ同系といえるトゥーワールド2ってもどうかと思うのでシューティング系でも久々にくずしていきますかねぇ。

最後にマブラヴ(無印)について一言

「パッケージの絵、変わり過ぎだろ!!」

まぁこれ最初に発売されたのは遥か昔のことなんで絵柄が変わるのは仕方ないとはいえ、純夏あたりは変わり過ぎで完全に別人です。箱の表と裏(裏は当時のデザインキャラ)でギャップが凄いです。
今の丸っこい絵柄も別に悪くはないんですけどね。



今回の解除実績 +550(166420)
「DAYTONA USA」(200/200)
・12項目 200G
「MLB BOBBLEHEAD BATTLE」(150/200)
・8項目 150G
「マブラヴ」(200/1000)
・3項目 200G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドラゴンエイジ コンプ  

ほそぼそと進めていた「Dragon Age:Origins」がようやく全て終了しました。
実績コンプまで総合計50時間くらいですかね。DLCが思ったよりも長くなかったです。
一応未購入の方に向けた実績絡みのアドバイスを。

■キャラの育て方
・実績のことだけ考えるならDLCの「ファーストディのギフト」のみ購入。結構な時間短縮になります。
・キャラ作成はまぁどれでもなんとかなりますが効率だけ考えるなら「シティエルフ・男性」か「人間貴族・男性」のどちらかだと無駄が少ないです。
「人間貴族・男性」→単純に盾+剣がHARD難易度だと楽。戦闘はAIに任せて自分は魔法使い職を操作するのが吉。アリスターとかいう童貞王は2軍落ちさせるか両手剣にクラスチェンジさせる方向で。
「シティエルフ・男性」→宝箱と罠外しが自分で出来るのが大きい。「ウィッチハント」では仲間にローグがいないので自分がローグでないと宝箱はスルーするハメになります。
性別は女性でも問題ないですが、モリガンとのロマンス実績(性別:男性必須)はやや時間がかかるので対極となるアリスターとのロマンス実績(性別:女性必須)を捨てキャラで終わらすとちょっと楽になるというだけのことです。
なお、モリガンがムカつくとか男性同士の「アッー!」なシーンを見たくないという方は女性奨励です。
■シナリオの進め方
・実績目当てなら奨励シナリオは「レリアナの歌」→「本編」→「Awakening」→「ウィッチハント」→「アムガラックのゴーレム」の順番がオススメです。ウィッチハントでもらえる特典装備はあまり役に立たないので忘れていいです。
・ストーリー重視ならレリアナの歌は本編で彼女が過去を語り始めたタイミングで開始、ウィッチハントは一番ラストにプレイするのをオススメします。
■装備に関して
・本編はDLC特典装備が強力なので基本的にそれだけ使ってればOK。但し他のDLCに持ち越し出来ないので本編クリア後は売却して他の装備にしておくと吉。アウェイニングにデータ持ち越す場合は一旦装備全部外しておくとボーナス装備がもらえます。
・本編・アウェイニングの倉庫はクリア前に空っぽしておくと良いです。入らない荷物は基本売却。但し下記のものは荷物に入れっぱなしにしておくと楽になります。
「回復薬全般(中以上)」「ルーン(上級以上)」「データ振りなおし用の本を5冊くらい(アウェイニングで入手)」「肉体の書(バグで増殖させた場合)」「DLC装備を除くもっとも強い装備を職業ごとに一式ずつ」「お金300Gくらい(本編→アウェイニング時)」
■シナリオ進行に関して
・説得/脅迫はクリアまでに50~60回チャンスがあるのであまり神経質にならずに。
・サイドクエストは収集系は面倒なのでスルーでもOK。8割くらい終わらせればレベル22くらいまではいくはず
・デネリムにいけるようになったらすぐに不思議店で「文書管理官のサッシュ」を購入。以後ずっと主人公が装備したままにしておくと非常に以後の進行が楽になります。
・罠解除の経験値が多い為、仲間に一人「罠作り」と「器用な手先」を限界まで上げてあるキャラがいると便利。
・パラメータ振りなおしアイテムを使うと振りなおせる値は最大で+150までなのでアイテム増殖でパラメータあげまくった人は注意。
・回復職を常に1人入れると薬を節約できて楽です。入れない場合は各キャラの作戦に「体力50%以下で安い薬から使用」を入れておく必要があります。でないとカジュアルでもさっくり死にます。HARD難易度実績とる時は高い薬から使用するように変更することを忘れずに。
・「アムガラックのゴーレム」の難易度HARDボス討伐実績がこのゲーム最大の難関ですが、無理そうならアイテム増殖で肉体の書を50冊程度・パラメータ振りなおしの本を3冊持ち込んで耐久力重視のキャラに作り直せばまったく苦労しません。
・アウェイニングではデータ持ち越し用にアマランシン防衛戦直前のセーブデータを残しておくといざって時にアイテム調整が行えて楽です。クリア直前データしかないとDLCシナリオで必要なアイテムがあってもどうしようもなくなります。

ここら辺を注意しておければ特に苦労なく実績コンプまでいけると思われます。
まぁ、ぶっちゃけるとアイテム増殖でパラメータアップアイテムさえ増殖しておければあとはもうどうとでもなるんですけどね。

この文章を書いている最中で「マブラヴ ツインパック」届きました。遅い、遅いよAmazon!!

try20111029.jpg

と言うわけで次はこれですかね。
冬コミ落ちたのでこれで気軽にやれますよアハハハハハハハー(泣


今回の解除実績 +450(165870)
「Dragon Age:Origins (J)」(1225/1675)
・15項目 450G



テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

冬コミ当落速報 

try20111028-1.jpg


はい、見事落選です。
まぁ夏ぶっ倒れちまっただけに冬も受かってたら、なんか申し訳ない気持ちになりそうだったのである意味安心しました。

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ドラゴンエイジが終わらないよ 

まぁ、仕事から帰ると半寝たきり状態でちまちま進めているせいか
結局マヴラブ発売までに「Dragon Age:Origins」は終わりそうにありません。
昨日ようやく本編が完了したのであとはDLC3つ分。時間にしてあと20時間ってところでしょうか?

プレイ前に心配していた脅迫/説得実績は前半終わる前にあっさり終了。
無理に会話コントロールしなくても、会話途中で(説得)(脅迫)がでたら積極的に選択していけば問題なく終わります。
むしろ一番きついのはDLCのレベル30実績とDLCの難易度HARDクリアの為に本編で出来る限りレベルを上げておくこと。完全に実績狙いだとレベル18すら行かずにクリアしてしまうのでサイドクエストは取りこぼさず全部終わらせる必要があります。
自分の場合は
・見かけた敵は必ず全滅
・サイドクエストは3つ取りこぼし
・終盤のみ「文書管理官のサッシュ(本を読んだとき経験値1.5倍)」を使用。
・罠解除率は50%くらい
これでラス戦前にギリギリ23到達でした。
まぁ、バグ技でお金増殖すれば献金箱で無限に経験値はいるのでいざって時はなんとかなるんですが
アレ1レベル分経験稼ぐのに数千GOLDいるので効率悪過ぎてオススメできません。

まぁそれでも本編は結構楽しかったから良かったんですが、DLCシナリオでは主人公以外の仲間がほとんど入れ替えなのが悲しい。
本編の仲間が濃過ぎただけにDLCで加入する仲間には「どこの一般兵士だよお前ら」と突っ込まずにはいられません。

まぁ、まずはドラゴンエイジを全部片付けたいのでマブラヴは届いても来週以降のプレイになりそうだなぁ(泣



今回の解除実績 +880(165420)
「Dragon Age:Origins (J)」(1225/1675)
・37項目 865G
「Aegis Wing」(130/200)
・Exterminator 15G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

下ごしらえ完了 

うだうだ言いながらもやっぱり仕事から帰ると箱を立ち上げている羅陰です。もう駄目だ。

とりあえず「Dragon Age:Origins」はDLCである「レリアナの歌」と純情青年アリスター君とのロマンス実績を完了したので、あとは男主人公で分岐できっちり保存しながらストーリー通りに進めていけば実績コンプ可能なはず。
問題は脅迫/説得実績ですが、明らかに脅迫5回以上やってるのに解除される気配が無い……なんか不安になってきた(汗
まぁ、2周プレイになっても会話関係全部すっとばせば実はそれほど時間のかからないゲームなんでミスってもそれほど心に傷は負わないのが救いです。
テンションは相変わらず低いままですが、マブラヴ出るまでに進めれるだけ進めておきたいところですなぁ。



今回の解除実績 +110(164540)
「Dragon Age:Origins (J)」(360/1675)
・4項目 110G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

あかん、テンション低過ぎる…… 

退院したものの未だ自宅療養中の羅陰です。
でも明日は経過報告含めて一旦仕事にいかにゃならんのね。無事につけるかしら(汗

ゲームの方は座れない関係でアクションものとか無理なんで「Two World2」とか「Dragon Age Origins」とかやってたりしたんですが、驚くほどにやる気がおこらず停滞気味。
手術痕が完治してないので集中力がまるでなくなってるのが原因なんだろうなぁ。
しかたないので当分はまたWindowsPhoneモードに舞い戻る日々です。うわーん(泣
それでもドラゴンエイジの方は再開後に楽できるようにせめてDLCとロマンス実績(片方)だけでも終わらせておきたいところだけど……ううむ(汗


今回の解除実績 +300(164430)
「Dragon Age:Origins (J)」(250/1675)
・17項目 250G
「Two Worlds II」(50/1250)
・4項目 50G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

CODE_18 完了 

いやあっさり終わり過ぎだろ!!

というわけで前回の書き込みの数時間後、CODE_18が無事コンプできました。
つーか普通にエンディング見れた時点でコンプ確定するので苦労も何も無かったですが。

とりあえず感想などいくつか。
ネタバレに繋がる部分は一番下の追記に書いておきます。

時間的には11時間くらい。最終ループ以外の導入部のみスキップ使用での合計時間です。
適当にやると思ったよりもゲームオーバーになりやすいのでせめて1ループごとにセーブしておいたほうが賢明。
一番大きな感想は
「INFINITYシリーズと何の関係もねぇ!!」
これに尽きますな。
キュレイもライプリヒ製薬もまったく出てきませんでしたよ。
デュナミス15のように適当なゲーム企画を拾ってきてINFINITYシリーズとしたのではと本気で疑うレベルでした。
シナリオ的にはまぁ中盤で壮絶にダレて終盤で盛り返すという意味ではINFINITYシリーズらしかったですが。
今回は掴みが弱かったせいで中盤でのテンション維持が苦労しました。
つか3週目~4週目は本気でオールスキップでもよかったと後悔すらしました。
以降の感想は追記の方にて。

これで今後の箱○で購入予定のアドベンチャーゲームとしては
「マヴラブ」→「インスタントブレイン」→「ever17」→「ルートダブル」→「ロボティクスノーツ」と続く予定。
正直ルートダブルだけが心配です。ライバルは強敵揃いだが頑張ってくれぇ。



今回の解除実績 +750(164130)
「code_18」(1000/1000)
・23項目 750G
-- 続きを読む --

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

私は帰ってきた! 

というわけで退院しました。
いやぁ、長かった。
しかし入院中もWindowsPhoneで地味に実績稼いでいたあたりおいらもう駄目だ。

まぁ、退院したといってもまだしばらくは自宅で寝たきり生活が続くので、ゲームとか真面目に再開できるのは月末ぐらいですかねぇ。
現時点では短時間しか椅子すわれねーし。

WindowsPhoneのゲームは未だに実績wikiが半放置状態なので
「よし、ならおいらが頑張って書くよ」
とか思ったけど、無料ゲーの2つすらまともにコンプできてないのでもう嫌だ(泣
とりあえず指が太くてタッチ誤爆の多い人は全ゲーム☆+2ぐらいでいいです。たぶんこれが最大の敵。
携帯というスタイルの関係で細かいタッチが必要なパズルゲーが多いからより泣けてきます。
まぁ、中断可能でいつでも出来るのが利点なので地味に終わらせていきます。

さ、せめて寝ながらプレイ可能なCODE_18でも少しずつ再開しますかね。



今回の解除実績 +330(163380)
「COLLAPSE!」(200/200)
・10項目 200G
「Minesweeper」(45/50)
・9項目 45G
「Flowerz」(85/200)
・9項目 85G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

日常  :  trackback 0   :  comment 2  : 

携帯変更しました。 

現在(午後11時)ゲーマープロフィール復元中です。
9時前からスタートしてるんだけどなぁ……ちなみにサイズは65Mです。
もう何度もやりたくは無いですね。

というわけで今日はもうゲーム諦めました。
いいんです。実績は目標であった16万3000超えたから。
CODE_18はおとなしく退院後にゆっくりやることにします。
「あの時オールスキップしなくてよかった」とクリア後に思えるような出来であることを祈ります。

さすがに明日からは入院準備とかあるので、これが入院前最後の更新になります。
別に入院中でも一応更新可能ですが、まぁ次の更新は退院後になると思います。

入院を前にして、暇つぶし用に携帯を買い換えました。
Windows Phone7.5搭載の「IS12T」です。

……ええ、ユーザーが少ないせいかアプリ面の充実にかなり問題があることは重々承知しております。
この機種が液晶滲みや突然のフリーズがよく発生することも知っております。

でも

try20111004.jpg

この為だけに買い換えました。ええ!!

まぁ、実績厨なら「ゲーマータグを一瞬でいつでも表示可能」という点に価値を見出せるはず……多分(汗
まぁ実績に対応したゲームも結構出てるみたいですし、入院中はこれで暇つぶししてることにします。
まずは使いやすいようにカスタマイズするところからですかねぇ。
あとどうでもいいところでアバターがいつもかぶっている帽子が何故か表示されない……あれトレードマークなのになぁ(泣

つか前回書いていた本体とXbox.comとの総実績数の違いはなんとか同期が取れるように戻ったんですが、今度はWindows Phoneから見た場合のみ総数が50少ない……なんでやねーん!!

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

日常  :  trackback 0   :  comment 0  : 

うわぁ……うわぁ…… 

羅陰です。前回書いたとおり、今は「CODE_18」をプレイしております。
ネット情報ではかなり酷評されていましたが、まぁこのシリーズは毎度最初は酷評される定めなので気にしないでプレイしていたんですよ。
で、現状を一言で言うと

もうオールスキップでいいや(泣

絵柄とシステム周りが妙に古いのはまぁいいんです。
一周目からいきなり心が折られるこのシナリオはなんなのだ……
never7もever17もRemember11も中盤はアレでしたが序盤の掴みがしっかりしてたから最後まで頑張れたのに。
それでもまぁ、しっかり内容読んでないと終盤の楽しみが薄れると思いしっかり読みながら進めてたんですが……
3周目の途中でまさかのバッドエンド。
のーみそつるつる状態で進めてたんでまさかバッドエンド有りとは思わずノーセーブプレイで合った為、1周目プロローグまで差し戻し。

クイックロードもシナリオ選択も無しかぁぁぁぁぁ!!

なんかデュナミス15がとんでもない良作に思えてきました。
いや前言撤回。デュナミス15は名作だ。やっぱシステム周りがしっかりしてる事は重要だよ。

というわけで完全に心が折れてしまったので、退院後まで放置かオールスキップで一気に終わらすかどちらかになりそうです。

で、とりあえず上記の件とは関係ないのですが、なんかここ数日xbox.comの情報がおかしい。
本体上の実績値とxbox.comでは実績合計値が50違う。
今までも解除後しばらくは反映されなかったことはあるんですか、丸1日以上反映されなかったのは初めて。
それも他の実績を解除したらすぐに反映されるのになぜか合計値だけ50ズレたままなんですよ。何が原因で50ずれているのかがまったく分からないのが怖いところ。
つかCODE_18の実績はたまたま50単位で実績が増えていくのでイマイチ把握しづらいです(笑
ゲーマータグの復元でもしたらちゃんと同期するのかしらと思いつつも、これだけゲームやってるとタグ内の情報量が多過ぎて復元するだけでもとんでもなく時間かかるのであんまりやりたくないのです。
明日には正しく同期されているといいんですが……

・追記
結局これ書いた後に気になるんでゲーマータグの復元スタート。
そして2時間近くかけて復元している最中にまさかのLive切断。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!(泣


今回の解除実績 +260(163050)
「Gears of War 3」(665/1000)
・復讐の念をぶちまけろ! 10G
「code_18」(250/1000)
・8項目 250G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  : 

インセイン完了。 

ここ数日はずっとGoW3のインセイン攻略を進めてましたがよくやく昨晩完了。
ついでにビーストとホードの実績も片付けたので、いい具合に一区切りつきました。
簡単なものではメダル系実績が少し残ってますが、これは後日だなぁ(汗

一応インセインは友人と2人で全部こなしました。
ミューテーターは一切使用しておりません。
アーケードの場合、4人より2人のが場合によっては楽になります。
NPCキャラは基本的に死亡することが無い為、2キャラがお互いにダウン→蘇生を繰り返しながら周囲の敵からヘイトを稼ぎまくってこちらは遠間から安全に敵を倒せるのが強みです。
きついのは時間制限のあるラスボス戦とかですが、あれは敵の出現率がランダムらしく、何度もステージセレクトからやり直していればそのうち敵が少ないパターンにあたります。
自分たちの場合は一度あまりにも敵が多くてやり直したところ、まったく雑魚が湧かないという超絶ラッキーパターンであった為、あっさりクリアしてしまいました。
ちなみにミューテ使用する場合は「パーフェクトリロード」と「無限の弾薬」使えばソロでもなんとかなるぐらいまで難易度落ちます。
まぁ、パーフェクトリロードはともかく無限の弾薬は使用可にするのが結構めんどいんですどねぇ。

これでようやくcode_18に移れます。
今晩含めて4日でなんとか終わるといいなぁ。ever17並に長くないことを祈るのみです。


今回の解除実績 +275(162790)
「Gears of War 3」(655/1000)
・11項目 275G

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

XBOX360  :  trackback 0   :  comment 0  :