「T.R.Y ZONE」ブログ

羅陰知英の生存報告ブログ

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

XBOX360ゲーマータグ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

巡回先(ゲーム系)

2017 秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 その3 

艦これ-015
早くもE3攻略です。(これ書いてる時点では)まだE4開放されてないってばよ。

E3はE1E2と異なり乙報酬が大したことない(補強増設・洋上補給×2)なので、甲難易度の東海(九○一空)を狙うか大人しく丙難易度まで落とすかの二択なんですよね。どうしようかなと悩んでいたところ

【悲報】E4はやっぱり西村艦隊の札あり

とのことなのでE4はよほど乙/甲報酬に魅力がない限り丙難易度攻略が確定しました。
まぁ満潮だけでなく山雲朝雲のレベルも大問題だったし仕方ないね。
というわけでE3は無理して甲や乙難易度を選ぶ必要もなくなったので、心置きなく丙難易度です。

E3はまさかのトリプルゲージ制。つーか素直にE3.E4.E5に分けようよ(汗
まずは普通のボスゲージ。連合艦隊ステージのくせになんか空母に制限(第一艦隊に空母いれるとルート逸れ発生)かかってるので実質水上打撃部隊一択と思っていいです。

艦これ-052 
艦これ-053 
とりあえず丙難易度なんで札を気にせず嫁艦隊を結成。
まぁ乙難易度以上だったら金剛とRJちゃんが榛名と瑞鳳にかわってたぐらいかと。
なお支援艦隊は3本目撃破まで一切無しです。

1本目の戦力ゲージは特にギミックもないので普通に攻略
艦これ-055 
ボスは防空棲姫。
あんた凶悪すぎてイベント出禁になってたんじゃなかったのか!!

艦これ-056 
さすがに当時よりかはかなり弱体化しています。

艦これ-057 
丙難易度だと航空基地隊×2だけでほぼ壊滅状態までもっていけます。らくちーん♪

艦これ-061 
3戦ストレートで撃破完了。

新しいスタート地点が出現します。
艦これ-062 
2つめのゲージは輸送ゲージ。連合艦隊を輸送部隊に変更して出撃です。

艦これ-063 
艦これ-064 
なるべく小沢艦隊のメンバーを採用しつつ輸送メンバー編成。
なおこの面子だと最短ルートではないので1戦多くやることになります。最短ルートの条件がわからんかったのよ。まぁ丙なら1戦増えたところで何の問題もありませんが。

艦これ-068 
ボスは駆逐古姫率いる連合艦隊。まぁ特に障害にはなりません。昼戦のうちにだいたい終わります。

艦これ-069 
大発7、ドラム缶6もってS勝利で139/500削れます。

艦これ-071 
特にドラマもなく4戦で終了。

艦これ-070 
そして三女。相変わらず次女がでてこない……

艦これ-072 
輸送ゲージ破壊後は大きくエリアを移動して再びボスゲージです。
甲難易度とかだとここでギミック解除の必要が出てきますが(空襲から基地を完全防衛)、丙難易度だとまず空襲が発生しないのでギミックそのものがありません。

艦これ-073 
艦これ-074 
最後は機動部隊縛りとなるため三度メンバーチェンジ。今回は徹底的に小沢艦隊で揃えてます。

瑞鶴・多摩・五十鈴「……」

まぁ、軽巡は1艦制限くらってるから仕方ないね。あと瑞鶴は入れるとルート逸れちゃうから……
ちなみにこの構成だと最短ルートは通れません。空襲エリアが1つ追加されますが、まぁ特に丙なら問題ありません。火力面から考えるとこの構成の方が正解だと思います。

艦これ-075 
ボスはイベントレギュラー勢の空母棲姫。

艦これ-076 
数は多いがそこまで怖くはないです。航空基地隊全力で当てれば開幕から半分以上は消失してます。

艦これ-078 
4戦ストレート撃破。さすがにここは乙難易度でもよかったかなぁと思った今日この頃。

艦これ-081 
捷一号作成完了。

艦これ-082 
ここまで特に沼る場所も無かった為、資材的にほとんど消費してません。
現時点(11/19 午後7時)ではまだ後段作成が封印されているのでとりあえず今日はここまでですかね。21時には後段作成開始されるみたいですが、どうせまたバグ祭りになると見た。
まぁ今日はこのままE3で伊400掘りでもしてましょうかね。
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 その2  

艦これ-013
E2攻略です。正直ここ、かなり面倒くさいです。

E2は前半戦はギミック解除、後半は輸送ステージの2部構成です。
ここも乙難易度で攻略します。甲報酬は余らしてる新型砲熕兵装資材だけなんで特に必要ないと判断しました。

まずはE1に続き潜水艦だらけのエリアでギミック解除です。
艦これ-032 
ギミック解除条件は「Cエリアで航空優勢をとること」「JエリアでS勝利すること」の2つです。
Jエリアは↑の図で見えてるボスエリアです。
高難易度だとこれに「Dエリアで航空優勢をとること」が加わるみたいです。

ボス含め潜水艦祭りなのでメンバーは志摩艦隊を主軸にしつつ対潜部隊を十分にそろえる必要があります。とりあえずはこんな感じで揃えてみました。
艦これ-035 
艦これ-036 
このステージからは遊撃部隊として7艦編成で行くことになります。最後の1人表示させるのにいちいち画面切り替えが必要なのはかなりめんどい……

艦これ-034 
Jエリアボスは潜水新棲姫。先制対潜含めて昼のうちに6~7回は対潜攻撃できないとボスを取りこぼすことが多いです。いざとなったら対潜支援も駆使しましょう。ちなみにこやつは道中扱いなので注意。

ギミックを解除するとスタート地点が左上移動するのでここからは輸送エリアスタートです。
メンバーを輸送用に変更します。
艦これ-041 
艦これ-042 
一応可能な限り志摩艦隊のメンバーは残したうえで制空権も確保していくスタイル。
志摩艦隊に完全に固めると最短ルートになるようですが、1戦闘増やしてでも戦艦と軽空母追加しました。多分こっちのが安定します。
本当は秋月出す予定だったんですが、ギリギリでE3で小沢艦隊メンバーが必要になるという情報が入ったので急遽照月出陣となりました。もう少し育てておけばよかったかなぁ……

艦これ-037 
輸送エリアボスは重巡棲姫。

艦これ-038 
輸送ステージなんでA勝利以上が条件となります。別にボス倒さなくていいのは楽ですね。

艦これ-043 
ドラム缶5つ+大発1つの状態でS勝利すると48ゲージけずれます。自分の場合ゲージが370だったので全てS勝利でいけたとしても最低8セット必要ですね。


で、ここでいくつか事件が発生。


艦これ-044 
やっちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
西村艦隊の満潮を間違えて出撃させちゃいました(泣
顔の横に燦然と輝く「志摩艦隊」の文字がががが……

もうこうなったら以下のパターンが該当することを祈るのみです。
・実はE4は札を貼られないステージで誰でも出撃できるのだラッキー♪
・実はE4は報酬的に丙難易度で十分なステージだったのだやったー♪
・実はE4は西村艦隊は4人ぐらい用意すれば問題なく攻略できるステージだったのだ結果オーライ♪
・実は僕は夢を見ていて目が覚めるとまだイベントが始まってすらいなかったのだイエーイ(吐血

現時点でE4はまだ開放されていませんが、西村艦隊7人必須ギミックとかは勘弁してくださいお願いします(まぁ朝雲山雲の入手難易度から考えてそれはないと思うけど……)

で、思わぬミスに絶望しながら攻略を進めていると

艦これ-040 
やったぜ!!
いともあっさり対馬発見。なんかロボットみたいな喋り方するねこの子。
これでE2掘りの必要はなくなりました。で、その直後に

艦これ-045 
すげーな明石なんて久々に出たよ。

不運と幸運が入り混じる中で、イベント自体は9回目の輸送でさっくり終了
艦これ-048 
艦隊名が「志摩艦隊+ポーラ照月」になってるけど気にしなさんな。

艦これ-049 
佐渡ゲット。今イベントの海防艦はこれで全て揃いました。
なお第一印象は「魔理沙」でした。マスパ撃ちそう。

艦これ-051 
E2はさすがにけっこうバケツ減りました。
空母勢はこのイベントでは多分出番少ないのでボーキの残量はあまり心配していません。
ただ情報見る限りE3はE2以上に面倒くさいステージらしいんですかはてさて……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 その1 

艦これ-014
昨晩のメンテ明け直後は資材が0になるわ演習経験値が0になるわと大騒ぎでしたが、今朝は安定しているようなのでようやくイベント開始です。

E1は乙難易度で行きます。甲難易度にしても間宮もらえるだけってのはさすがにねぇ……
開幕からギミック連発です。
手順としては
艦これ-023 
KステージとFステージになんでもいいから到達することで第一段階ギミック解除。

艦これ-024 
追加ルートが開放されるので今度はPステージとOステージに到達することでボスステージのSが出現する流れです。
なお高難易度だとKステージで航空優勢を確保する必要があるみたいですが、乙難易度だとどうでもいいみたいです。

基本的にここの道中は潜水艦ステージと空襲ステージばっかです。
そこで、こんな編成が有効になります。

艦これ-020 
マジでこれでノーダメージ進行可能なんだよなぁ……(Kステージルート専用ですが)
基地航空隊の熟練度上げに大変便利です。
まぁ道中は敗北連発になりますから勝率気にしてる人は注意。

基本的に攻略メンバーはこんな感じ。
艦これ-025 
あきつ丸はボス専用です。ギミック解除中はてきとーに志摩艦隊のだれか突っ込んでおけばいいです。
基地航空隊は戦闘機(烈風あたり)×3と二式大艇ちゃんのセットでギミック解除中は空襲ステージ、ボス開通後はボスに全力でいいと思います。
支援は基本不要ですが、どうしても道中の潜水艦が怖いなら新しく追加された対潜支援でも道中に出しておけばいいと思います。ラストダンス時はもちろん決戦支援を奨励です。

艦これ-026 
ボスは普通の雑魚編成。ラストダンスでは敵の航空戦力が低下してむしろ楽になるレベル。

艦これ-027 
さっくり撃破。5戦オールSのストレート勝利です。

艦これ-028 
11型乙げっと。

艦これ-029 
E1では特に掘りの予定もないので速やかにE2に侵攻します。
E3まではこの週末に終わらせておきたいねぇ。

艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

2017 秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 その0 

艦これ-017
満潮改二間に合わなかったぁぁぁぁぁぁ!!

と言うわけでいつものイベント報告です。
今回は西村艦隊メインのイベントなのでメンバー7人きっちり仕上げて

艦これ-018 
全然育成さぼってましたぁぁぁぁぁぁぁ!!
山雲朝雲あたりが特にマズイ。(なお時雨はLv93)

ま、まぁバケツと各資材はそこそこ確保できてるんでなんとかなるかな(汗
とりあえず明日からイベント頑張ります今日は待つのに疲れたんでもう寝ますぐぅ……
艦これ  :  trackback --  :  comment --  : 

秋刀魚漁完遂 

次の更新は秋イベって言ってたじゃないですかーヤダー!!

艦これ-010
正直諦めていた秋刀魚漁ですが、ギリギリ30匹間に合いました。
結局8割方1-5で集めきりました。爆雷全力使用で確率ダウンは試行回数でカバーする感じでした。
雪風提督なら3-3が最高効率なんでしょうが、運がないと外れルートに逸れすぎるのがねぇ……

艦これ-012 
無事大漁旗ゲット

艦これ-011 
選択アイテムは去年入院してて取りそびれた16式大漁旗を選択。これで大漁旗が3種類揃いました。

これであとは秋イベまでバケツ回復させつつ待つのみです。秋イベまでに最低300には戻しておきたいです。
ホントは設計図が猛烈に不足しているので5-5とか6-5のゲージ破壊しておきたいところなんですがね(汗

艦これ  :  trackback --  :  comment --  :